chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケン太とのprecious days https://blog.goo.ne.jp/mm04735

3度の不登校を経験して、高校を卒業したケン太。はたしてその先は?自立を願う母のブログです。

みぃみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/05/03

arrow_drop_down
  • 特養の現実・・・

    友達と、約2週間振りに一緒にカーブスに行きました。彼女もいろいろ忙しかったのです。久しぶりなんで、終わったあと、軽~く食べに行こうよと誘われ、行ってきました。軽~く・・とは、いつもの、カーブスのすぐ近くの狭~い中華屋さん。アルコール1杯飲んで、何か適当につまんで、約1時間くらいで帰るお手軽コース。今回3回目(笑)ここに行くために夕方、出発しました。ちょっとクセになってます(笑)何、食べても美味しい~私のコロナ騒ぎの時に、彼女のお母さんが、無事、特養に入所できました。その手続きやらなんやらでとても忙しかったようなのですが・・・なかなか入れない特養ですが、たまたま空きが出たようで、本当に運がよかったようです。それも料理が美味しくて、天然温泉がでて、職員さんも皆、良いと、とても評判のよい特養。それも車で10分ほ...特養の現実・・・

  • けん太の落とし物・・・

    一昨日、けん太が帰ってきて・・・開口一番「AirPodsのケース落としちゃったんだよね~」と。「へぇ~・・・(って何だっけ?イヤホン?・・・と頭を駆け巡る・・・笑)「多分、電車の座席の上に置き忘れたんだと思う」「へぇ~・・・・・そうなんだ・・・」「場所確認したら、〇〇駅(終点駅)の構内なんだよね。駅の忘れ物のところに届いていると思う」「そうなんだ。よかったじゃん」「これって、無くしても、ちゃんと場所がわかるから、いいよね~」と自慢げ「よかったね。高いやつで・・・(チラ見))」結局、それ言いたかっただけかい??確か、けん太のは35,000円くらいのやつ。買った時に、いろいろ音楽を聴かされ、機能の説明を受けたのです(笑)外の音をまったく聞こえないようにしたり、逆に、外の音を取り込めるようにしたり・・状況によっ...けん太の落とし物・・・

  • 恥ずかしながら・・・

    昨日の記事を読んでくださった方なら、ピンときたかもしれません(笑)恥ずかしながら・・・でも、顔を隠したので・・・思い切ってアップします笑っていただけたら幸いです。(笑ってくれないと逆に恥ずかしい・・・笑)こちらがカーブスで、ドレスをお借りして、ヘアメイクをしていただいて、一眼レフのとってもいいカメラで撮影していただいたものです。この撮影には、裏話があるんです。これがなかなか笑えます(笑)このドレスはカーブスが貸衣装やさんからレンタルしたもので、何種類かあって自分で選びます。白いウエディングドレスやピンクのフリフリみたいなのもあり、結婚式や披露宴で使われるものだと思います。主に若い娘さんが着ると思うので、おばちゃん世代とはサイズが違うまず、おばちゃんは後ろのファスナーがあがらないそんな現象があちこちで起きて...恥ずかしながら・・・

  • 長く続けるコツ?

    我が家のコロナ騒ぎもどうやら落ち着きました。けん太も私も喉の違和感が少し残っていますが、ほとんど気にならないレベルです。けん太は昨日から、出勤しています。私の方も昨日からカーブスに行ってます。10日振りくらいのカーブスで、なんとなく身体が重かったのですが、帰ってくると体が軽くなっていました。身体の重さはコロナの影響なのかなと思っていたのですが、ずっと家にいたので、単に体が鈍っていただけのようです(笑)やっぱり身体を動かさないとダメですねカーブスを1週間お休みすると、様子伺いの電話がかかってくるんです。ひとり暮らしなら生存確認になりますねコロナにかかったけど、軽症で済んだというお話をしたら、「〇〇さん、日頃、筋トレを頑張っているから、免疫力がついて軽症で済んだんだと思いますよ!引き続き、筋トレ、頑張っていき...長く続けるコツ?

