chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マイベストペース https://nonishi.hatenadiary.com/

紙バンド(エコクラフト等)お手軽作品掲載ブログ(一部レシピも)。ドライブ&介護関係等も含んでいます。

夫は強迫性障害と闘っていますが 発病前の明るさを少しでも取り戻して欲しいと 2016年12月より30年ぶりに車の運転を復活しました。高齢ドライバーですので何より安全運転で、夫の故郷を訪ねることを最終目標※に 日々頑張って生きたいと思います。もちろん!唯一の手芸の趣味:紙バンドも楽しみつつ!皆様どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>※目標は一旦 白紙に戻しました。

石畳のん♪
フォロー
住所
多摩市
出身
南区
ブログ村参加

2014/09/21

  • 可愛いくて簡単な鯉のぼり(HANAさん作品を真似て)

    お題「手作りしました」 土台は 基本のコースターを用いました。目は動眼(上:10mm 下:9mm)です。 風車は一工夫?しました。「マイベストペース3」でサイズ等 お知らせする予定です お気に入りブログを巡っていて、今朝ハッとする作品に出会いました! フェルト作品ですが、紙バンドでも出来るかも?と、重い々腰をあげて トラ~イ!丸く切るのが大変なので、パンチで抜いた○を半分に切って 用いたら何となくイイ感じになりました。HANAさん作品には遠く及び ませんが、割と簡単にできるので作って頂けると嬉しいです。もちろん 本家フェルト作品も作って頂けると HANAさんも喜ばれると思います♪ 87diar…

  • 春のリンゴ♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「お花見」 リンゴのリースが壊れてしまいリンゴの行き場が無くなっていました! そのリンゴたちを、7年前に作った花かごに詰めてみました!(*^。^*) 例年は、最寄り「桜通り」を愛車で通過するお花見♪をしていましたが 今年は時期を逃してしまいました!仕方ないので?手元にあったカゴに リンゴを入れてみたら春らしくなった?ので、これでヨシとしました。 【メインブログに昨年掲載した桜通り】(画像はお借りしたものです) nonishi.hatenablog.com 左手甲のガングリオン、大きさも痛みも和らいていたのに、数日前から 又大きく痛みも出てしまいました!壊れたリース用に、小さなかカゴを…

  • 愛着がある雛人形♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 7年も前に 母に届けた作品ですが 今見ると ほのぼのしててイイかも? 折角の「雛祭り」なので、旧作品ですが掲載させて頂きました。(^_^;) 『今月のPVが100を突破しました』という嬉し過ぎるメッセージが今朝 入って来ました!滅多に更新しないブログなのに沢山の方々に見て頂け 本当に有り難く嬉しいです♪ 加齢で不具合が頻出しており、今後も中々 更新が出来ないかもしれませんが旧記事&別ブログ↓ ↓を見て頂けたなら こんなに嬉しいことはありません。世の中は少しは落ち着いて来ている 様ですが、皆様も引き続き何より体調第一でお過ごし下さい!(^O^)/ マイベストペース3(初心…

  • YouTube動画、登録して下さった方が1000名に!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「手づくり」 応援して下さった皆様に心より感謝致します! 初オリジナル作品を手芸雑誌に応募したり、キット販売も経験しました 昨年9月に888名様と御報告した登録者数が、ついに1000名様に 到達しました!新しい動画も中々アップできていないのに、折に触れて 過去作品を見て下さり登録までして下さる方がおられることに深く深く 感謝しております。本当にマイベストペースで恐縮ですが、これからも 細々でも新しい動画を撮りたいと思っておりますので、どうぞ呆れずに 末永くよろしくお願い致します。(↓ご挨拶の動画もアップしました) お時間ありましたら、是非覗いて下さい。登録もして頂けたら嬉しい♪ yo…

  • 今年も よろしくお願い致します。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 もう少し可愛いウサギを作りたかった(ウサちゃんゴメン) 関東ではとっくに松の内を過ぎてしまい関西も今日までとのことですが 大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます!ご挨拶時には 可愛い立体ウサギを御披露目したかったのですが~手を入れ過ぎた為? こんな子になってしまいました。(^_^;) 目や耳の位置を変えている間に 顏も汚れ、最後にまつ毛と口をプラスしたら~~何だかオヤジ顏に! (正面からのアップは控えさせて頂きました。口を描かない方がヨカッタ) 作り方ですが、卵型の木材に一本取りを5m程グルグルと巻きました。 シッポは何と…

  • 今年もブログに足を運んで下さりありがとうございました!

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ******************************** 大雪の被害に見舞われた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます ******************************** 春に作っておいた『ウサギの壁飾り』です(干支を変え毎年使えます) 近々立体ウサギを作りたいと思っているのですが、正月に間に合うか? 8年半選手のパソコンの不具合が多々ある為、来年以降のブログ更新が 更に滞ってしまいそうです。詳細はメインブログの方に書きましたので お時間がありましたら覗いて頂けると有り難いです。では良いお年を! nonishi.…

  • 1/4サイズのXmasツリー、レシピ公開しました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 左から、 500円硬貨、1/4サイズツリー、普通サイズツリーです。 施設にいる母には先日のツリー付カゴにハンカチを詰めて届けました! 大袈裟なタイトルを付けてしまいましたが、単に長さや幅を半分にした サイズを公開しただけです。でも~、少しでもお役に立てば幸いです♪ たくさん作って、バッグやスマホに付けてもらえたら更に嬉しいです! レシピはお手数ですがリンク先「マイベストペース3」を御覧下さい。 nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でした…

  • ダイソーの紙バンド・キットのカゴ、完成しました!

