chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く https://blog.goo.ne.jp/mamirei007

英語マレー語出来なくても永住という道を選んだマレーシア2009年より13年間。今第3の人生、日本準田舎へ「逆移住」と相成った。2011年~毎日継続ブログが今2日に1回に、いつまで頑張れるかな。応援ありき嬉し。

マレーマン
フォロー
住所
未設定
出身
練馬区
ブログ村参加

2012/02/07

arrow_drop_down
  • 前編:マレーシア懐かしの「飲茶=ヤムチャ」。タマン・デサの「仁仁一站式酒家」と クポンの「 EDEN Dim Sum City 」

    もう2023年の年末ですね。今年も色々、応援を有難うございました。2012年4月10日より毎日欠かさず書いていたブログが。日本に帰国してからは2日に一回になりました。老齢にもめげず、マレーシア在住時の思い出を含め第3の人生を込めて、この先も頑張りたいと思います。今後共よろしく見守って下さい。ありがとうございます。前編:マレーシア懐かしの「飲茶=ヤムチャ」。タマン・デサの「仁仁一站式酒家」とクポンの「EDENDimSumCity」今の日本、この時期の大根は美味しい。「大根餅」を作ろうとしてマレーシア在住時の「飲茶」を思い出したので備忘録の前編とし、後編は日本にてヘンテコな「大根もち」を作った事を書きます。ミッバリー方面から行ったら、Jalanクラン・ラマ、見落としがちな対向車線の右側にこの飲茶のお店。大きく...前編:マレーシア懐かしの「飲茶=ヤムチャ」。タマン・デサの「仁仁一站式酒家」とクポンの「 EDENDimSumCity」

  • 「イチゴ大福」を作った。ベトナム人も含めたクリスマスパーティに行って来た。持参の「ポット・ラック」した。

    ベトナム人も含めたクリスマスパーティに行って来た。持参の「ポット・ラック」した。英語では「ポッラック」かな。クリスマスパーティは久々で、マレーシアでは近所のローカルとのお付き合いで年に数回、お呼ばれがあったので積極的に行ったものです。今日本、外国人とのお付き合いが少しずつ。特にベトナム人、フィリピン人だ・・まだまだ、溶け込みが出来ないで、いるけど。まずは、2つの内の一つのシーンですが、ベトナム人達の料理があるというので入ってみた。ベトナムへ行った時の「ホーチミン」と「フエ」「ホイアン」でのローカル料理を思い出す。出し物はシンプルではあったけど、2~3人の若い研修生は日本語が上手だ。これは「フォー」、他に「バインミー」とか、あったね。もう一件のシーンは数日後の別の場所でのクリスマスパーティだ。外国籍の方もい...「イチゴ大福」を作った。ベトナム人も含めたクリスマスパーティに行って来た。持参の「ポット・ラック」した。

  • 笑って吹いたら負けっす。世の中には「面白い看板」を集める人が いらっしゃるのにビックリ。

    笑って吹いたら負けっす。世の中には「面白い看板」を集める人がいらっしゃるのにビックリ。ワタクシもこういうの好きですが、こんなに沢山の面白看板、知りませんでした。「キニナルドウガ」さんからの提案になります。ありがとう。下に彼の動画を貼ってます。ホントに面白い看板集です。この自分もたまに身の回りで撮った写真を出しますが、雲泥の差です。どうやって集めるんでしょう。…例えば、1、すわって飲める「立飲み」屋・・「店名:中腰」2、「Uターウン禁止」3、チキンラーメンの表示「チラーメンキン」4、「紙がなくなっても芯でふいちゃいけません。エライメにあいます」5、「いないいないBAR」という名のスナックバー6、「万引きした場合、体で償ってもらいます」(ゲイのイラスト)7、「店内で飲食、喫煙、プロレス、接吻、痴話喧嘩・・お断...笑って吹いたら負けっす。世の中には「面白い看板」を集める人がいらっしゃるのにビックリ。

