chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きもの屋がきものを作っていますよー https://blog.goo.ne.jp/-umebachi-

岩手県一関市のきもの屋、京呉服すがわらを営む三代目。 こつこつと友禅染めをしています。

お客様のあらゆるご要望にお応えすべく、世界に一つの一点ものをお誂えしています デザインから友禅、引き染めまでほとんど全ての工程を行っております。 工房での作業の様子などをつらつらと書いていきます

工房らくぜん
フォロー
住所
岩手県
出身
未設定
ブログ村参加

2010/09/01

arrow_drop_down
  • 伊藤若冲「果蔬涅槃図」!の額裏!

    皆さんこんにちは!こちら岩手県一ノ関市の京呉服すがわらでございます。東北にある小さな呉服屋ですが、店内の工房らくぜんできもの屋がきものを作っているんですよー!さてさて、久々の作品紹介をしたいと思います。その前にまずはこちら、伊藤若冲作「果蔬涅槃図」国宝です。釈迦の入滅を描く涅槃図を、果蔬(野菜と果物)によって表現した大作。釈迦涅槃図のお釈迦様を大根に、弟子や動物達を様々な野菜にして描いてます。若冲のセンスよ!これを額裏に描いて欲しいという依頼を頂きまして、ハードルが!高すぎる!描きました!大根様が青いのはご依頼者のご希望です。額裏にうまく収まるように縮尺も大根様を少し大きくしたり左右を少し加筆して、上を少し切ったりしています。額裏、つまり羽織の裏地ですが、表からは見えない密かなおしゃれを楽しむ部分です。そ...伊藤若冲「果蔬涅槃図」!の額裏!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、工房らくぜんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
工房らくぜんさん
ブログタイトル
きもの屋がきものを作っていますよー
フォロー
きもの屋がきものを作っていますよー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用