chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
facciamo la musica! https://blog.goo.ne.jp/pocknsan/

作曲をするpocknが週1以上ペースで通っているコンサートの感想録を中心に、クラシック音楽を追求します。

アバドの大ファンで、2009年にベルリンでアバドにもらったサイン入りパネルは宝物。音楽は聴くだけでなく、ピアノや作曲もやります。吹奏楽コンクールの課題曲も作曲しました。 現在は金子みすず(金子みすゞ)の歌を中心に作曲を続けています。 音楽ネタのほか、旅日記(台湾、ドイツなど)や美術鑑賞記、ハイキング&登山レポートなどを載せています。

pockn
フォロー
住所
新宿区
出身
新宿区
ブログ村参加

2010/06/26

arrow_drop_down
  • 沖縄② 読谷村を巡る(やちむんの里、座喜味城跡、残波岬) ~沖縄&台湾旅行2024~

    2020年まで、沖縄は気にはなっていたものの、大好きな台湾へ行くときに上空を通過するだけの存在でした。それがコロナのために台湾への渡航が出来なくなり、いつも通過してしまっていた沖縄へ行ってみようと思い、2021年に八重山諸島(石垣島、西表島、竹富島)を訪れたのが初めての沖縄でした。そして翌2022年に沖縄本島を訪れました。この2度の訪問ですっかり沖縄に魅せられ、また訪れたいと思っていました。でも台湾も行きたいし・・・それで、沖縄と台湾は近いので、1度の旅行で両方を訪れることにしました。今回は、沖縄に2泊して台湾へ渡り、台湾では6泊しました。8泊9日の沖縄&台湾旅行のレポートをお届けします。2024年3月21日(木)「道の駅かでな」を見学したあとは、嘉手納町のすぐ北にある読谷村(よみたんそん)の3つのスポッ...沖縄②読谷村を巡る(やちむんの里、座喜味城跡、残波岬)~沖縄&台湾旅行2024~

  • やめよう!エスカレーターの片側空け★東京では右側に立とう!(2021.9.23)

    最新のお知らせページ閲覧5万件達成!だけど変わらない悪習。。(2022.10.5)本日、この投稿の閲覧数が5万件を超えました。4万件達成から2年近く経っていました。この頃は至るところで「エスカレータは立ち止まって」というポスター、掲示、アナウンスなどに出会います。しかし、相も変わらずエスカレータはいつでもどこでも、どんなに空いていても、みんな左側にしか立とうとしません。地下鉄大江戸線の六本木駅の長いエスカレータで、このステッカー↓をバッグにぶら下げて右側に立っていたら、すぐ後ろのカップルが「なにこれ、超ウケるんだけど。絶対見えるように持ってるよね!!」とか話す声が聞こえてきました。こっちは別にウケを狙ってやっているわけではなく、危険も覚悟で超マジメにやってるんですけど!何も考えず、ただその他大勢の行動に合...やめよう!エスカレーターの片側空け★東京では右側に立とう!(2021.9.23)

  • 沖縄① 道の駅かでな~沖縄の基地問題を思う~ (沖縄&台湾旅行2024)

    2020年まで、沖縄は気にはなっていたものの、大好きな台湾へ行くときに上空を通過するだけの存在でした。それがコロナのために台湾への渡航が出来なくなり、いつも通過してしまっていた沖縄へ行ってみようと思い、2021年に八重山諸島(石垣島、西表島、竹富島)を訪れたのが初めての沖縄でした。そして翌2022年に沖縄本島を訪れました。この2度の訪問ですっかり沖縄に魅せられ、また訪れたいと思っていました。でも台湾も行きたいし・・・それで、沖縄と台湾は近いので、1度の旅行で両方を訪れることにしました。今回は、沖縄に2泊して台湾へ渡り、台湾では6泊しました。8泊9日の沖縄&台湾旅行のレポートをお届けします。2024年3月21日(木)嘉手納基地を一望できる道の駅かでな第二次世界大戦末期に米軍が上陸し、激しく痛ましい日本で唯一...沖縄①道の駅かでな~沖縄の基地問題を思う~(沖縄&台湾旅行2024)

  • ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024

    ラ・フォル・ジュルネTOKYO2024GWに有楽町で行われる音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」は、初回の2005年から2017年まで毎年訪れていた。2018年以降はご無沙汰してしまっていたが(2020~22は中止)、7年ぶりに音楽祭に出向いた。チケットを取ったのが遅かったため多くのコンサートはすでにソールドアウトだったが、5月4日の有料コンサート3公演分のチケットを入手し、予約不要の無料コンサート2公演と併せて5公演を聴くことが出来た。7年前までの大混雑状態より来場者は少ない気がしたが、コンサートはどれもほぼ満席で、イベント会場やフードコートエリアもまずまずの賑わい。ラ・フォル・ジュルネらしいお祭り気分を味わいつつ、演奏会では珍しくて刺激的な、普段は味わえないような体験も沢山できた。今年のテーマは「ORIGI...ラ・フォル・ジュルネTOKYO2024

  • コロナ禍とは何だったのか? ~徹底的な検証と総括を求める~

    2023年5月7日(日)コロナ騒動明日(5/8)から、新型コロナウイルス感染症の扱いが2類から5類に変更され、季節性インフルエンザと同等になる。他国と比較して遅すぎる観はあるが、これでようやく社会が通常モードに戻ることが期待できる。それにしても、3年を優に超えるコロナ禍とは一体何だったのか。コロナ禍とは、疫病が直接引き起こした災禍というより、それに過剰反応した行政、メディア、人々による「コロナ騒動」だったと思う。緊急事態宣言が発令され、長期間に渡ってあらゆるイベントが中止になり、広い公園も含めた行楽施設から人々が締め出され、屋外遊具はテープでぐるぐる巻きにされて使えなくなり、飲食店は休業を強いられ、人々の生きる喜びは悉く奪われた蔓延初期から、コロナ騒動は始まっていた。無意味な感染対策その後も過剰な感染対策...コロナ禍とは何だったのか?~徹底的な検証と総括を求める~

  • 伊藤 恵 ピアノ・リサイタル

    4月29日(月)伊藤恵ピアノ・リサイタル~春をはこぶコンサートふたたび~「ベートーヴェンの作品を中心に」Vol.5紀尾井ホール【曲目】1.ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第30番ホ長調Op.1092.ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第31番変イ長調Op.1103.ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第32番ハ短調Op.111毎年4月29日に行われている伊藤恵さんの「春をはこぶコンサート」が、今年も紀尾井ホールで開催された。今回で5回目となる「ベートーヴェンの作品を中心に」と題されたシリーズは、聴けなかった昨年に続きオールベートーヴェン。最後の3つのソナタという、ひたすら高みへ向かう音楽でありながら、聴き手にとって(恐らく演奏者にとっても)超重量級のプログラムで挑むリサイタルを聴いた。恵さんは一歩ずつその高みへ向かっ...伊藤恵ピアノ・リサイタル

  • N響公演の感想タイトルリスト(2017~)

    「N響公演の感想」カテゴリーから投稿していた記事は2017年より、年ごとの「pocknのコンサート感想録」へ一本化しました。こちらのリストでは2017年以降の公演のタイトルのみ記載し、記事本文へリンクを張っています。2024年4月25日(木)サントリーホール♪クリストフ・エッシェンバッハ指揮NHK交響楽団オールシューマンプロ:ゲノヴェーヴァ序曲、チェロ協奏曲(Vc:G.ソルターニ)、交響曲第2番2024年2月15日(木)サントリーホール♪パブロ・エラス・カサド指揮NHK交響楽団ラヴェル/スペイン狂詩曲、プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲第2番(Vn:A.ハーデリヒ)、ファリャ/三角帽子2024年1月25日(木)サントリーホール♪トゥガン・ソヒエフ指揮NHK交響楽団モーツァルト/協奏交響曲(Vn:郷古廉/V...N響公演の感想タイトルリスト(2017~)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pocknさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pocknさん
ブログタイトル
facciamo la musica!
フォロー
facciamo la musica!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用