searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

素人大工さんのプロフィール

住所
上尾市
出身
佐野市

栃木県にある実家は約40年間も空き家でした。そのため敷地の西側にある竹藪がどんどん押し寄せ、掘立式の物置の屋根を突き抜け、更にはお母屋の床下まで竹の根がはびこってしまった。また、お母屋の東側の土壁がボロボロになってます。そんなことで、無謀にも実家の「古民家再生」を自力で、かつ再生工事の工房として使うため「物置セルフビルド」を決意!

ブログタイトル
古民家改修と物置セルフビルド
ブログURL
http://siroutodaiku.blog.fc2.com/
ブログ紹介文
江戸末期に建てた実家の古民家再生セルフリフォームと工事の工房として使う物置セルフビルドのブログです。
更新頻度(1年)

15回 / 365日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2013/11/14

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、素人大工さんの読者になりませんか?

ハンドル名
素人大工さん
ブログタイトル
古民家改修と物置セルフビルド
更新頻度
15回 / 365日(平均0.3回/週)
読者になる
古民家改修と物置セルフビルド

素人大工さんの新着記事

1件〜30件

  • 73:チェーンソーの整備(2020/07/17)

    今日17日は上尾に帰りますが、昼飯を食べてから出発なので、残りの時間はチェーンソーの整備です。       コマツゼノアのチェーンソーGZ381-EZですが、買ったのが2014年7月なので丸6年になります。でも、去年1年間は全く使ってないので5年使用とも言えますね。 心配なのは1年間ガソリンも入れたまま放置していた点です。キャブとかが詰まってるかも知れません。     バーを外し、次はヘッ...

  • 作業台部材の解体など(2020/07/17)

    翌17日は生憎の雨、天気予報では曇りだったんですけどね。でも、ゆっくり時間の朝飯の後は小降りになりました。 ブルーシート作業場は破れてボロボロですが、小雨なので何とか作業できます。     で、やったのはこの部材のバラシです。野縁材で出来たこの部材は、昨日の記事でハクビシンがトンネル掘りを諦めた場所にあったものです。 そう言えば、トンネルを掘られた場所ですが、今朝は全く異常無しです。万が一、...

  • 不審な侵入者?(2020/07/16)

    筍退治などを終え、実家の裏庭の方に回ると何やら不審な侵入者の跡が…!余分な仕事が増えたようです。(^-^;     納戸の裏手、北側に古い建具や作業台などを保管してますが、その下部に土を掘った跡があります。侵入者は9割以上の確率でハクビシンでしょう。     でも、途中で諦めたようです。『縁の下塞ぎ』の手前で止まり、床下までは貫通してません。     でも、納戸の東側を見る...

  • 筍退治など(2020/07/16)

    今回の実家行きの最大の目的は庭に生えた真竹の筍退治です。去年の今頃、素人大工は闘病中で庭のアチコチに竹が育ってしまい、その後の伐採が大変でした。     前回から3週間も空いてしまったので、既に青竹になっちゃいましたが、まだ柔らかいので鎌で伐採可能です。 どなたかのブログで、1mくらい残して伐ると根まで枯れるとあったので、こんな風に切断してみました。どうでしょうか、効き目があるかなぁ? ...

  • 薪ストーブ132:湿気と寒さ!(2020/07/16)

    今日は18日の土曜日ですが、木金に実家に一泊してきたので、その様子をお知らせします。   ところで、新型コロナが再燃ですね。しかも今度の方が酷そうですが、政府は『Go Toキャンペーン』を強行するそうです。(>_<) 確かに観光業界は瀕死の状況なので理解はできますが、この時期にやっても皆が自粛気味で余り成果は上がらないのでは?と思います。 実は今日18日は、学生時代からの友人二人が千葉県から東京を通り...

