chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ou.ka ファイバー*アレンジヘアアクセサリー https://blog.goo.ne.jp/tehina

Ou.kaはファイバー・アレンジヘアアクセサリーです☆自然で美しく見える大人ヘアアクセサリーです

ファイバーアート「ファイバー(人工毛)デザイン/アレンジ」の仕事です。『毛』で表現し、“美”を引き出します。”似合うもの”にとことんこだわる『毛のコーディネート』サロンです☆大人女性の「まつげ」&「髪の毛」を謳歌します♪

YUMIKA
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2011/12/02

  • やっぱりオシャレ&美容は元気のもと☆

    昨年ぐらいから、『食』というものを改めて考え、大事にしてきました。今でもずっと、〈土鍋ご飯〉は続いており、麹調味料も続けています♪本当に趣味になってしまい、ビオセボンでの買い物が癒しの時間になってます(*^^*)この、『食』に関することにとことんハマっている間は、オシャレは後回しになってましたΣ('◉⌓◉’)が。暖かくなってくると、やっぱりオシャレしたくなってきました☆服にもバッグもほしい(*゚▽゚*)ピアスも♪綺麗な色を見ると本当にワクワクする。やっぱり私は春〜初夏が大好き!!!!物欲はあまりなくなってきたと思ってたけど、やっぱり人間を楽しむ一つにはオシャレもある。せっかく人間で生まれてきたのだもの。めいっぱい色々楽しまないと(≧∇≦)今は精神性が重要視されてもいるけど、でもね、私はやっぱり人間ができる...やっぱりオシャレ&美容は元気のもと☆

  • 『発酵』調味料づくりにはまる♪

    本屋さんが大好きで散歩してるとかなりの確率でワクワクする本にであう今回はこちら。最初、見つけた日は買わずに帰ると、その日以来その本が気になって仕方がない。購入をためらったのは、自然に発酵させると正解の味がわからず不安なこと、正解の味を作るには「ヨーグルトメーカー」が必要なことだった。ヨーグルトメーカー。。。。考えたこともないヨーグルトは体質が合わないとわかってからあまり食べない。甘酒も酒かすの方が好きだしそんなこんなでヨーグルトメーカーを買うのは気がすすまないのでその本の購入を見送ったのです。が。やっぱりどうしてか気になりその後すぐにその本を購入。味噌のページだけでも参考になればいいやと。でも読んでいるうちに『発酵』というものが気になり、発酵調味料が作りたくなってしまった。でも、好きな味なのかわからない。...『発酵』調味料づくりにはまる♪

  • 味噌づくり☆

    2月の始め頃と下旬に味噌を仕込みました久しぶり過ぎてなんだかあたふたしてしまったけど・・・味噌が出来上がるのがワクワク楽しみな毎日(まあ、まだまだ先ですが)1回目はマルカワ味噌の「手作りみそ」セットを購入。出来上がり3.5㎏なのだけど茹でた大豆と麹の量が私には多すぎて泣きそうに・・・樽で大量に仕込んでる人が神に思えるわということで2回目は少し減らして出来上がり2㎏で試してみたこちらはおたま屋さんで購入。この量でも私にはやっぱり腕が疲れてしまう来年は専用の大きなビニールを用意し足で潰すことに決めました(ミキサーはお友達の娘さんにあげちゃったし)今回はうまくできるかわからないのでとりあえずこのあと様子見です・・・・・うまくできあがるといいなあby風花味噌づくり☆

  • 味噌仕込む(今度は発酵にはまる)☆

    今月初めくらいから『発酵』に興味を持ち、発酵調味料をつくる為に、タニカのヨーグルトメーカーまで購入(^o^)これまで生麹の甘酒、醤油麹、生姜塩麹、発酵生姜←冷蔵庫で寝かせ中次は、にんにく麹を作る予定。この発酵調味料づくりはまた改めて記録するとして、2月5日に、1回目の味噌を仕込みました(*^▽^*)(写真は後日にでも)2回目は先日の25日。1回目はお味噌屋さんの味噌作りセットで作りました。無農薬のマルカワ味噌さんのもの(^^)2回目はおたま屋さんの無農薬大豆と無農薬生麹で1回目よりも少し量を減らして仕込んでみました(^^)というのも久しぶり過ぎの味噌作りなのに、出来上がり3.5キロは私には量が多く、腕が疲れて泣きそうになり、仕込み後、軽く体調が悪くなってしまって(*_*)出来上がり2キロを試そうと、大豆4...味噌仕込む(今度は発酵にはまる)☆

