chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maiko
フォロー
住所
文京区
出身
三木町
ブログ村参加

2012/08/13

arrow_drop_down
  • 健全な子供

    おはようございます。 またまた早起きし過ぎて困っています(笑) 健全な子供にいい音楽は奏でられると思いますか? 私は思います。 いま忙殺されていてお休み中ですが、 児童学を勉強しています。 子供の頃の繊細な感性、 又は好奇心、 瞬発力、 感受性、 子供の時の特性がたくさんあります。 キーシンやトリフォノフは子供の頃からピアノ漬け、 そういう人生もあっていいと思いますけど、 やはり不健全です。 子供らしいとは何か? これからも勉強してピアノ教育に尽力したいです。 ちなみに子供の手は独特なので、 私は独自の使い方を推奨しています。 それでは、よい一日を♪ にほんブログ村

  • 私とピアノ

    おはようございます。 こんな時間に目が覚めて困っています。 久しぶりにブログを連投です。 少し、思い出話にお付き合いください。 中学生の頃「私とピアノ」 という作文を書いて確か何かの賞をいただきました。 内容は、嬉しい時も悲しい時も常に一緒にピアノが在ります、 という内容だったと思います。 ピアノを専科にしている人なら当たり前ですが、 普通の中学生にしたら珍しかったのかもしれません。 当時は弁論大会など、 ほとんど学校に行ってなかったにも関わらず、 そういう文章を発表する場には必ず選ばれていました。 ちなみに中学は毎コンで修学旅行も行けませんでした。 まあ、どちらかというと喋るのは苦手なのです…

  • たくさんの曲を弾くこと

    おはようございます。 公私共にバタバタしておりました。 皆様はお元気でしたか? たくさんの曲を弾くことは、 一つの曲をじっくり勉強するのと同じ、 又は、それ以上に大切だと思います。 特に頭の柔らかい若いうちに もっともっと暗譜しておけばよかったー。 だいたいみんな後悔する所だと思います。 今でも新曲を暗譜しますが、 相当時間が掛かります。 若い皆様! たくさんの曲を勉強してみてください。 そして曲の中でたくさんの人生を生きてください。 ではでは にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maikoさん
ブログタイトル
ロシア奏法と活用術
フォロー
ロシア奏法と活用術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用