紫陽花が綺麗に色づき始めました。 関東も梅雨入りです。 雨はしとしとと昨夜から降っています。 午前中に、雨は小止みになったので 庭の整理整頓をしています。 雨で庭土が濡れていると 草が抜きやすい。今、や
物書きの日記。 四季折々の花の写真。 日本人の美意識関連。
「知はつながるこの花咲くや会」の Blogのページです。 「緑仙の日々是好日」は私の取り留めもない 日常や、ちょっと知っておくと便利なことや 四季折々の言葉や歳時記などを書いております。
紫陽花が綺麗に色づき始めました。 関東も梅雨入りです。 雨はしとしとと昨夜から降っています。 午前中に、雨は小止みになったので 庭の整理整頓をしています。 雨で庭土が濡れていると 草が抜きやすい。今、や
田圃は緑の絨毯に成長しています。 雨が降らない内に、 さっさとお墓のお掃除をしてしまいましょう。 いつものように枯れた杉の葉を燃やして お線香に火を点けます。 今月もちゃんとお墓参りしましたよ〜
国立博物館本館を後ろして見ると 右側に表慶館があります。 今は、何も展示されていないので閉まっています。 明治33年(1900)、皇太子(後の大正天皇)のご成婚を 記念して計画され、明治42年(1909)に開館し
レストラン「ゆりの木」を出て右に行くと 国立博物館の庭園になります。 左手に聳えるような本館を見ながら 進んでいきます。 庭園です。 上野の駅のそばなのに し〜〜んとしている博物館の庭園
新 緑仙の日々是好日(国立博物館 平成館.常設展 日本の考古)
百万石のコレクションを堪能したあとは 同じ平成館にある常設展の会場に向かいました。 「日本の考古」を一堂に介して見ることのできる場所です。 ドアの向こうに、たくさん並んでいる埴輪。 埴輪は
新 緑仙の日々是好日(国立博物館 特別展 百万石! 加賀前田家)
上野国立博物館が見えてきました。 修学旅行生が何組か記念写真を撮っていました。 噴水の前にも大勢の学生たちがいました。 昨日のことで良かったね。 今日は、台風6号が東京は危険レベルがたくさん出て
真っ青な空。 燕はスゥ〜イスゥ〜イと飛び交い ウグイスは上手に歌を歌い上げている。 しかし、暑い 朝の8時と言うのにもうすでに28度もある。 空がこんなに青くて 昨夜の満月も実に美しく明るかった
上野公園口に降りて上野の森へと向かいます。 あっ、取り敢えず、上野公園の地図をUPしましょう。 広いですよね。上野公園全体は‥ 江戸時代は「東叡山 寛永寺」の敷地でした。 何しろ、徳川家の菩提寺でも
今日も30度越え。 暑いですね〜 まだ、湿気が少ないので 日陰は少しはマシだけど 庭の草木は可哀想です。 朝夕には庭に水を撒きます。 ドクダミの花が今、満開‥ こんな花でも満開になるとその花は綺麗だと 思う
紅葉と言わずに 青楓と言いたい。 ワサワサふさふさとして 30度を軽く超えた今日でも ここは涼しげな感じ。 風が通り抜けると やっぱり涼しく、風の通る音が良い。 緑がどんどん濃くなってゆくのは良いが
2026年の紫陽花見本市&即売会。 今年もなんと可愛らしく艶やかに 新種の紫陽花が所狭しと 並んで展示されていました。 まぁ、兎にも角にも ズラリと紫陽花の花を並べましたので ゆっくりと2026年の紫陽花をご
娘が家に着いたのは夜の10時すぎ。 それから、宴会です どうせ、夜中まで お喋りするのだからガッツリ食べても大丈夫 そして、少し辺りが明るくなる午前4時まで 盛り上がりました。 明けて、朝9時に起き
「風車があるんだ〜 広い公園なのね〜」 「も少し歩くと霞ヶ浦が見えてくるわよ。 広いのよ。何せ、日本で二番目に大きい湖だから。」 「え”琵琶湖の次に大きいの」 「そうなのよ。霞ヶ浦ってネームバリュー
つつじが咲き終わるとサツキ のシーズンになります。 サツキ の花は街路の植え込みや公園にも たくさん植えられていますが 我が家の庭にもたくさん咲いてくれます。 ある公園で見かけたサツキ は 満開で今
ようやくお日様が顔を出しました‥が いつまで持つかは分かりませんねぇ〜 五月六月の頃には 白い花、青い花が少しずつ目立って咲いてきます。 山法師などもそうですね。 今日は「ミヤマガマズミ」の白い花。
昨日から本当に肌寒い。 雨はずっとシトシト降っている。 真っ白な花の梅花空木が 雨に濡れて可哀想😢 気温は、13度しかない。 いやはや、季節のゆくえが分からない。 13度って花冷えの温度。 桜
パソコン💻では、楽天が全く画面が 半分くらいしか表示されません。 仕方ないので、スマホで初挑戦。 朝から大雨です。 今は外に出て行くのは憚れるほどの 大雨です。 Blogもダメだし 大人しくじっとし