  • ③初めての経験、今回は「柚餅子=ゆべし」だ。日本の田舎で「柚子造り」

    ③初めての経験、今回は「柚餅子=ゆべし」だ。日本の田舎で「柚子造り」前回まで書いた「柚子」は、この準田舎では一軒家の場合、大抵は自宅の庭に「柚子の木」と「柿の木」が植えてあることが多い。なので、柚子狩り経験などなかったワタクシがゲットした柚子を知り合った友人にあげようとしたら、、、冷たく言われた、、、「大抵の皆さんは柚子は要らないよ」・・・・・ショックだった。・・でもさ、スーパーに行くと2個で300円前後で売っているよ。それはそうとして、今回は「柚餅子=ゆべし」だ。火を入れない柚餅子と、蒸して詰めて、出来上がるまで2か月もかかる1個丸々の「柚餅子」の2種類です。干し網で、乾燥させた輪切りの柚子を、ミルで粉砕した。本格的な機器じゃないので、ここまでかな・・大丈夫、お茶お湯に入れれば、膨らんで香りも出るし、柔...③初めての経験、今回は「柚餅子=ゆべし」だ。日本の田舎で「柚子造り」

  • ②あぁ柚子を全部使い切る方法「柚子味噌・柚子胡椒・柚子カップ・柚子焼酎」等等

    ②あぁ柚子を全部使い切る方法「柚子味噌・柚子胡椒・柚子カップ・柚子焼酎」等等昨年もそうだったけど、色々活用してみたい。手前の揚げ物は天ぷら、ここにも柚子入ってます「柚子の使い切り」柚子の皮もしっかり洗って乾燥させ、冷凍して1回だけの使い切り?いろいろ挑戦してみた、柚子の種を植える。レモンの種、玉ねぎの芽。マレーシアにて「室内で色々栽培」を試みたブログだったけど、「柚子」はやっぱり「ゆずれない」。過去記事、、、、柚子味噌、柚子茶、柚子胡椒、柚子🍙、柚子味噌田楽、柚子ミソスープ、柚子噌汁柚子の大根漬け、白菜漬け、等・・作りました。「種」に生命を感じたので、マレーシアではレモンの種から栽培も。種は、普通、何の気兼ねもなく捨てるけど、種を洗い、種の外側の固い皮を剥ぐ。湿ったキッチンペーパーに種を置き包み数日間放置...②あぁ柚子を全部使い切る方法「柚子味噌・柚子胡椒・柚子カップ・柚子焼酎」等等

  • ①今年も「柚子狩り」に行って来た。150個以上どうスッペ。柚子胡椒も作ろ。

    今年も「柚子狩り」に行って来た。150個以上どうスッペ。柚子胡椒も作ろ。昨年も行った柚子狩りだけど、今年も150個以上を収穫。しかも無料でゲット。ある麵屋の会社での「柚子園狩り抽選」に当たったので、先日、再度ゲッティング。・・東京ではあり得ないけど、田舎ではこういう事も体験できる。いちご狩りとか、リンゴ狩り、サクランボ狩りは経験あるけど、昨年の「柚子狩り」は初めての経験。今年も参加出来たので嬉し。最初はキッチンバサミやペンチでOKと思ったら、勿論、大間違い。「高枝切りハサミ」が無かったら無理な話。昨年のインド人ご夫婦から今年もお借りした。収穫後その日にご夫婦に、お礼に20個プレゼントした。・・・快晴に恵まれ、その時の様子を時系列に綴ってみたい・・・今年の受付カウンターには、こんな野菜も特売していた・・・・...①今年も「柚子狩り」に行って来た。150個以上どうスッペ。柚子胡椒も作ろ。

  • ひょうたんと間違えるヨ「バターナッツかぼちゃ」のグラタン作り。ポタージュ作り。

    ひょうたんと間違えるヨ「バターナッツかぼちゃ」のグラタン作り。ポタージュ作り。「ひょうたんかぼちゃ」は別名「バターナッツかぼちゃ」と言う。味もあっさりして、カボチャの中で一番好きです。かぼちゃっていろんな種類があり大きく分け「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ぺポかぼちゃ」だそうで、追記していえば、カボチャのタネが好きで中のタネをいろいろ工夫して試したけど、難しく、結局はアマゾンなどで注文することに。種のパンプキンシードは身体にいいし食べやすいので、個人的には大好きです。勿論、アーモンドにしても然り、塩分の無いシードを注文です。さて、ちょっと時間をかけ車を走らせれば、準田舎の「道の駅」に着きます。そこでは、いろんな地場の新鮮で安い野菜が手に入る。今日のテーマの「バターナッツかぼちゃ」は、とろりとした濃厚、甘...ひょうたんと間違えるヨ「バターナッツかぼちゃ」のグラタン作り。ポタージュ作り。

