chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?- https://www.risa-z.net/

休みたいのに休めない疲労にファイト一発。小学生双子女児を塾なしで大学まで行かせたい。茅ヶ崎在住。VERYは仮想敵国

労働階級の平民です。娯楽は図書館で本を借りること。愛車はジャイアントのミニベロとクロスカブ。在宅ワーク。https://twitter.com/yamamurasaki

里沙ぞなもし_双子の母
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
茅ヶ崎市
ブログ村参加

2010/11/13

arrow_drop_down
  • ふざけんなーーー!!!!と叫びたくなる妊娠中の制限への謂れなき批判

    ちょっとムカつくことがあったので聞いて欲しい。 どのくらいムカつくかというと、若者にワクチンが行き渡らないのに「若者がワクチンを打ちたがらたない」とか「こんなに来るとは思わなかった」などとほざいているアレ以上ッッ! 新聞読んでたらさ「女性の痩せ志向」の特集記事があってだ。 「現代女性は、妊娠しても体重を気にするあまり食事を制限してしまい、結果低体重の子どもが産まれてしまう」 と。 はあ!? はあ!? はあ!? メロスが激怒して、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意するほどに、はあ!? ザッケンナコラーーーーーーーッ!!!!!こちとらごはんの美味しいお年頃だっつーのに、病院で「体重増えすぎ…

  • やってはいけないことをやるようになった今年の夏

    これはもはや懺悔なんですが、今年の夏、やってはいけないことをやるようになりました。 ・自転車にビーチサンダルで乗る ・バイクに半袖で乗る いずれの行為も、安全面から推奨できません。 しっかし、自転車のビーサンも、バイクの半袖も、解禁したら楽チンでたまらんのですわ。そのうちビーチサンダルでバイクに乗りはじめるんじゃないかと… いやだめだ、それはさっすがにッ、だめだッッッ。 それにしても、ビーチサンダルはしっくり来るやつが手に入ると、歩き心地が随分と違いますね。ハズレのビーサンは長時間歩けないけど、アタリのビーサンはすごく歩ける。 チンアナゴとニシキアナゴが描かれたビーチサンダルを持っているんです…

  • 太る理由を分析する。パンのおいしい番組とか見ちゃダメなんだな

    なんで太ったのか? その理由を真剣に追求したところ、思い当たったのが「パン」。 ええ、あの小麦粉でできた、こねて焼かれた物体です。 第1四半期、昼休みにAmazonプライムで美味しいパンの出てくるバイクの番組を見ていたのですよ。しかも昼飯にパンを食いながら。 週1ペースで「ゴミを見る目をしてくる店員さんのいるパン屋」で、3個セットまたは5個セットのパンを買っていたのですが、パン(バイク)の番組を見ていると全部食べちゃうんですよね(爆)。 最初は、「2個食べて、残りは帰ってから子どもらのおやつにしよう」とか考えてるんですけど。 そこで止まるわけがない。 小麦粉、止められるわけがない。悪魔の白い粉…

  • 待合コーナーのうるさいお子さんがノーマスク咳込み鼻水グジョグジョだったけど親全然ケアしてなかった件

    子どもの習い事の付添で、レッスン中に保護者が待合コーナーで待ってることがあるじゃないっすか。 そんな待合コーナーで、特にうるさいお子さんがいたんですね。連日。ええ、壁には「おしゃべりやめよう」の貼り紙が、虚しく掲示されています。 ママさん、大変ですね。小さな子供は、すぐ病気になりますよね。そいでもって、おとなしく待っていられるか否かは、年齢よりも個性のほうがきっと強いんですよね。 …とか思うじゃん? その子、ノーマスク咳込み鼻水グジョグジョで1時間しゃべりっぱなしなんですわ。 しかもママさん、スマホに夢中でお子さんノーケアなんっすわ。 まれに親子で会話をするのですが、親子会話中はお子さんも多少…

