chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一口愛馬に夢のせて♪ https://jeweldolce.hatenablog.jp/

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資、非出資問わずに応援していきます。レースの振り返りや展望も書いています。馬券のヒントになる話もするかも!?

ジュエルドルチェ
フォロー
住所
京田辺市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/23

arrow_drop_down
  • ダンスインザスノー、抽選除外に

    今週の出走馬ですが、結局なしになってしまいました。 【今週の出走馬】ダンスインザスノーが出走を予定していましたが、残念ながら除外となってしまいました。新コンビ加藤祥太騎手で挑むはずでしたが、来週にスライドです。個人的に加藤騎手は高い評価を下しているので期待しているのです。ということで今週はナシ🍐来週は複数出走になりそうです😐 — ドルチェ🏇 (@jeweldolce) July 8, 2021 Twitterにも呟いていますが、当初はダンスインザスノーが登録していました。 事実、出馬投票もしたのですが抽選によって除外となってしまいます。 仕方ありません。 これで除外の権利を得ましたから来週は出…

  • 広尾っ仔の動きでも書きましょうか

    先週の広尾は3頭出走しました。 マミリアスとキャットウォークが未勝利戦にもかかわらず同じレースを走るということもありました。 マミリアスは7着、キャットウォークは13着でした。 またドゥオーモが巴賞にエントリーしましたが健闘むなしく8着に終わりました。 非常に残念な結果に終わってしまいましたが、今週以降も楽しみがたくさん用意されています。 まずは七夕賞。 総大将クレッシェンドラヴが連覇を目指します。 課せられたハンデが58Kg。 このハンデは厳しいかもしれませんし、7歳以上の関東馬が七夕賞の成績が不振という嫌なデータもありますが、跳ね返してくれるでしょう。 得意の福島コースですからね。 ちなみ…

  • 武豊も絶賛!アルナシームの新馬勝ち!

    ここ最近、ライオンの馬たちが飛躍していますね。 宝塚記念で2着に入ったユニコーンライオンの復活も嬉しいですし、他の所属馬も健闘した走りを見せています。 先週はJRAで6頭がターフを走りました。 期待しているアルナシーム(非出資です)の新馬勝ちがありましたし、7歳牝馬のプリンセスヨウクが2着に入るなど5頭が掲示板突入と好成績を収めることができました。 唯一、5着以内に入れなかったフロスティクォーツも結果は6着でしたから、入着の基準となる8着以内にすべて入ったことになります。 アルナシームは先程書いたようにデビュー勝ちを飾りました。 想像していた以上に強かった、これがレース後の感想です。 スタート…

  • ヴィオリーナ、やはり外枠が仇に

    先週のロード軍団は5頭出走と少なめでした。 それでもロードクラージュが2勝目を挙げたり、ロードレイラインも3着入線したり、まずまず良い成績だったと思います。 まずは勝利に敬意を称してロードクラージュの走りから振り返ってみます。 「気合いをつけてハナへ行きたい」 中井裕二騎手はハナ宣言をしていたそうですが、内に速い馬がいたため、譲らざるを得ない展開になります。 また3コーナーで手応えが怪しくなる場面も見られ心配されました。 盛り返してからは本来の伸びのある走りをしてくれて、そのまま押し切ることができました。 安田隆行調教師の言葉通り、結果的にハナを譲ったのが功を奏したということでしょう。 中井騎…

  • ファストフォースとヴァイスメテオールが重賞制覇

    金曜日と土曜日が競馬の予想などに時間を割いていますので、記事の更新が疎かになってしまっています。 夏競馬の予想は本当に難しいですね。 いや、毎回難しいのですが一層夏競馬は難しいというのを実感しています。 そんな夏競馬の開幕週でしたが、なんといっても小倉競馬場の馬場が高速化しているのが最大のトピックかもしれません。 CBC賞をはじめとしてレコードが連発しましたが、この高速化した馬場については賛否が起こるかもしれませんね。 私もスピード決着を予想していてヨカヨカに期待していましたが、スタートで後手を踏むという精彩のない競馬で5着と掲示板が精いっぱい。 勝ったのはファストフォースで格上挑戦からの重賞…

  • セラスチュームとヴィオリーナ

    毎週木曜日は今週の出走馬を書いています。 では早速ですが、今週の出走馬。 【今週の出走馬】土曜函館6R セラスチューム 横山和生土曜福島10R ヴィオリーナ 石川裕紀人今週は「花の名前」由来の2頭が出走します。しかも関西馬でありながら美浦所属騎手の騎乗。セラスは洋芝どうなのか。ヴィオリーナも雨が降ると心配。懸念材料を乗り越えて、まずは無事に🏇 — ドルチェ🏇 (@jeweldolce) July 1, 2021 Twitterは文字制限がありますから、細かい論評が書けません。 セラスチュームとヴィオリーナ。 クラブはライオンとロードと別ですが、どちらも花の名前が由来になっています。 セラスチュ…

  • あらためてユニコーンライオンの話

    本日を持ちましてサラブレッドクラブライオンの2020年度(2019年産)の募集が終了となります。 ライオンの会員の方はお急ぎください。 もう残り2時間半ほどとなります。 ここ最近のライオンの飛躍で入会希望者や募集馬カタログの請求を申し込む方が増えてきています。 この中のすべての方が入会するとは限りませんが、それでも嬉しい傾向ではあります。 もっとも昔からのまったりしたクラブを維持したいという声もありますので、以前からの会員と新規の方がうまく融合してクラブを支えていければ良いかな、と思っています。 クラブの回し者ではありませんし、どこのクラブでも起こりえる話ですね。 ライオンの先週のハイライトは…

  • アクアとリバーサルの勝利!

    先週は大挙12頭が出走したロード軍団。 見事に2勝を記録することができました。 2着も1回ありました。 まずまずの成績だったのではないでしょうか。 まず、オープンを勝ったロードアクアから振り返ります。 スタートを決め、本来の先行策に打って出ます。 自分の競馬に徹することができた分、最後の粘りも増したように感じます。 際どい着差となりましたが、見事なレースぶりでした。 初騎乗だった団野大成騎手も上手く導いてくれました。 次走はG3のキーンランドカップを目標にするそうです。 今回の競馬ができるようなら、重賞でも見せ場は作れるかもしれません。 ロードリバーサルが4勝目を挙げ、オープン入りを果たしまし…

  • キングエルメス、兄に続く新馬勝ち!

    広尾で出資しているキングエルメスが見事に期待に応えてくれました! 兄カイザーノヴァに続く新馬勝ち。 ということで将来が楽しみになりました。 気が早いですが、重賞制覇も夢見てしまいます。 スタートを五分に出ると楽に2番手を追走します。 直線入り口で先頭を捉えると、そのまま押し切り先頭でゴール板を駆け抜けてくれました。 この勝ち方を見るとカイザーノヴァより安定感があり操縦しやすそうな印象を受けました。 やんちゃな面が心配されましたが、レースでは実に優等生な走り。 これは本当に楽しみです。 語彙力がないのですが・・・。 騎乗した坂井瑠星騎手も 「フットワークが良いですし、センスがありますね。抜け出し…

  • 宝塚記念を振り返る

    惜しい競馬でした。 大健闘の2着でしたがここまで来たら勝ってほしかったというのも率直な思いです。 ユニコーンライオンの話です。 スタートは若干遅れたように見えましたが、坂井瑠星騎手のアクションに応えると宣言通り先頭を奪います。 レイパパレはすんなり2番手に譲ります。 その直後にキセキとクロノジェネシスが追走します。 レイパパレが距離に不安材料を抱えていた分、無理をさせなかったのもユニコーンには向いたと思います。 隊列がすんなり決まるとユニコーンのペースになります。 1000mの通過がぴったり1分でしたし、絶妙な逃げを見せてくれました。 ただ4コーナー手前ではユニコーンの手綱が動いていたのと、隣…

  • 宝塚記念にユニコーンライオンが出走

    まずは本日、札幌で行われた新馬戦で広尾の出資馬キングエルメスが見事に初陣を飾りました。 レース時はちょうど仕事中でしたから、勝利の瞬間は観戦することができませんでした。 これが心残りではありますが、後で映像を見たところ、2番手から抜け出す正攻法の勝ち方でした。 着差以上に強い競馬を見せたくれたので、先が本当に楽しみになってきました。 詳しい話は日を改めて書きます。 ということで、今日はチューハイを飲みながらブログの執筆を行っています。 祝勝会です! ちなみに負けた時でも酒は飲んでいます。 この場合は残念会とでもいうのでしょうか。 レースを走り終えた愛馬を慰労する会という意味で慰労会になるかもし…

  • 今週は3頭の出走

    いよいよ今週は広尾で期待しているキングエルメス(広尾)がデビューします! 半兄がカイザーノヴァでモーリス産駒ですが、見事に新馬勝ちを飾りました。 まあ、あの新馬戦は他の馬に進路妨害をしてしまうという粗削りな一面を見せてしまいました。 騎乗していた坂井瑠星騎手が騎乗停止の制裁を食らうという、ある意味伝説のレースになりましたが、この弟もやんちゃな性格だそうです。 父がロードカナロアに変わりましたが、母の血筋が影響しているのかもしれません。 真面目に走ってくれれば圧勝もあるかもしれませんが、前の馬を交わさない所を見せているのが気になります。 それでもカイザーノヴァの背中を知る坂井騎手ですし、うまく乗…