  • 後編:挑戦したい日本人のDNA、竹細工の「釣り人」芸術品を真似て挑戦、自分なりに作ってみたけど、はたして。

    後編:挑戦したい日本人のDNA、竹細工の「釣り人」芸術品を真似て挑戦、自分なりに作ってみたけど、はたして。前編に続いて竹細工に感動したワタクシが、アレンジ挑戦するお話。これは竹細工じゃないけどインドネシア版の瀬戸物、美を感じる。イベントに絡んで「ワークショップ」の出店にはよく見に行きます。木製の車や、トラックや、機関車・・・・トイレットペーパーではなく、ホルダーの販売、ポンと押すと数センチペーパーが出てくるようだけどはたして、人気度は?こんなゴルフボールケースはワタクシにとって、2個なんて足りない・・マレーシアでは何度も「ロストボール」を出しまくりだった。先日書こうと思った「ひょうたん」のアート。ひょうたんの皮が出来るまでは、数日の工程で臭い臭い思いをせねばならないらしい。これは自宅、、リサイクルゴミ処理...後編:挑戦したい日本人のDNA、竹細工の「釣り人」芸術品を真似て挑戦、自分なりに作ってみたけど、はたして。

  • 前編:ヒマじゃないけど日本人の特性か、竹細工の芸術品を真似て、自分なりに作ってみたけど、はたして。

    前編:ヒマじゃないけど日本人の特性か、竹細工の芸術品を真似て、自分なりに作ってみたけど、はたして。長くなるので、2回に分けます。前編は買った作品、次回は今回の作品を元にして、自分なりにアレンジした変な自作の竹細工です。原型を作ったアーティストは偉いです。この自分の頭じゃ作れず、アイデアを真似て作る自分は、イメージが湧かないマネーマン。これは、ある「道の駅」に置いてあった竹細工です。竹に少しは興味があった自分には「どうやって作るんだろう」とワクワク時。その前に、過去ブログ登場の皆さん、こういうのも可愛い、いいね何、見てんだよ~誘惑しちゃう・・セクシー大根。これは、小さな山に登った時、ドキッと。白ヘビ様かと思えば、、作り物・・この横の神社にはやっぱり「白ヘビ様」を祭ってあった。以前にも書いたけど、ごみ処理施設...前編:ヒマじゃないけど日本人の特性か、竹細工の芸術品を真似て、自分なりに作ってみたけど、はたして。

  • 「カリカリ・パリパリ焼きそば」が美味しい。懲りずに凝って、麺喰い、面食い。

    「カリカリ・パリパリ焼きそば」が美味しい。懲りずに凝って、麺喰い、面食い。マレーシア在住時もこんな感じの麺を作ったけど今回はパスします。・・・まずは麺だけを蒸し焼きします・・・ところで、これは最近の焼きそば。奥さんと2人分、3玉です。スーパーでは通常250円前後が一般的だけど、なぜか「3食入り98円」ってのもあるんです。最近は、ほとんどそれを買います。これは「太麺のソース焼きそば」の時・・・・ある時は、麺の卸業者の会社から買います。今回の「カリパリ焼きそば」は、このラーメン用麺を茹でて使った。おっと、食べやすいように、ピザの要領で、麺を6等分くらいに対角線にカットしてからデコレしたほうがいいですね。色んなやり方を模索中。今回の「カリカリ・パリパリ焼きそば」は美味しかった。相変わらず、懲りずに、凝って、麺喰...「カリカリ・パリパリ焼きそば」が美味しい。懲りずに凝って、麺喰い、面食い。

  • 備忘録:マレーシアと近隣国の面白い看板写真集。街のおとぼけ写真集。

    備忘録:拳銃の射撃もやった。マレーシアと近隣国の面白い看板写真集。街のおとぼけ写真集。今までの個人的に撮った写真集として、少しです?けど、我ながら思い出すと楽しくなっちゃうので、再度披露します。過去写真とのだぶりはお許しください。当時の日本一時帰国、羽田空港での撮影、看板。ワンちゃんの婦人警官に指をさされると、悪いことやってねぇのに、ちょっとビビる。マレーシア、あの世界ゴルフトーナメント会場のテントでの撮影:日本とアメリカ国旗が一番上の表示っていいよね。マレーシア国は腕だった。ゴルフ選手の体型「体が出来ていること」にいつも驚く。日本で:博多の豚こつラーメン。・・いえ、えッ、通常、タヌキの顔だけど、豚さんになっている。KLでのレストラン「Grandmama」のオーナーだ?、若いなぁ~クラナジャヤの、スパゲテ...備忘録:マレーシアと近隣国の面白い看板写真集。街のおとぼけ写真集。