  • 屋根80:雨樋の残念な改修③(2020/06/24)

    《写真登録に不具合があったので、7/3に差し替えました。》昨日23日の夕方に、左足が土踏まずから指先にかけ攣り気味だったので、夕べはふくらはぎにスティックタイプの消炎剤 「スミル」 を塗って休みました。夜中に ”こむらがえり” が起きたら激痛ですからね~。(^-^; スミルのお陰か、今朝まで無事で寝れました。(笑)明けて24日は南面の雨樋改修です。北面と同様、上屋(大屋根)の雨樋は撤去し、下屋の集水器のドレンをプラス...

  • 屋根80:雨樋の残念な改修③(2020/06/24)

    昨日の夕方に左足の土踏まずから指先にかけ攣り気味だったので、夕べはふくらはぎにスティックタイプの消炎剤 「スミル」 を塗って休みました。 夜中に ”こむらがえり” が起きたら激痛ですからね~。(^-^; スミルのお陰か、今朝まで無事で寝れました。(笑)     明けて24日は南面の雨樋改修です。北面と同様、上屋(大屋根)の雨樋は撤去し、下屋の集水器のドレンをプラスチック製に交換します。     ...

  • 屋根79:雨樋の残念な改修②(2020/06/23)

    ところで今日(6/28)の新聞を見ると、例の特別給付金が大都市では未だ届いてないようですね。アベノマスクの方は6/25に全数配付完了と発表されましたが、皆さまのところはいかがでしょうか? 我が家ではアベノマスクが6/17に到着、給付金は6/19に入金しました。   アベノマスクは女房なら顔が小さいので使えるかと思いましたが、やっぱり小さいですね~。(^-^; 菅さんの言う通り、第二波に備えて永久保管しとくしかなさそ...

  • 屋根78:雨樋の残念な改修①(2020/06/23)

    2週間ぶりになりますが、気になっていた雨樋の改修のため6月23~24日、実家に行ってきました。それだけでなく真竹の筍が放置しておくと大変なことになっちゃいますからね。     その筍ですが、こんな状態です。大きくなってしまったのは足で蹴飛ばし、もっと大きいのは鉈で切り落としました。   今夜はこの中から4~5本を女房に煮てもらいましょう。取り立ての真竹筍はアク抜き不要です。  ...

  • 唐沢山神社訪問(2020/06/09)

    今回の実家訪問では、女房と手分けして色んなことを少しづつやったので、軽く紹介しましょう。 ■6月8日(午後) 素人大工:6尺高の網戸張替え、薪ストーブガスケットロープ交換、古竹・古材などの整理と焼却など 女 房:冷蔵庫をアルコールで清掃、部屋全体の大掃除、布団干しなど ■6月9日(午前) 素人大工:古材など焼却、ブラックベリーの掘取り、ヨウシュヤマゴボウ(別名アメリカヤマゴボウで毒草)の掘取り、雨...

  • 薪ストーブ131:扉のガスケットロープ交換(2020/06/08)

    前回のブログで書いた通り、今まで月に1回程度は実家に来ていたので、冬の間は日帰りですが薪ストーブを短時間焚いていました。 その折、サイド扉のガスケットロープが切れて垂れ下がってしまいました。丸3年使ったので寿命ですね。     今日8日は既に真夏のようで薪ストーブはシーズンオフですが、今年の冬のために、ガスケットロープを交換しておきます。     扉の上部から左側半分ほどのガスケ...

  • 最近の実家(2020/06/08)

    久し振りのブログですが、緊急事態宣言も解消し、世の中が少し落ち着いてきました。特別給付金やアベノマスクは皆様の下に届いたでしょうか?   我が家は、給付金の申請書は6月2日に返送済みですが、12日現在まだ振込みがありません。でも、入金しても行き先は決まっており、菩提寺の本堂改修の寄付金で、女房と二人分合わせても足りません!。(泣) アベノマスクはケアセンターからの1枚は前回ブログの通り早々に届きま...

