chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【292】北区西ヶ原 旧古河庭園 茶室の静寂

    六義園を訪れた同じ日、近くの旧古河庭園にも足を伸ばしました。和洋折衷のこの庭園は、洋館前に咲くバラが有名ですが、木々が色付く日本庭園の茶室で過ごすひとときもおすすめです。この庭園は古河財閥が大正時代に造ったもので、現在は国指定の名勝となっています。六義園とセットで入れる「園結びチケット」を買うと50円お得です。 大谷美術館と呼ばれる洋館の前には傾斜のある洋風庭園が広がり、ここにたくさんの種類のバラが咲いています。コロナ禍中でもなかなかの混み具合で、人を入れ込まずに写すのに苦労しました。 傾斜部に造られた西洋庭園を降りて振り返ると、今度は紅葉と洋館の組み合わせ。 洋館とは趣がガラリと変わり、茶室…

  • 【291】文京区本駒込 大名庭園の六義園へ

    六義園には何度も紅葉の写真を撮りに来ていますが、このブログに載せるのは初めてかもしれません。徳川五代将軍・綱吉から側用人(そばようにん)として重用された、柳沢吉保の下屋敷と庭園です。訪れたのは2週間前の11月下旬、例年なら見ごろを迎える紅葉ですが、今年は暖かいためか、まだ初期段階でした。世情を反映し、前日までにネットで予約をしないと入園できません。 見どころの多い広大な回遊式庭園の中でも、ここが一番美しいと思っています。渡月橋という名の石の橋がかかっています。もう少し葉が色づいているとよかった。 池の水面に映る紅葉の上を、カモが悠々と。 「心泉亭」という集会所の前に枯れ葉が積もり、荒涼とした雰…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konob301さんをフォローしませんか?

ハンドル名
konob301さん
ブログタイトル
Shooting Tokyo
フォロー
Shooting Tokyo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用