  • 『5分で炊ける』土鍋、いよいよ☆

    『5分で炊ける』土鍋、が我が家にやってきた明けてみると、こんな感じ。炊き方は、お米2合で中火で5分。20分蒸らす。とあった。我が家は2合弱の為、水の量も少し少なめ。とりあえず、説明書の通り、ぴったり5分、蒸らし20分でおそるおそる試してみた→失敗お米はしんだらけ。風味もダメだった。でも理由はわかっていた。火力が弱かったかな、と。コンロの3つのうち、一番奥の小さいところを使いたい。これだと少し弱いと思ったけど他のコンロは料理で使用したいので奥がご飯炊く定位置。この火力だと何分が最適なのか毎日毎日、試してみると、中火7分+弱火4分蒸らし10分。が我が家では最適な炊き方となったまあ、我が家では5分で炊けないがご飯は美味しく炊けるようになったので大満足************「昔のかまど炊きってどんな感じだったの...『5分で炊ける』土鍋、いよいよ☆

  • 土鍋ご飯、その後。(5分で炊ける土鍋へ?)

    2023年もスタートしたと思ってたら15日も経っていたΣ੧(❛□❛✿)今年に入っても、もちろん土鍋ご飯を毎日炊いてます♡1人ご飯の日に初めて試し炊きでスタートしてからほぼ毎日土鍋ご飯になりました(^○^)洗い米のおかげで、ほぼフルで働いていても毎日炊くのが苦にならない。お米を測って洗っておく時間を考えると絶対に無理だと思うけど洗い米を3日分用意するおかげで簡単に続ける事ができる(*^_^*)フルで働く人にはなんて便利な〈洗い米〉なのだろう♡食後も大きく重たい炊飯器部品を洗うより小さな土鍋を洗う方が簡単。←すごく大事。簡単だからほぼ毎日続けられてるけど、なんと、さらに簡単になるものを発見‼️(((o(*゚▽゚*)o)))♡それは、『5分で炊ける土鍋』。ずっと気になり、考えていた。基本、私は道具を改めて揃える...土鍋ご飯、その後。(5分で炊ける土鍋へ?)

  • 重曹クエン酸シャンプー⁇(最近のお気に入り)

    重曹クエン酸水、飲み初めてしばらくはすごく良かった。とにかく疲れにくくなるし。便通はもともと良かったけど、便の質?みたいなものが変わった気がした。ところが、3ヶ月目くらいかな?突然、便秘みたくなった(・・?)私にはめったにないこと。全く便意を感じない日が3日くらい続いた日にはさすがに怖くなり、飲むのをやめてみた。今までになかった経験。もしかしたら腸がたまたまおかしかったのかもしれない。でもツィッターで調べたら似た人もいたので私には合わないのかも、としばらくはお休みしてみることにした。家族も飲み始め、健康診断も全て改善されて疲れにくくなったと好んで飲むようになったのだけど、乾癬が悪化((((;゚Д゚)))))))調べたら、アレルギー反応?なのか、ダイオフ?というものかもしれない。よく分からないからやめている...重曹クエン酸シャンプー⁇(最近のお気に入り)

  • 嬉しかった言葉『これしか使えない』fringe

    今年も本当にあっという間だった…。もう一つの仕事がフルになってしまいなかなかこっちの仕事ができてない(-_-)でもちょうど、色々見直す時期でもあるのでのんびり改装中…的な気分でいる。営業活動ではないが、もう一つの職場の美意識高い綺麗な先輩がfringeアレンジつけまつげに興味を持ってくれて使ってくださっている(*^▽^*)毎日わざわざ毛先を巻いてくるし、とにかくオシャレが大好きな女性。美的なものにもものすごくこだわりのある人。私とは大違いΣ(゚д゚lll)fringeつけまつげのコンセプトや説明などとくにしっかりもせずにアレンジだけして渡してあとは自由に使ってもらえばいいと思っていた。その後、気に入ったとは聞いていたけど、私もあまり深く営業するつもりもなかったから使い心地などの感想は特に聞かないでいた。(...嬉しかった言葉『これしか使えない』fringe

  • 【ストウブ鍋】面白い感覚?!(私だけかな?)

