日々の気になったニュースを取り上げてまいります。あらゆるジャンルの記事を書いています。
夫婦で運営しております。主に芸能記事が中心です。時には個人的な思いを書きすぎて、 長文になってしまいますが、あたたかい目で見ていただけると助かります。 駄文ですが、少しでも皆様の関心の種になるようなブログになるようやっていきたいと思います。
体が軽い。 良いことだ。 軽いから速い。 速いけど雑ではない。 丁寧ではないが雑ではない。 淡々とした感じ。 軽くて速い時はアイルトンセナのような事故に気をつける.. ◆ 過ぎることは良くない。 それが良いことであっても良過ぎることは良くない。 過ぎることは良くない。 人が増え過ぎてしまった..という考えが浮かぶ。 そして気分が落ちる。 この悪い考えにケリをつけよう。 …
最近、音楽をとてもよく聴いている。 爆音で聴いている。 楽器も弾いている。 響く曲、響かない曲。 自然、太陽や風、湿気、曇り空、白い雲、海や空や森、湖、砂漠..など背景に自然がある曲が響くようだ。 楽器は器だ。 それ単体でどうこうというものではないらしい。 何を表現したいか.. その何がないことには結局、響かないことになるようだ。 そして人間にとって欠かせない動作である歩くことを…
ほどほどに負荷のある仕事は楽しいかも。 仕事が嫌いだった、ずっと。 好きな人なんているのだろうか?って感じだった。 ★ 今日は月曜日、週の初めの仕事だった。 職場には様々な休日を過ごした同僚たちがやって来て、 午前8時のベルとともに仕事という協同作業を始める。 午前中、腹が壊れそうだった。 下痢かな.. トイレに行こうか.. そんなことを感じ、仕事をこなしていく。 ★ 途中、…
平常心に戻るには「過去を受け止め、現在を受け止め、未来を受け止める」という言葉を見たが、 実にその通りだと思う。 受け止めるという作業は絶対、必要なのだ。 私はしばしば、受け止められない出来事に出くわす。 それが問題だ。 わかっている、受け止めることが必要だと、その通りだと思う。 しかし、しばしば、それができないことに出くわす。 それが動揺につながっている。 過去にある後悔の念、…
親戚の20歳ぐらいの娘さんがサーフィンをやっているらしい。 親戚の娘さんは「いつもやっているところの波は、大体この天井の高さぐらいかな..」と部屋の天井を見上げた。 7〜10メートルぐらいはあるだろうか。 私はその話を聴いて、とあるyoutube動画にあったコメントを思い出した。 それはこんなコメントだった。 「静かさという波のなかで溺れ死ぬでしょう」 ◆ その動画はISイスラムテロ関連の動画だ…
友達が3年前ぐらいにソバ屋を開店した。 久しぶりにそのソバ屋の前を通ったら、 15代ぐらい入る駐車場は色とりどりなオシャレな車で埋まっていた。 ビックリした! めちゃくちゃ繁盛している! 凄い! きっと店内はお客様で一杯で、それら大人数のお客様に満足な食事を、サービスを 提供できている友達の腕前にはビックリだ。 ◆ 友達のソバ屋のソバの特徴は水にあると聞いた。 話によると超純水?…
マクドナルドで勉強していた。 会社で交通安全に関する試験があるというので、 自動車免許の試験で出るような問題集を解いては、 答え合わせをしていた。 懐事情が枯渇してるので、 100円のアイスコーヒーを頼み、 それを飲みながら勉強していた。 ふと一息ついて周囲を見回してみると、 女性の友達同士や親子連れ、学生のサークルの仲間同士などが ワイワイやっている。 ワイワイのなか、黙々とお勉強して…
事件のニュース記事に思うことがあったので書いておこう。 記事の内容はウル覚えなので事件の内容について間違っているところもあるかもしれませんので、 ご了承ください。 その事件とは関西、たしか大阪だったと思うが、 仏像やお墓が壊され、荒らされたという事件だ。 犯人は誰なのか?となっていたが、 捕まったのはナイジェリア人?とにかくアフリカ系の外人だったのだ。 その外人が容疑を認めたところまで…
朝起きて、窓を開けると肩に何かが飛んで来た。 一瞬、カブト虫?と思ったが逃げて飛んでいくのを見て、それがツバメだとわかった。 私はツバメが好きだ。 ツバメって鳥のなかでも高度な進化をしていると思う。 空を飛ぶことにおいて高度な進化をしてると思う。 速く鋭敏な飛行を支えるツバメの骨格や体つきは 無駄がない。 ぶつかってきたという出来事ではあるが、 そんなツバメと触れる機会があったのは…
Alexandr MiskoのWith Or Without Youを聴きながら..
U2 - With Or Without You (Alexandr Misko - Solo Guitar) 君がいてもいなくても私はどこかにいるよ。 君がいてもいなくても私は君を探しているよ。 君を探すことが生き甲斐なのさ。 切なさが強過ぎて胸のなかが切れるほど、恋してる、君に。 君に会える日、会えな…
いつものスーパーに行くとカタツムリ、大きめのカタツムリが 駐車場のアスファルトの上にヘバりついていた。 昨晩の雨のなかで表に出てきて、出てきたはいいものの、 そこがカタツムリにとって、なんの得もない場所だなんて、 気付いたところで、カタツムリは帰る道も覚えていないだろう.. 買い物を終えて、袋をバイクに積み、エンジンをかけようと思ったが、 1つ思い立った。 カタツムリを安全な場所へ移動して…
息詰まった炭鉱夫のような状態になった。 イヤ、炭鉱の仕事はもっとキツイと思うが。 とにかく、息詰まった。 1度、外に出よう。 太陽の声を聴き、風を浴びよう。 ◆ バイクを走らせる。 風を浴びる。 途中でヒマワリが咲いていた。 日当たりのせいだろうか、背の低いヒマワリが密集していた。 これは珍しいと思い、バイクを止めて見た。 ◆ ヒマワリの花。 花の細かい部分まで見ると…
先日、親戚の叔母さんの葬式に出席した。 結婚式や葬式では久しぶりに会う顔が多い。 前はあった時はまだ子供だったのに、 久しぶりに会ったら、もう大人の体格をしていて、 驚くことも多い。 今回の親戚の叔母さんの葬式では まだ小さかった姉妹の娘さんたちが大人の女性になり、 しかもとても美しくなっていたので驚いた。 ハっと目を見張るような美しさだった。 姉妹の娘さん.. お姉さんは目に力のあ…
むせて鼻血が出るような状態になった。 とりあえずココから出ようと思った。 バイクに乗ってどこか知らないとこまで。 コンビニが見える。 アイスでも買おう。 甘い冷たさはむせるほどドン詰まった状態を どうにかしてくれるキッカケになるかもしれない。 種類多くのアイスが並べてあるなかで、 1番売れていなかったガリガリ君の洋ナシ味を手に取って、 レジに並ぶ。 「次の方どうぞ..」 呼ばれた…
やるべきことは見えている。 登りたい山がある。 険しい山だ。 頂上がどこら辺にあるかも頭では理解している。 しかし体が追いつかない。 頂上の位置を把握してるのに、 一生かけても登りきれないような予感が するほど残酷な山だが、 なぜだか強く登りたいという気持ちがたくさんある。 むしろ、登りたいという気持ちになる山があるだけ幸せだと思う。 ◆ 険しくて嫌いになる山と 険しいけど登…
「ブログリーダー」を活用して、夫婦仲良くさんをフォローしませんか?