  • 「お手伝い」をさせられなかった時代。。。

    お彼岸であるので、昨日、お墓参りに行ってきました。私の両親が眠っています。けん太もお休みですが、今回は、コロナでまだ自宅療養期間ということで、主人と二人でお参りしてきました。けん太がいてもお墓参りに行くかどうかわからないので、コロナでよかったかもしれません仏壇の方には焼香してもらいましたけどね。両親のことを思い返してみると・・・母が寝込んでいる時も、看病するとか?家事をやるとか?そんな父の姿はみたことがありません。女は家で家事や子育てをする。両親とも大正生まれですから、それが当たり前の時代でしょうね。体調が悪くてもそれが自分の仕事だと当たり前のように家事も行っていた母を見て育ってきたので、自分がそうすることに違和感はないのです。主人がやらないから・・・じゃなくて、結婚する前から、そんなものだと思っていたと...「お手伝い」をさせられなかった時代。。。

  • 「期待しない」が一番!

    友達のパパさんがインフルの検出ありになりましたが、今日、かかりつけ医で受診をしたら「検査はしない」と言われ、吸入薬を処方してくれたそうな。特効薬はむやみに使わない方針の医師なのかなと思いました。抗インフルエンザ薬の代表格である「タミフル」の世界消費量の約75%を日本が占めていることをご存じですか?2位は米国で約20%です。日本が断トツで、タミフル消費国とも言われています。インフルエンザになったら必ず薬を服用するという認識は日本くらいだそうです。世界標準は、重症でない限り「検査も治療も必要ない」・・・だそうです。基本的には、インフルは自力で治せる病気とされ、健康的な人には投与しない。気管支喘息、糖尿病など持病がある人やリスクの高い人に投与するものだそうです。むやみに使うことで、インフルエンザが耐性をつけ、タ...「期待しない」が一番!

  • 友達の方はもしかしたら、インフル?(;・∀・)

    けん太は、今日になり微熱になってきました。咳が出てきて少し苦しそうでしたが、以前、耳鼻科で処方された去痰剤が効いてきて、今は平気そうです。関節痛もあったようですが、外に出れないだけで、普通に過ごしています。食事もすでに、普通に食べれています。こんなのも・・・、病人食とは思えませんが・・・けん太の好きな、ベーコン、モッツァレラチーズ、トマト缶入り。こんなのが食べれるようになると、メキメキ元気になりますね。さすが若さです私の方は、すでに7日目。今日は少し離れたスーパーに買い出しに行きましたが、カーブスは今週一杯、遠慮しておこうと思います。主人は1泊の出張から帰ってきましたが、まだリビングには入ってきません。まだ思い切り避けられていますけん太がリビングに出入りしているので警戒しているのだと思いますが業者さんが持...友達の方はもしかしたら、インフル?(;・∀・)

  • 今度はけん太が~(>_<)

    今日、けん太は昼過ぎに帰ってきました。熱があるとかで早退してきました。熱は・・・結構な高熱でした帰りの電車で座っている時かなりヤバくて、最寄り駅から炎天下を歩いて帰ってくる時も死にそうだったとか・・・こんな時は電話くれれば迎えに行くのにねぇ~お互い、コロナ同士なんだから~(コロナって決めてますけど)抗原検査で「陽性」でした。やっぱりです。けん太はその後、39.7℃まで上がりましたが、解熱剤を飲んで38℃くらいまで下がりました。38℃くらいなら、おにぎりとか、ヨーグルトとかバナナとかアイスとか、食べやすいものは口に出来ています。症状は熱だけです。不思議なことに、慢性の?鼻づまりが治り、鼻が快適のようです。熱で溶けた?(笑)病人だから少し労わってあげようと思い、「何か食べれる?」と聞きに行ったりしてました。「...今度はけん太が~(>_<)

  • コロナに~なってしましました(^-^;

