chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本酒専門店Sake芯のお酒・器・時々料理 https://sake-sin.blog.ss-blog.jp/

日本酒好きが高じて酒屋を始めました。蔵元さんの話、日本酒の味、器、料理などを、ゆるりと書いています。

日本酒好きが高じて日本酒専門店を開店いたしました、日本酒専門店Sake芯です。当店では、お客様に薦めるには、まず自分が飲んで美味しいと感動したお酒でなければ、お客様に自信を持って薦められないと考え、厳選したお酒を取り揃えています。当店で取り扱う日本酒は、果物のような甘味や柑橘類のような酸味を持った、エレガントでスタイリッシュな都会的な味わいの「いまどきの日本酒」を取り揃えております。

Sake芯
フォロー
住所
横須賀市
出身
横須賀市
ブログ村参加

2010/05/17

arrow_drop_down
  • 笑四季 Sensation Red 入荷しました。 盃に注ぐと果実の香りが漂ってきます。香りはブドウのようなフルーツ香で、含むと滑らかで甘酸っぱい果実のフレーバーがふくらむ素晴らしいお酒です。

    笑四季Sensation Redが入荷しました。 盃に注ぐと果実の香りが漂ってきます。 香りはブドウのようなフルーツ香で、 含むと滑らかで甘酸っぱい果実のフレーバーがふくらみ穏やかに引いて、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は滑らかな果実味に甘味がふくらみ、温度が上がると艶のある飲み口になります。 二杯目はシルキーな酸を中心に甘酸っぱくて優しい甘味がふくらみ、やがて程良くふくらむ甘味がメインの飲み口になり、温まると艶を感じる果実フレーバーが美味しいです。 三杯目になると滑らかで生っぽいニュアンスの味わいになり、次第に艶が増し、温まるとしなやかな甘味が広がります。 2023BY、滋賀県甲賀市産渡舟2号、精米歩合:50%、酵母:きょうかい1401、アルコール:15度、古式生酛 #日本酒 #笑四季 #SensationRed 日本酒..

  • 風の森 ALPHA 6 6号への敬意 入荷しました。 香りはバナナにブドウをミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸が立ち上がりフルーツ感のある甘味とともにふくらんでピチピチとした甘酸っぱい飲み口が素晴らしい傑作酒です。

    風の森はほとんど7号系酵母を使用していますが、唯一新政酒造の6号酵母を使用した、風の森ALPHA66号への敬意が入荷しました。 今年は精米歩合を66%から70%に変更しています。 盃に注ぐと品の良いフルーツ香が漂います。 香りはバナナにブドウをミックスしたフルーツ香で、 含むとシルキーな酸が立ち上がりフルーツ感のある甘味とともにふくらんでピチピチとした甘酸っぱい飲み口で、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はフルーツ香を湛えたスイートな甘味にキメ細かい酸が広がり、温度が上がると親しみ易い酸と程良い甘味が品良くふくらみ素晴らしいです。 二杯目は甘味と酸のバランスの良い飲み口で、後半はツルっとした舌触りになります。次第に酸の効いた味わいから優しい飲み口になり、温まると優しくしなやかな酸が広がり、フィニッシュに向かい優しさが増してきて素晴らしいです。 ..

  • 白木久 NUE ~鵺~ 入荷しました。 香りはブドウにアプリコットをミックスした果実香で、含むと直ぐ酸が広がり程良く甘味もふくらんで酸が先導してフィニッシュへ向かう素晴らしいお酒です。

    白木久の新商品、麹4種類・酵母4種類を使用した、白木久NUE~鵺~(ぬえ)が入荷しました。 麹に白・黒・黄の麹に味醂麹を加えた4種類の麹と、4種類の京都酵母をブレンドして発酵させたニュータイプの日本酒です。 盃に注ぐと果実の良い香りが漂ってきます。 香りはブドウにアプリコットをミックスした果実香で、 含むと直ぐ酸が広がり程良く甘味もふくらんで酸が先導してフィニッシュへ向かい、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は甘味がふくらみ始め酸と一体となって甘酸っぱい飲み口になり、温度が上がると甘味メインの甘酸っぱさが軽やかに広がります。 二杯目はキメ細かい酸がキレイに広がり、酸が広がる中に甘味が柔らかくふくらみます。温まると甘酸っぱく酸がキレイな飲み口になります。 三杯目になると甘酸っぱい飲み口から酸が立ってきて、やがて優しい甘味に酸が切れる飲み口から..