新 緑仙の日々是好日(こんなに変形したらクレマチスとは分からないね。)
クレマチスとは キンポウゲ科クレマチス属。 つる性(一部木立ち性)の植物です。 雪割草・クリスマスローズ・アネモネ・ フクジュソウなども同じ仲間です。 最近はクレマチスも あまりに多種多様に品種が増えて
あーとうとう30度を超えました。 ギンギンぎらぎらのお天気です。 車で20分ぐらいのところの 知り合いのバラ園に行って来ました この頃の高温でバラが萎れてしまうので ホントは、日曜日までの開催でしたが 急
庭のサツキは満開。 いろんなバラも咲いてきています。 今日は今29度、真夏日一歩手前です。 早くもシモツケの花が咲き始めました。 一気に真夏になってしまいました。 夏風邪の具合もだいぶ良くなって
継続するということは、 同じことの繰り返しではなく、 成長し続けること 伊達公子 毎回、同じところで間違える‥ 同じところで間違えないようにしましょう。 にほんブログ村
立夏が過ぎて急に夏になってしまった。 連日、夏日の日中なのに 朝晩は桜の花の頃に気温で11度〜13度。 気温差が激しくも 草木の伸び率は勢い付いている。 楽天ブログは昨日は アクセスが出来ずで暮れてし
昼間なのに な〜んか、ヤバい空模様の昨日の3時ごろ。 冷たい風 黒い雲 あ〜〜これは一雨来ますね。 遠くに筑波山が左側に 見えていますが、なんだかいつもよりも 遠くに見えるような気がしました。 「
新 緑仙の日々是好日(国際フォーラム日本公演 SHEN YUN)
東京駅付近って来る度に どこかが大きなビルに建て替えられている。 東京駅の隣が有楽町で 歩いても行ける距離です。 国際フォーラムにやって来ました。 左側に見える銅像は「太田道灌」 皇居(江戸城
明日、ここへ行くのだけど‥ ショーを見るだけなのに‥ ドレスコードがあるようなのです。 今日も暑いし明日も夏日でしょ‥ 何を着て行こうかしら‥ インフォーマルで良いと思うけれど 洋服だったら華やかなワン
筑波山は関東平野では一番高い山です。 西側の男体山(標高871 m)と 東側の女体山(標高877 m)からなり 雅称は紫峰(しほう)筑波嶺(つくばね)とも言われて 茨城県のシンボルの一つとされています。 この
薫風に煽られて 髪の毛が右往左往してしまう土曜日の昼下がり。 メタセコイヤの並木には 気持ちの良い緑の風が吹き抜けてゆく。 夏日寸前の気温は23〜24度。 日陰に入ると涼しい風に変わる。 バラの
新 緑仙の日々是好日(いづれあやめかかきつばた‥見分けにくいもの)
「いづれ あやめ か かきつばた」 これって、 甲乙つけがたい美人を形容する 表現だと言われています。 最初の写真は「花菖蒲」 下の写真が「杜若 カキツバタ」 そして、これが「あやめ」 似ていますよ
新 緑仙の日々是好日(丸一日アクセス出来なかったBlogとお墓参り)
昨日は、楽天ブログには 繋がりませんでした。 何回やっても無駄な足掻きでしたよ 時間を置いてもダメだったので諦めました。 今日は、スルスルと出来てしまうのが ちょっと腹立たしくもありです。 庭に
「こどもの日」とは言いたくないわ。 やっぱり「端午の節句」が良いのです。 尊敬する如遊先生の「花菖蒲」の色紙を掛けます。 もう50年以上も前のものだけど 先生は絵がお上手‥ これは、私が見ているそばで
新 緑仙の日々是好日(庭に初夏が来て森のようになる、みどりの日)
艶やかな沈丁花の葉。 こんなに増えてしまった‥ シラーの花も勝手にあちこちに 支店を作って今を盛りに咲いています。 科・属 キジカクシ科(ユリ科、ヒヤシンス科)・シラー属和名 オオツルボ(大蔓穂)学名
この年齢で‥ 運動神経も衰え気味‥ 根気はあるだろうか‥ 経済的にもね‥ でも、今までやってきた趣味や習い事‥ 思い返してみれば、 時間もお金も目一杯使ってきた私。 これが自分の人生で最後の趣味への道になる
夏も近づく八十八夜‥ その通りで今日は気温が27度まで上がりました。 2時間程度のドライブをしました 筑波山がどんどん大きくなって来るのを 見ながら、この山を超えて 山の向こう側に行きます。 若い子
昨夜10時ごろから 雨が降り始めました。 夜中の2時半ごろまで とある本を読み耽っていると 雨と風が強くなってきました。 朝、7時に目が覚めてみると 本降りの雨が降っていました。 茶の間を開けると ニャンズ
新 緑仙の日々是好日(♫桜紀行noおまけBlog※富士山テラスのランチと桜)