  • グランスピード、幸い異常なし

    HatenaBlogを利用しています。 毎週【今週のお題】というテーマが発表されています。 このブログは一口クラブに入会している筆者の個人的な応援日記が主な内容になっています。 従って記事内容のほとんどが一口愛馬の話になりますのでテーマに参加することがあまりありません。 しかし今週は参加させてもらいます。 お題がここに100万円がありますですから(笑) もし手元に100万円があれば、間違いなく愛馬の出資に捧げます。 良血馬を何頭か出資することで、一口愛馬ライフを楽しみたいと思います。 もうそれしかないでしょう(笑) クラブも増やしたいところです。 まあ、現状ロード・広尾・ライオンの3クラブに入…

  • マミリアスが地方交流で惜しい2着

    広尾っ仔の先週の結果を振り返ります。 振り返らなくても良いですか(笑) まあ、とりあえず結果だけ書いておきます。 川崎競馬場で行われた地方交流競走にマミリアスが出走しました。 2着に終わりました。 勝った馬がマミリアスと同じ根本康広厩舎の所属馬でしたから、複雑な気分になります。 道中は5番手を進み思惑通りの展開となります。 勝てる手応えで4コーナーを回ったと森泰斗騎手が話をしていますが、結局交わせそうで交わせなかったとのことです。 休み明けの分伸びなかったということですが、地方交流競走はフルゲート割れを除いて連続して出走できないルールになっているのですね。 ということで、JRAのレースになりま…

  • ロードの結果ですが、ケイアイファーム産のあの馬も

    先週はロードレガリスがスレイプニルSに出走しました。 残念ながら16頭中15着とまさかのブービーに終わってしまいます。 気になる大負けした原因ですが、レース中に左トモを落鉄したのが理由です。 脚の付き方が独特で様々な工夫を凝らしてはいるものの、蹄鉄が外れやすいタイプのようです。 以前もレース中の落鉄に見舞われことがありましたが、この時は勝利を収めています。 蹄鉄が落ちた場所に違いはありますが、それだけが敗因ではないような気がします。 それでもさすがに今回は硬い馬場コンディションもあり、かなり痛がっていてレースどころではなかった様子です。 ケアを入念にしていただいて、巻き返しをお願いしたいと思い…

  • 坂井騎手、藤懸騎手が重賞制覇!

    昨日記事を更新するのを忘れてしまっていました。 毎日、更新するのが大変になってきています。 だから400文字ぐらいに留めておこうかな、と思っています。 無理しない、というのがブログを楽しむコツですからね。 で、400文字というのは原稿用紙1枚分の長さですし、目安にするにはちょうど良いのではないかと。 ということで、無理しないで手を抜きながら更新していきます。 今日の重賞は2レースともに嬉しい初タイトルと形容されるものとなりました。 まずは東京から行きましょうか。 ユニコーンSで私の推し騎手である坂井瑠星ジョッキーが手綱を取ったスマッシャーが勝ちました。 ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン所有の一口…

  • スレイプニルS、ロードレガリスに注目も・・・

    明日は東京のメインでスレイプニルSが行われます。 スレイプニルとは北欧神話の主神オーディンの馬とのこと。 8本足の白馬であらゆる馬よりももっとも速く駆け抜けることができ、空をも飛べるという恐ろしい馬です。 天馬とも呼べるべき存在なのかもしれません。 白馬ということで、白い馬が勝利やあるいは上位に食い込むかもしれません。 で、メンバーを見渡すと・・・。 分かりやすいですね、白毛馬のハヤヤッコが出走しています。 前走は崩れてしまったのが気になりますが、有力馬の1頭であることは間違いありません。 状態も悪くないということですから巻き返しは充分考えられます。 あとは芦毛も1頭エントリー。 バンクオブク…

  • キングエルメス、出走回避

    今週は結局出走馬は無しとなりました。 広尾で出資しているキングエルメスが日曜日にデビューする予定でしたが、矢作芳人調教師の 「さすがに初戦からフルゲートの競馬は向いていない」 という鶴の一声で回避が決まりました。 ゲート試験を合格したのが6月10日でした。 それからまだ1週間しか経過していませんから、もう少し調教も重ねても良かった感があります。 ということで、デビューを先延ばしすることでしっかり調整もできますし、フルゲートにならない可能性も出てきましたから良かったのではないかな、と思います。 まあ、いずれ大きな舞台を走る時はフルゲートになるのは必須過程ですし、乗り越えるべき道ではありますが、デ…

  • マミリアスも含め、先週の広尾っ仔の成績

    広尾の先週出走馬の振り返りを行おうと思いましたが、今日マミリアスが川崎競馬のJRA交流競走に姿を表しました。 先にその結果を綴ります。 結果は2着。 惜しかったといえばそれまでですが、直線内に刺さってしまったのが響き勝利を逃してしまいました。 まっすぐに走っていれば・・・タラレバになってしまいますが、勝てたレースだっただけに悔しい思いが漂います。 しかもマミリアスと同じ根本康広厩舎の管理馬に先を越されてしまったのも悔しさに拍車をかけているかもしれません。 それでも3着以降は引き離しています。 南関東は地方競馬でもトップレベルですから、ここで2着に入れたことはJRAの未勝利は突破できるはずです。…

  • シャスティーナ初勝利!

    元巨人の上原浩治氏が自分の容姿を悪く書かれた記事に対して「悲しい」等ととコメントしたことが話題になっています。 親から授かった容姿を批判的に記述する記事を綴るのは非常識というかデリカシーに反しています。 当の記事を書いたライターはもちろん顔出ししませんし・・・。 まあ、他人の容姿を批判するぐらいですから自分はかなりの自信をもっているのでしょう。 この件については全面的に上原氏を支持したいと思っています。 でも競馬界でも少なからずありますよね。 出資馬だったり馬券を買っていた馬だったり、騎乗ミスをした際にその騎手の容姿を小馬鹿にしている人を見かけます。 さっき言ったように自分の姿はどうなのか・・…

  • 札幌で行われた函館スプリントSの回顧

    今週も競馬は終わりました。 出資しているリナーシェとスマイルバックがともに二桁着順となり意気消沈しています。 2月にヴィオリーナが差し切り勝ちを収めてから、約4ヶ月勝利から見放されています。 まあ、いつかは勝てるはずなので、その時を待ちましょう。 で、一口の趣味は忍耐やメンタルの強い人が向いているような気がしますね。 精神力を鍛えられるということでしょうか。 さて、今週は東京と札幌で2つの重賞が行われました。 注目していたのは札幌で行われた函館スプリントSですが、ビアンフェが勝ちました。 藤岡佑介騎手もバスラットレオンでニュージーランドTを勝って以来の重賞タイトルということになります。 ゴール…

  • 強敵がいるものの、頑張れスマイルバック!

    今日は出資馬リナーシェが出走しましたが15着。 1200mで以前、4着に入ったことがありましたので変わり身に期待していましたが、残念な結果になってしまいました。 まずはお疲れさまでした。 詳しい振り返りは日を改めます。 明日はいよいよ2歳馬が初めてのレースを迎えます。 この間も書きましたが、今年のノーザンファーム枠の出資馬であるスマイルバックが初陣に挑みます。 そこそこ人気しているようですね。 といっても離れた2番人気になっています。 1番人気に支持されているのがグッドディールという馬ですが、午後9時5分現在1.2倍というとんでもない数字を残しています。 こちらは新種牡馬のビッグアーサー産駒に…

  • リナーシェ、芝1200mで変わり身を

    札幌競馬が開幕します。 まずはこちらから。 keiba.radionikkei.jp ラジオNIKKEIの実況担当表とでもいうのでしょうか。 なんといってもJRAの公式音声を担っている会社ですから、私も活用させてもらっています。 明日の午前中の札幌競馬担当が小林雅己アナウンサーということで第一声が楽しみです。 いろいろと面白いことを実況前に話してくれますからね。 で、明日は出資馬リナーシェが走ります。 大阪スポーツでは全く印がついていません。 前走はタイムオーヴァーでしたから、変わり身も期待薄との見立てでしょう。 ただ昨日もブログに書きましたが唯一掲示板の4着に突入した芝1200mの舞台。 前…

  • スマイルバック、いよいよデビュー!

    今週から待望の北海道シリーズが始まります。 楽しみですね♪ そして私の出資している2歳馬もいよいよデビューします。 先陣を切るのがライオンのスマイルバック。 2歳世代唯一のノーザンファーム産が早くも始動します。 Twitterの呟きを貼っておきます。 【今週の出走馬】土曜中京6R リナーシェ 松若風馬日曜札幌5R スマイルバック 横山和生リナーシェが2ヶ月ぶりの出走。芝1200は4着に入った条件なので変わり身を期待。スマイルバックのデビュー戦。私の2歳馬の初陣にもなります。揉まれないレースをして欲しい所。2頭とも無事に🙂 — ドルチェ🏇 (@jeweldolce) June 10, 2021 …

  • フライングバレルの結果

    唯一のロード出走馬となった3歳1勝クラスのフライングバレル。 6着と掲示板を外す結果となってしまいました。 ただ勝ち馬とは0.3秒差、しかも調教師のオーダー通りの逃げを見せたことで収穫はあったかと思います。 しかしながら、自分からレースを止める格好となり、従前からの課題を露呈することになりました。 直線では横を向いたり、気の悪い所を見せたり気性面の成長が待たれるところです。 ブリンカーを装着していてこの状況ですから、何とか工夫を凝らして課題の克服に全力を注いで欲しい所です。 今日は久しぶりに400文字に満たない記事になってしまいました。 時々はこんな日もあって良いかもしれません。 いわゆる手抜…

  • ユニコーンライオン、鳴尾記念制覇おめでとう!!