    お題「手作りしました」 ダイソーで購入のペーパークラフトバンドキットでカゴを作りました! ミニミニツリーの飾りは、私のオリジナル作品を1/4にしたものです♪ 手間取った底を上から見ると、こんな感じ。どうして このデザインかな? このカゴにハンカチを詰めて、4ヶ月ぶりに母に会いに行く予定です。 基本のカゴだと思っていたのですが~~底に結構時間が掛かりました! 「どうしてこの組み方なのか」??でしたが、何とか完成させました♪ 縁のボンド塗りにも手古摺りましたが、ほぼレシピ通りに仕上がった? 初心者さんには少し難しい作り方だと思いました。もし私のレシピなら ごく普通の底にして、縁も差し込む形を選ぶか…

  • ダイソーの紙バンド※キット &ブラック・サンダー大人買い?

    お題「これ買いました」 お題「大好きなおやつ」 ※ダイソーの表記は『紙バンド』ではなく「ペーパークラフトバンド」 いつか見たいと思ってた百均ショップ:ダイソーにやっと行けました! 前回のお店では2mだったので、今回の6mはかなりお得な感じです。 しかも、レシピの表記に英語までありました!外人さんにも優しそう♪ キットと言っても、前回同様紙バンドは一巻にされていて自分で裂く※ 必要があります!(※裂くは英語で「split」って言うんですね?(^.^)) でも説明は丁寧そうなので初めての人でも何とかなりそうでしょうか? そして~少し前からスーパーで購入して※大変気に入っていたお菓子を 今回は大人買…

  • ブログ村、3位が逃げない内に?【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「自慢のコレクション」 もう10年以上前の作品ですが、姉達と私3姉妹をモデルにした?作品です♪ もの凄く久々にブログ村「エコクラフト」3位に入らせて頂きました! 丁度更新も滞っていたので、記念に記事にさせて頂くことにしました。 画像は懐かしい「栗ちゃんズ」です。よかったら作ってみてください♪ nonishi.hatenadiary.com 更新した途端に順位が落ちてたら、↓笑みちゃんをポチッとよろしくネ! ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のある…

  • 偶数目の石畳コースター♪(何と初体験(^_^;)でした)

    お題「手作りしました」 先日初めて購入した百均の紙バンドで、石畳コースタが完成しました! 「石畳み」を『四つ畳み』と記載してる本もありますが著作権の関係? 裏から見たところ。タスキ掛けの方向が編み始め列だけ逆になります※ ※逆にならない方法もありますが、コースターの裏なので気にせずに! 百均『キャン☆ドゥ』で購入した紙バンドでコースターを作りました! 黒と白の2色を買ったので、折角だから半々使ってレシピを参考にして 自分がやり易いと思う工夫をし(下に列挙しました)編んでみました。 これまで偶数に苦手意識を持ってましたが、端から編めば簡単なんだと 教えてもらいました!気付くの遅過ぎと笑われそうで…

  • 百均(「Can★ Do」)の 紙バンドと お菓子♪

    お題「昨日食べたもの」 『紙バンド』は、ビニールの袋から台紙を出して、広げて写しました。 台紙の内側に印刷されている「レシピ」も同様に広げて写しました。 お菓子は2種類買いました。(3個で100円)苺は既に食べました! 百均紙バンドの話は大分前から聞いていましたが、今まで実際に見たり 買ったりしたことはありませんでした。昨日は、少し時間があったので 最近行き始めた雑貨店?内『キャン☆ドゥ』を初めて覗いてみました! 「無さそうかな?」と思いましたが、レジの女性にたずねると丁寧にも 売場まで案内してくれ『廃番になったので、これだけ2色だけです』と 教えてくれました。色は黒と白、しかし!何とレシピは…

  • 登録者888名、拙い動画が 役立って嬉しいです♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    3つの画像はこのはずくさんからお借りし、縮小合体、私の文章を加えました。<(_ _)> お陰様で、4年程前にスタートした 石畳のん♪ YouTube動画を登録して 下さった方が 数日前に888名となりました! 紙バンドの お仲間には もっと々多くの登録者がいらっしゃる方が何人もおられますが~、私の 動画は、主に初心者の方に向けた簡単な作品で、編集もできないままの 拙過ぎるものなのに、このように沢山の方々に登録頂けたことを心から ありがたく嬉しく思っています。そして・・・最近は動画を見て作品を 作って下さり、更には御自身のブログで紹介して下さった方々がおられ ます。紙バンドの方が数多く在籍される…