このBlogををUPするのを すっかり忘れていました 下書きにしておいてそのまま忘れんぼ状態でした。 では、気を取り直して 改めて、UPさせていただきます <美しい富士山と桜と豪華ランチのお話です> 「桜
世の中には幸福も不幸もない。 ただ幸福だと感じた人が幸福で、 不幸だと思った人が不幸なのだ。 <ウィリアム・シェークスピア> 今日4月29日は祝日「昭和の日」ですが、 昭和前半は「天長節」(1927〜1947年
今日は25度‥夏日でした <竹の秋>ですね〜〜〜 竹は一般的な植物たちとは逆の成長をします。秋に芽が出て春には枯れてしまう竹。 春になると筍が土から出るために エネルギーをいっぱい使ってしまいます。
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.16.美しい桜のそれぞれの名前)
4/12のBlogに書いた <明け方見た「夢のお告げ」> その夢のお告げとは‥ その夢は‥ 東山魁夷先生からの叱責でした。 『こんなところで何をしているんだ 早く行かんか』 その時、私は夢の中で京都で いつも
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.15.こんなに春らしい景色があった!)
枝垂れ桜が咲く山道を登ります。 おや連翹の細い小道が続きます。 細い小道は少しぬかるんでいて 誰一人周囲にはおりません。 桃の木を栽培しているのかしら あ〜〜濃いピンク色が綺麗ですね。
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.14.枝垂れ桜の園に包まれて)
日本は「桜の国」です。 よく聞く桜の名所は「〇〇千本桜」ですが 実際は1000本以上の場所も全国に 数知れずほどあると思います。 今、北海道の「五稜郭」の桜が満開‥ ちょっと過ぎた頃かしらね〜 五稜郭には約
新 緑仙の日々是好日(花は藤だけではない.あしかがフラワーパーク)
あしかがフラワーパークは「藤の花」だけが 美しいわけではありません。 素敵な「フラワーガーデン」が 憩いの時間を与えてくれます。 白い花ばかりの小道、 黄色の花の小道、ブルーの花の小道、 ピンクの
新 緑仙の日々是好日(ライトアップ.あしかがフラワーパーク大藤2)
咲き始めの白藤の上に月が昇りました。 ようやく、夜の帳が降りてきた あしかがフラワーパークです。 ツツジの小道ですが ツツジはこんなにも大きのですよ 背よりも高いツツジ‥こういう小道が 点在している
新 緑仙の日々是好日(藤の花物語り.あしかがフラワーパーク1)
「あしかがフラワーパークHP」 此処の藤の花の見頃を見たならば 他の場所の藤の花を見なくても良いのでは‥と、 ず〜〜っと前から思っています。 今は、薄紅色の藤の花が満開で 大藤は八分咲きというところで
新緑の季節ですね〜 昨日は、ぷら〜〜っとドライブです。 辺りの景色を楽しみながら 目的地へと車を走らせていました。 通ったことのない道を走るのは ちょっとドキドキします 桜もすっかり終わって 低い山々
「桜紀行」をしていると 広間の室礼を変える頻度が少なくなります。 まぁ、簡単に言えばさぼってしまうのです 庭の霧島ツツジが満開なので 一本、枝ごと挿してみました。 実は、このツツジの生命力が凄いので
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.13.三春町.お城坂下の枝垂れ桜)
福島県三春町の城下に入って 必ず、訪れる場所があります。 三春城址公園の手前のお城坂下の枝垂れ桜です。 城址は人もまばらで あまり観に来る人も少ないようですが お城坂下の枝垂れ桜は人気スポットです。 こ
我が家の八重桜(東錦)が落下盛んになりました。 桜の花びらが舞っているのが お分かり頂ければ良いのだけど‥ 八重桜の向こうの子滝桜は 完全に葉桜になり 狭庭にはいろいろな花が咲き始めて 桜に変わって色
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.12.上石の不動桜 VS 貝山の薬師桜)
前にも言いましたが 福島県には「一本桜」がとても多い。 皆、樹齢も然ることながら それぞれの桜に「二つ名」が付いています。 今日、ご紹介する一本桜は2本。 不動桜と薬師桜です。 まずは、 上石の不動桜
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.11.美しすぎる滝桜ライトアップ)