  • アベノマスク入手!(2020/04/17)

    ほぼ1ヵ月ぶりになりますが、またまた新型コロナ関連のブログでスイマセン。(^-^;   安倍総理は布マスク配布とか動画コラボ、アッキーの無頓着ぶりなどで盛り上がってますね~。(^O^) でも、ヤヤコシイ手続きの30万円給付を取り止め、一律10万円給付に変更したのは英断です。公明党とかの突き上げもあるけど、一度決めたことでも具合が悪ければ撤回するのは ”非常時には有り” だと思います。 話題のアベノマスクも30万円...

  • 新型コロナ、確かに高齢者はヤバイ!(2020/03/13)

    久し振りの投稿です。体調を崩したため大工仕事は殆ど出来なくなり、最近は近くの自然公園の散歩が日課になり、テレビがお友達の日常です。   そんな訳で、テレビをよく観てますが、最近はニュースもワイドショーもコロナ、コロナで大騒ぎです。 で、このウィルスによる感染の最大の特徴は、どうやら若い方は軽症で高齢者が重症になる点のようです。素人大工も高齢者に足を掛けており、更に持病があるのでヤバイですねぇ~...

  • 久し振りの実家(古民家)訪問(2019/10/17)

    読者の皆様、お久し振りです。7月上旬を最後に突然の休載で、多くの皆さまにご心配して頂き誠にありがとうございます。m(__)m 休載に関連したコメントも公開2件、非公開8件、合計10件も頂きました。本来なら個別に返信コメントをすべきところですが、今回のブログで替えさせて頂きます。休載に至った理由や近況については概略以下の通りです。   『実は腰痛に関連して7月に体調を崩してしまい、実家の古民家改修が完...

  • 榊と花桃の剪定(2019/06/20)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   午前中は薪割りでしたが、今日は上尾に帰る日なので、午後は軽い作業にしました。     先ずは、新築した稲荷様お社の前の榊です。     東側から撮影すると、お社が全く見えません。     剪定終了です。     ちょっとお社が見えるようになりました。   &#...

  • 薪ストーブ130:柿の木の薪割り⑤(2019/06/20)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   明けて20日は、またまた柿の木の薪割りです。ところで、この記事は7月8日に書いていますが、今ではとても薪割りなんてできません。腰痛が良くなるどころか、次第に酷くなっています。全然良くならないので、先日MRIをやりました。まだ診断結果は聞いてませんが、どうなってるんでしょうね?     この立て掛...

  • 芝の目土など(2019/06/19)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。     19日の最後の作業は庭作業の色々です。先ずは、この芝の目土です。6月5日に女房が芝を植えましたが、目土を1袋しか買わなかったので、全然不足でした。袋には芝の上に1.4cm厚で被せるようにと書いてあります。まあ、そこまで厚く撒く必要もなさそうですけどね。(^-^;     玄関前の部分に1袋撒き散...

  • 薪ストーブ129:煙突掃除:後編(2019/06/19)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   昨日はほぼリアルタイムのハクビシンブログを掲載したので、今日はまた6月19日の煙突掃除に戻ります。     ストーブからの立上り煙突の掃除が終わったので、次は脚立の上から2段目の所まで上り、壁出し煙突を掃除します。     壁出し部は煙突が水平なので、煤が大量かと思いましたが、ホンノ少...

  • その他:ハクビシンでした!(2019/07/03)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   遂にと言うか、いやはやと言うか!ハクビシンが掛かってました!腰痛が酷くて先週は実家に行かず、今週も行かないつもりでしたが、スイカやトマトなど、野菜の生育が気になるので、3日に日帰りで実家に行ってきました。そんな訳で、今回の記事も殆どオンタイム、タイムリーな記事になります。   素人大工は腰痛なので...

  • 薪ストーブ128:煙突掃除:前編(2019/06/19)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   ハクビシンの箱罠を仕掛けた後は、延び延びになっていた煙突掃除です。今年は5月になっても寒い日があったので、余計に遅れてしまいました。     大型脚立を玄関に運び込みまして…     壁出しのL字部の蓋を外します。     次はストーブ本体に接続しているスライド煙突を上に引...