    先週のハイライトは安田記念ではありません。 鳴尾記念でした! ライオンのユニコーンライオンが初の重賞制覇を飾りました。 菊花賞に出走したことがありますが、2年が経ち見事な復活劇となりました。 確かに追い切りの動きは抜群でした。 この調教によって当初の予定を変更しての鳴尾記念参戦となったのですが、美しい具合に成功しました。 この矢作芳人厩舎のスタッフが下した決断は拍手ものですし、流石トップトレーナーの下で働いていると馬の調子の良し悪しも把握できるという洞察力の鋭さに脱帽するばかりです。 矢作先生のコメントがまた泣かせます。 「これまでライオンさんの馬で思うように結果が出せていなかっただけに、喜び…

  • ダノンキングリー、初G1制覇!

    安田記念が終わりました。 女王グランアレグリアが連覇を果たすか、インディチャンプが昨年の悔しさを晴らすのか。 3歳で果敢に挑戦したシュネルマイスターが新旧交代に名乗りを上げるのか。 注目された6月6日の安田記念(第66回ならもっと良かった?)はダノンキングリーの嬉しいG1初勝利で幕を閉じました。 3歳時には皐月賞、ダービーと王道のクラシック路線を歩んできましたが、3着、2着と惜敗。 前哨戦のG2、G3には勝つもののG1タイトルにはもう少しの所で手が届きませんでした。 苦労してようやく掴んだG1の称号、本当におめでとうございます。 川田将雅騎手がダノンプレミアムではなくて、こちらを選んだというこ…

  • ローテーションの谷間

    いよいよ今週から2歳馬がターフを走ります。 新しい気持ちになれる週末です。 そんな今週の競馬ですが、私の出資馬の出走がありません。 それどころか、入会しているクラブの出走自体が少なめになっています。 ロード、ライオンが1頭ずつ。 広尾に至ってはゼロです。 最近広尾の出走馬はバスラットレオンしか出ていないような気がしますね。 先週までにロードとライオンが大挙出走していましたから、谷間になるのも仕方ありません。 あと出走が確定したロードのフライングバレル、ライオンのユニコーンライオンともに土曜日のレースを走ります。 つまり日曜日はロード、ライオン、広尾の出走がなしというある意味レアではありますが、…

  • ライオン3週連続勝利!

    先週もライオン所属馬が1勝を挙げました。 3週連続の勝利となりまして、まだライオン祭りが続いている状況です。 その勝利の立役者となったのが、フルールドネージュでした。 最内枠からスタートを決めました。 他に行く馬がいた関係で2番手からレースを運びます。 その後うまく外に出すことができ、砂を被らないままゴールを迎えました。 ハナに立つことはできませんでしたが、この展開で勝てたのは収穫ですし、戦法に幅が広がっていきます。 中1週で走ったこともあり、今後は一息入れるものと思われます。 鈴木孝志調教師も話をされていますが、上のクラスで戦うためにはさらなるパワーアップが必要となってきます。 しっかりと休…

  • バスラットレオンとカイザーノヴァで切磋琢磨を

    今日から6月、そしていよいよ今週から2歳馬がデビューします。 私の愛馬の状況につきましては、そのうちお伝えしたいと思っています。 既にトレセンに入厩している馬もいますし、ゲート試験に合格した馬もいます。 早ければ来週にも2歳馬のデビューが見られるかもしれません。 楽しみです♪ 先週は日本ダービーが行われました。 結果はご存じの通りです。 シャフリヤールの勝利で幕を閉じました。 参考というか自分のメモ代わりになるのですが、シャフリヤールとはペルシャ語で偉大な王という意味だそうです。 まさに名前の通りとなりました。 偉大な王がダービーを制するという形、まさにドラマといえます。 広尾からバスラットレ…

  • ロードフェイロン、無念のタイムオーバー

    明日、バスラットレオンのダービーの話を書く予定にしています。 昨日で完結していると思ったのですが、補足したいことがありますので・・・。 先週のロード軍団ですが、8頭出走しました。 成績は書かない方が良いかもしれませんね。 シベールとロードリバーサルの4着が最上位でしたから、残念としか言いようがありません。 そろそろ奮起して欲しい所でもあります。 シベールですが状態が上向いてきています。 「キックバックを受けても平気な感じだった」と手綱を取った吉田隼人騎手はコメントしています。 芝で未勝利戦を勝っていますが、現状はダートに安定感がありそうです。 展開の綾で4着になってしまいましたが、勝ち馬とは0…

  • バスラットレオン、感動をありがとう

    競馬の祭典、日本ダービーが終わりました。 それにしてもゴール前は手に汗握る大接戦。 勝敗を分けたのは僅かに10cmということで今年も歴史に残る名勝負となりました。 88回目の日本ダービーを制したのはシャフリヤール。 福永祐一騎手は昨年のコントレイルに続いての連覇、自身3勝目を飾ります。 そして管理する藤原英昭調教師は嬉しいダービー初制覇となります。 それにしても福永騎手は円熟期に入ってきていますね。 苦しい道中だったように感じましたが慌てる所なく馬の力を信じて抜け出しました。 ダービーになかなか勝てなかった頃に比べると、本当に自信を持って騎乗しています。 さらにダービー勝利記録を塗り替えそうな…

  • バスラットレオン、いざダービーへ

    実は今日、出資しているロードフェイロンが中京2レースに出走していました。 残念ながらその事実をすっかり忘れてしまっていました。 酷い失態です。 ですが結果は16頭中15着。 これ忘れたままの方が良かったかもしれません。 去勢してから初めての一戦でした。 ほとんど効果がなかったに見て取れました。 月曜日のブログに詳しく書きます。 さあ、競馬の祭典日本ダービーが明日発走します。 フルゲート割れしてしまったのは残念ですが、出走17頭がそれぞれの思いを乗せて走ります。 今年のダービーは個人的に広尾民ということもあってバスラットレオンを一番応援する予定でいます。 よりによって逃げ宣言をしているレオンが1…

  • ロードフェイロン、次に繋がる競馬を

    今週はダービーウイークです。 本来なら出資馬の1頭ぐらいは出て欲しかったのですが、残念です。 フルゲートに満たないダービーになりましたから余計に出たかったなあ・・・。 来年こそ出資馬のダービー出走を叶えたいと思います。 それと私は広尾の会員ですから、どうしてもバスラットレオンを応援したくなります。 逃げ宣言をしましたが、不利な大外枠を引いてしまいます。 しかし決まってしまった以上、藤岡佑介騎手には腹を括って逃げて欲しいし中途半端な競馬はやらない気がします。 過去はサニーブライアンが大外枠から逃げ切りました。 そして、最近はワグネリアンが8枠17番で優勝しています。 無欲の逃げで見せ場を作ってく…

  • ケヴィンズクロス初勝利!

    ライオンの勢いは止まりませんでした。 3歳未勝利戦に出走したケヴィンズクロスが3戦目にして初勝利を飾ったからです。 新馬戦はダートの1800m戦に出て11着と敗れました。 距離を短縮しての戦いで前走は6着に終わったものの、見事に巻き返しに成功しました。 ハナに拘るレースではなかった、と菊沢隆徳調教師はコメントしていますが、1枠1番を上手く生かすことができました。 スタートを決めるとそのまま逃げる戦法を取ります。 脚抜きの良い馬場になったのも味方したかもしれません。 直線に入っても手応えが衰えることなく、そのまま逃げ切りました。 ただ喉なりの不安がある馬ですから、雨模様で湿り気のある天候も幸いし…

  • 未勝利に終わった、先週のロード

    祭りを期待していた先週のロードですが、大量15頭出走したことが一種の祭りだったのかもしれません。 しかし勝利の祭りとはならず・・・。 非常に残念な先週の成績となってしまいました。 0-1-2-12 この数字を見ると、全く良い結果を残すことができませんでした。 唯一2着に入ったのがシャスティーナでした。 ここ最近は上位に入線していたこともあったのと、新潟回りでメンバーに恵まれるのではないかと思いました。 ただ今回は勝ち馬が意外としぶとく、競り負けを喫することとなります。 ペースが速かったのも残念でした。 それでももちろん次走にも繋がる内容でした。 そろそろ順番が回ってきてもおかしくありません。 …

  • ユーバーレーベン、総師に捧げるオークス制覇!

    たぶん、天国の岡田繁幸さんも喜んでいると思います。 ユーバーレーベンがオークスを制し、初めてのG1勝ちをもたらしました。 Twitterでもたくさんの喜びと感動の呟きが流れてきました。 悲願だったクラシック制覇を成し遂げた、これは本当に嬉しいですし、岡田さんもユーバーレーベンの背中を後押ししてくれたのではないでしょうか。 それとやはり岡田さんが誰からも愛されていたというのも伝わってきます。 でなければ、溢れるぐらいの感動ツイートが流れてこないわけですから、本当に嬉しいと思います。 そして、ゴールドシップ産駒のクラシック初勝利も付きました。 上手い言葉が見つからないのですが、今年のオークスもまた…

  • ロードエース、初の千直で新味を引き出せるか

    本日、2回目のコロナワクチン接種を受けてきました。 今の所、特に体調の変化はありませんが、明日どうなっているか。 当初から1回目より2回目の方が接種後、発熱や倦怠感、関節の痛みなどを発症するケースが多いと聞いています。 そのような中で競馬観戦する状態になるかもしれません。 でもきちんと受けておかないと、私の周りの人に迷惑がかかりますし、職業柄高齢者と接することもありますから義務として自覚する必要があります。 という理由で本日は競馬はお休みしていました。 ロード軍団が大量出走することで、本来なら注目しないといけなかったのですが、残念ながら好結果が出なかったようです。 明日こそ期待したいと思います…

  • 6枠11番の逃げ馬には注目!?