    あれから【ストウブ鍋】にはまったらしい。今日まで1日おきくらいの間隔でストウブ鍋で料理をしている。家族もとても気に入ってくれて「今日はあの鍋使うの?何作るの?」といちいち聞いてくるしまいには寝室にストウブ鍋のレシピ本を持ってきてしみじみ見ては「これ美味しそう」なんて言っている。カボチャ煮の次に作ったのは基本の鶏肉と玉ねぎときのこ類のレシピ。これも出来上がるまで、どんな味かわからないのでわくわくする。フライパン料理ではありえないくらい最小限の調味料。今回はオリーブオイルと塩だけこれだけで本当に大丈夫なのだろうか?このお鍋のときめきは出来上がるまでどんな味かわからないわくわく感蒸気が出たら弱火にして数分。そしてお皿に盛る。**********いつも私が作る料理ではないからとにかく新鮮。味付けも私とは違う。「塩...【ストウブ鍋】面白い感覚?!(私だけかな?)

  • 【ストウブ鍋】で失敗したのに美味しいって??

    あれからすぐにストウブ鍋を購入おすすめと言われる20センチ。カンパーニュ(ホワイトトリュフ)。重さは、覚悟していたので許容範囲初日は〈シーズニング〉というものをやって次の日に、大好きなカボチャを煮てみることにしたカボチャ煮は大好きなくせにうまくできず実は大好きな割にほとんど作らないでいた。カットするのも苦手だしところが、ビオセボンは丸ごとで買うとかなりお得な為カボチャ丸ごと購入してみたのですそれに20センチ鍋なので大橋さんのレシピ動画では16センチ鍋で4分の1カットだったから半分くらい入れないとダメなのかな?とかどうせたくさん食べるし、そんなこんなで丸ごと買って、半分使うことに。使っていない大きな包丁で割と簡単にカットできてホッとした**********全く初めての鍋だし、基本、私の料理は9割がフライパン...【ストウブ鍋】で失敗したのに美味しい??

  • 次は、ストウブ鍋デビュー⁉️

    と、いうことで、次は、『ストウブ鍋』でした☆久しぶりに本屋さんに行くと、惹きつけられるようにある一角へ。そこが、スープや無水料理のコーナーだった。「無水」というワードに惹かれて開いてみるとちょうど“今これ”、という直感みたいなものがあった。無水というか、蒸し料理に興味を持ったのは抗糖化が気になった時期で、フライパンで焼いたりするものより蒸したり煮たりする方が良いと知ったのだ。当時本気で蒸し器を買おうとも考えたけどレパートリーに悩むのでやめた(*_*)すっかり忘れていたけど、無水。これ求めていたやつかも。とりあえずレシピ本買って帰った。******「ねえ、このレシピは、これ専用の鍋が必要らしい」家族に言ってみると、「本のタイトルが【staubスタウブで無水調理】となってるからねえ」いや、何がなんでも欲しいわ...次は、ストウブ鍋デビュー⁉️

  • 塩化マグネシウム、その後(一生もの)

    大ハマりの塩化マグネシウム(≧∇≦)もちろん、その後は、なくてはならないものになってます☆今年の1月5日から始めてずっと使用中。お風呂にコップ半分くらいのマグネシウムフレークを入れる。(追い焚きもしますが、今のところ問題なし)これだけで肌質が明らかに変わった(≧∇≦)もともと肌の乾燥がひどく、粉をふくくらい。使い始めた頃は、お腹の乾燥がひどくかきむしってボロボロ状態(>_<)それが一度の入浴で、ものすごい違いを感じたのですΣ('◉⌓◉’)いやあ、感動するほどに。それ以降、なくてはならないものに。皮膚自体が変わった。粉ふくよりしっとりツルッとした肌質。もともとカカトなんて掘っておいたらガサガサのヒビだらけ。だから毎年、パックスナチュロンのハンドクリームをお風呂上がりに毎日つけていた。(3日もつけなければまた...塩化マグネシウム、その後(一生もの)

  • 味噌づくり、復活⁉️

    味噌が大好き。調味料の中で、塩と並んで好き。父が沖縄にゴルフ行くと言うと「お土産に、塩、買ってきて」と伝える。その時は、雪塩。雪塩はなかなか料理にうまく使いこなせなくて結局は、粗塩を使っちゃうけど(^^;)パウダー塩は、野菜とかにそのままつけて食べてます(๑˃̵ᴗ˂̵)お味噌は、今冷蔵庫に5種類入ってます。そのうち、3個が偶然にも西側の味噌。1つは手づくりをいただいたもの。もう1つは赤味噌←これだけラベル見忘れ💧どれも大好きな味。気がつけば、私は白味噌、甘めが好みとわかった。昔、ランチで良く行った和食のお店のお味噌汁が大好きで、忘れられなくて調べたら、京料理だった。やっぱり白味噌甘めのお味噌汁。放射線除去効果もある味噌は、塩辛い味噌と言われてるけど、甘い味噌汁でも効果あるのかな⁇(^^;)とにかく、このま...味噌づくり、復活⁉️