  • ハクビシンかな?(2019/06/19)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   いやはや腰痛が酷くてブログの更新を3日もサボってしまいました。どのみち間もなくネタ切れになりますが、今日は少しいいので残りのネタをブログにしましょう。余り日が経つと忘れちゃいますからね。(^-^; この18日からの週は、少し前に尾骶骨のヒビのその後、と言うブログで書いた通り、18日は整形外科に行き、それから実...

  • 井戸18:木製流し台を使ってみる(2019/06/13)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   雨樋の掃除が終わり、作ったばかりの流し台を見ると、クレオトップも完全に乾いており、排水口のシーリング材もある程度固まってきました。     井戸水を注いでみました。だいぶ錆が少なくなってきました。でも、注ぎ初めには黒っぽい水が出ます。 実はピストンの玉が木製で牛革が巻き付けてありますが、そのア...

  • 屋根77:雨樋掃除(2019/06/13)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   今日は木曜日なので、いつもなら上尾に帰る日です。でも、今回はゴーヤの苗を植えた後も作業を続けます。 実は現役時代のゴルフ仲間の新顔3人が今夜泊まりに来て、明日は実家から車で10分のゴルフ場に行きます。尾骶骨のヒビの影響だと思いますが、腰痛が酷くなり、明日のゴルフは多分メタメタでしょう。(>_<)  ...

  • スイカの寒冷紗外しなど(2019/06/13)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   流し台の塗装の乾燥を待つ間に幾つかの作業をしました。とにかく実家に行くと、やらねばならない事 と やった方がいい事を合わせると際限なくあります。(^-^;     ウリバエ(瓜蠅)の食害を防ぐために被せた寒冷紗ですが、苗が育ち、内部で絡んでいます。     寒冷紗を外すと、な~んか雑草が周...

  • 尾骶骨ヒビのその後(2019/06/26)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   このブログですが、いつもは約1週間前のことを記事にしていますが、今回はリアルタイムと言うかオンタイムの記事です。     随分前に尾骶骨にヒビが入ってしまったと書きましたが、症状の経過を記録するためにもブログに書き留めておこうと思います。 4月29日頃:お勝手の踏み台を踏み外し、尾骶骨を強打。で...

  • 井戸17:木製流し台の製作(2019/06/12-13)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   前回のブログで予告しましたが、井戸の流し台を作ることにしました。その材料ですが、昔素人大工が子供の頃の井戸の流し台は木製でした。     そんな訳で、昔と同じように木製流し台の箱が出来ちゃいました。(笑) いつもの通り途中経過の写真を撮り忘れですw。(^-^;     四方枠は105×27mmの間柱...

  • 井戸16:水が出た!(2019/06/12)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   昨日は夕方まで井戸ポンプでスッタモンダしてましたが、水が出ない原因らしきものが掴めました。 今日は朝から井戸ポンプに再挑戦です。     昨日の夕方、バルブにスパナを挟み、一晩放置しておきました。打込み管に入れた水道水は水脈の位置まで沈んだ筈です。     バルブが密閉した状態で3分...

  • 井戸15:ポンプの取付け(2019/06/11)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。     打ち込み管内部の掃除が出来たので、いよいよポンプの取付けです。 先ずは止水テープを4重くらいに巻き付けました。     バルブが付いた台座をレンチで取り付けます。実は打込み管のネジ山が先端部で錆により崩れているので、なかなか正しくネジに喰い付かず、何度も手回しでやったあとなんですよ。...

  • 井戸14:交換したポンプ(2019/06/08-11)

    皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。   ノギスの使い方の初歩的ミスで交換してもらったポンプが到着しました。今度こそ上手くいくでしょうか?     先ずは6月8日に35タイプの井戸ポンプが到着しました。交換手数料2,000円ですが、送料が1,600円くらい掛るので、割と良心的な手数料です。     前回とほとんど同じように見えますが、...

カテゴリー一覧
商用