    新垣結衣と星野源が結婚したということで、まずは 「おめでとうございます。末永く幸せにお過ごしください」 と贈っておきます。 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で共演していました。 しかも夫婦役。 まさかプライベートでも一緒になるとは、予想していた方はいらしたのでしょうか。 ということで、俄然『逃げ』がキーワードになりそうな今週の競馬。 新垣結衣の誕生日が6月11日ということもあって、 6枠11番に入った逃げ馬、牝馬だとなお良いかも これがかなり強力なサイン馬券になりそうな、そんな気がしています。 さて、今週の出走馬はありません。 挫石というアクシデントがなければヴィオリーナが出走していた週だった…

  • ライオン祭り!先週4勝!

    統計を取っていませんが、恐らくサラブレッドクラブライオン史上初の週間4勝を挙げる快挙が達成されました。 過去にあったのならば素直に謝ります。 ただ、土曜日曜で11頭も出走する自体、記憶になかったので週間4勝も初めてのことだったかもしれません。 天下のライオン祭りで盛り上がりました。 まずは勝った馬から。 ロンコーネとフロスティクォーツが土曜日に口火を切ってくれました。 ロンコーネは5戦目。 フロスティクォーツは3戦目でそれぞれ初勝利を挙げました。 日曜日はディペルティールとユニコーンライオンが嬉しい白星。 ディベルティールは3戦目、ユニコーンライオンは2019年7月以来の4勝目。 前走は人気薄…

  • ヴェルトハイム、上がり最速の脚でも・・・

    先週、ロード軍団は7頭出走しました。 この中には出資しているヴェルトハイムの名前もありました。 結果は2着。 これが先週のロードの最高成績になりましたから、未勝利という結果になってしまいます。 そのヴェルトハイムですが、道中は最後方を走ります。 しかも9頭立ててペースが完全に落ち着いてしまいます。 こうなってしまうと追い込む馬の宿命で差し届きません。 上がり最速33秒5の豪脚を駆使しても2着に入るのが精一杯となります。 さらに追い出しの途中で馬がよれるという気難しい面も露呈してしまいます。 このよれるのがなければ…タラレバになりますし考えないでおきましょう。 結果としては残念でしたが、改めて能…

  • グランアレグリアの勝利に言葉はいらぬ

    まさか昨日、Twitterに連携させずにアップしたブログを公開することになろうとは、思いもしませんでした。 jeweldolce.hatenablog.jp 昨日のブログはヴィクトリアマイルの予想を書く内容でした。 なのであえて密かに更新したのですが、書き出しが 『今日土曜日でライオン所属の馬が2勝しました』 とライオン馬の活躍に触れていたので、この機会を逃すわけにいかなくなりました。 それは今日、日曜日もライオン所属馬が2勝を挙げたからです。 つまり昨日と今日で2勝ずつの計4勝。 だからこんなことも呟きたくなります。 ライオン祭り、絶賛開催中️🦁 — ドルチェ🏇 (@jeweldolce) …

  • ヴィクトリアマイルの見解

    今日土曜日でライオン所属の馬が2勝しました。 詳細につきましては後日に譲りますが、滅多にない複数勝ちですし一種のお祭り状態になっていました。 明日はロードに有力馬が出てきますので、こちらもマルチ勝利を挙げられるか注目です。 ヴィクトリアマイルですが、やはりグランアレグリアで鉄板でしょうか。 死角がないように映ります。 前走は2000mに挑戦し4着と敗れてしまいましたが、本来のベスト距離であるマイルに戻ればいかんなく能力を発揮しそうです。 マジックキャッスルとレシステンシアとG1でも好勝負をしている2頭が相手。 この分だと今年のヴィクトリアマイルは波乱の目がなさそうですね。 注目したいのは上がり…

  • 出資馬3頭、まずは無事に…

    今週はライオンが大量11頭の出走で一種の祭り状態ですが、勝利に結びつかなければ話になりません。 その意味では戸崎圭太騎手を鞍上に迎えた東京2Rのロンコーネと東京7Rのテンカハルは必勝態勢といっても良いでしょう。 どちらのレースもルメール騎手騎乗馬が最大の強敵になりますが、ここを乗り越えてこそ勝利の価値も違ってきます。 テンカハル、私の出資馬です。 中1週で再度の東京遠征の選択をしました。 厳しいローテになりますが、早い段階で2勝目を挙げておかないといけません。 最大の目標を菊花賞に定めている訳ですから賞金面で余裕を持たせておくことが大切です。 となると落とせない鞍ですが、先程も記したようにルメ…

  • テンカハル中1週でもチャンスあり

    当初の予定からかなり出資馬の動向に変化が生じています。 来週出走を予定していたヴィオリーナ、牧場でのトレーニング中に負傷してしまいました。 挫石の可能性が高いようです。 従いまして出走を回避し、様子を見ることになります。 今週の出走馬はこちらになります。 【今週の出走馬】土曜中京3R ダンスインザスノー 長岡禎仁土曜東京7R テンカハル 戸崎圭太土曜中京9R ヴェルトハイム 岩田望来ダンスインザスノーは待望のデビュー戦。調教に乗っている長岡騎手で挑みます。テンカハルとヴェルトハイムはそれぞれ8頭と9頭の競馬。別のレースになって安心😐 — ドルチェ🏇 (@jeweldolce) May 13, …

  • テンカハル中1週でもチャンスあり

    当初の予定からかなり出資馬の動向に変化が生じています。 来週出走を予定していたヴィオリーナ、牧場でのトレーニング中に負傷してしまいました。 挫石の可能性が高いようです。 従いまして出走を回避し、様子を見ることになります。 今週の出走馬はこちらになります。 【今週の出走馬】土曜中京3R ダンスインザスノー 長岡禎仁土曜東京7R テンカハル 戸崎圭太土曜中京9R ヴェルトハイム 岩田望来ダンスインザスノーは待望のデビュー戦。調教に乗っている長岡騎手で挑みます。テンカハルとヴェルトハイムはそれぞれ8頭と9頭の競馬。別のレースになって安心😐 — ドルチェ🏇 (@jeweldolce) May 13, …

  • マーキュリーセブン大健闘

    2021年、ライオンの成績が伸びてきません。 まだ2勝しかしていないらしいです。 先週も期待馬が登場しましたが、勝利には届きませんでした。 JRAで大挙7頭が走ったのですが、一番頑張ってくれたのは日曜日の東京最終レースで4着と大健闘したマーキュリーセブンでした。 東京ダート1600m、この舞台では1勝クラスを勝っていますから、9番人気に甘んじていましたが密かにやってくれるのではないかと思っていました。 大野拓弥騎手とも手が合いますし、引き続きこの舞台なら激走しても決して不思議ではありません。 馬自身も力をつけてきています。 4着入着を果たしたことで次走への優先出走権を得ることができました。 馬…

  • 来年の安田記念にロードマックスの姿を…

    先週、ロード軍団はJRAで6頭出走しました。 日曜日に関しては東京、中京とメインレースを走りましたが、結果だけを見ると残念な形となりました。 ただNHKマイルカップでG1の舞台を踏んだロードマックスは15番人気でしたが、掲示板圏内の5着に入り大健闘といえる成績を残しました。 もちろん陣営にとっては大健闘で満足していないと思います。 やはりG1ですから、勝ちたかったのが本当の所だと感じます。 調教も上手く仕上がっていましたし、流石に藤原英昭調教師の技術の高さを示してくれました。 坂路とプールをうまい具合に併用して馬のやる気を引き出す術は名トレーナーのなせる業といえます。 それにやはり東京コースは…

  • バスラットレオン、まさかの・・・

    NHKマイルカップが終わりました。 毎年のことですが、ファンファーレは由緒あるNHK交響楽団の演奏で前菜を楽しんだあと、メインディッシュのレースに移っていきます。 その過程が気に入っているのです。 もちろん、他の生演奏も個性があり素敵なのですが、やはりN響にはかなわないと思います。 そういう意味では今年もしっかりとオードブルを嗜んだあと、主食のレースへ。 人馬の無事を願いながらの観戦も、いつものルーティンです。 ところが・・・。 バスラットレオンのNHKマイルはスタート後1秒で終わってしまいました。 まさかの落馬。 逃げることができなかったり、レースで解せない敗北を喫したりするというのは頭の隅…

  • バスラットレオン、初のG1タイトルへ準備万端

    広尾レースの会員になって3年ぐらい経ちます。 今回、出資ができなかったバスラットレオンですが、午後9時を過ぎた段階の前日オッズが1番人気とかなりの注目を集めています。 (今5分ほど経過しまして改めて確かめたら2番人気になっていました) もしかすると広尾史上初のG1制覇が現実の所まで近づいている、そんな実感を覚えます。 Twitterで何度も呟いていますので繰り返しになりますが、バスラットレオンに出資できなかったことを後悔させる激走に期待したいですね。 ただ重箱の隅をつついてみます。 NHKマイルカップではなぜか前走1着だった馬が3着以内にも入っていません。 過去5年では0-0-0-22と壊滅的…