  • 男の素人ごはん:1皿に全部盛りで満足感あり、ワカメ味噌汁付き。

    男の素人ごはん:1皿に全部盛りで満足感あり、ワカメ味噌汁付き。奥さんの役目、役割分担はどこへ行ったの?と思いつつ、奥さん、コシが上がらないので、結局、夕飯はワタクシがほぼ作ることに。そういう中で、おかずを分けるのが面倒だし、洗いもんも簡単にと言う事で、1皿にまとめようと・・盛り付けするようになった。ほんの一部だけど、ずらずらと・・行きます・・男の素人ごはん:1皿に全部盛りで満足感あり、ワカメ味噌汁付き・・でした。野菜の具が無い時は、わかめ入りの味噌汁で、ご飯はカレー以外、ほとんどつけません。1皿盛です・・・おそまつです。有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。男の素人ごはん:1皿に全部盛りで満足感あり、ワカメ味噌汁付き。

  • 誘惑に負けて、歳寄りの、年寄りの、大盛は悪いのか。家でほどほどの「特盛モヤシラーメン」を作ってみた

    誘惑に負けて、年寄りの大盛は悪いのか。家でほどほどの「特盛モヤシラーメン」を作ってみた歳とって「大盛喰い」は良くないと言われるけど、つい食べちゃう自分。食べられるだけ幸せと言われるけどやはり気になってしまう。ご飯類は食べないけど麺類好き、でもこれって炭水化物だよと知りつつ、気を付けねばと言いつつ、いつも罪悪感が付きまとう自分。その分、運動もしているけど大丈夫かな、でも気をつけろよと思う今日この頃。BMI全く正常、太っていないのに、中性脂肪ちょっとアップとの指摘あり。・・・う~ん・・・運動って何なの?週1のボウリング、卓球、ウオーキング、階段上り下り運動、毎日ラジオ体操第1から3までゆっくり運動、たまに怠ける・・その他、何やら、やっている・・運動するからいいってもんじゃないけど。大盛りと聞くと、その店に興味...誘惑に負けて、歳寄りの、年寄りの、大盛は悪いのか。家でほどほどの「特盛モヤシラーメン」を作ってみた

  • 驚き:市民バザーで「マダガスカル製のブリキの車」を買った。

    驚き:市民バザーで「マダガスカル製のブリキの車」を買った。その前に、マレーシア時に何度も行った事のある「バトウケーブ」です。急な階段、足腰の運動にも活用させていただいた事もあり。このカラーリング・・当時ちょっと問題になったけど、今ではどうなのでしょう。タイプ―サムのお祭り時には、ものすごくにぎわう混雑ぶりがある。階段上る手前で、今思うと、この彼の作品をもっと買ってあげればよかったと後悔している。彼の為もあるけどそれ以上にその芸術性に、後で気が付いたからだ。当時、コレだけを買わせてもらった・・綺麗だ、白鳥だ、銀鳥だ。今では、日本の自宅に飾ってある。そして、最初のバザーに戻ると・・・・・・・・このバイクも「ブリキ」で作られています。1500円だったこれと同じタイプの「ブリキの車」を買いました・・・マダガスカル...驚き:市民バザーで「マダガスカル製のブリキの車」を買った。

  • 日本で何十年ぶりに実行・ピザ1枚お持ち帰りで、もう1枚無料。

    日本で何十年ぶりに実行・ピザ1枚お持ち帰りで、もう1枚無料。こういうサービスってピザ宅配業者、ピザ屋さん、いつからやっているの?面白いシステムなので、大手のピザ会社どこか競争相手のピザ屋がやれば、やはり真似してやっちゃうよね。マレーシアでの宅配ピザは、利用しなかった。日本でのピザの注文はかなり前の記憶。今回、懐かしく注文した。自分で取りに行けばチラシの1面の5つくらいのピザの中で、1枚を注文すれば、もう1枚好きなピザが無料で付くというものだね。つまり1枚の注文で2枚がゲットできる。簡単に言うと「テイクアウト限定で、1枚買うと2枚目が無料」だ。ピザ屋さんで違うけど、大体が、Mが2,980円、Lが4,800円(税込み)明太子、ベーコン、シュリンプ、エビマヨ、照り焼き、マルゲリータ、ハワイアン、スパイシー、ぺパ...日本で何十年ぶりに実行・ピザ1枚お持ち帰りで、もう1枚無料。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マレーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マレーマンさん
ブログタイトル
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く
フォロー
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用