chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 氷川女体神社

    氷川女体神社は、さいたま市緑区宮本に鎮座。 「延喜式」神名帳に載る武蔵国 足立郡「多気比売神社」の論社とか。 近世の文書・棟札には、武蔵国一の宮と記す。 氷川女体神社は、県内屈指の古社で大宮氷川神社とともに武蔵国一宮といわれてきた。社伝では、崇神天皇の時につくられたと伝えられている。 祭神は奇稲田姫命で、大己貴命と三穗津姫命が合祀されている。 大宮の氷川神社(男体社)、大宮市中川の中山神社(簸王子社)とともに見沼とは深い関係にあり、祭礼の「御船祭」は見沼の御上で行われていた。しかし、享保一二年(1727)に見沼が干拓され、これに代わって出島で「磐船祭」が行われるようになった。 この氷川女体神社…

  • 調神社

    調神社は、さいたま市浦和区岸町に鎮座。 「延喜式」神名帳に載る武蔵国 足立郡「調神社」に比定される。 当社は天照大御神、豊宇気姫命、素戔鳴尊の三柱を祭神とする 延喜式内の古社にして古くより朝廷及び武門の崇敬篤く調宮縁起によれば第九代開化天皇乙酉三月所祭奉幣の社として創建され第十代崇神天皇の勅命により神宮斎主倭姫命が参向此の清らかな地を選び神宮に献る調物を納める御倉を建てられ武総野の初穂米調集納蒼運搬所と定めらる 倭姫命の御伝により御倉より調物斉清の為め当社に搬入する妨げとなる為 鳥居、門を取拂はれたる事が起因となり現今に到る「境内由緒書」より 境内入口 拝殿 調宮 天神社 金毘羅神社 稲荷神社…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、westさんをフォローしませんか?

ハンドル名
westさん
ブログタイトル
Photo Notebook
フォロー
Photo Notebook

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用