    はい。私のことです前回、陰性だったのにキットのメモリの読み違いで、コロナ騒ぎを起こしてしまいましたが(笑)今回は間違いないです。右側がしっかりと二本線。陽性です同時に、インフルのAとBを判別できるキットで、それが左側です。インフルじゃないので「C」です。前回、使った抗原検査キットが残っていたので、まずはそれで調べたら「陰性」安心はしましたが、なんとなく嫌な予感はあったんですよ。症状は最初、微熱と喉の痛みだったのですが、熱が38℃近く上がっても悪寒はしないし、なんとなくダルイくらいで普通に過ごせる。風邪とは違うんじゃないかなと思いました。それに最近のコロナで喉の痛みを訴える人が多いので、それも気になり、念の為、新種のウイルスに適応のキットを取り寄せて調べたら「陽性」となりましたキットはネットで購入したのです...コロナに~なってしましました(^-^;

  • 気にされないことが楽でした。

    少し前ですが、中学校を卒業して今年は50年目に入るということで(年齢わかりますね笑)それを記念して、先生方にもお声をかけ、学年全体の「同窓会」を開催すると連絡が入りました。「はい!是非!」ということで参加の旨を伝えました。中学3年生の時のクラスは、卒業後、2~3年に一度くらいのペースでクラス会をやってきました。もう参加する人はほぼほぼ決まっていて、クラス会というより、仲間同士がたまに会う的な会になっていました。ここ数年はもう開催されていなかったと思いますが。これまで、クラス会に参加して、びっくりしたのは、人間って変わるんだなぁ~ということ。もちろん、そのままのイメージの人の方が多いのですが。クラスの誰もが声を聞いたことがないくらい、大人しくていつも下を向いていたような女子が、中学生の男のお子さんをクラス会...気にされないことが楽でした。

  • 別班さがし・・・笑笑

    昨日から微熱が続き、喉が少し痛くて咳をしたいような感じです。風邪でしょうかね。念の為、抗原検査してみたら、陰性ではありました。今日になり、一時、38度を超えましたが、解熱剤を飲んだら、少し下がって楽になりました。昼を作ってあげて、また熱が上がるかもしれないので、夜のカレーも仕込んでおきました。私、具合が悪くてもあまり家族に言わないんですよね。心配してもらったことがないのでその前に、ほとんど具合が悪くなることがないので(笑)いつも元気だと思われています。まあ、いいか・・・(笑)今日は、なんてことのない話なんですが・・・今クールのドラマの考察が加熱していますよね。特に『VIVANT』まさか、乃木が「別班」だったとは・・そして、仲間を撃ち殺した??視聴者も見事、騙されました。過去の放送の伏線探しが、まあ、まあ・...別班さがし・・・笑笑

  • それぞれ思いのある「体育祭」

    今日、けん太が通っていた中学校で体育祭の予行演習をしていました。本番と同じ、通し練習のようで、1日中ずっとやっていました。まだまだ暑い中、大変だったと思います「体育祭」の思い出といえば・・・けん太は、小学校5年生の運動会の日から完全不登校になっています。9月の今頃でした。それまで、かなり不安定で、練習もあまり出れていませんでしたが、「体育祭は出たい」という気持ちはあったようです。前日の練習になんとか参加することができて、先生が、種目別に立ち位置など教えてくださり、けん太も「ダンスは皆のを真似すれば大丈夫」と練習不足を気にしていないようだったので、なんとか大丈夫かなと思っていました。しかし、当日、起きません。返事もしません。明らかに顔色が悪い・・・欠席連絡した時の、先生とのやりとりが忘れられません。少しイラ...それぞれ思いのある「体育祭」

  • 「もう、母と思わないことにした」

    友達が先週、1週間、旅行に行っていたのですが、出かける前日からあまり体調がよくなくて、旅行中もずっと目眩や頭痛、吐き気がして、体調が思わしくなかったそうな。「原因はわかっているんだけど・・・」と。どうやら精神的なことのようで・・・「行けそうだったら〇〇さん(整骨院)に、行ってきて!」と、LINEすると、「そうだね。行ってくる!」と。(元々は彼女に紹介してもらった整骨院なのです)そして・・・「行ってよかった~ありがとね。話しながら施術受けると気持ちもブレなくなってくる!恐るべし〇〇さん!」とLINEがきました。まず、理由も聞いてないし、気持ちもブレなくなってくる・・・ってどういうことなのかな?と思いつつも、少し楽になってよかったなと思いました。今日、話を聞いたら、原因は、お母さまのことでした。やはり・・・そ...「もう、母と思わないことにした」