  • 無欲の逃げでロードシュトローム、金星なるか

    明日から関西地区では中京競馬が開幕します。 ということで、東京、中京、新潟と3競馬場とも左回りとなります。 なかなか珍しい状況ですね。 右回りしか走れない馬にとっては鬼門の3週間。 逆に左回りが得意な馬にとっては天国の3週間。 馬券戦略も難しくなりそうです。 ということで、明日の注目は東京メインのダービートライアル、プリンシパルSです。 勝った馬にダービーの優先出走権が与えられます。 ロードからロードシュトロームがエントリーしています。 芝を走るのは新馬戦以来になります。 この時は9着という結果になっていますが、本来であれば父マクフィで母の父ダイワメジャー、兄にロードアクアの血が流れていますか…

  • セラスチューム、初ダートで上位進出を

    今週末はNHKマイルカップが行われます。 会員クラブでは広尾のバスラットレオンとロードのロードマックスが3度目の対決で盛り上がっていますが(私の心の中では)、2頭とも大いにチャンスはあると思います。 その根拠については土曜日のブログに書いてみようと考えています。 私の出資馬は日曜日の中京1Rにセラスチュームが姿を見せます。 書きたいことはTwitterで呟きました。 【今週の出走馬】日曜中京1R セラスチューム 丸田恭介土曜日の芝2000と両睨みでしたがメンパーを見てこちらに。初ダートになりますが、ハーツクライ産駒のそれは時に激走することがあります。非力な面は否めませんし、適正も分かりませんが…

  • クラブに入会した理由

    このブログを書く時にいつも参考にしているのが『一口馬主DB』というサイトです。 記事中に今回騎乗する騎手の出資馬との成績など、色々なデータを綴る際になくてはならない存在となっている非常にありがたいサイトとなっています。 そのサイトでは一口馬主で楽しんでいる皆様に役立つであろうコラムもトップページに掲載されています。 もちろん時間が空いている時に読ませてもらっています。 先日は掛け持ちしているクラブの割合についての記事が載っているので拝見しました。 www.umadb.com それが上記のリンクに貼り付けた記事です。 で、読み終えた感想としてはこのようにツイートしています。 複数のクラブを掛け持…

  • 流石の矢作調教師も・・・

    今日のブログは先週、出走した広尾とライオンを纏めて回顧していきます。 まずは広尾から。 連闘で挑んだマーテルは12頭出走の11着。 競走中止した馬がいましたから事実上、殿負けでした。 この結果を踏まえ関係者の協議の結果、現役を引退することとなりました。 目先を変えてダートに舞台を変えました。 パドック周回中は落ち着いていた感じでしたがジョッキーが騎乗すると入れ込んでしまい、力を出せずに終わります。 武幸四郎調教師も入れ込み具合を長所に変えるべく様々な取り組みを行ってきましたが、不本意な結末を迎えることとなりました。 気性の問題でしたから、調教師も難しい調整を強いられたと思います。 武幸四郎調教…

  • ロードサージュ初勝利&ロードマックス情報

    先週はロードサージュが未勝利を脱出しました。 その1勝だけに終わってしまいましたが、また所属馬の毎週勝利に繋げていきましょう。 そのロードサージュ。 庄野靖志調教師はルメール騎手に 「序盤は急がなくてOK」 と指示を出します。 馬の力を信じた余裕のある言葉だと思います。 1番人気に支持されていましたから余計なことを口にしても無駄ですから。 しかも鞍上がトップジョッキーですし、細かな作戦を立てることもないでしょう。 最初だけ砂を被ったものの、道中の位置取りも理想的な形。 あとは抜け出すタイミングを図るだけで、そこもクリアするとあとは勝利へのゴールを目指すだけでした。 抜け出した後、若干気を抜くそ…

  • 仁川の盾はワールドプレミア!

    天皇賞・春が終わりました。 今年はワールドプレミアが栄光の盾を獲得、菊花賞に続いてG1・2勝目を飾りました。 まあ、馬に罪はありません。 でも、何か釈然としないというツイートをたくさん見ました。 ワールドプレミアの馬主がJRAのコロナウィルス感染拡大防止の受給金不正取得事件にかかわっているのではないかという背景があるからです。 関係機関で捜査が行われていますからこのブログではコメントすることはありませんが、普通にその馬主は今回得た天皇賞優勝の賞金を手に入れることになるでしょう。 つまり無実と主張してる、関与していないということでしょう。 となれば不正取得事件でその馬主を犯人扱いしている人に対し…

  • ロードサージュ、ルメール騎乗で初勝利を!

    健闘むなしくテンカハルは12着に終わってしまいました。 これで今年もダービーに出資馬を出走させることは事実上なくなってしまいました。 タラレバを書くのは原則禁止なのですが、カイザーノヴァが骨折さえしていなければ、今頃はもっとワクワクしていたかもしれません。 でも菊花賞出走の可能性はテンカハルには残されています。 またダービーは来年以降も続きます。 来年こそは日本競馬の頂点を極めるレースに出資馬を送り出したいと思います。 さて、伝統の天皇賞(春)が明日行われます。 今年の盾の舞台は阪神競馬場。 おのずと阪神競馬場が得意な馬が評価をあげることになるでしょう。 松籟Sを試走(?)した各馬がアドバンテ…

  • 頑張れテンカハル!

    このブログを書いているのが金曜日の午後9時過ぎです。 ということは明日の今頃はテンカハルの結果が既に出ていますね。 ダービー出走が叶えられたのか、あるいは残念ながら夢は秋以降に託すのか。 どうなっているのでしょうか。 その青葉賞出走のテンカハルですが、2400mを前走で経験しているのは強みです。 東京は初めてですが、新潟と中京で1着と2着。 連対率は100%。 この数字は自慢できます。 ただその時は新馬と未勝利ですし、当時と比べて相手関係もかなり強力ですから鵜呑みにするわけにはいかないでしょう。 鞍上は矢作芳人ファミリーの坂井瑠星騎手。 テンカハルのことを一番よく知っているジョッキーです。 新…

  • テンカハル、青葉賞出走確定!

    まずは第一関門を突破しました。 今週はやきもきした気持ちで過ごしていましたが、その理由がテンカハルの青葉賞出走が叶うかどうかということでした。 今日無事に青葉賞の出走が確定しました。 これでダービー出走への望みが繋がりました。 相手は強いですが、テンカハルは明らかに東京コースに向いていると思います。 じっくり末脚を溜めて直線勝負に賭けて欲しいものです。 ということで、今週の出走はそのテンカハルのみ。 しかも所用がありライブ観戦できそうにありません。 こうなったら「果報は寝て待て」ということで、レース結果をかなりのタイムラグで知ることになるはずです。 2着以内に入ってください(神頼み)。 さて、…

  • シュンイ16着も度外視で

    今日、仕事帰りに「競馬王のPOG本」を買いました。 今年も買いました。このPOG本は入会している広尾とライオン🦁の馬がたくさん掲載されていますから気に入っています。2つのクラブ共どうしても矢作厩舎の馬が主役扱いされているのはしょうがありません🙂 pic.twitter.com/wKI0CMWciQ — ドルチェ🏇 (@jeweldolce) April 28, 2021 昨年も購入しましたが、率直に自分の出資馬が取り上げられているのは嬉しいものです。 活躍を予感させる気がしますよね。 でもなかなか現実は簡単に勝てるものではありません。 昨年はライオンのダンスインザスノーが掲載されていました。 …

  • パンサラッサ除外は坂井瑠星騎手の好判断

    実は広尾の出資馬で初勝利を挙げたのがキャッツアイでその時に騎乗していたのが岩田康誠騎手でした。 勝利記念のポストカードを持っていますが、岩田騎手が写っていますね。 当然といえば当然なのですが、例の事件で私の彼に対するイメージが完全に崩れてしまいました。 復帰したとして、各オーナーや調教師は岩田騎手に騎乗依頼をかけることができるのでしょうか。 何よりも実の子供である望来騎手が受ける影響も心配しています。 さて、本題に入ります。 先週の広尾は6頭出走という出馬ラッシュとなりました。 中でも重賞に挑戦したパラスアテナとパンサラッサに特に注目が集まりました。 パラスアテナは11着と結果に結びつきません…

  • ヴェルトハイム、岩田望来騎手でリベンジを

    これからの予定を書いておきます。 振り返りシリーズは今日がロード。 明日は広尾、明後日はライオンの順で記事をアップする予定です。 3クラブとも、書きたい話がありますので紙幅が許す限り伝えていきます。 まずはロードから。 6頭出走しましたが、シャスティーナとヴェルトハイムの4着が最高の成績でした。 先週まで連勝が続いていましたが、ここでストップしてしまいました。 シャスティーナに関しては課題のキックバックを受けた時に気持ちが萎えてしまう悪い面が出てしまったのが最大の敗因でしょう。 陣営も克服に向けて練習に取り組んでいますが、レースでは外々を回して砂を被らない所で進めていく必要があります。 それで…

  • 香港で日本馬が上位独占!