  • コロナ休校そうきたか、のなるほど対応

    さてさてのコロナ休校。自治体によって夏休み延長だったり、変わりなかったり(まだ発表してなかったり)、さまざまです。 茅ヶ崎の小中学校は、午前中授業のみになりました。 なるほどね。食事クラスターを避ける妙案。給食を食べるときはマスクを外すから、危ないということなんでしょうね。(中学校は給食でなく弁当なのだけれど。 他県の人から「え〜っ!?」って言われる) ううむ、「デルタ株は大変だけれども、学校も大切」といった教育委員会の気持ちのあらわれでしょうか。 在宅親にとっては「いい加減、学校でメシ食ってくれ!」とは思いますが、世の中はもうそれどころじゃないから我慢せざるを得ないと。 ううう。「給食で死ぬ…

  • 世間は私達にPCの持ち運びを要求してくるが、本当は据え置きタワー型winマシンがいいんだという話

    据え置きタワー型winマシンが欲しい。CPUスコアが四捨五入して2万くらい出てるやつ。 ええ、これはあくまで理想の話。実際には、世の中が私達にPCの持ち運びを要求してくるので、ノートPC一択なんですよね…。 新たな技術革新が起こったときって、「何かが楽になったりお得になったりするはず」なのに「そうはいかない」。 AIは私の仕事を手伝ってくれないどころか増やしている気がするし、マイナンバーカードも我々のことをちっとも管理してくれない。ノートPCもそういう例だと思います。 PCの持ち運びって行為、すごいリスキーだと思わん? 「在宅!家から出るな!」って風潮になってますけど、家から出るときは「オラこ…

  • 子どもたちがお邪魔いよ。ダンスエクササイズは楽しいが家族で踊るほど家は広くない

    自分にあう運動を見つけようと躍起になっております。 なんだかんだで、ダンササイズ(ダンスエクササイズ)が一番楽しかったです。 一番楽しいのは、TRFダンササイズのButterfly/倖田來未。 次はライザップの簡単リズムレッスン。 駄菓子菓子。この間、DVDが壊れたんだゴ。直んないんだゴ。 うあああああああー。 仕方がないので、youtubeのライザップ公式チャンネルで夜に駆ける/YOASOBIをやっております。 ところがどっこい。 子どもたちがー、子どもたちが乱入してくるんですよ。 お邪魔ー、お邪魔いよ。 リビングでダンササイズやってんですが、みんなで踊れるほど広くないわけですよ。貴族の広間…

  • 小学校夏休み延長のコロナ対策、世の中がそれどころじゃなくなっているのはわかるけれども

    お仕事のフリー素材がなかなかなくてね。 前代未聞のヤバさを見せつけてくるデルタ株の影響で、夏休み延長や休校と行った話がチラホラとでております。 世の中が「それどころじゃない」ということになっているのはわかるのですが、さて、在宅勤務withキッズ問題、ワーキングマザーの面々はどうすりゃいいものか。 直球でいうと、在宅勤務withキッズも「それどころじゃない」に尽きます。 でも「それどころじゃない」といって、すんなりローマ・カトリック教会バリの免罪符が発行されている職場はお見かけしたことがありません。つまーり、全国のワーママの脳血管が圧迫され続けています。 ほんとみんな、死なないようにしよう…。 …

  • 子どもたちに習わせているピアノの話。彼女たちの好きなアニメに例えたらキレられたよ

    家族と音楽性の違いで解散したい今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか? さてー。娘たちにピアノを習わせております。 親の目から甘めに見ても、あんまり上達しないですね。たぶん私と同じで、ピアノが大嫌いで向いてないんじゃないかと。 「大嫌いで向いていないことをやらせるのか?」ということについては、「私らも、労働とか大嫌いで向いていないけどやってます」としか言えません。 ふふふ、大嫌いで向いていないことをやらなくてもいいなんて甘い考え、この世じゃ通用しませんよ。 向き不向きで言ったら、たいていの事ァ、向いてるやつなんかその分野の1割以下ですよ。 んでんで、子どもらのピアノ。なんかしらのアホの一念…