  • お母さんの「許し」が心を変えてくれた

    今日、お聞きした話です。その方の幼稚園時代のこと。その当時、毎日のようにおねしょをしていたそうです。毎日のように干されていたお布団には、大きな黄色いしみ。「誰かにみられたらどうしよう」という恥ずかしい思いをしていたそうです。毎朝のように、お尻が濡れて目が覚め、「またやってしまった!」と。お母さんの「またあ?いい加減にしてよ~!」という呆れた声と、怒った顔が浮かび、ショックと罪悪感でいっぱいになったそうです。毎回、ビクビクしながら、怒られる覚悟で、母親に報告しに行っていたそうです。しかし、ある日のこと・・・「お母さん・・・ごめんなさい」「またおねしょしちゃったの?」「はい・・・」「いいよ・・・(^-^)」「・・・???(怒ってない・・・)」「仕方ないよ・・・(^u^)」そこには穏やかな表情のお母さんがいまし...お母さんの「許し」が心を変えてくれた

  • マンションのお隣さんへのご挨拶

    昨日は、友達とワールドのセールに行ってきました。初日は台風だったため、二日目の昨日は、やはりいつよりも人が多かったような気がします。今回、70%オフが多く、なんだかんだと買ってしまいました。友達と一番、楽しみにしているのは、会計が終わった後に設置されているB品コーナー。こちらは全品80%オフちょっとした汚れとか、糸のほつれ、ボタンの取れかけとか・・・原状回復できそうなものは、とってもお買い得!こちらで3点、購入しました!3千円のTシャツが600円で買えちゃいますからねお友達の娘ちゃんが今年、結婚しましたが、関東を離れ、新婚生活をスタートさせています。親元を離れていった娘ちゃん。(羨ましい~)行く前は「寂しいよ~」と言っていた友達ですが、仕事を辞めざる得なかった娘ちゃんが、料理を覚えようと、毎日、ママのとこ...マンションのお隣さんへのご挨拶

  • ちゃんと吐き出ししましょ。

    今日、予定があったのですが、台風なので明日に延期しました。それで、時間も空いたので、整骨院へ行ってみました。イケメン先生のところではなく、約1時間、たっぷりやっていただけるところです。最近、ずっと左側が調子悪いのです。左足首に違和感があって、コキコキなったり、左腕を上げるとピッと痛みが走るような感じがあったり・・・その整骨院は、痛みの部位に直接、施術するのではなく、身体全体から原因を探っていくのですが・・・まず腰、特に左側がとっても硬いそうな。腰が硬くなると、上腕の方に痛みが出やすいらしい。左の上腕の筋と、左足の腿の筋を押されると、まぁ痛い事。そして鳩尾の左側がとっても硬くなっている(この時点で察しはつきましたが)はは~んって感じで、「ストレスですね・・」と「やっぱり??」「それも、怒りとか?イライラ系の...ちゃんと吐き出ししましょ。

  • ひとり焼肉のお供・・・

    なるべく「添加物」の入ってない食材を・・・と思っても、私がそう思ったところで、家族が「そうだね」などとはなかなかならないのですけん太はそんなの全く気にしてないし、そんなの関係ないと思っているし、何か言おうものなら、論破しようとしてくるので、外で何を食べようが、コンビニで嗜好品を買おうが、私は気にしません。買ってにせい・・・と思ってます(笑)25歳の男にあれこれ言ったところで、親のいうことなんて聞きやしませんそれがわかっているので、最初から言いやしません。水も一切、飲んでないしね。真夏でも、朝おきてから出て行くまで、全く水分を取らずに出ていきます。よく、熱中症にならないもんだと感心しますが・・・多分、熱中症にならないと改善しないと思います人間って経験から学ぶんですよね。自分が痛い目にあわないとわからない。こ...ひとり焼肉のお供・・・

