chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【283】千代田区外神田 令和初の神田祭り

    令和になって初の神田祭。およそ200基の神輿それぞれに新天皇即位を記念した装飾が施されていました。しかし、もともとは朝廷ではなく徳川幕府のお祭りで、祭礼が江戸城内に入っていたことから、天下祭りと呼ばれるようになったそうです。 氏子町会の神輿が続々と神田明神へ。その数およそ200基。大手町や日本橋といった明神様から通い氏子もいるため、宮入り早朝から夕方まで続きます。 御囃子の音とリズムが担ぎ手を盛り上げます。 神田明神の境内に入りました。多くのギャラリーに見守られ、盛り上がりは最高潮に達します。 伝統文化にも着実にダイバシティーの波が押し寄せています。各町会とも人口が減り、かつての男性偏重では成…

  • 【282】荒川区南千住 貨物駅がある街

    隅田川の西岸、南千住に東京ドーム5個分の広大な空間が広がっています。JRに隅田川駅という駅があります。東北や北海道、北関東と東京を結ぶ一大貨物ターミナル、JR隅田川駅です。江戸時代から水運を利用した物流拠点で、周辺には毛織物の「千住製絨所」、川の対岸にも「カネボウ」など近代工業が発展しました。今は再開発でマンションが立ち並び、隅田川沿いも公園として整備されています。 1898年に開業し、当時から北から運ばれてくる貨物の集積地だったそうです。ここから隅田川を利用し、船で都心に荷物を運んでいたとのことです。今はここからは陸運です。 環境問題に対する意識の高まりとともに、貨物列車に再び脚光が集まって…

  • 【282】千代田区皇居外苑 令和のパレス

    令和元年の3日目、皇居はどんな塩梅になっているかぶらりとしてみました。特別なイベントが行われはいませんでしたが、いつも以上に多くの人が訪れているようでした。浮かれた連休ムードの中、働いている人がここにもいました。4日の一般参賀もこの人たちのおかげで平穏に迎えることができるのだと思います。最後は隣の日比谷公園でネモフィラを撮りました。 新しく手に入れたSEL1018レンズを試してみました。これまで超広角は16ミリ単焦点にワイドコンバーターをつけて撮影していましたが、こちらのほうがキリッと写るような気がします。 宮内庁です。 坂下門から見た大手町。 正門に立つ守衛。 二重橋近く。警官と清掃人。観光…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konob301さんをフォローしませんか?

ハンドル名
konob301さん
ブログタイトル
Shooting Tokyo
フォロー
Shooting Tokyo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用