chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ジャンさんの、議員資格はく奪事件。

    おこんばんわ~。今日も、最低気温マイナスで寒~いカッパ地方で、ござ~ます。最近、トルコのイロイロ事情が素人の目から見てもちょっとずつ壊れていってるのがはっきり、とわかるほど。隠さなくなってるって~か。アカラサマになってきてる、って~か。ヤバヤバな感じがマジメに、ヤバい←日本語(爆)ジャン・アタライちゅう弁護士さん、がおってね。この人。まじでスーパーマンかスパイダーマンかってほど正義の味方、の弁護士さんでとにかく。政府が弱いモンいじめしてる案件にハヤテの如く現れて弱者=一般市民の被害者のために身を粉にして裁判を戦う、という。そういう弁護士さん、だったのですが。2013年にイスタンブールで起きた「ゲズィ公園訴訟」の弁護士もやってたのだよね。このゲズィ公園騒動ってのは。簡単に説明すると最初は、イスタンブールのど...ジャンさんの、議員資格はく奪事件。

  • 地震の時にも、国民性がでる?

    おこんばんわw怒涛の土曜日が過ぎやっと日曜日の夜、になりやした。さっき、ブログ書こう~とか思いつつPC開いたものの。そのまま、こっくりこっくり、してて。お~い、寝てるよ、とと~ちゃんに起こされた(爆)どうやったらそんな姿勢で寝れるの?とか感心されてしまったw肘ついて、顎のせてPCの画面を見てたらそのままの姿勢で寝落ちしておった、と(爆)…自分でも、我ながら器用だな~と思ったねww怒涛の土曜日はね~。朝から、トイレ及び風呂場の掃除を終わらせてその後は、マントゥというトルコ料理を作って。これが、結構時間のかかるもんでして。これだけで。4時間くらい、やってたかな。義兄4号は夕方5時頃に我が家に到着。お茶出したり何だリして結局、夕飯は8時頃になり。9時頃には。次男君も、帰宅して寝床の用意したり次男と話したり何だリ...地震の時にも、国民性がでる?

  • そろそろ、我が家も、冬休み開始だな。

    おこんばんわ、でござりまする。昨夜から、予報通り。また。雪が降っとりやして。ちょっとずつ、なんだけど。結構、積もってるんで。さみ~っす。今年初、じゃないかな。街灯にちょびっとつらら、ができておりやす。と~ちゃんは、ちょいと仕事で月曜日からおらんかったのですが。今日、やっとこ帰ってきたのは良かったけども。相当、疲れたらしく。夜ご飯を食べたあとばったり、ベットに倒れこんでまさに、文字通り死んだように、眠っておる(笑)1時間たったら起こしてね、とか言ってたくせに起こしてもつついても全然、起きやしね~。ので。もう、そのままほっといた。勝手に、朝まで眠るでしょう(爆)だから、風呂入ってから寝ろって言ったのに…ぶつぶつ…。あっしは、というと。明日からついに、次男君が帰ってくるので。猫部屋を子供部屋に戻すべく大掃除、開...そろそろ、我が家も、冬休み開始だな。

  • トルコ南東部地震から、約1年経つんだけど…。

    おこんばんわ~。今日は寒いっす。いつもより、暖房の温度を上げておるひつじ飼い家。それでも寒いとさ。家の中にいるのに鼻の頭が冷たくなるんだよね(爆)と~ちゃん、いわく。自分はそんなことは、ない!とおっしゃるがwあっしは。間違いなく寒いと、鼻の頭が冷たくなる(爆)ほら。猫って。寒いと、鼻が白くなって暑いと、鼻が赤くなるっしょ?と~ちゃん、それを見て。あっしの事を動物的だ、とおっしゃった(爆)←褒めてるのか、けなしてるのかは不明。まあ。そんなカッパ地方でございますが。明日あたりからまた雪の予報が出ておって。気温も、更に下がるらしく。まあ。冬に、雪がちゃんと降らないと小麦の育ちが悪くなって主食のパンの値段が上がるから雪は、降らなきゃダメなんだよ、と。と~ちゃんはオッシャルのでw自然のサイクルだからしゃ~ないけども...トルコ南東部地震から、約1年経つんだけど…。

  • 猫部屋を、子供部屋に戻さなくては(汗)

