chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ツ田おやじ剣道日記 https://blog.goo.ne.jp/yatsudakendo

知立東剣道教室の様子を主観で紹介します。主に知立東小学校、八ツ田小学校の子供達が通う教室です。

yatsudakendo
フォロー
住所
知立市
出身
知立市
ブログ村参加

2013/09/14

arrow_drop_down
  • 林範士の試合出るのに日和ってるヤツいる?いねえよなぁ!!?

    昨日の東剣稽古。ちびっ子稽古は腰ごと前に運ぶ練習。同じことを全体の足さばきの稽古でもやりました。というか、稽古ほとんどしっかり左足で踏み切って打ち抜けて残心までしっかり取る練習。前日の中学校新人戦をみて、やっぱり基本がそこだと染み込んでないとダメだなと思い。しばらくは出鼻技と打ち抜けを徹底していきたいですね〜今週はキャプテンJ平がしっかり号令かけてくれて気合いの入った素振りができました^_^やっぱり柱は大事です。そして先週元気のなかったH直も今週はいい素振りをしていてみんなのお手本になってもらいました^_^来月林範士の試合に出るF海さんと試合のつもりで稽古。林範士の試合でるのに日和ってるヤツいる?…ハイ(--;)/イヤ〜ホントに体力低下していて、試合の日の夕方の稽古のこと考えて日和っちゃいました。奥さん先...林範士の試合出るのに日和ってるヤツいる?いねえよなぁ!!?

  • イヤな汗

    9月も半ば。暑さもだいぶ落ち着いてきましたが、おやじはちょっと動くと汗が噴き出ます。ちびっ子稽古はバランスゲーム。蹲踞のやり方も交えながら蹲踞相撲もやりました。N田先生ご指導のもと形稽古。長めでしたが、試合も近いですし、熱中症対策としてもよかったと思います。素振り、Y直が剣先が走る良い素振りをしていたのでお手本を見せてもらいました。ワタシの推しのマリコ様も振り下ろしを速く心がけているそうです。マリコ先生、三度目の全日本制覇おめでとうございます\(^^)/コーディネーショントレーニングはジャンケンタグ。私は中学生M仁と。序盤、やられまくりでしたが、後半少し盛り返したか?瞬間的な判断力では子どもたちは伸び盛り、私は下降の一途の年代。おじさんにとっても良いトレーニングかもしれません^_^暑さもピークを過ぎてきま...イヤな汗

  • 稽古の秋

    昨日の知東剣稽古。ちびっ子稽古は竹刀でピンポン玉送り。剣先を低く保つことを意識させたり、上下動の少ないすり足を意識させたりできます。一方で方をすくめたり構えが固くなったりする可能性があるので、時々やってみるくらいが良いと思います。素振り。暑さのせいか声が出ません。そんな中、空気をガラッと変える中学生S平くんの声!イイな〜頼もしいな〜アニキだな〜リーダーシップだな〜^_^朝晩、秋の空気を感じるようになりましたが、日中の気温は最高35度。まだまだ熱中症に気をつけないといけません。足さばき、竹刀打ちもごく控え目に、激しい運動はさけ、休憩は短めにしました。今週はセクゾ先生に面着け組をお願いし、私は竹刀組。8月から4回目くらいの稽古でしょうか?新メンバー4年生A斗くんの成長が著しい^_^2回くらいまでは足が曲がり過...稽古の秋

  • 秋の空気

    朝晩の空気が涼しくなってきました。でも日中はまだまだ厳しいですね。昨日の稽古時、WBGTは危険レベル。長男は自転車で転倒し、あちこちズル剥け。手のひらも皮がベロンとめくれ、ちょっと竹刀振るのは難しいかな、ということでお休み。しかし、高校生になって自転車でそんな転け方するかね^^;新しい仲間として、A斗くんが加わりました。また来迎寺剣道教室のM空ちゃんも出稽古に。お兄ちゃんも一緒にこれから継続的に来てくれるようです^_^ちびっ子稽古はフラフープ周囲をすり足周回と、ジグザグすり足競争、竹刀ドリブル競走など。形稽古、素振りの後、足さばき竹刀打ちは軽めに。コーディネーショントレーニングとして、片足バランス相撲と蹲踞相撲。これは結構ワイワイ楽しくできましたね。暑さ厳しい間は、足さばき竹刀打ち、コーディネーショントレ...秋の空気

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yatsudakendoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yatsudakendoさん
ブログタイトル
八ツ田おやじ剣道日記
フォロー
八ツ田おやじ剣道日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用