chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なすび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/05/09

arrow_drop_down
  • リタイア生活の張り

    我が家の年収は母の年金と私の配当金などで300万弱である。食費、光熱費などで節約はしていないが、旅行も社交も趣味もないから毎年50万余る。残してもしかたがないから、家の気になる個所に手を入れるようにしている。 1ヶ月前、板の間の床に断熱材を入れて貰った。効果の程はよく分からない。しかし、思いのほか大工の工賃が安かったので(1部屋5万)、畳の間も2部屋やって貰うことにした。3部屋で15万である。 畳の間は効果が感じられるような気がした。ホットカーペットや石油ファンヒーターで暖めた熱が逃げ難い。さすがにホットカーペットがいらないというレベルにはならなかったが、最弱で十分暖かい。これからの真冬に..

  • 資産が半減した

    円安である。食費も燃料も高い。金利を上げたら円安も緩和されるが、政府は上げない。上げると景気が悪化するからである。 日本は外貨を大量に持っているし、企業も内部留保が多い。外資に頼らなくて済むから、景気を下げてまで円安を緩和したいと思わないのだろう。日本は自国内に金、技術をしっかり持っている。この辺りは他国にない圧倒的な強みだ。 私は日本の政策に反対しないが、個人的にはイマイチである。私は小金を持ったリタイア者だから、景気に影響を受けない。関心は資産価値が下がらないこと・・・これに尽きる。金利を上げて景気を冷ましても、デフレが継続し、資産価格が維持できる方がいい。 安倍政権前までは1ドル8..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なすびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なすびさん
ブログタイトル
春秋日誌
フォロー
春秋日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用