    今週の競馬も様々な出来事がありました。 まずは久々のマイル戦に出走を予定していたパンサラッサですが、何と競走除外ということになってしまいました。 左前脚の跛行を発症したとの一報が伝わっています。 週明けにも詳しい検査が行われるようですが、大事に至らないことを願います。 それと広尾馬について流れがかなり悪くなってきています。 このあたりを後日綴っていきたいと考えています。 で、香港から嬉しい報告も届きました。 クイーンエリザベス2世Cでラヴズオンリーユーが見事に優勝を飾りました。 もちろん海外のG1初制覇になりますが、矢作芳人厩舎のスタッフがうまく調整をした結果だと思います。 もちろん馬自身も相…

  • 久々のマイル戦に挑むパンサラッサ

    緊急事態宣言発令により明日から阪神と東京の両競馬場は再び無観客開催となってしまいます。 コロナウィルスの感染拡大防止のためには仕方のない措置といえます。 その反面、競馬場やWINSの職員の皆様が徹底して観戦防止のアナウンスもされていますし、現状のままで宣言後も有観客でも良かった気持ちも持っています。 実際に入場されるお客様もコロナの中で細心の注意を払って観戦しに来られていますから、対策はしっかりとなされている実情もありますし・・・。 それでも飲食店やレジャー施設、デパートなどは休業するところも増えてきました。 毎日楽しんでいる野球観戦も対象地域は無観客開催も待ったなしの所まで迫ってきています。…

  • 福島牝馬Sにパラスアテナが繰り上がり出走

    明日は新潟で行われる福島牝馬S。 当初は除外対象になっていたパラスアテナが回避馬が出たことにより出走を叶えることができました。 新潟は初めてになりますが左回りの成績も悪くありませんから、重賞制覇の期待も高まります。 もちろん相手も手強いですし、簡単な道のりではありません。 それでもここは回避を余儀なくされたデンコウアンジュの為、そして療養中の弟カイザーノヴァの為にも好結果を望みたいところです。 簡単にはいかないと思いますが、注目していきます。 その相手関係ですが、やはりいつも推しているミスニューヨークが強力かもしれません。 全国どこの競馬場でも苦手感がなく常に上位に食い込めるセンスを持っていま…

  • ヴェルトハイムが出走

    今週は入会している広尾が5頭出しという出馬ラッシュとなります。 中身も充実していて、重賞2鞍に名前を連ねています。 新潟で行われる福島牝馬Sのパラスアテナ。 昨年までは京都開催されていたマイラーズカップにパンサラッサ。 アテナが勝てばヴィクトリアマイルに、パン君が勝利すると安田記念出走に近づきます。 この春、楽しみが尽きないですね。 私も何とか愛馬がG1出走に結び付けたいところ。 来週はその意味で目を離すことができません。 さて、その前に今週の競馬。 【今週の出走馬】土曜阪神9R ヴェルトハイム 岩田望来前走は輸送の影響もあり大幅に馬体が減ってしまいました。今回は元に戻って来ているはずなので、…

  • ロードブレス、平安Sを目標に

    月曜日にロードの勝った馬の情報をお伝えしました。 3頭の勝利に湧きましたから、その他の馬について記述することができませんでした。 重賞競走に出走した馬もいましたから取り上げないわけにはいきません。 いつものように個人的な意見も交えながら厩舎関係者のコメントも載せていきます。 その前に勝利を飾った馬についてはこちら。 jeweldolce.hatenablog.jp アンタレスSに出走したのはロードブレスとロードゴラッソ。 ブレスは3着に健闘しましたが、ゴラッソは6着と残念な結果となってしまいました。 まずはブレスから。 「後退してきた馬のあおりを受け、3コーナーで位置を下げる形」 幸英明騎手が…

  • 広尾とライオンの先週の結果

    今日は広尾とライオンの先週を振り返ります。 今回はライオンから先に書きます。 JRA、地方合わせて5頭が出走しましたが、門別で走ったデュアルキャリアーが勝利を飾りました。 1番人気に支持されていましたから、実力通りの結果となったといえるでしょう。 園田で雄姿を見せたポテンシャルリアルは2着。 勝った馬が強かったという調教師の話が伝わっています。 あと一歩足りませんでしたが、順番が来てもおかしくありません。 次走こそ初勝利を願いたいところです。 ディベルティールはまたしても3着でした。 早めの競馬を心がけ、勝ちパターンに持ち込めたかと思いましたが、まだ芯が通っていないことで僅かに及びませんでした…

  • ロード3勝で新緑の祭り気分

    某大手パンメーカーがこんなキャッチフレーズを出しています。 「春のパン祭り」 だからどうなのだ、という感じですが・・・。 先週のロードはまさしくこんなキャッチコピーでした。 「ロード、新緑の金祭り」 金祭りにした意図は普通に金メダルという意味です。 新緑には少し早いのかな。 それでも1日に3勝を記録するのは素晴らしいことですからね。 なかなか簡単にできることではありません。 では勝利したレースを中心に簡単に振り返ります。 まずはチャペルレーン。 道中は6番手を進みます。 3コーナー過ぎでポジションを上げていき2番手で直線に向くと、ゴール前残り100メートル付近で先頭を捉えました。 完璧といって…

  • ロード明日も固め勝ちなるか!?

    今日の土曜日の競馬でもいろいろな出来事がありました。 このブログを執筆している中の人がロードホースクラブの会員であることから ロード1日3勝!! というのをトピックにしたいぐらいです。 なかなか1日3勝をあげるのは難しいことです。 この勢いを明日のレースにも持続してもらいたい気持ちでいっぱいです。 勝ち負けに持ち込めそうなのが阪神1Rのロードサージュ。 阪神7Rのロードエクスプレス。 中山10Rのロードラズライト。 それに新潟メインの福島民報杯のロードマイウェイ。 充分にチャンスはあるでしょう。 アンタレスSに出走するロードゴラッソとロードブレスの2頭も上位に食い込める力があります。 ゴラッソ…

  • オジュウチョウサンVSメイショウダッサイ

    皐月賞の前日は恒例の中山グランドジャンプが行われます。 個人的ですがJ-G1のファンファーレが結構気に入っています。 三枝成彰氏の作曲です。 G1になるとファンファーレに「オイオイ」などの謎の掛け声や手拍子が発生します。 盛り上げるために行われているものと思われますが、度を越してしまうと迷惑が掛かります。 特に生き物である馬を相手にしている訳ですから、競走結果に多大な影響を与える恐れもあります。 従いまして、障害専用のファンファーレを作る段階になり、 「オイオイ厨」 の排除を目的とした、と記憶の中にあります。 実際は排除目的ではなく、競走馬にフェアな条件で騒音を引き起こす可能性のある行動を制約…

  • ゴラッソとブレスが揃ってアンタレスSに

    今週の愛馬の出走はありません。 先週に予告していた通りとなっています。 会員クラブの動向を見ていきます。 ロードは大挙11頭の出走となりました。 この頃はロード軍団が順調にレースに出ていますから出馬ラッシュになるのは当然のことだと思います。 とりわけアンタレスSに2頭出走するというのも嬉しい話です。 重賞の2頭出しですから、ロード勢が8分の1の確率で勝つことが決まりました。 1着同着の可能性もないことはないですよね。 もしその結末になればお祭り騒ぎどころでは済まないかもしれません(笑) ロードゴラッソとロードブレス。 2頭とも実績は充分積み重ねてきました。 それでもさらに花を咲かせたいところで…

  • ロードシャムロックが3勝目!

    先週はロードシャムロックが3勝目を飾りました。 早速レースを振り返ってみます。 8頭立てと手頃になったことからマイル戦にしては珍しく前半はスローペースで進みます。 道中2,3番手を追走し、いつでも先頭を窺う態勢です。 直線に入って馬場の真ん中に進路を取ると前の馬を難なく交わします。 その後はそのまま押し切りました。 速い上りタイムに対応できたことが収穫でした。 確実に時間の経過とともに成長を遂げている、と中内田充正調教師がコメントしています。 手綱を取ったのが川田将雅騎手ですから、黄金の川田&中内田コンビですね。 この2勝クラスは通過点でした。 昇級しても能力は通用するはずですから、後は揉まれ…

  • バスラットレオンGⅡ優勝!