この桜ほど 美しい桜は他に無いと私は思っています。 やっと暗くなって その美しさは昼間とは違って 妖艶たる美しさを放っています。 記念写真を撮る人たちが多くて なかなかそばにはいけませんが 近くでみ
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.10.地蔵桜と一本桜番付表)
福島県は一本桜が全国で一番多い県です。 その番付表が 毎年、発表されています。 今年の春場所の番付は‥ 東の横綱は「三春の滝桜」で 西の横綱は「紅枝垂地蔵桜」です。 滝桜から そんなに離れているわけ
今年の春はものすごい急足で 桜前線も速い速い もうすでに青森県まで北上してしまいました。 私もぐずぐずしていられません。 此処だけは行かなきゃ‥ 早く行かないと散ってしまいます 「三春の滝桜」です。
結城諏訪神社を後にして 車を走らせていると こんな長閑な風景に出会いました。 あらちょっとオシャレ建物。 何でしょうか 駐車場もバッチリ完備されてます。 お休み所もありますね〜 んんん
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.7.結城諏訪神社の桜と御朱印)
お天気が良ければ桜を求めてドライブする 筑波山も見る方向で随分と形が違って見えてくる。 今日の桜は、 「結城紬」で有名な結城市の 「結城諏訪神社」の桜と御朱印をいただくドライブです。 行きすがらの
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.6.土浦.亀城公園と桜川の桜並木)
小さいけれど隣町にお城があります。 土浦城 別名「亀城」 土浦という土地柄、度々水害に遭っているのですが このお城は、その際にも水没することがなく、 水に浮かぶ亀の甲羅のように見えたことから 亀城(きじ
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.5.外国人が選ぶ桜の人気スポットへ)
なるほどね〜〜 外国の人が日本をイメージしたら 「桜」「富士山」「神社仏閣」は必ず入るよね〜 五重塔があって桜が満開で 空には富士山が見える‥ 日本人だって、地理に疎い人なら 一瞬、 京都からでも富士山が
昨日の雨に桜もかなり 散ってしまったところもありました。 夕方から急に寒くなり 雨も降ったり止んだりでしたよ。 筑波山が見える 日帰り温泉に行きました。 この施設に咲いている桜は まだまだ大丈夫でした
昨日の我が家の近くの桜通り もう散り桜です。 公園通りの桜並木も ひらひらと花びらが散っています。 夜は花屋さんの集まりに参加させて頂きました。 思っていたよりも 大勢の花農家さんたち
子滝桜もすっかり散ってしまいました。 そして、そのバトンを繋いで 八重桜の東錦が咲き始めました。 気温が高いので 昨夜はちらほらだったのに もうこんなに咲いています。 子滝桜は散って 庭の花々に彩りを
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.3.成田さくらの山と飛行機)
成田国際空港のすぐ近くにある 成田さくらの山。 満開の桜です ソメイヨシノ、枝垂れ桜、山桜、大島桜など たくさんの種類の桜が 一斉に満開を迎えていました。 とても混雑していて 駐車場に車を停
新 緑仙の日々是好日(ホテルの朝食、外でのランチ&お花見弁当)
誰と何処で最後に会うのか 帰り間際に私は何処に それも考えて「お宿」を予約しておきました。 泊まったホテルは 「パールシティホテル神戸」 一人旅ですが着物を着ているので ツインのお部屋を予約しまし
そぞろ歩いて観る景色 海から観る景色 高いところから観る景色 折角の折なので 「神戸ポートタワー」に上ってみました。 上から見る神戸の街並み‥ 天候を気にせずとも良い場所は たとえ、空が晴れていなくて
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.2. 神戸港クルーズ&ポートタワー桜)
京都の夜桜は雨にも 振られずにそれは楽しい夜になりました。 一夜明けて ホテルの窓から外を見ると 小雨が降っていました。 部屋のTVをつけて天気予報を見ると その日の「神戸」の天気予報は 丸一日、雨、強風
新 緑仙の日々是好日(桜紀行NO.1 京都.木屋町夜桜の宴)
春の夜の京都タワー。 駅は大混雑でした。 タクシー乗り場も人がいっぱい。 東本願寺を通り過ぎて 夜桜をタクシーの窓から眺めながら いつもの料理屋さんへと向かいます。 東本願寺はこの日は ライト
