chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
one-hand engineer
フォロー
住所
東京都
出身
町田市
ブログ村参加

2012/06/28

arrow_drop_down
  • 「創世のタイガ」

    最近のお気に入り漫画。 森恒二って「ホーリーランド」というストリートファイト漫画を書いてた人の。(なぜか格闘マンガが好きなのは小学生の頃拾った梶原一騎原作の「空手バカ一代」を全巻読んだりしてたからかなぁ…「修羅の門」とか「はじめの一歩」とかも好きなんだよなぁ…) マンモスや原始人のいる古代にタイムスリップしてしまってホモサピエンスとネアンデルタール人の抗争に巻き込まれてしまう大学生たちのサバイ…

  • 保険の見直し

    今年の課題の1つなのだけど、中間報告。 今入っている生命保険があとちょっとで毎月の支払額が大幅に上がるので見直そうという件。 子供も無事社会人になって生命保険なんてなくてもいいぐらいなので死亡保障は最低限にして医療保障だけでよくなったし。 まず、TVでよく宣伝しているライフネット生命。 Webで見積もると確かに今入っている大手の生命保険会社に比べるとものすごく安くなるのだけど、条件をよく比較してみ…

  • 除湿機を買い替えてあらためて思った技術亡国日本

    洗濯物の室内乾燥に20年以上使ってたNational(なつかしい)の除湿機のACコードの付け根の部分が内部で断線して接触が悪くなってしまったので買い替えた。 浴室にも乾燥機はついているのだけど、これよりも除湿機の方が短時間でカラッと乾くので重宝していて、ケーブルの修理ぐらいなら片手でもできるかなとも思ったけど、100V部分の修理はやらない主義(火事とか怖い)のと20年使えば他の部分も寿命くるだろうからいさぎよく買…

  • メールアドレスに日本語は使えるか?

    それは何気ない質問から始まった… 「メールアドレスに日本語って使えるの?」 今から30年以上前のsendmailの頃からメールサーバーの管理をしていたので、メール関連のRFCを読むことも多かったけど、自宅サーバーを立ててたのも10年以上前で最新のRFCがどうなってるのかなんて知らないから「ちょっと待って」と調べてみたら奥が深かった… (RFC=インターネットの決まり事) メアドの定義といえば、RFC5321とRFC5322(…

  • エアコンが壊れて死ぬかと思った

    ちょうど日本列島が酷暑に襲われていた頃エアコンが故障しました。 室外機も室内機も動いているのに、温かい風しか出ない状態… 単なる冷媒ガスの抜けじゃないかとも思ったのだけど、もう十年以上使ってるし、修理するより買い替えてしまえとネット通販で検索検索。 コロナで半導体不足だの工場停止だのいう噂を来てたけど、種類は少ないけど、まだ在庫ありで売ってた。 いつもなら1日ぐらいかけて比較検討するのだけど、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、one-hand engineerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
one-hand engineerさん
ブログタイトル
片腕だけのエンジニア 脳梗塞リハビリ日記
フォロー
片腕だけのエンジニア 脳梗塞リハビリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用