  • ほぼ毎日⁈『土鍋ご飯』

    何を思ったか、毎日、土鍋でご飯を炊こうと思いついた。ここ数ヶ月、特に仕事で疲れてるし、ほぼフルで働いている。重曹クエン酸なんていうものを飲み始めたら食べ物も気をつけるようになり、野菜もオーガニック。食品はできる範囲で無添加。そんな時、電子レンジの害も気になりだした。中学か高校の頃、理科の先生が、「レンジの前で、ジーッと見てたらだめだよ。身体に悪いからね」と言ったのを、何故か今でもハッキリ覚えている。そんなに気にはしていないつもりだけど。害があるとはわかっていたけど、まあ、見えるものではないし、レンジないと不便だしで、なんとなく、気にしないようにしていた。が。健康に意識した生活をするようになるとどうしても気になる。もともとレンジは、冷凍ご飯を解凍するのに一番使う。これをやめたら必要最小限にできるかもしれない...ほぼ毎日⁈『土鍋ご飯』

  • やっと『食』に目覚めてみる?(重曹クエン酸)

    9月から、重曹クエン酸というものを飲み始めた。続いているのは、炭酸水が飲みやすいこと、疲れにくくなった気がするから。体に本当に害がないか不安でずっと試せずにいたけど、やっぱり気になり、試すことに。効果なくても害がなければそれでいい、くらいな気持ち(^^)私が気になった本を取り寄せると、重曹水とあり、クエン酸を混ぜるとはなっていない。ツィッターでも、両方合わせたら中和されんじゃね?みたいな意見もあるけど、私は別々に飲むのは苦痛で無理だからとりあえず飲めるやり方で続けてみている。家族も飲んでるけど、不思議と続けられている(^_-)******興味のきっかけは、「体内をアルカリ性」にするところ。酸性が病気のもとらしく、体内をアルカリ性に保つと様々な症状が改善に向かうという。調べるほど興味がわき、トゥリオシモンチ...やっと『食』に目覚めてみる?(重曹クエン酸)

  • 次は『重曹クエン酸』⁇(やっと試してみる)

    いつだろう。昨年くらいかな⁇『重曹クエン酸』というものが話題になっててずっと気にはなってた。期限切れの、何に使うために買ったのかもわすれてしまっていた古びた天然重曹が我が家に放置されている。そんな扱いだから、全く飲む気になれず、結局、そのまま数ヶ月過ぎていた。なんだろう。何がきっかけだったかな?ツィッターかな?またもや、『重曹クエン酸』が気になりだした。一度試そうと、賞味期限切れの重曹を恐る恐る水に溶かしてみる。「やっぱり重曹だけでは私は無理だわ」再確認した。重曹だけでは無理でも、今話題になってる『クエン酸』をいれたらどうか?100ccの冷たい水に、重曹小さじ半分クエン酸小さじ半分で飲んでみた。あれ?普通に美味しい炭酸水だ(*☻-☻*)たまたま天然重曹だったのが良かったのかもしれない。その味は、初めてフラ...次は『重曹クエン酸』⁇(やっと試してみる)

  • 8月も終わり…(普通の日記)

    気がつくと、8月も終わりに近づいてたΣ('◉⌓◉’)でも今年は、大好きなスパにも行けたから大満足\(//∇//)\行くかわからないのに先に水着を購入し、見せびらかしていたら行くことになった笑水着って、探しても気に入ったものがない時もあるし、だから気に入った水着があった時は購入してしまう。泳げないくせに泳ぐのが好きでスパでも広めのプールエリアで一人でバタバタと泳いでた(≧∇≦)(みんなジャクジーエリアでしっとり浸かってる人ばかり)水温のちょうど良さと、肌が水をかき分ける感じがたまらなく気持ちよくて私は泳ぐのが好きなんだと改めて感じた。(しつこいですが泳げないのでバタバタしてるだけ)数年前の、コロナ前に来た以来だったけど、泳いだ日の全身の疲れが心地よく、帰宅してからも浸っていました(^-^)******旧地球...8月も終わり…(普通の日記)