    広尾民の読者の皆様、お待たせしました!! バスラットレオンがニュージーランドトロフィーに見事優勝、念願の初タイトルを手に入れました。 先週の金曜日にブログで書いていましたが、これが広尾サラブレッド倶楽部にとっても初めてのGⅡ制覇に繋がりました。 そう、快挙達成の瞬間に立ち会うことができたという訳です。 jeweldolce.hatenablog.jp 貼り付けた金曜日付のブログ記事では 「ハナに拘らなくても良い」 と記述していますが、スピードの違いで楽に先頭に立ちました。 スタートを決めたというアシストもありますが、競ることなく逃げの形になりましたから理想的な展開といっても良いでしょう。 当然…

  • ソダシ汚れなき純白の輝きで桜の戴冠

    桜花賞は歴史的なレースになりました。 白毛馬のソダシが無敗で桜の女王に輝いたからです。 白毛馬がクラシックに出走する自体、史上初の出来事でしたが勝利で飾るという本当に感動を呼ぶ瞬間が誕生したことになります。 レース内容はあまり覚えていません。 ただ真っ白な馬体が先行集団で彩を放っているのはすぐに分かりました。 先頭でゴール板を駆け抜けた時の、場内からの拍手は忘れないものになりました。 汚れなき純白の女王、ここに誕生 そんな言葉が当てはまります。 この純白の女王、桜から樫の舞台に変わっても汚れのないままであって欲しい。 そんな思いを強く持っています。 ただ心配なのは阪神競馬場の高速馬場で脚部に負…

  • 今年の桜花賞は応援したい馬が多数

    本日、広尾史上初の出来事が起きました!! 歴史が変わった瞬間でもありました。 バスラットレオンが初めての重賞制覇を飾ったからです。 NHKマイルカップの前哨戦であるニュージーランドトロフィーにおいて見事な逃げ切り勝ちを収めました。 鮮やかな逃亡劇でした。 このレースの詳しい振り返りは月曜日に綴る予定にしています。 それまで今しばらくお待ちください。 明日はいよいよ桜花賞が開催されます。 良馬場のコンデションで行われそうですから、紛れのない力勝負が見られるかもしれません。 ただその分、高速馬場の可能性が高くて瞬発力に長けている馬が好勝負になるかもしれません。 となると無敗で土曜日の午後9時現在で…

  • バスラットレオン、広尾初の快挙を目指して

    桜花賞ウィークの競馬が始まります。 まずはその前にこちらもNHKマイルカップに向けての大事な戦い、ニュージーランドトロフィーが行われます。 GⅡ競走です。 注目はバスラットレオンになるでしょう。 3枠6番という理想的な枠を引きました。 他の馬の出方にもなりますが、レオン自身は逃げには拘らないはずなので先行集団で脚を温存する作戦を取るものと思います。 直線で早め押し切りを狙いたいので持久力が問われそうな展開になりそうですが、馬の状態が元気に満ち溢れているということなので問題ないでしょう。 広尾初のGⅡ制覇に向けてレオンの激走を見守ります。 阪神10Rにライオン期待のグランスピードが登場します。 …

  • 愛馬の出走がない週末

    今週の愛馬の出走はありません。 来週もなさそう。 再来週? 4月24日の土曜日、ヴェルトハイムが復帰初戦を迎える予定になっています。 その次の週、天皇賞ウィークはヴィオリーナが待っています。 それからその前日には青葉賞にテンカハル。 出資している馬が走るとなると本当に我が子を見ているような感覚になります。 一喜一憂、ハラハラドキドキ。 本当に人生みたいなものだと思います。 その人生のような感覚が今週と来週、味わえないのは寂しいのですが仕方ありません。 それでも会員になっているクラブ馬が出走するとなるとやはり愛馬のように声援を贈りたくなります。 ニュージーランドトロフィーに広尾の若きエース、バス…

  • テンカハル青葉賞も視野に

    JRA・地方合わせて4頭出走した先週から昨日にかけてのライオン所属馬。 その成績は以下の通りです。 1-2-1-0 4頭すべてが3着以内に入るという複勝率100%を達成しています。 地方競馬の成績も含んでいますが、なかなか容易いことではありません。 それでもこれでライオン所属馬が好調と言い切る訳にもいきません。 というのも能力的に上位に入っても不思議ではないロンコーネとテンカハルが出走していましたからある意味当然の結果と冷静に受け止める必要があるかと思います。 浮かれている場合ではないのです。 ロンコーネはまたしても2着。 必ず1頭強い馬が出てきます。 ただ今回はゲート内で落ち着きがなくスター…

  • 0.6%の奇跡を信じて

    広尾の先週を振り返ります。 大阪杯に出走した総大将クレッシェンドラヴ。 未勝利に登場した出資馬のリナーシェとマミリアス。 それぞれ健闘はしてくれましたが、結果に結び付けることができませんでした。 クレッシェンドラヴは11着。 G1のメンバーに入るとやはり一歩力が及ばないのかもしれません。 レース時に雨が降っており、馬場状態も味方するのではと思っていましたが甘くはありませんでした。 大袈裟ではなく恐らく生涯最高のデキだったのは間違いなかったようです。 サリオスやグランアレグリアを見ながらやりたいレースはできました。 しかし3,4コーナーの勝負所で有力馬がポジションを上げた時についていけなかったの…

  • ロードエクレール、稲妻の逃げで2勝目!

    先週は8頭エントリーしたロード馬。 中には2頭出しのレースが2鞍あるというサバイバル的な要素もありました。 その中で3歳1勝クラスにおいてロードエクレールが見事に2勝目を飾りました。 実はこのレースの直前、急に眠気が襲ってきました。 勝った瞬間を見逃してしまうという失態を演じてしまいます。 なので、直後に 「ロードエクレールおめでとうございます」 という祝福ツイートを呟けなかった訳です。 最近、疲れ気味なんですかね・・・って、そんなことを言っている場合ではありません。 エクレールは鮮やかな逃げ切り勝ちを収めました。 キックバックを嫌がったり、周りを気にかけたりする面があったことから斎藤誠調教師…

  • レイパパレおめでとうございます

    雨の中行われた大阪杯、レイパパレが優勝しました。 キャリア6戦でしかも無傷で一気にG1制覇へ駆け抜けました。 これは凄い記録になりますし、なかなかできることではありません。 2002年エリザベス女王杯のファインモーション、2019年チャンピオンカップのクリソベリルに続く3頭目のキャリア6戦の無敗G1馬誕生となります。 news.goo.ne.jp 詳しくはこちらに貼り付けた記事をどうぞ。 レイパパレが勝利した要因ですが、すんなり先行できたことでしょうか。 コントレイルをはじめ有力馬が中団から後方で進んでいったのも追い風になったと思います。 牽制した訳ではないでしょうが、展開面にも助けられた面は…

  • 明日、雨が降れば・・・

    今日もまずは明日の天気予報を載せましょう。 明日の兵庫県宝塚市の天気は以下のようになっています。 weathernews.jp 午前7時頃から雨が降るようです。 その後は1時間に1ミリから2ミリ程度の細かい雨が断続的に落ちてきます。 馬場状態がどうなるか気になりますが、悪くても重馬場ぐらいに収まりそうな予想をしています。 極端に酷い馬場にはならないかもしれません。 大阪杯、コントレイルとグランアレグリアの初対決に注目が集まっています。 広尾の会員である身ですからクレッシェンドラヴを応援するつもりでいます。 このメンバーで勝ち負けまで持ち込めるのは難しいとはいえ、雨が降ることで紛れが起こる可能性…

  • テンカハル、2勝目を目指しで

    天気予報から書きます。 大阪杯が行われる日曜日の阪神競馬場の空模様ですが、ご覧の通りとなっております。 weathernews.jp 「曇りのち雨」の図柄に見えます。 降水確率70%。 日曜日の午後3時40分頃には本格的な雨になっている可能性があります。 大阪杯、天気が気になりますね。 もし雨になり馬場状態も悪くなってくればコントレイルやグランアレグリアも苦しむかもしれません。 レイパパレもどうなるのでしょうか。 逆に雨になれば浮上する馬も出てきます。 その浮上する馬については明日、綴ります。 明日は阪神9Rにライオンの出資馬テンカハルが登場します。 天気は持ちそうなので良馬場が想定されます。…

  • 今週出走は2頭

    4月になりました。 電車通勤していますが、車内はかなり混雑していました。 コロナ感染拡大防止について効果がどうなのかという状況ですが、換気をしっかり行っているそうなので信じたいと思います。 10分程で空気が入れ替わるとのこと。 そんな電車内の様子ですが、真新しいスーツに身を包んだ新社会人も見かけました。 私もそんな初々しい時代がありましたが、気持ちをリフレッシュさせて過ごしていきたい所存です。 新年度の挨拶みたいな書き出しになりましたね。 今週末の出資馬出走状況を綴っていきます。 いずれも阪神になります。 土曜日のアザレア賞にテンカハル。 芝2400メートルの戦いです。 ゆったり流れる距離と阪…

  • プリミエラムール3着が最高成績

    先週のライオンは中央、地方合わせて9頭が出走しました。 大井競馬場で走ったブレーヴウィザードが見事に勝利を飾りましたが、その他の8頭は3着が上位の成績でした。 その3着に入ったプリミエラムールですが、スタートで躓くアクシデントがありました。 それでもさほど影響もなく無理せず3番手につけます。 外から被されてしまいましたが、むしろそれがリズムよく走らせる流れになりました。 途中で他馬と接触、怯んでしまう場面も見られましたが、最後まで頑張ってくれています。 決してスムーズなレースではなかったのですが、3着に入ったのですから能力を感じさせました。 2勝クラスでも通用する力があるのは分かりました。 今…

  • 土日の中京最終をジャック!