  • 底辺という結果の健康診断だったことをいまさら知る

    バランスボールを続けていて痛感するのは、「大人専用だ、触ってはいけない」とどんなに言い聞かせても、子どもらの餌食になるってことですね。 子どもにとって、ボールの魅力はたまらんものなのでしょう。私も面白がって毎日使っているので、基本的に、あれは楽しい道具。 ゼビオで広告の品として、とても安かった。いい買い物だった。 んでさー。 人から指摘されて気づいたんですが、私、健康診断の結果が底辺だったみたいなんですよ。 底辺。 健康診断のスコアって「ココからココまでの値ならセーフ」ってのがあるじゃないですか。あいつがね、セーフ項目であっても、全数値、底辺レベルなんですよ。 例えるなら、全教科で赤点ギリギリ…

  • 自撮りをすればオシャレになれるという定説、トライの結果

    近しい姿はこんな感じです。(こちらはべつやくれいさん)ヘッドセットは常につけているわけではありません。 私はけっこうな勢いでダサイので、もうちょっとなんとかしたほうがいいと思っております。 そこで登場、「自撮りをすればオシャレになれる」という定説。またの名を都市伝説ッ! 本当はインスタにupすると効果×-gun(抜群)らしいのですが、それは堪忍してください。とりあえず、全身図を自撮りして、自分でしげしげと眺めるだけ。 こいつを昨年末からスタートして、8ヶ月が経過しました。季節も、冬、短かった春、長い梅雨、夏と移り変わっております。 効果は、ありますね。 己を客観的に画像で確認することにより、「…

  • 新しいことをやるのに一番のテキストは問題集だと思うんだけど、タスケテ

    業務用のソフトにAdobe Illustrator(イラレ)っつーのがあるんですが。あれこれトライした中で、「こいつが一番操作力レベルアップできたな~」と実感したのは問題集です。 Illustratorエキスパート検定試験の問題集。「ホレ、この出来上がり見本と同じようにつくってみるんじゃ」って内容です。 (他にもACA アドビ認定アソシエイト版がありますんで、こっちでもいいかもしれません) やってみると、「ああー、こういうふうにして作るんですね!」って、よくわかります。 問題集を手に入れるまでの10ヶ月、それはもうひどい有様でしたからね。1ヶ月この本使ったら、嘘みたいにイラレ使えるようになった…

  • 夏休みで騒ぎ続ける子どもらをビデオで洗脳するの巻

    夏休み、野放しすぎて子どもらヤバイっすねー。でもこっちだって忙しいんだから、そんなに面倒みてらんないっすねー。 ということで、ビデオだ。 今夏、エヴァンゲリオン劇場版全作品で、子どもらを洗脳しました。Amazonプライムビデオなら、序、破、Qに加えて、シリーズ最終作のシン・エヴァンゲリオンまで観れるようになりましたからね。こいつらを1週間おきくらいに1本ずつ鑑賞させて、間をもたせています(爆)。 1週間に1発、2時間くらいの特殊アイテムがあるって、結構強いですよ。 子どもらの2歳児時代に「パンが人を殴るアニメ」が助けてくれたように、今夏はエヴァンゲリオンが私を助けてくれています ありがとう、す…

  • 美的センスのなさの備忘録

    わらび餅は美しいです。しかも安い。100円の30%オフで70円でごわす。 さらに美しく食すために、こいつを容器を入れ替えてみました。 これは…期待を大幅に下回るダメさですね。 夫からは「ケルヒャーで落とした汚れ」と評価されました。 阿寒湖の一番汚いところって、これといい勝負でしょうか。 阿寒湖マリモ殺人事件(本当にこういう本がある)。 本日もウォーキングという名の軽い運動を少々です。歩いているとですねー、ザックザク走っている人もいます。胸が痛いです。が、私には無理ですランニング。 ↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しい。 にほんブログ村PR // // // 今週のお題「好きなスポーツ」