    おこんばんわ~。今日は、ちらっとお日様が出たんですが。それでも、やっぱり寒いカッパ地方でございやした。さすがに、3日くらい部屋にこもりっきり、なので退屈だろう、とか~ちゃん猫を表に出してやろうと思ったんすよ。午後から。でもさ。玄関の外に出すと。そこから、くるり、とキビスを返して走って、また部屋に戻っちまうんでwどうも、表は寒いから出たくない様子(爆)まあ。本猫が退屈じゃなきゃああっしは、別にいいんすけどね?でも、いよいよこの週末に次男が冬休み、で家に帰ってくるんだよな~。ということは。猫部屋を、再び子供部屋、に戻さないとならんわけで(笑)さて。か~ちゃん猫をどうしたもんか。と~ちゃんは。屋根裏ホテルに移ってもらえば?とか言ってるんだけど。表が、さすがに氷点下だと死にはしないだろうけど。屋根裏ホテルも寒いか...猫部屋を、子供部屋に戻さなくては(汗)

  • 今日のトルコのニュース。

    おこんばんわ~。昨日降った雪が今日も、溶けずに残っててそのせいで。結構、寒かった本日。本当は、買い物とか行かなきゃいけないんだけど。寒い、となると一気におこもり状態になるあたくし(爆)今日は、1日中何をしてたかって~と。ダンボールで猫の爪とぎを作っておりやしたw一応、売ってるんだよ。トルコでも。だが、しかし!たかが、ダンボールだけどアホみたいに高くてそんなら、自分で作った方が、いいや、と。せっせと、自作。実は、これ2個目w我ながら、1個目よりも上手にできやした~wこれ、やっていくと。どんどん、上手になれるなw相変わらずのほほんひつじ飼いとはウラハラにいつも、どきどきのトルコの日常(爆)今、ニュースで話題になっておるのは。アンタルヤ地方の海岸で1週間で9体の遺体が海岸に打ち上げられてたっていう。恐ろしすぎる...今日のトルコのニュース。

  • 雪とか。猫とか。

    おこんばんわ~。皆様、いかがお過ごしでござんすか。何か、日本ではコロナ第10波とか言われてるんすか?何でも、今度はJN1とかいう株なんでそうで?実は、トルコでも今、現在何か、わからんけどひどい風邪、とやらが大流行してるそうで(爆)ほら、あれ。あっしが、去年の12月にかかったあの、体調悪くなったやつ、でしょうかね~(汗)コロナと、インフルと悪性風邪が三つ巴で大流行してるそうで(爆)もう、しょうがない。早速マスク、手洗いを復活させておりやすが。トルコ人はさ~。あんだけテレビニュースとかで医療関係者とかが大騒ぎしておるのに~。バスの中も。ショッピングセンターの中も果ては病院の中でさえもマスクをしてる人なんてほんと、ちらほらしか、おらん~。医者とか、看護婦とかもしとらんし(爆)まあ。何につけても自分は自分で守るし...雪とか。猫とか。

  • 年末ツリーと、宇宙飛行士。

    こんばんわ~。えらい、久しぶりにブログ、復活でござ~ます。ちょっと、私用でばたばたするとすぐに、ブログがお手すきになる、ちゅうヘタレで大変、申し訳ない(爆)今、何してるかっちゅ~と。クリスマス…ならぬ年末ツリーと絶賛、お別れ会開催中で、ござんす(笑)その名の通り年末ツリーでしょ?!まだ、飾ってあるんすか、って話なんすけど(爆)今年は、いろいろと正月から私用が立て込みまして~wいつもは、15日の鏡開き(実家の鏡開きは、15日だったのw)に合わせて。しまってたんすけど。ツリー。今年は、それさえも、逃してw何と、今に到るまで。ぴかぴか、やってくれておったわけっすwでもね、さすがに。縁起物だし。そろそろ、しまわねばいかんだろ~ってわけで。とりあえず、今日はお別れ会して←どんだけw明日には、しまおうと思っておりやす...年末ツリーと、宇宙飛行士。

  • 今後、病気になるの禁止w

    こんばんわ~。昨日あたりからやっとこ、ちびっとずつ寒くなってきたカッパ地方。ちょっと冬っぽい雰囲気が漂ってまいりやした。この辺から先はぼちぼち、夜はマイナスになる日がでてきそうっす。我が家には。イスタンブールから義姉様がお見えになっててw久しぶりに手抜きじゃなくてちゃんと、トルコ料理をしておる、毎日wいや、だってさ。自分らと、姑だけ、だと。姑、好き嫌いが多いから決まった料理しか食べないしw自分らは、ヘタしたら毎日、和食でも構わないんでw必然的に。ちゃんと、トルコ料理を作らなくなるってワケ、でしてwでもさ~。たまに、作ると何か。コツって~のか。忘れておって。端っこ、焦げたりw味が、イマイチ君だったりwwせっかく、客に来てくれてるのに変な料理ばっかり食べさせておってちょっと、申し訳ない、って話ww本日は、ガチ...今後、病気になるの禁止w

