chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 村民運動会

    10月の行事は、神津島村第46回村民大運動会です当日は、強風で寒いぐらいでしたが晴天に恵まれて楽しめました地域活動支援センターとしての参加は、初めてとなります午前の部6番目の『スマイル玉入れ』に全員で出場しましたスマイル玉入れ(小学三年生が考案)とは:2チーム(紅白)に分かれ、円の中に3名のカゴを持った人がいます。そのカゴに玉を入れる競技です。玉は運動会などでの玉入れで使用される玉と紙で手作り(小学三年生が作ってくれました)した物を使用しました。入場門に紅白で分かれて待っています利用者さんドキドキで緊張気味でした車椅子の方でも参加できる競技でした。↓こちらは、白組チームです皆さん準備万端で待っています競技は、2回戦行われました結果は、1回戦・・・白組勝利2回戦・・・紅組勝利となりました。カゴをもった小学三...村民運動会

  • 旅行まであと3週間!!

    地活最大のイベント島外学習旅行まであと3週間を切りました!!今年は11月6日(月)~9日(木)までの3泊4日、東京方面で計画しています!今回の旅行のテーマは「防災」防災を意識するです。今年は関東大震災から100年目という節目の年になります。南海トラフ大地震も想定され最近は津波注意報が発令されるなど災害に対する危機意識も高まっています。地活においては毎月の避難訓練や先日の津波時の対応など災害発生時の対応を訓練していますが、今回の旅行で「そなエリア東京」「国立科学博物館」等で防災体験や過去の震災の様子を見学することで、防災の意識を高めよう!と言うことがねらいです。そんなわけで今日は利用者・ご家族に集まってもらい旅行の説明会を開催しました。旅行まで、あと19日天候に恵まれますように朝晩は秋らしく過ごしやすくなり...旅行まであと3週間!!

  • 夏も終わり・・・

    10月に入り、だいぶ秋らしい陽気が続いております。涼しい風が暑かったあの夏をどこか遠くへ運び去ってくれたようです。さて、地活では暑い時期はお休みしていた外回りのお仕事ですが、10月に入ってから外作業再開となりました。まずは、先日のやすらぎの里さん2階の外回りでの草取り作業です。夏の間に伸びきっていた草と格闘した結果。。。。こんなにきれいになりましたもちろん、使った道具もきちんと洗ってきれいにしてから片付けますお次は車両清掃です外作業の皆さん、今週もいい仕事をしていましたねそしてこの車両清掃の最中に、突然大きなサイレン音が鳴り響きました!!伊豆諸島に津波注意報が発令されたとのこと皆作業の手を止めてひとまず高い所へ!!ということで速やかに避難を開始。誰も取り残されることなく、皆無事に避難することが出来ました。...夏も終わり・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、神津島地活センターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
神津島地活センターさん
ブログタイトル
神津島地活センター(公式ブログ)
フォロー
神津島地活センター(公式ブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用