chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カオ電の部屋〜香生洲電鉄一代記〜 https://kaoden.blog.ss-blog.jp/

Nゲージ架空鉄道「カオ電」を中心にしたページです。

架空鉄道「カオ電」こと香生洲電鉄のページです。 「細く」、「長く」、「お気楽」をモットーに カオ電作ったり、バス作ったり、線路だらけのレイアウトで遊んだりしてます。 鉄道模型は、下手でも楽しんだもの勝ちなんだって 感じてくれたら幸いです。

うしぷー
フォロー
住所
静岡県
出身
東海市
ブログ村参加

2010/11/18

arrow_drop_down
  • 100均A4ケースを作りまくる

    2017年ラストは電車でもバスでもレイアウトでもなくケースですw 模型のために使える場所が限られる立場において、車両の保管場所の確保というのは永遠のテーマですが、恥ずかしながら全ての所有車両がウレタンの「個室」に収められているわけではなく、鉄コレの箱やブックケースにぴったり押し込まれている車両が多くあります。恥を忍んで晒します・・・ さすがになんとかせねば・・・しかし純正ケースは高いし、たいして入らないので、12両ウレタンだけ買ってA4ワイドケースの両面に入れたなんちゃってケース ↓ はこれまでもかなり作ってきました。が、ウレタンでさえけっこうなお値段。 ということで、100均のA4ワイドケースを使ってオリジナルケース作りにチャレンジしました。 試作1号機のために用意したのはケース以外に、100均で5枚セットくらいで売ってる薄いスポンジマットに、Gフェスで持ち帰らさ..

  • 京急700改

    引き続き、夏に色落としした車両の工作を。お気軽に京急700改を作ってみました。 種車は先頭車はリサイクル屋で1000円でみつけた琴電1200。サハはGMのジャンクセールで1つ100円だった先頭車ボディを切り継いだもの。純正のガラスパーツと屋根(先頭車用しかなかったけど)を合わせても700円、トータル2000円弱でいけました(^_^;) サハの妻窓はGMショップでもみつからず、色を落としたどさくさで先頭車片方の妻窓をなくしたので、更新したってことにして埋めました。 で、いつものように塗装。妻窓なしの京急車はなんか変な感じ。 サハの屋根板ですが先頭車用しか入手できなかったので、長さを合わせてクーラー穴を埋めました。 手持ちのクーラーパーツから似たものを探し、実車写真をざっくり写したメモを参考に配置。 先頭車の台車はミンデン風エアサス。Pつき先..

  • 日デU20初期車と新しめ3台@カオバス

    まずちょっとおまけから。 ネコパブリッシングさんより、スーパーリアル情景3絶賛発売中ですが、 今回は我らが激団サンポール特集!拙作も1ページ紹介されてます(^_^;)嬉しい。 本線用に持ち込んだ車両(DD54+旧客とか70系とか)がメンバーのモジュール紹介に こっそり映りこんでるのも密かにうれしかったり。 さて本題。 今回は秋に作ったカオバスを。夏に大量に色を落とした仕掛かり品の工作です。 まずはちょいとバスコレの切り接ぎにチャレンジしてみました。3E小型幕トップドア沖縄と3E大型幕東急。これを切り継いで(前頭部を交換して)大型幕のトップドア車と小型幕の前中ドア車を作ってみようかと。 結論からいうとあんましうまくはいきませんでした・・・。軟らかすぎるのと、どうも微妙に車体断面が違うっぽいみたいで。でも乗りかけた船なので小型幕前中ドア車はなんとか作..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うしぷーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うしぷーさん
ブログタイトル
カオ電の部屋〜香生洲電鉄一代記〜
フォロー
カオ電の部屋〜香生洲電鉄一代記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用