  • 何と、猫にきび発生(汗)

    おこんばんわ~。松の内も過ぎて。みなさま、いかがお過ごしでござんすか。って。うち、門松ないけどさ。鏡餅もないので。鏡開き、もできないんすけどwwせめて。年末ツリーを15日までは。飾っておこうかな~とwてか。我が家は、昔から15日が鏡開きだったんだよね?なので。15日に、年末ツリーをしまうようにしてるんすけどw鏡開きって。一般には、1月11日なの??今、ネットを開いて初めて知ったwまあ~。こういうのって地域による違い、とかもあるそうだから。大体、その辺って解釈でいいかな、とwってか。そもそも、年末ツリーってのもワケわからんしwそれを、いつ、しまおうが神様には関係ねーって話だよなwっつ~か、大体。門松も、シメナワ飾りも鏡餅もないトルコのなんちゃってお正月にわざわざ、日本から神様は、やって来んかな~wwwとか。...何と、猫にきび発生(汗)

  • 猫ブログに、転向しようかな~…(爆)

    おこんばんわ~。そして、いつもの日常が始まったトルコ、でござ~ます。でも!!日本は、全然日常に戻れてないじゃないっすか(汗)地震の次は飛行機事故、ですか…(汗)JAL便の人が全員、退避できたのはよかったものの。海保の方は亡くなってしまって…。重すぎるニュース続きでホント、2024年どうしちゃったの、って。口に出さずにはおられませんよ。ここで、1年分の災難を終わらせた、と思ってせめて、これ以降は平穏無事に過ぎることを祈るばかりでござんすよ~。ところで、トルコはどうなのよ?って話なんすがwまあね。なんつっても、ここは中東、でござ~ますから。平穏なんて文字、とはいつも無縁なんでござんすけどもね(汗)盆暮れ正月関係なくイスラエルは、じゃんじゃんガザ地区を攻撃してるしね。イランもいろいろ不穏な感じだし。トルコは、て...猫ブログに、転向しようかな~…(爆)

  • たった1日の正月気分w

    おこんばんわ、でござりまする。津波と群発地震と火事で現地の方々は心労この上ないことでしょう…。更に、お正月だからって。観光で現地を訪れていた方も多数、だそうで。どうか、このまま地震が大人しくなって被害が、これ以上拡大しないことを心から願ってやみませんよ。上空からヘリコプターで現地の状況を実況してたんですけど。ものすごい火事で家も何も、焼け落ちちゃってて…。かと思えば。しばらく行ったトコロでは倒壊家屋で救助作業をやっていて。とにかく、天災は日本の運命、かもしれないですが。ホントに。一人でも、被害にあわれる方が減りますように。皆さんの被害が少しでも軽減されますように。願ってやみません。あっしは。今日は、正月だし!家事も何もしないぞ~と。と~ちゃんと二人で映画鑑賞に、出かけたのですが。映画のチケットね。二人で、...たった1日の正月気分w

  • 新年あけまして…。

    新年、あけましておめで…!!って。ブログ、始めようと思ってたんすけど(爆)どうした、日本!!おめでたくないじゃん!!正月早々大地震とな~!!!石川県を始めとして近隣にお住まいの皆様!!大丈夫でしたか~??!!まだ、津波の危険があるそうですね?!どうぞ、高台に逃げてくださいね。北陸地方といえば…。きっと、夜は身を切る寒さ、ですよね。停電やら、で足元もおぼつかないかもしれませんが…。ニュースで見ました。住宅街に押し寄せる津波の映像。やっぱり。東日本大震災が脳裏をよぎりますよね。どうか!皆さんが、ご無事でありますように!今年は、どうぞ良い年になってください~って。2023年の終わりに思ったばっか、だったのに…。去年は。2月に、大地震が起きてイマダニ、テントやプレハブで生活してて普通の日常に戻れない人がたくさん、...新年あけまして…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トルコのひつじ飼いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トルコのひつじ飼いさん
ブログタイトル
ひつじ飼いのキノコ岩との日常
フォロー
ひつじ飼いのキノコ岩との日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用