    先週はロード祭りでした。 出走馬が土日合わせて11頭と二桁に乗せましたし、くしくも土日の中京最終レースでロードの馬が勝利を収めることができましたので、満足のいく結果になったものと思われます。 おまけにケイアイファーム生産馬できょうだいにロード名義の馬がいるダノンスマッシュが高松宮記念を制覇するという大団円にもなりました。 それにドバイではロードノースが見事に日本調教馬のヴァンドギャルドを下して世界一の栄誉を手に入れました。 ん?ロードノースはロードの馬ではない?なぜだ、どうしてなのだ・・・とお約束のボケをかましておきますが、これをきっかけにロードノースの名前を完全に記憶することができました。 …

  • ダノンスマッシュが高松宮記念優勝

    高松宮杯でケイアイファーム生産馬のダノンスマッシュが勝ちました。 ケイアイファームとわざわざ表記した理由、分かります? そう、ロードの馬をたくさん輩出しているからです。 ファームの先輩、ロードカナロアに次ぐ勝利となったダノンスマッシュですが、これは父子制覇にも繋がりました。 レースは好スタートからモズスーパーフレアが主導権を握ります。 大方の予想通りの展開になります。 レシステンシアは先行集団、その一列後に勝ったダノンスマッシュとマークするようにインディチャンプが追走。 直線を向いてもモズの逃げは衰えません。 セイウンコウセイも馬場の真ん中で脚を伸ばしていましたし、その外をダノンスマッシュとレ…

  • 愛馬ヴィオリーナの昇級戦

    今晩、ドバイワールドカップデーが開催されます。 ラヴズオンリーユー、クロノジェネシスをはじめとして日本の馬に全力で応援したいと思います。 ただ発走時刻までに起きていられるかが心配です。 まあ、「果報は寝て待て」という言葉もありますし、ライブ観戦できなくてもしっかり声援を送ります。 それから、イギリスの馬で気になる馬名を発見しました。 ドバイワールドカップデー、日本馬に声援を送るのは当然として🇯🇵ドバイターフに出走するイギリス調教馬、ロードノースとロードグリッターズも応援したくなる名前🇬🇧各馬の無事を祈ります🙏 — ドルチェ🏇 (@jeweldolce) March 27, 2021 ロードノー…

  • プロ野球の話しかしていない日記

    2021年のプロ野球が本日開幕しました。 いきなり各地で熱戦が繰り広げられています。 今年はオリンピックが開催される予定ですので、その期間はペナントレースが中断します。 それに新型コロナウィルス感染拡大防止ということ延長戦がありません。 この延長戦がないという状況はどんな意味をもつのか。 間違いなく引き分けが増える、これは疑いないことでしょう。 勝つというよりは負けない野球をする、これがカギを握りそうな気がします。 競馬もクラシックへ向けての大事なレースが行われます。 高松宮記念もありますから、一層目が離せなくなります。 熱戦が展開されることは間違いないでしょう。 さて、明日のレースは出資馬の…

  • ヴィオリーナの昇級戦

    今週の出走が確定しました。 ロードは大挙11頭の出走です。 その中に愛馬、ヴィオリーナの名前もあります。 前走は見事に差し切り勝ちを収めてくれました。 過去は先行してそのまま押し切るパターンのレースが多かったのですが、真逆の戦法で勝ってくれたのですから、思わず感動してしまいました。 今回もやはり同じ作戦で臨むのでしょうか。 1週間前の追い切りでしっかりと負荷をかけましたから、今週は終い重点の調整となりました。 それでも動ける感じになってきましたから、成長は窺うことができます。 角居勝彦厩舎から中内田充正厩舎への転厩初戦になりますが、地方転出前には中内田厩舎に在籍していましたから勝手は知っている…

  • 地方でライオン馬が2勝!

    サラブレッドクラブライオンの公式ホームページが「NEW!」だらけになっていたので馬名発表かと先走ってしまいました。 営業時間についての案内や出資しているクロフォード19の募集締め切りについてのお知らせでした。 馬名発表は今週末に行われるのでしょうか。 クラブが馬名登録を管理している団体に申請を行っている作業だと思われますが、そろそろ大詰めの段階に迫っているはずです。 もう少しの辛抱かもしれません。 もし馬名が採用されればお知らせします。 まあ、採用の可能性は限りなくゼロに近いでしょうが・・・。 先週末、JRAで出走したのは3頭でした。 カリヨンヒーローは12着。 グランディールは8着。 グラン…

  • リナーシェ&カイザーノヴァ

    出資しているリナーシェが土曜日のレースに登場しました。 結果は9着。 これで2戦続けて8着以内を外してしまいました。 次のレースでもし9着以下に終わってしまうと、いわゆる「スリーアウト」ルールによって当該3競走の翌日から起算して2ヶ月間の平地競走出走停止処分を受けることになります。 それだけは何とか避けなければいけません。 スリーアウト制度につきましてはこちらのブログを参考にさせていただきました。 uma-oz.hatenablog.com 但し、このスリーアウト制については例外規定もあるようですね。 ・出走した競走に関わらず未出走馬が出走した場合 ・対象競走に置いて2走連続して9着以下になっ…

  • 最高成績はチャペルレーンの2着

    先週はロード所属馬が10頭出走しました。 すべて非出資です。 残念ながらチャペルレーンの2着(同着)が最高成績で、全体としては未勝利に終わってしまいました。 そのチャペルレーンですが、スタートは後手を踏んでしまいます。 なかなか飼い葉を食べてくれなくて、担当の厩務員さんが自らの手で与えていたということですから、身体を減らさないように気を遣いながらの調整となります。 その為、スタート練習もほとんどできなかった状況でした。 従って、スタートで出遅れたのは想定の範囲内と捉えることもできたでしょう。 内枠でしたがうまく前方の進路が開いていたことも手伝い、スムーズに中団に取りつきます。 勝ち馬は2番手か…

  • ミスニューヨーク、オープン入り

    痛恨の極みです。 昨日、急に眠気が襲ってきてブログの更新を怠ってしまいました。 春眠暁を覚えずというか、春だから眠くなるのではなく1年中一定の時刻が来ると睡魔が私の身体を邪魔しに来るのです。 ということで、こんな言い訳をしてしまいました。 これからももしかすると眠気と戦いながら記事を綴っていくことがあるかもしれません。 文章のノリが悪ければそれは眠気と戦争中ということにしておいてください(笑) 阪神大賞典、圧倒的な1番人気に支持されたアリストテレスは7着に敗れてしまいました。 敗因が正直分かりません。 直線に入っても伸びずにルメール騎手も追わなかったように映りました。 もしかすると何らなのアク…

  • 無念のカイザーノヴァ骨折

    本来なら毎週金曜日は土曜日のレース展望を書くのですが、衝撃的なニュースが相次いで飛び込んできました。 従いまして予定を変更してお伝えします。 「マイネル」の冠名でおなじみだった岡田繁幸さんが本日朝に亡くなっていたことが分かりました。 71歳、くしくも本日が誕生日でした。 news.yahoo.co.jp 私はラフィアンの会員ではないので、直接の関りはありません。 ただテレビや新聞などで相馬眼を駆使した話をよく見たり聴いたりしていました。 脚部の飛節の繋ぎに関して、熱い持論を展開していたことが今も強い印象を与えています。 この飛節の理論によってでマイネルマックスやコスモバルクといった名馬を発掘し…

  • リナーシェ、松若騎手と新コンビ

    当初の予定では今週も出走馬がないはずでした。 その証拠がこのツイート。 【今週の出走馬】3週連続出走馬なしの2週目になります。いつものように入会しているクラブの馬とフォロワーさんの愛馬の応援に回ります。週末たくさんの「おめでとうございます😄」リプを送れるように皆様頑張ってください💪 — ドルチェ🏇 (@jeweldolce) March 11, 2021 しっかりと「3週連続出走馬なし」と綴っています。 ところが今週、リナーシェの出走が確定しました。 ということは、リナーシェ自身の調子が上向いてきていると思っても良いかもしれません。 四位洋文調教師の談話でも飼い食いが良くなってきた、とあります…

  • ロンコーネ、次こそ初勝利を

    先週のライオン、JRAで5頭出走しました。 結果としては未勝利に終わってしまいました。 その中でロンコーネが惜しい2着。 これでデビュー以来、2着→3着→2着と勝利に近い状況ではありますが、では勝つためには何が必要になってくるのでしょうか。 津村明秀騎手のコメントを要約しますと、馬場状態を考えてハナを主張したのは想定通りです。 しかし物見をしていて集中力を欠いたことと、外にピタッと張り付かれプレッシャーを受け続けたことが敗因に繋がったということです。 結果的にハナに立たなかった方が良かったかもしれません。 そのように分析されています。 勝ち馬とは展開の差ということで運が向かなかったのでしょう。…

  • ロード、今週末は3着以内を目指して

    先週は木曜日に名古屋大賞典が行われました。 ロードブレスがロードの代表という形で出走しましたが、3着という結果に終わってしまいました。 当日、レースをチェックしようと思っていたのですが、やはり平日の16時を過ぎた時間に発走でしたから、生観戦も叶わずという状況に。 馬券で参加しようと、前日までは覚えていましたがこちらもすっかり失念することに。 まあ、馬券を買わなくて正解だったかもしれません。 ロードブレスは今回ルメール騎手の騎乗だったのですが、交流競走ではなかなか勝つことができませんね。 地方競馬場の小回りはルメール騎手は明らかに苦手にしているでしょう。 次回以降もこの「ルメールは地方が苦手」と…

  • レオンの2勝目は古川奈穂騎手初勝利のメモリアルに

    本日より心機一転でブログのタイトルを変更しました。 『一口愛馬に夢のせて♪』です。 いつかはG1に勝利したいという夢。 1頭の馬には出資者はもちろん、生産牧場や調教師・騎手などたくさんの方々の思いや夢がこもっています。 そんな夢を叶えて欲しい・・・それが今回のタイトル変更の最大の理由です。 自己満足の記事になりますし、お役に立てる内容にはならないと思いますが、これからも引き続き目を通して下されば幸いです。 あとは多少の馬券のヒントというのか、予想も加えながら綴っていきますので、「逆神」として参考にして下さい(笑)。 さて、先週はようやく広尾所属馬が待望の初勝利を挙げました。 バスラットレオンが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュエルドルチェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュエルドルチェさん
ブログタイトル
一口愛馬に夢のせて♪
フォロー
一口愛馬に夢のせて♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用