  • 入院したら早く家に帰りたい?いいや、入院中は快適です

    ここ数年、近しい人々がちょくちょく入院しておりまして。「早く家に帰りたい」と言う方もけっこういるんですね。 !?帰りたいか!? 私も何回か入院しましたが、「早く家に帰りたい」ということはなかったです。 そもそもで入院しないことのほうが幸せなのですが、入院したら入院したで、けっこうパラダイスな面もあるんですよ。 まずもって、死にそうなのに家にいたら、それこそ本物のヘブン(天国)に行っちゃいますからね。ワタクシめはベルマークを集めておりますので、地獄には落ちません。行き先は天国ですっ (`・ω・´)キリッ はい。 いかんせん、病院は病人にとってモスト快適ゾーン。そして命が保証されている。 旧知の友…

  • うまくできなくても発表する大切さ

    昨年の夏から「IQを下げて生きる」という目標を持って1年を過ごしました。結果、IQがもともと高くないので順調です。 エンジンかかってますよー。令和ですから、4ストかつインジェクションですよー。(全然関係ないけどマキタのカタログ見てたら2ストのチェーンソーがあって、ときめきました) こいつを今夏からワンランク上の目標にブラッシュアップしまして「羞恥心を下げて生きる」といたします。 In other words, 「うまくできなくても発表する大切さ」って、大切なことだと思いませんか?ふふふ。 ということで。 こちら、娘たちのためにミシンで作ったら嫌な顔をされた「紫色のワンピース」です(爆)。 夫も…

  • 下手でもいいんだ、わんぱくにやっちゃおう!全力投球した小学生のボッコイ制作物が好き

    ウォーキングでイカしたものを見つけるシリーズ。 今回は畑を守るかかしのご紹介です。 ねずこ! オニイチャァァァァン (「鬼滅の刃」という人気アニメにでてくる、主人公とその妹のかかしです) これらはおそらく、教員の手が大幅に入っていますね。うーん、ざんねん。もっとちびっこが全力投球したボッコイやつが見たい! でも、肩と腕の角度が高得点。創作意欲を掻き立ててくれる良い作品です。審査員特別賞を差し上げたいです。 何を隠そう、ワタクシめ、全力投球した小学生のボッコイ制作物が大好きであります。デイリーポータルZでやってるヘボコン(ヘボいロボットコンテスト)とかも、好き。 ヘボコンとは? :: デイリーポ…

  • ちゃれんじスポーツ・ハトが震えるウォーキング

    盆じゅーーーーる、皆の衆ぅぅぅ(台風男爵) 運動したいが、高いお金を払ってなんか買うのは違うなと思っている心身ともに健康的なダイエットシリーズです。 ということで、レッツ運動ッ! 「散歩」というとスポーツ感がありませんが、「ウォーキング」といいかえればスポーツ感を演出できますね。 そんな感じで、夫と子どもらが義実家に行っている間に「ウォーキング」という名のフィルドワークを雨天決行。 どのくらいの雨かというと、ハトがガレージで震えてるくらいの豪雨っす。震える牛ならぬ震えるハト。(ハトじゃなくね?) 結果。 雨でベッソべに濡れて、いい汗かいてんだかズブ濡れになっただけなのか、よくわかりませんでした…

  • 義実家でコロッケをもらって先に帰るという暴挙。帰省費用、といっても夫婦とも実家は近い

    義実家に行きましたが、私だけ先に帰らせてもらうことにしました。(レバ刺しなのと、明朝からフィールドワークがあるため) コロッケもらって先に帰るとか、どんだけいい身分なんだろう。我ながらすごく厚かましいな。 夫婦とも実家が近いです。 私は市内、夫は横浜市です。 なので、義実家も「帰省ッ!」と奇声を発して言うほどのところでもなく、自転車なり車なりでプーッっと行く感じです。 ところがどっこい。 まじめにバス電車を乗り継いで行こうとすると、往復1,500円くらいするんですよ。 しかも駅やバス停から、ビミョーに遠い。こりゃ熱中症案件だね、真夏に外歩いてると危ないよぉー。 駄菓子菓子! カブなら燃料代15…

  • 夏休みの自由研究 ノートPCのバッテリー交換&メモリ増設 DELL Inspiron14 7000(7460)

