chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【290】国分寺南町 紅く染まる次郎弁天池

    「都内の紅葉スポット」と検索すると決まってヒットするのが殿ヶ谷戸庭園。国分寺駅から徒歩5分とアクセスしやすい国指定の名勝です。訪れたのが11月21日とフライング、三分くらいの色づき具合でした。仕方ないので、池に映る紅葉を撮るなど少し工夫しました。 この庭園は崖の傾斜部に広がっており、園内には湧水があります。水が流れ込む次郎弁天池の周囲にはもみじの木が多数植わっています。見頃にはまだ早めでしたが、水面のごく一部に紅葉が映り込み、そこにタイミング良くコイが浮上してくれました。 絵のような写真が撮れました。 池を見下ろす高台に立つ紅葉亭。前回行った2016年に比べると↓、今ひとつ。 shooting…

  • 【289】港区北青山 色づく神宮外苑

    今年の都内は紅葉の当たり年かもしれません。最後まで葉が朽ちることなく、長く紅葉が楽しめそうです。11月中旬のやや古い情報ですが、神宮外苑はきれいに色づいています。 Abbey Road風を狙って撮りましたが、あとでレコードジャケットの写真を見たら、もっと斜め上から撮影していました。人の記憶は曖昧。 マスクを着けていない人は見当たらない。マスク姿は写真映えしないので、あまり映り込んで欲しくないのですが…。 曲がってる。 毎年この時期はごった返す銀杏並木ですが、まだ少し早い11月中旬に行ったので、それほどの人出ではありませんでした。 新国立競技場。来夏こそ出番はあるのでしょうか。 JR信濃町駅や慶…

  • 【番外38】埼玉県新座市 平林寺 天然記念物の雑木林

    埼玉県の新座に、平林寺という古刹があります。関東在住の人もあまり名前を聞いたことがないかもしれませんが、創建600年を超える歴史ある禅寺です。14万坪の境内に広がる武蔵野の雑木林は天然記念物に指定され、秋になると赤や黄に色づきます。 訪れたのは11月19日。まだ緑の葉が混じり、見頃にはやや早めでしたが、これはこれで宝石箱のようで息を呑みました。実物の美しさが表現できません。 山門。 灯籠が左右にずらりと並ぶ、とても雰囲気のある通路。ここは入れませんでした。 墓地。光で溢れていました。 もみじ山。 武蔵野の雑木林。境内には、小学生が社会科の授業で習う(東京や埼玉の小学生だけかも)野火止用水も走っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konob301さんをフォローしませんか?

ハンドル名
konob301さん
ブログタイトル
Shooting Tokyo
フォロー
Shooting Tokyo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用