少しお天気が今一つ二つでも 飛行機に乗って 「桜紀行」に出発です。 今回は、愉快な友達との夜桜と一献。 楽しい友人との散策など 一人で桜を愛でる旅ではなく 友との再会をメインにした旅です。 それ
お花見で賑わうお寺さんの境内を 横目に友人との待ち合わせ場所に向かいました。 昨日はお日和も良くて 桜も、ほぼ満開を迎えていて 暖かく、着物も帯付けで 歩けるような陽気でした。 昼食は大先生のところで
子滝桜は昨日のからの雨で 散り桜となってしまいました。 街のソメイヨシノは 2~3分咲きです。 我が家は今、大椿の「荒獅子」が どんどん咲き始めています。 そんな本格的な春、桜の春がやってくる今、 思い
「桜」 桜は日本の象徴みたいで 桜前線がスタートすると 今日は〇〇県で開花のニュースが各局で 伝えられる。 日本各地にある「桜の名所」は 満開でなくても、これからしばらくは 混雑するの必定。 私はもう
「引っ越してもあなた自身は何も変わらない。変わるのは窓の外の景色だけ」レイチェル・ホリス ここ、1~2年の間に親友が二人、引っ越しをしました。 3月、4月は引っ越しシーズン。ホルムズ海峡が事実上封鎖されて
小さな小さな「一人静」の花。 ヒトリシズカはセンリョウ科のチャラン属の多年草。 子滝桜が咲いて赤や白の木瓜の花が 満開になる頃、その足元で 本当に静かに花開きます。 「ヒトリシズカ(一人静)」の花
ひな祭りの室礼から 春の室礼に変えてから しばらく時間が経ちました。 庭には「子滝桜」ですが お床には「海石榴二輪」を飾りました。 ゴテゴテの室礼もそれなりに良かったけれど やはり、このくらいが良い
我が家の可愛い「子滝桜」 本日、満開を、迎えました。 開花からちょうど一週間で 今年も ちゃんと、お彼岸中に 開花して満開になりました。 もう成長点の先の先まで 花が咲いています。 朝から、ご近所さんが
やっと朝から春の光が燦々です。 子滝桜も八分咲き 今日の夕方ぐらいには満開かな そしたら、夜桜に熱燗一本でもして 可愛い桜を愛でようかしら‥ と思ってしまったけれど 今日は内科で検査
「暑さ寒さも彼岸まで」 今日は朝から小雨が降っています。 気温も8度しかありませんが 自分が思っているよりも 寒くはありません。 やっぱり雨が降っても「春の雨」です。 お墓参りに行って来ました。 どち
新 緑仙の日々是好日(忘れていました‥ひな祭りの持てなし料理)
昨夜の雨は催花雨でした。 今朝は「レンギョウ」の花が表と裏の庭に 咲きました。 雨は、起きた時にはもう上がっていて 庭への良いお湿りになりました。 さて、さて、 「ひな祭り」の最中に 3組の友人たちが「
子滝桜の開花も早かったけれど 春爛漫の頃に咲く大輪の椿の「荒獅子」も 気がついたら咲き始めていました。 椿の木の上の方なので 気がつきませんでしたが たぶん、子滝桜の開花と同じ頃に花開いたのでしょう。
近くのスーパーの奥まったところに 毎年、この辺りでは一番に満開を迎える一本の桜。 河津桜かと思いきや それが違うのですね〜 桜の基本種は10〜11種類ですが 桜の種類は大凡、400から600種類ほどと 言われてい
3月12日 3.11の慰霊祭の翌日 庭に出てみると 我が家の「子滝桜」が希望の星のように 赤く膨らみを増していました。 翌日、13日には 赤い蕾からピンク色に変わり 今にも咲きそうになりました。 3月14日、陽の
偕楽園を望む千波湖には 水鳥たちがたくさんいます。 渡り鳥が多いと思うのですが いつ行ってもこれくらいの種類の 鳥がここを棲家しています。 特に白鳥はいつでもいます。 黒鳥さんは今日はいないのかしら そ
「水戸 弘道館 HP」 弘道館は日本において最大級の藩校です。 正面に見えている大きな木は 「左近の桜」で 満開の時にはそれは綺麗ですよ。 偕楽園の梅の花も勿論良いですが 私は弘道館の梅の方が気に入って
氷山の楽書き帳(あれから15年‥頭の痛い問題が山積みな世界)
あの大津波、地震火災、原発事故‥ 忘れようにも忘れられないあの日 3月11日金曜日 平成23年 西暦2011年.卯年、月は三日月。 毎年、この時期にだけ東日本大震災のことに メディアは触れる。 15年前の日本の危機の
三月も半ばになると云うのに 朝から、霙まじり雪混じりの雨が降っていました。 でも、今日はお出かけすることが 決まっていたので 車を走らせました。 ノーマルタイヤに履き替えずにいて 良かったぁ〜と思いました
一昨日のことですが 水戸の帰りに冬物最終バーゲンのお店に 立ち寄りました。 夕方近くで空模様も少し怪しくなって来ましたが その途中にこんなに 咲いている「桜」を見つけました。 この「桜」はなんと云う名