    最初にお断りをば。 良い子はマネすんな♥ ということで、夏休みの自由研究よろしく、ノートPCのバッテリー交換&メモリ増設です。 私はDELL Inspiron14 7000(7460)<2017年製>というwinマシンを使っているのですが、こいつがコスパに優れてていいんですよ。「i7以下はCPUにあらず」とかいう私のワガママに付き合ってくれる貴重な存在です。(実際にはいい感じでGHz出てればおkだそうなんですが) Inspiron14-7460は本来バッテリー交換ができない機種なんですが、裏蓋にネジ(フツーの+プラス)が付いてるってことは開けてもいいってことなんですよ。 ホントーに開けてほしく…

  • 子どもは夏休みでも親は夏休みではないんだよ

    一説によると、夏休みの中間地点です。 いや、私としては今すぐに夏休みが終了して子どもらが学校に行ってくれても一向にかまわんッッのですが。 このまま家にいても、彼女らは堕落の極みですよ…。 在宅勤務の会議中よそのお家でもあったんですが、子どもたちがきょうだいゲンカをはじめて仕事部屋に乱入してきちゃったりね。 ああ、そういや夫もよくやられていますね。子どもに「これから会議するから黙ってて」って言わずに、はじめちゃってるから。 あらかじめ厳しく言い聞かせておけば、ある程度の抑止力にはなるんですがねぇ…。 小学校から帰ってからの数時間をしのぐのと、夏休みで丸一日家にいる奴らを制圧するのとでは、苦労がケ…

  • 教員の指導力格差を目の当たりにしてしまっただよ。義務教育でこれはどうなんだ? -中学校編-

    しばらく前に、市内の中学校による美術作品展がありまして。市内の各学区から、ぜんぶで何校ですかねー、とにかく、いろんな中学校の作品が展示されていたのですよ。 飾ってあるのは、風景画、ポスター、粘土像、木工、さまざま。 んでね。 レベルの差がすごいの。 展示を眺めると、 「すっげー! すっげー! みんな中学生なのにこんなの作れんの!?!?!?」 という、すんごい作品がゴンロゴロある学校と、 「あ、フツウの中学生ですね」 って作品ばかりの学校と、クッキリ別れてんの。そのクッキリさ、新品のワイパーのごとく、もーすごい明快。 あきらか〜に、生徒集団を指導した、教員の指導力の違いですね…。 「義務教育でこ…

  • ある意味お店はボランティア? ヘアドネーションで切った髪の重さは75gでした

    この間のヘアドネーション(病気の児童用のカツラをつくるため髪を寄付する)、切った髪の毛の重量を書き忘れました。 75gありました。 75gが髪の毛にぶら下がってたら、そりゃ重いわー!ジャガイモぶら下げてるようなもんですね。 んで。 ヘアドネーションのために行った美容室は、ヘアドネーションカットをある意味ボランティアでやっているんじゃないかと思いました。 フツーのカットと、料金はそんなに変わらないんですよ。(+800円。 かわりに炭酸スペシャルシャンプーがついてくるので結局同じくらい) それなのに、ヘアドネーション用にしっかりまとめて、ロングからショートにバッサリ、そこからきれいに整えるのにかな…

  • 子どもたちに戦争を教えるということ

    我が家には、図書館からの放出品として奥田貞子さんの「ケイコちゃんごめんね」なる絵本があります。原子爆弾投下後の広島に駆けつけたお姉さんの本です。 先日は、ズッコケ三人組の那須正幹さんによる核戦争後の地球を描く短編「The End of the World」が収録された「誰かを好きになったときに読む本」という本を借りてきました。(那須さんの短編は電子書籍が出ている) 「 まんが学習シリーズの昭和」なんかも、内容はほぼ戦争です。 このように、子どもたちに戦争について考えてもらうきっかけは、図書館(本)にたくさんあります。 2021年は戦後76年ですが、次の世代に何かを伝えたいときに「それが題材でい…