  • 食事を変えただけで、問題行動が収まったらしいです。

    先日「食品添加物」のセミナーを視聴しました。添加物が認知症の原因ともなるということは、調べれば、あちこちから情報が得られます。認知症だけでなく、癌、うつ病、発達障害、脳腫瘍、肝臓病、腎臓病、不妊症・・・etcそれらもそうです。添加物は、商品の原材料のところに「/(スラッシュ)」の後に記載されているものです。ひとつではなく、数種類使われているものがほとんどです。ひとつひとつは、「安全性に問題ない」と厚労省が認可していても、それを同時に何種類かを摂取した場合はどうなのかは、あまりにも多くの添加物があるので、確認するのはほぼほぼ不可能だそうです。そもそも日本で大丈夫とされていても、海外では使用禁止になっているものもあります。赤色2号とか・・・そして、日本の農薬使用量は世界で3位です。(1位・・中国、2位・・韓国...食事を変えただけで、問題行動が収まったらしいです。

  • 嫌な人を避けてきたけん太

    9月からけん太のお休みが変わりました。今月から、土日になります。企業なら、それが一般的ですが、販売店なので、土日の方が、来店客が多くて忙しいと思うのですが・・・けん太はこれまでずっと、日曜日のお休みを死守していたのですが、土曜日まで??それだけ力、利かせられるようになったのか?戦力外になったのか?笑なんで、土日になったのかを聞いてみると・・・「お店で嫌いな奴がいるんだけど、なるべくそいつと一緒になりたくないから・・・」と。土日に変更したことで、その人と一緒になるのは、週4⇒週3に減ったようです。そういうことね(笑)けん太って、これまでも、結構、嫌いな人のこと、避けてきたんです小学生の時、いろんな子が我が家に遊びに来ていましたが、2人「出禁」になっています。ひとりは、けん太がちょっと部屋から出て戻ってきたら...嫌な人を避けてきたけん太

  • 不登校についての相談先・・・

    昨日の記事の「あさイチ」ですが、不登校の相談先なども紹介していたので、もし参考になればと、ご紹介します。読めますか?私としては、「児童精神科」が一番に載っているのが気になりますが・・・これは我が家のケースなのですが・・・けん太の最初の行き渋りは、幼稚園の年中さんの時です。インフルで出席停止でお休みした後、登園したのですが、翌日からまたお休みしてしまいました。もう治ったはずなのに、おかしいなと思ったのですが、次の日も、頭痛を訴え、行こうとしない。微熱もある・・・結局、数日休んでしまいました。この時は担任の先生が家庭訪問してくだり「明日来てくれるかな?」「うん」と先生と指切げんまんし、翌日からは普通に行けるようになりました。(まだ、かわいいもんです)翌日、登園した時に主任の先生にこう言われました。「精神的なも...不登校についての相談先・・・

  • 学校を休ませた方がいい?・・・悩んだときのチェックリスト

    昨日の記事と関連する内容です。8月29日放送のNHK「あさイチ」で、子どもの不登校のことを取り上げていたそうです。私は見ていないのですが、友達からだいたいの内容は聞きました。子どもの状況をみて、はたして学校を休ませた方がいいのか・・・親も悩むところだと思います。その判断となるチェックリストが公開されていたようです。字が小さいので見えるでしょうか・・・一つでも当てはまったら休ませましょう。休ませた方がいい・・・という項目ですが、ほとんどの方が当てはまるのでは?ほぼ「休ませた方がいい」一択になっていますね。8月末の放送からして、9月1日問題を意識しているのは明らかです。9月1日に命を絶ってしまう子のほとんどは、まだ「不登校」という状態ではないと思います。「不登校」の問題というより「自殺」の問題と思います。子ど...学校を休ませた方がいい?・・・悩んだときのチェックリスト

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぃみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぃみさん
ブログタイトル
ケン太とのprecious days
フォロー
ケン太とのprecious days

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用