遠くに筑波山を望む河津桜 今年の「桜人」の「桜紀行」は まだ始まっていませんが 今日は、とりあえず 「ご近所桜」という次第です。 筑波山をこの方向から見るのが 私は良いと思うのです。 普通一般的に「
「水戸偕楽園 梅まつり HP」 偕楽園の梅まつりはお彼岸まで開催しています。 が‥ 今年は急激に気温の高い日が何日かあって 今、ちょうど満開を迎えてしまいました。 水戸に用事があったので ついでに少し
20度を超えるような 初夏の日差しのような日の翌日は 10度にも満たない寒い日が続く。 北国はまた、雪が降り 都内でも、雪が降り そして、天気が回復すると 気温は18度ぐらいに上がる。 「光の春」 日差しがあれ
こんな風に高いところから ぶら下げて早春の花々のお出迎えです。 花屋さんでもないのに パンジーがこんもり‥柊も寄せ植えしてある。 なかなかセンスの良く 過ぎた季節と来る季節を上手に アレンジしています
懇意な間柄なら 人に失礼なことを言っても許されると、 いい気になってはいけない。 人と親しくなればなるほど、 さらに気配りや 礼を尽くすことが必要になる。 <オリバー・ウェンデル・ホームズ> にほ
お雛様の飾り付けをしている時は 気持ちが春めいて 遠い想い出が蘇り 飾り方を 「あ〜でもない、こ〜でもない」と 心弾みながら 設えてゆく自分がとても好きです 御殿飾りのお雛様の組み立ては 頭の体操にもなる
雛飾り‥ 今年は盛り盛りに飾ってみました 先月のあしかがフラワーパークのイルミネーションに 刺激を受けて、たくさんゴテゴテに 飾るのもイイものだと思ったからです。 あっそうだわ 忘れる前に、内裏
良いお天気で最高気温が17度。 梅の花は一気に満開です。 ちょっと「観梅」して来ました。 茨城県の「県木」は「梅」で 梅祭りで有名な「水戸の偕楽園」もあることだし 梅の花は県内ならどこでもいっぱい咲
2月も今日が最後の28日。 暖かいですね〜 今日の最高気温は19度‥ 2月ですよ〜 全く、異常な陽気ですよ。 庭の沈丁花が満開を迎えています。 23日に花が開き始めて 一週間足らずで満開‥ スピードが速過ぎだ
令和8年.2026年の 桜の開花予想の第三弾‥ 困った 急に春めくものだから 休眠打破を経験してしまった桜たち 全国的に開花が早まってしまったようだ‥ 予想は、どこもかしこも 桜は春の女神に 正直に応えてしま
新 緑仙の日々是好日(その人気の理由はなんだろう?クリスマスローズ)
クリスマスローズの花は 寒い時期に咲く花。 クリスマスローズは キンポウゲ科 ヘレボルス属で 和名は「寒芍薬」とも「初雪起こし」などとも 呼ばれている。 この花の咲く頃は「観梅」のシーズンで 「河津桜」や
本当に本当に久々の雨です。 今日は2月25日 水曜日 朝から本降りの雨です。 そして、気温が土砂降りなのに11度もあります。 こんな雨の日に 今日は予定がいっぱいです。 病院が午前と午後、車のディラーにも
やっと咲きました。 冬椿の「玉霞」 去年よりも半月ほど遅れての冬椿。 毎年、花が咲くのが遅くなっています。 本来は、12月の中頃から 咲き始めていたのにね‥ 2ヶ月半遅れはどうしてなのでしょう やっぱり地球
朝9時ごろ、サイレンの音が 通り過ぎません。 いろんな方向からサイレンの音が 集まって来ています。 今朝は朝から大風です。 外を見ると ご近所の人たちが そろりそろりと出て来ています。 「火事みたいで
日曜日は買い物に出かけました。 円安だから 物価が高いのはしようがない。 政府がいろいろやってもね〜 なかなか景気は良くならないですね まぁ、とりあえず たくさん食料品やら日用品を買い求めました。
雨水を迎えて ようやく我が家の老木の梅が咲きました。 あ〜〜そうだ二十四節気の雨水なのだから 「お雛様」を出さなくちゃ‥ ちょっと、面倒だわぁ〜 でもねー お雛様って親子の愛情が いっぱい詰まっている
「板谷波山記念館 HP」 陶芸家・板谷波山は明治5年(1872)に 茨城県下館町(現・筑西市)に生まれ、 昭和28年(1953)には陶芸家として 初の文化勲章を受章しました。 波山は、理想の作品作りのためには 一切の
新 緑仙の日々是好日(あしかがフラワーパーク.花手水いろいろ.5)
「花手水」 今や花が咲いているときには 特に神社仏閣などでは よく見かけるようになった「花手水」です。 あしかがフラワーパークの花手水は ちょっと変わっています。 個性豊かな作品と言って良い 「花手水」が