  • みなさん お元気ですか?【紙バンド・エコクラフト手芸】

    栞(しおり)は、数多く作った作品です(旅立った仲間も沢山います) 久しぶりに古い作品を遡って見ていたら、私の拙い作品を作ってくれた 方々のことを懐かしく思い出しました。ブログを止めたりお休みしてる 方もいらっしゃいますが 、楽しい時間だったな♪ と。色んなことがあり こちらから連絡を止めてしまった方、自然にやり取りが消滅した方々等 (もしかしたら私が失礼をしてしまっていたら、申し訳ありませんが) その時々に いたらぬ私と関わって下さった お仲間たちに 大感謝です! いつの間にか65歳になり、人生も残りの方がはるかに少なくなったし 世の中も大変なことが続いているし、この先私にも何が起こるかは全く…

  • 金魚鉢「改良版」です!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「自慢のコレクション」 また又金魚で申し訳ありません!鉢を変えましたので是非ご覧下さい! nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらのブログに引き続き掲載することにしました。紙バンド専門の ブログの(「マイベストペース3」)もありますが~、そちらの方は 主に初心者さん向けに書いております。作品によって両方のブログで 取り上げることもありますが、どちらも よろしく お願い致します。 ★…

  • 今度は「金魚鉢」です!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「自慢のコレクション」 金魚が続いてスミマセン!でも夏休みの課題に如何でしょう?(^。^)h 作り方画像など、詳細は「マイベストペース3」を御覧下さい!<(_ _)> nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらのブログに引き続き掲載することにしました。紙バンド専門の ブログの(「マイベストペース3」)もありますが~、そちらの方は 主に初心者さん向けに書いております。作品によって両方の…

  • 金魚(エンゼルフィッシュ?)の動画が撮れました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 土台は基本コースター プレしてくれたY君大きくなられたことでしょう♪ 本ブログで未だに沢山の方に見て頂いている金魚の作り方の記事ですが いつか動画を撮りたいと思っていました。先輩方の動画も参考にさせて 頂き、作り易い6本巾に変更 。暖めていたエコクラフトで作りました! お時間ありましたら御覧下さい。コメント・アドバイスも大歓迎です! www.youtube.com ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらの…

  • 金魚の壁飾り【紙バンド・エコクラフト手芸】

    トップ画像の『金魚の壁飾り』は、久々に作った金魚と、旧作品ですが 荒関まゆみ先生デザインのコースターを私が作ったもののコラボです。 暑いですね~!皆様の地域は如何でしょうか? 少しでも涼しさを感じて頂ける作品を懐かしみながら並べてみました! ★まずは背景に使わせて頂いた先生のコースターに挑戦した日記から ♪ nonishi.hatenadiary.com 次は金魚(今も昔も大人気な紙バンド作品!久々に作ったら結構大変) nonishi.hatenadiary.com 3つ目は風鈴風(こちらは私の完全オリジナル?今でも大好きな作品) nonishi.hatenadiary.com そしてアイスキ…

  • 紫陽花の壁飾り(旧作品:食パンコースターを利用して)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「夏物出し」梅雨は、夏の一歩手前かもしれませんが・・・ 玄関ドアのカーネーションが少し季節外れに見えたので、一番簡単な? 紫陽花を考え、旧作品とコラボしてみました。少~し寂しげな紫陽花も 可愛い食パンコースターと一緒ならホッと安心して見えるでしょうか? 紫陽花の花と葉っぱの型紙は、マイベストペース3に掲載予定ですので 作って頂けそうな方は、そちらも御覧いただけると嬉しいです。<(_ _)> ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについ…

  • 懐かしい薔薇♪ 素敵な薔薇♪ 元気をくれる薔薇♪

    お題「手作りしました」 右側の作品は私の手作りではなく あのKYOKOさんから戴いた宝物です♪ 皆さま連休を如何お過ごしでしたか?連休後は、色々とブルーになって しまう方も多いようですが、そんな時お花に元気をもらうのが一番かと 思います。生のお花にも負けない?紙バンドのバラの花達、懐かしい! 作品の紹介他「マイベストペース2」に載せましたので覗いて下さい。 nonishi.hatenablog.com 皆様も何より体調一番、ユアベストペースで!! ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の…

  • カーネーションの壁掛け【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 中央グリーンの部分には手書きで何か書き込んだ方が良さそうですね? 前回ご紹介した「カーネーションの小かご」と同じレシピなんですが~ 持ち手の位置(向き)を変え、壁に掛けられる『壁飾り』にしました! 色はピンク系2色。若いお母さんが『自分用に買いました♪ 』と教えて くれたカーネーションがピンクでとても可愛らしく、私も次はピンクで 作りたいと思いました!母へのカーネーションとは大分雰囲気が変わり ましたが、このタイプは場所をとらないので玄関内ドアに飾れました。 最後に、実は花を作る過程を動画で撮影したのですが~初めてiPadでは なくiPhoneとスタンドを用いて何とか撮…

ブログリーダー」を活用して、石畳のん♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
石畳のん♪さん
ブログタイトル
マイベストペース
フォロー
マイベストペース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用