chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
芦屋あたりで FC2版 https://shiopepa.blog.fc2.com/

「芦屋あたりで FC2版」は、ツイートまとめ、読書、USJ、街歩きの記事などが中心です。また、「芦屋あたりで アメブロ版」では食べ歩きの記事を書いています。よろしくお願いします。

好きな食べ物は讃岐うどんとラーメン。好きなお店は大衆食堂と町中華。本は怪奇幻想小説を中心に薄く広く少しずつ読んでます。好きなアニメは「ワンピース」、「進撃の巨人」、「鬼滅の刃」、「涼宮ハルヒの憂鬱」。家族そろってUSJとフィギュアスケートが大好きです。よろしくお願いします。

shiopepa
フォロー
住所
芦屋市
出身
葛城市
ブログ村参加

2011/01/06

arrow_drop_down
  • 最近読んだ本 『極楽に至る忌門』(芦花公園、角川ホラー文庫)

    芦花公園『極楽に至る忌門』(角川ホラー文庫)を読みました。四国の山奥の因習村を舞台とする民俗学ホラーです。最強の拝み屋、物部斉清ですら「どもこもならん」因習村の話で、おもしろかったです。最後の章の物部斉清の説明がわかりやすくてよかったです。【日本ブログ村へ】 にほんブログ村 にほんブログ村【関連サイト】芦屋あたりで X版芦屋あたりで アメブロ版shiopepa(USJメインのYouTubeチャンネル)shiopep...

  • 最近読んだ本 『やまのめの六人』(原浩角川ホラー文庫)

    原浩の「やまのめの六人」(角川ホラー文庫)を読みました。 嵐の夜、宝石強盗団が魔の峠で土砂崩れに遭い、車が横転。避難した先が山姥屋敷のような恐怖の舘で、山姥一家と強盗団でバトル勃発。次々と人が死んでいきます。5人だった強盗団が車の横転事故後6人になっていて、妖怪「やまのめ」が混じっているという話になり、強盗団メンバー同士で裏切りも起こります。ミステリー要素の強いホラー作品で、ヒントが散りばめられ...

  • 最近読んだ本 『近畿地方のある場所について』(背筋、KADOKAWA)

    先月ですが、『近畿地方のある場所について』(背筋、KADOKAWA)を読みました。朝宮運河氏の #ベストホラー2023 で、国内部門トップの作品なので、期待して読み始めましたが、期待通りにおもしろかったです。そして、怖かったです。特に印象に残ってるのは、関西軍曹の話でした。 私は奈良県生まれで、和歌山、大阪でも生活したことがある兵庫県民なので、近畿地方のどのあたりが舞台なのか、最初は気になりましたが、読んでい...

  • 最近読んだ本 『月夜の島渡り』(恒川光太郎、角川ホラー文庫)

    『月夜の島渡り』(恒川光太郎、角川ホラー文庫)を読みました。沖縄を舞台とするホラー短篇集です。「弥勒節」(みるくぶし) ヨマブリと呼ばれる怪現象が起こる島で、主人公の男性は奇妙な老女から胡弓を譲り受けます。語り継がれることのないヨマブリの話が悲しい。「クームン」 古い靴に囲まれて暮らす、もじゃもじゃ頭で着物姿のクームンという妖怪が取り持つ、ボーイ・ミーツ・ガールのお話。おもしろかったです。「ニョ...

  • 最近読んだ本 『領怪神犯2』(木古おうみ、角川文庫)

    朝宮運河氏の #ベストホラー2023 で、国内部門15位だった『領怪神犯2』(木古おうみ、角川文庫)を読みました。「領怪神犯」を調査する「領怪神犯特別調査課」の前身「領怪神犯対策本部」で働く役人たちの話です。「蓋を押す神」 「領怪神犯特別調査課」ができる約20年前。「領怪神犯対策本部」で働く元殺人課刑事の切間(きるま)と元霊感詐欺師の烏有(うゆう)は、黒い影がうろつく元鉱山の怪異を探り、村人が守り神と信...

  • 最近読んだ本 『領怪神犯』(木古おうみ、角川文庫)

    朝宮運河氏の #ベストホラー2023 で、国内部門12位だった『領怪神犯』(木古おうみ、角川文庫)を読みました。理解不能なヤバい神々が引き起こす超常現象「領怪神犯」を調査する公務員たちの話です。「ひとつずつ降りてくる神」 巨大な目玉や腕など、巨神(?)のパーツのようなものが空から降ってくる村を訪れ、その謎を領怪神犯特別調査課の片岸と宮木が調査します。「ひと喰った神」 とある村で起こる、死亡後に内臓がなく...

  • 最近読んだ本 『七つのカップ 現代ホラー小説傑作集』(朝宮運河編、角川ホラー文庫)

    『七つのカップ 現代ホラー小説傑作集』(朝宮運河編、角川ホラー文庫)を読みました。傑作揃い、ハズレなしの国内ホラーアンソロジーです。小野不由美「芙蓉忌」 「営繕かるかや怪異譚」シリーズの一編です。主人公は、かつての花街にある実家に帰ってきた男性。両親と弟はすでに亡く、彼は古い家で一人で暮らします。実家の隣にある料亭から三味線の音が聞こえ、土壁と柱の隙間から、三味線を抱える女性の後ろ姿が垣間見えま...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shiopepaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shiopepaさん
ブログタイトル
芦屋あたりで FC2版
フォロー
芦屋あたりで FC2版

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用