紫陽花が綺麗に色づき始めました。 関東も梅雨入りです。 雨はしとしとと昨夜から降っています。 午前中に、雨は小止みになったので 庭の整理整頓をしています。 雨で庭土が濡れていると 草が抜きやすい。今、や
田圃は緑の絨毯に成長しています。 雨が降らない内に、 さっさとお墓のお掃除をしてしまいましょう。 いつものように枯れた杉の葉を燃やして お線香に火を点けます。 今月もちゃんとお墓参りしましたよ〜
国立博物館本館を後ろして見ると 右側に表慶館があります。 今は、何も展示されていないので閉まっています。 明治33年(1900)、皇太子(後の大正天皇)のご成婚を 記念して計画され、明治42年(1909)に開館し
レストラン「ゆりの木」を出て右に行くと 国立博物館の庭園になります。 左手に聳えるような本館を見ながら 進んでいきます。 庭園です。 上野の駅のそばなのに し〜〜んとしている博物館の庭園
百万石のコレクションを堪能したあとは 同じ平成館にある常設展の会場に向かいました。 「日本の考古」を一堂に介して見ることのできる場所です。 ドアの向こうに、たくさん並んでいる埴輪。 埴輪は
上野国立博物館が見えてきました。 修学旅行生が何組か記念写真を撮っていました。 噴水の前にも大勢の学生たちがいました。 昨日のことで良かったね。 今日は、台風6号が東京は危険レベルがたくさん出て
真っ青な空。 燕はスゥ〜イスゥ〜イと飛び交い ウグイスは上手に歌を歌い上げている。 しかし、暑い 朝の8時と言うのにもうすでに28度もある。 空がこんなに青くて 昨夜の満月も実に美しく明るかった
上野公園口に降りて上野の森へと向かいます。 あっ、取り敢えず、上野公園の地図をUPしましょう。 広いですよね。上野公園全体は‥ 江戸時代は「東叡山 寛永寺」の敷地でした。 何しろ、徳川家の菩提寺でも
今日も30度越え。 暑いですね〜 まだ、湿気が少ないので 日陰は少しはマシだけど 庭の草木は可哀想です。 朝夕には庭に水を撒きます。 ドクダミの花が今、満開‥ こんな花でも満開になるとその花は綺麗だと 思う
紅葉と言わずに 青楓と言いたい。 ワサワサふさふさとして 30度を軽く超えた今日でも ここは涼しげな感じ。 風が通り抜けると やっぱり涼しく、風の通る音が良い。 緑がどんどん濃くなってゆくのは良いが
2026年の紫陽花見本市&即売会。 今年もなんと可愛らしく艶やかに 新種の紫陽花が所狭しと 並んで展示されていました。 まぁ、兎にも角にも ズラリと紫陽花の花を並べましたので ゆっくりと2026年の紫陽花をご
娘が家に着いたのは夜の10時すぎ。 それから、宴会です どうせ、夜中まで お喋りするのだからガッツリ食べても大丈夫 そして、少し辺りが明るくなる午前4時まで 盛り上がりました。 明けて、朝9時に起き
「風車があるんだ〜 広い公園なのね〜」 「も少し歩くと霞ヶ浦が見えてくるわよ。 広いのよ。何せ、日本で二番目に大きい湖だから。」 「え”琵琶湖の次に大きいの」 「そうなのよ。霞ヶ浦ってネームバリュー
つつじが咲き終わるとサツキ のシーズンになります。 サツキ の花は街路の植え込みや公園にも たくさん植えられていますが 我が家の庭にもたくさん咲いてくれます。 ある公園で見かけたサツキ は 満開で今
ようやくお日様が顔を出しました‥が いつまで持つかは分かりませんねぇ〜 五月六月の頃には 白い花、青い花が少しずつ目立って咲いてきます。 山法師などもそうですね。 今日は「ミヤマガマズミ」の白い花。
昨日から本当に肌寒い。 雨はずっとシトシト降っている。 真っ白な花の梅花空木が 雨に濡れて可哀想😢 気温は、13度しかない。 いやはや、季節のゆくえが分からない。 13度って花冷えの温度。 桜
パソコン💻では、楽天が全く画面が 半分くらいしか表示されません。 仕方ないので、スマホで初挑戦。 朝から大雨です。 今は外に出て行くのは憚れるほどの 大雨です。 Blogもダメだし 大人しくじっとし
クレマチスとは キンポウゲ科クレマチス属。 つる性(一部木立ち性)の植物です。 雪割草・クリスマスローズ・アネモネ・ フクジュソウなども同じ仲間です。 最近はクレマチスも あまりに多種多様に品種が増えて
あーとうとう30度を超えました。 ギンギンぎらぎらのお天気です。 車で20分ぐらいのところの 知り合いのバラ園に行って来ました この頃の高温でバラが萎れてしまうので ホントは、日曜日までの開催でしたが 急