  • 水着に対する「みっともないモンを見せてはイカン」という経産婦の感情、今年も

    水着ってさ、「みっともないモンを見せてはイカン」という経産婦の感情が全面的に出てくるよね。 私は海あり市町村の土着民です。ので、水着の方をよくお見かけします。 海に近いところじゃ水着をよく見ますけど、内陸部でも、男性の半ズボンとか、ビーチサンダルで歩いてる人とか、フツウ。海なし市町村の人に驚かれるんですが、そういうもんなのです。 さて水着。 目下、不用意に5%ほど太っちゃったので絞ってる最中です。ので〜、「みっともないモンを見せてはイカン」という気持ちがことさらに強いです。 私だけがそうだということはなく、経産婦はみんな、気にしてる。 ところがどっこい、海外の方って、全然気にしてないのですよ。…

  • 友達にはできてて、私にはできていないこと

    わしには、メイン機としてiPhone 5cを長〜〜〜〜く使っている友人がいる。5cは2013年発売だそうだから、これは本当にすごいことである。 常に「Xperia買い替えたい欲」が出ている私とは、胆力が違う。(現在、電話と電子マネーがRakuten Mini、データ用がXperia)仮に毎日100円コーヒーを買ったとしても36,500円/年だけど、デバイスの類は一発で超えるからね…。 前述の友人は「都内」へ通勤してた時代(コロナより前)、お弁当におにぎりを持って行っていたし、コーヒーも買わずに自分で入れていた。すごくない!?だって、相手は「都内」だよ!! 私の前職場のように「陸の孤島なので何も…

  • 子どもにアイスを与えるべきか否か問題。夫は子どもを懐柔するためにたやすくアイスを与える

    大変だ。子どもたちがチョコミントの味を知ってしまった! スーパーで売ってる赤城乳業のチョコミントなのだ。 うちの夫は、子どもを懐柔するためにたやすくアイスを与える人種です。毎日という勢いで。配偶者に嫌われるパターンですね。常にDoleのフルーツアイスキャンディーが冷凍庫を占拠していて、こいつがまた忌々しいぞ。 私はそンなもん与えたくない派です。甘いものを食うな!氷でもかじってればいいじゃないか! チョコミントは、大人になった私が、自分のカネでこっそりと買ったものなのですよ… そいつが、「アイス生活当たり前」の娘っ子どもに見つかってしまい、強奪されてしまったのです。ちくしょう、ちくしょぉぉぉぉう…

  • オバサンに騒がれたくないだろうけど、激しくイケメンなエアコン清掃業者さんが来た

    先日、素人のワテクシによるエアコン清掃が失敗に終わりました。夫が、エアコン清掃業者を呼びました。 そしたらなんだ。激しくイケメンなエアコン清掃業者さんが来ただよ。 ひえーーー。 業者さんが来たときは、毎回子どもたちも挨拶するように言っているのですが、今回は特に強ーーーく。 「ものすごいかっこいいお兄さんが来たから、ゼッタイ挨拶したほうがいいよ!」 そう言い含めてから、私は出発しました。 夫は、すごく悔しそうな顔をしていました。負けを認めていました。 あらあら、夫、あなたもけっこうハンサムですよ。大丈夫、大丈夫。あなたもちゃんとイケメンさんですよ。プクククク。 帰宅してから、娘たちに感想を聞いて…

  • 小児がんの子の役に立つのか? 疑わしいけど結局、ヘアドネーションをやってしまった

    髪がブスだ。 なので、ヘアドネーションをやっても人様の迷惑になるだろうと思っておりまして。バッサリ切った毛は、美容室で通常通りの廃棄処分がいいんじゃないかってね。 (ヘアドネーション→小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作るというアレ) 自分でも、私みたいなブス髪をドネったヅラ、万が一あてがわれでもしたら殺しに行きますもの。 この質の悪い毛髪をドネりやがったのは誰だ〜!? って。 だから本当に、マジブス髪なんだって。ここにゃ1ミリの冗談も含まれてない。 それでも、周りはヘアドネーションをすすめてくるし、受付サイトにもブス髪でもいいと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里沙ぞなもし_双子の母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
里沙ぞなもし_双子の母さん
ブログタイトル
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-
フォロー
ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用