chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わくわく CINEMA PARADISE 映画評論家・高澤瑛一のシ https://blog.goo.ne.jp/eiichitakazawa

半世紀余りの映画体験をふまえて、映画の新作や名作について硬派のエッセイをお届けいたします。

映画会社の宣伝部勤務を経て、映画雑誌の編集部に約39年間在籍。並行して映画評論を執筆。主な著書に「事典映画美」「映画に見るアメリカの青春」「ラストシーンをもう一度/名画のエンディングBest80」など。

シネマパラダイス
フォロー
住所
春日部市
出身
豊島区
ブログ村参加

2014/09/27

arrow_drop_down
  • ブッシュとイラク戦争の真実「記者たち-衝撃と畏怖の真実」

    アメリカ史上最悪の大統領ドナルド・トランプが、都合の悪いメディアの報道を“フェイクニュース”などとこきおろすシーンは見るに耐えない。ところがアメリカでは、過激な言動で物議を醸すこのトランプ大統領の誕生より10年以上も前に、政府が自国民と世界中を欺く巨大な嘘をついていた。「イラクのサダム・フセインは、大量破壊兵器を保有している」―これが2003年におけるイラク戦争開戦理由のひとつだったが、のちに大量破壊兵器は見つからず、情報の捏造だと明らかになった。当時、大手メディアは、軒並みジョージ・W・ブッシュ政権下の嘘に迎合して、権力の暴走を押しとどめる機能を果たせなかった。たったひとつの新聞社を除いては……。こうした真実に光を与え、骨太な社会派ドラマに仕上げたのが、ハリウッドのヒットメーカー、ロブ・ライナー監督(「スタン...ブッシュとイラク戦争の真実「記者たち-衝撃と畏怖の真実」

  • ノルウェーを襲った連続テロ事件「ウトヤ島、7月22日」

    2011年7月22日、治安が安定し、北欧の福祉国家として知られるノルウェー王国が、悪夢のような惨劇に見舞われた。午後3時17分、首都オスロの政府庁舎前で、駐車中の不審なワゴン車に積み込まれていた爆弾が爆発。凄まじい威力で周囲のビルのオフィスや店舗を破壊、8人が死亡した。更に午後5時過ぎ、オスロから40キロ離れたウトヤ島で銃乱射事件が発生。この第二のテロでは、ノルウェー労働党青年部のサマーキャンプに参加していた十代の若者など69人が殺害された。この後者のウトヤ島事件を題材にした作品が、エリック・ポッペ監督の「ウトヤ島、7月22日」(3月8日公開)です。事件発生から終息に要した同じ尺、つまりリアルタイムの72分間をワンカットで撮るという試みに挑み、プラス導入部&事件後の始末を加えたリアルな作品に仕上げた。ポッペ監督...ノルウェーを襲った連続テロ事件「ウトヤ島、7月22日」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シネマパラダイスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シネマパラダイスさん
ブログタイトル
わくわく CINEMA PARADISE 映画評論家・高澤瑛一のシ
フォロー
わくわく CINEMA PARADISE  映画評論家・高澤瑛一のシ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用