  • 頭痛に効く?!塩化マグネシウム(頭痛のまとめ)

    塩化マグネシウムにはまり、塩化マグネシウムネタばかりですが先月下旬頃かな?ほぼ毎日頭痛がした期間があった。1週間くらい続いて、「毎日薬飲むのも良くないな・・・」と、薬以外の改善を考えてみた。基本、頭痛はあまり起きないほうででも、一度起こるとどんどん悪化し、薬を飲まないと治らない。「はっか油がよい」みたいなことをネットで見つけた。はっか油をこめかみにつけると楽になるという。そっか、こめかみに何かすると良くなるのかもしれない。いつも保湿でお世話になっている「マグネシウムスプレー」を思い出した。塩化マグネシウムは美肌だけではなく筋肉弛緩など、様々な効果がある。確かにお風呂に入れるとものすごく体が楽に感じ、マッサージされている感じもする。でも。さすがに頭痛まで効くとは正直あまり思えなかったそこで。ものは試しと、頭...頭痛に効く?!塩化マグネシウム(頭痛のまとめ)

  • 塩化マグネシウム(最近のお気に入り)

    塩化マグネシウムは今では生活に欠かせない(^-^)お風呂に入れるだけでなく、最近のお気に入りは塩化マグネシウムを精製水に溶かした「マグネシウムスプレー」。私の場合はスプレーボトルに5分の1とか3分の1とかそれぞれ濃度を変え、あらゆる場所で使用中♬職場でハンドクリーム代わりに使うスプレーは濃度を濃いめに。洗顔後の目元に押さえつけするスプレーも濃いめ。実は洗顔後、化粧水塗る前にマグネシウムスプレーを目元につけてから化粧水つけるとこれまで以上に肌の調子が良くなりハマってしまった。お風呂上がりのカカトクリームも量が少なくて済むだけでなく浸透がすごい。(たまたまクリームとの相性が良いのかな?)あ!でも、手に濃度高いスプレーしたあとこのクリームを塗るとクリームが分離しポロポロして大変なことになる∑(゚Д゚)しかも、さ...塩化マグネシウム(最近のお気に入り)

  • 本当の気持ち?(風花の妄想独り言)

    最近、気づいた事がある。テレグラムで、自然(風景や動物など)のチャンネルを登録してますが、これを寝る前に見ながら黄金時代をイメージするのが好きなのですが(≧∀≦)もし、新地球になって、6000以上(12000とも?)とも言われている宇宙テクノロジーが解放されて、これまで気にしていたものが気にしなくて良くなったら、自分は何をしたいのだろう?小さい悩みではありますが、例えば「日焼け」。もしその開示の一つに日焼けを気にしなくてよくなるものがあったら、綺麗な海に朝から晩まで浸かっていたい(≧∀≦)(泳げないから浸かるだけ笑)テレグラムで美しいエメラルドの海を見ていたら、私は改めて綺麗な海が好きなのだと。しかも本当は入りたいのだと。でも日焼けも嫌だし泳げないから海は見るものと思い込んでいたし、20代の頃にパニック障...本当の気持ち?(風花の妄想独り言)

  • 次はテレグラムへ?!

    先月の、4月19日かな?テレグラムに登録した。ツィッターの検閲が酷くなり、真実系のアカウントが次々とアカウント停止や永久凍結にあったり。junさんのツィートを参考の一つにしていたのに永久凍結になってしまったと知った(゚д゚)そんな時に、彼がテレグラムにいるとわかりテレグラム自体よくわからないけど登録してみたのです。なるほど、テレグラムの方が、興味ある発信をしてくれる人の情報がとりやすいとわかった(^^)しかも日本語化チャットもあり、ご親切にセキュリティの設定の仕方も教えてくれる。私が登録した時は1400人くらいだったけど、10日間くらいで2100人を超えている。ツィッターはマスク氏が買収したけどなくなる可能性もあるようで、そのような事からもテレグラム登録が増えているらしい。例の、緊急放送後とかに、情報を取れるよ...次はテレグラムへ?!

ブログリーダー」を活用して、YUMIKAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUMIKAさん
ブログタイトル
Ou.ka ファイバー*アレンジヘアアクセサリー
フォロー
Ou.ka ファイバー*アレンジヘアアクセサリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用