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個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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Kan.Kikuchi
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2011/03/21

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  • 目的はなんですか?と聞いたら笑われた新卒の話【雑記】

    とある一部(現:プライム市場)上場企業に、何でも目的を確認する新卒1年目のエンジニアがいました。 そんな彼は某ソシャゲを運営しているチームに配属されました。 そしてそのチームでは、若手だけで「担当者が何でも良いからゲームを紹介する」というプチ勉強会のようなものが定期的に開催されていました。 彼もその会に誘われました。 彼はゲームが大好きでしたが、それゆえに紹介するものも悩みます。 なので、目的に合わせて紹介するゲームを選ぼうと思い、こう聞き返しました。 「その勉強会の目的はなんですか?」と。 すると、誘ってきたエンジニアの先輩は「出た!何でも目的を確認するヤツw」と笑いました。 それもそのはず…

  • パーティクルをuGUIのCanvas上に表示し、UIの間にも簡単に表示できるParticleEffectForUGUI【Unity】【uGUI】

    この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに 今回はパーティクルをuGUIのCanvas上に表示出来るParticleEffectForUGUIという無料(MIT License)アセットの紹介です! イメージとしてはパーティクルを他のUIと一緒に配置するする感じで、UIの間にも簡単に表示出来ます。 なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Hyper Casual FX Pack Vol.2 - Unity Asset Store Clean & Minimalist GUI Pack - Unity Asset Store 導入と使い方

  • スプリングセール開催!約300のアセットが50%オフ!一部のアセットが日替わりで70%になるフラッシュディールも同時開催中!【Unity】【アセット】

    はじめに Unity Asset Storeにてスプリングセールが始まっています!(期間 : 2024年5月8日まで) ​ 約300ものアセットが50%オフになっている上に、 Unity Asset Store - スプリングセール 24時間限定で最大70%オフにもなるフラッシュディールも同時開催されています! Unity Asset Store - フラッシュディール 今回はこのセールに便乗して、今まで書いた「アセット紹介記事の中からセール対象になっているもの」をまとめてみました! 目次 はじめに 目次 エディタ拡張系アセット Hot Reload : コードの変更してもコンパイルをせず…

  • Unity再生中にコード(プログラム)の変更してもコンパイルをせずに即座に適用出来る Hot Reload【Unity】【アセット】

    この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 HotReload 1.12.9 はじめに 今回はコード(プログラム)の変更をコンパイルをせずに即座に適用出来るいわゆるホットリロードがUnityで行えるHotReloadというアセットの紹介です! Hot Reload - Unity Asset Store イメージとしては以下のような感じで、Unityを再生しながらコードを編集して、それがゲーム上ですぐに確認出来ます。 Hot Reload for Unity もちろん、全くコンパイルが発生しなくなるというわけではなく、大きな変更の後はコンパイルして、その後の調整や諸々の確認の時…

  • Steamを経由せずゲームアプリ(exeやapp)を直接起動された時に、Steamを起動して開き直す方法【Unity】【Steam】

    この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに 今回はSteamで配信したゲームアプリ(exeやapp)が、Steamを経由せずに直接起動された場合に、Steamから起動し直す方法の紹介です! ユーザーが意図して直接起動する事はあんまりないと思いますが、ファイルは簡単に確認出来ますし、 「最近起動したファイル」みたいな感じで実行ファイル自体が表示されてそこから間違って直接起動しちゃうみたいなのは全然あり得ると思います。 特にSteamが起動してない時にゲームを直接起動すると、Steam周りの初期化が失敗するので、一応は対策をしといた方が良さそうです。 Steamを経由せず…

  • Font Assetを変えずに言語ごとにフォント変える【Unity】【TextMesh Pro】

    この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに UnityのTMP(TextMesh Pro)はFont Assetでフォントを指定するので、 言語によってフォントを変えたい場合はこれ変える必要があります。さすがに言語分のTMPオブジェクトを作って切り替えるのは面倒ですし、Font Assetを切り替えるコンポーネントを作っても、そのコンポーネントの付け忘れがありえます。 と言う事で今回はFont Assetを変えずに言語ごとにフォント変える方法の紹介です! Font Assetを変えずに言語ごとにフォント変える方法

  • 解像度やFPSを落として省電力(低負荷)にする【Unity】

    この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 はじめに 先日リリースしたカネコキングには省電力という設定があります。 主にスマホ向けの設定で、これを有効にするとゲームの負荷を下げて消費する電力を下げます。と言うことで今回は、この省電力設定が実際に何をしているのかという紹介です! 省電力(低負荷)設定

  • Font Asset Creatorを使わずTextMesh Proのフォントアセットを作る方法【Unity】【TextMesh Pro】

    この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに UnityのTMP(TextMesh Pro)を使う際はotfやttfといったフォントを直接使う事は出来ず、Font Asset Creatorを使って専用のフォントアセットを作成する必要があります。 と思っていたのですが、実はフォントを右クリックして出来るメニューのCreate/TextMeshPro/Font Assetからもフォントアセットを作れるようです。 ただし、あらかじめ含めておく文字は設定出来ないため、Dynamicでしか使えません。

  • CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list.とエラーが出た時の原因と解決方法【Unity】【Android】

    この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに 今回はUnity(Windows)でAndroid向けにビルドした際にFailed to update Android SDK package list. See the Console for details.と出て失敗し、 Consoleには以下のようなエラーが出た時の話です。 [Error] Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 エラー: メイン・クラスFiles\Unity\Hub\Editor\2022.3.21f1\Editor\Data\Playb…

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