庭のサツキは満開。 いろんなバラも咲いてきています。 今日は今29度、真夏日一歩手前です。 早くもシモツケの花が咲き始めました。 一気に真夏になってしまいました。 夏風邪の具合もだいぶ良くなって
生垣がとても綺麗に 整頓されていました。 古民家‥ イイですね〜 前もって予約すれば 一棟全部借りられるそうです 秋の茶会をしたいという 茶道の友人が場所を探しているのです。
今月もお墓参り 今日も朝から暑い 月に一度はお墓のお掃除をするけれど この時期は、あっと言う間に草が生えて伸びる。 今日も今日とて 草抜きをして お墓に冷たい水をいつもよりも 多めに掛けまし
今朝は、いつもお散歩で 我が家の前を通るご近所さんに 満開の下野を10本ほど切って 差し上げました。 今日は昨日よりも暑くなるとのこと。 この強い陽射しでは、下野の花は 一気に咲いて一気に終わってし
「芒種」は、 二十四節気の 第9番目にあたる節気で、 例年6月5日ごろにあたります。 本日はその芒種,6月5日(木)です。 そろそろ各地の梅雨入りが気になる頃です。 「芒種」の「芒」は(のぎ) 「芒
我が家の子滝桜は 今や文字通りの 「グリーンカーテン」になってます。 枝垂れ桜の下は 本当に涼しい‥ 枝の中と外では 3〜4度ぐらい温度が違うのです また、風が通ると 涼しさだけではなく 音も
1864年(元治元年)一橋慶喜は、 「禁裏御守衛総督」に就任しました。 禁裏御守衛総督とは、 幕府公認の禁裏(京都御所)を警護するための役職のことで つまり、一橋慶喜は京における 幕府勢力の中心となったの
サツキが咲き揃ってきて 昨日までの肌寒さがようやく収まった今朝の気温。 時折、お日様も顔を出して なんとか洗濯物が 外に出せそうなお天気です。 蒸し暑くなりそうでも 夏日にはならないかな
「できること」が増えるより 「楽しめること」が増えるのが いい人生。 「大丈夫。 世の中の人はみんな、 自分のことで精一杯。 あなたのことなんて、 気にしているほど暇ではない。」
五月も今日で最後ですね。 一年が過ぎてゆくは速い‥ 今日は 明治神宮の思い出や その他のことを書くことにしました。 明治神宮の住所は 「渋谷区代々木神園町1-1」ですので 山手線内にあります。 上の
大木に白い小さな花が絡まって咲いています。 花はなんなのか判別が出来ません。 これ、望遠レンズで撮っているので ものすごく背の高い大木なのです。 薄暗い、細い裏道のようなところを 通ってゆく
熊笹の小径を下ってゆくと 懐かしい場所に出ます。 隔雲亭(かくうんてい) 明治33年に明治天皇が 昭憲皇太后のために建てられたご休所です。 ここで、2回、茶会をしたことがありました
明治神宮の入り口です。 昨日のBlogの地図を見ながら 広い広い神宮の中を歩いてゆきます。 原宿口の南参道から本殿に向かいます。 明治神宮の広さは 東京ドーム15個分に相当するとか‥ まぁ、広
原宿の駅から明治神宮へ続く神宮橋です。 原宿駅‥ 懐かしい場所です。 学生の頃は毎日、原宿辺りをぶらぶらしていました。 駅前の交差点‥ あれこんなに広かったかしら あ〜〜大金持ち
「ハヤシライスが食べたいです」 「ハヤシライスか‥もう何年も食べてないです」 「じゃあ、ハヤシライスを作りますか。」 「イェ〜い」 と、言うことで 昨日のランチタイムは ハヤシライス
いっぱい咲きました つるバラの「バレリーナ」が 今年はいっぱい咲きましたよ〜〜 こんなに咲いたことは 今までに一度もありません。 嬉しいですね〜 名前の分からないバラも たくさん咲いて
あの琵琶湖の次に大きい霞ヶ浦。 でも、あんまり知名度が無い様に 思います。 今日はそんなに気温も高くなく 風も爽やか‥ 広い湖を見て来ました。 あ〜〜気持ちがイイですね〜
お天気が落ち着かない。 気温が落ち着かない。 上がったり下がったり カラカラ天気にジトジト天気。 暑熱順化がうまく行っているのか‥ この体のだるさや咳は いかがなものか‥ 胸の支えと喉の支えは 逆流性食
我が家の石楠花は燃えるように真っ赤です。 シャクナゲはツツジ科の花で よく見ると ツツジにそっくりで、花の形も ちょっと花弁がベタベタするのも 似ています。 花言葉は、「威厳」「荘厳」 シャクナ
今日は、午前中と午後は 病院day 朝起きて洗濯物を干した頃には もう気温がぐんぐん上がって来ていました。 午前中の診察は あっという間に終わりました 一回、帰宅して 昼食を摂って 洗濯物を取
もう梅雨に入ってしまったのかと 思うような関東地方です。 梅雨の花といえば「紫陽花」 紫陽花の展示即売会を 見に行って来ました。 買いはしませんが 「目の保養」&「新種紫陽花」ですよ〜〜