  • 豊賀 純米大吟醸 中取り無濾過生原酒 入荷しました。 シルキーな酸とフルーツ感たっぷりの甘味がバランス良く広がり品良く引いていく素晴らしい傑作酒です。

    豊賀純米大吟醸中取り無濾過生原酒が入荷しました。 盃に注ぐと芳しい香りが漂ってきます。 香りはほのかにミンティで品の良い吟醸香で、 含むとシルキーな酸とフルーツ感たっぷりの甘味がバランス良く広がり品良く引いて、アフターは少しミンティな甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はキリッとした酸にスイートな甘味がふくらみ、温度が上がると艶が出てきてしなやかな酸と甘味のコラボが素晴らしいです。 二杯目は切れのある酸に甘味がふくらみ、次第に酸は控え目になり甘味中心の味わいになります。温まると柔らかくしなやかな品の良い味わいが素晴らしいです。 三杯目になるとシルキーな酸とフルーツ感を湛えた甘味にしなやかでバランスの良い飲み口が素晴らしいです。温まると艶としなやかさのある優しい飲み口になります。 2023BY、酒米:美山錦、精米:49%、日本酒度+1、酸度1.7、アルコ..

  • 光栄菊 アナスタシアグリーン 入荷しました。 爽やかさとスイートなニュアンスが共存する味わいで、メロンや桃のようなフルーツの瑞々しい飲み口が素晴らしい傑作酒です。

    光栄菊アナスタシアグリーンが入荷しました。 香りはブドウにメロンをミックスしたフルーツ香で、 含むと甘酸っぱい味わいで香りを含んで優しくふくらみ穏やかに引いて、アフターも甘酸っぱい余韻が静かに続き素晴らしいです。 二口目は優しい甘酸っぱさが安らぐように広がり、温度が上がると酸にミカンのような親しみ易さが加わり甘酸っぱく軽やかな飲み口が素晴らしいです。 二杯目はキメ細かい酸に程良く甘味がふくらみ、やがて甘酸っぱくスイートな甘味が広がった後にメロンのフレーバーが立ってきます。温まるとスイートな甘味に柔らかい質感の飲み口が素晴らしいです。 三杯目になると爽やかさとスイートなニュアンスが共存する味わいになり、メロンや桃のようなフルーツの瑞々しい飲み口が素晴らしいです。温まると軽やかな飲み口になります。 甘酸っぱくて瑞々しいフルーツ感、爽やかな飲み口、軽やかな味わいが素晴..

  • 若駒 愛山90 無加圧採り 2024 入荷しました。 香りは黄桃にバナナをミックスしたフルーツ香で、含むとフルーツが溶け込んだような甘味がふくよかさを感じながら程良い酸とバランス良く広がる素晴らしいお酒です。

    愛山を90%の低精米で仕込んだ若駒愛山90無加圧採りが入荷しました。 無加圧採りとはモロミを酒袋に詰め、槽(ふね)と呼ばれる搾り機に並べて、圧力をかけずに自重で染み出たお酒で、ビン底に数ミリのオリが沈殿した「おりがらみ」のお酒になります。 香りは黄桃にバナナをミックスしたフルーツ香で、 含むとフルーツが溶け込んだような甘味がふくよかさを感じながら程良い酸とバランス良く広がり、アフターは穏やかなフルーツ香が余韻となり素晴らしいです。 二口目は酸が切れを感じるようになり、アフターにほのかな苦味が出てきて、温度が上がると酸と甘味のバランスが良くなりオリ味とともに広がっていきます。 二杯目はシルキーな酸にフルーツフレーバーが程良く広がり、次第に滑らかで瑞々しい果実の味わいになり、温まるとしなやかでバランスの良い飲み口になります。 三杯目になると瑞々しい果実味が素晴らしい..

  • 風の森 秋津穂 657 入荷しました。 マスカットにブドウをミックスした爽やかさを感じるフルーツ香で、含むと切れのあるシルキーな酸にフルーティな甘味がふくらむ素晴らしいお酒です。

    風の森秋津穂657の冬仕込新酒が入荷しました。 香りはマスカットにブドウをミックスした爽やかさを感じるフルーツ香、 含むと切れのあるシルキーな酸にフルーティな甘味がふくらみ、甘さの中に酸を感じる飲み口で、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はほのかな苦味を含んだ酸にスイートな甘味がふくらみ、温度が上がると酸と甘味が一体となりバランスの良い飲み口になります。 二杯目は切れのある酸に程良く甘味がふくらみ、やがてシルキーな酸とフルーツ感のある甘味が広がります。温まると丸みを帯びたふくよかな飲み口が良いです。 三杯目になるとキメ細かい酸に甘味が広がりフィニッシュ間際にほのかな苦味を感じます。次第に軽快な飲み口になり、温まるとキュートでフルーツ感のある甘味が軽やかにふくらみ素晴らしいです。 2023BY、原材料:米・米麹、純米酒、酒米:奈良県産秋津穂、栽..

  • 仙禽 オーガニック ナチュール ドブロク 入荷しました。 香りは穏やかでスイートなアプリコットの香りで、含むとキメ細かい酸と一緒にクリーミーなアプリコットテイストの甘いフレーバーがふくらむ素晴らしいお酒です。

    超自然派日本酒オーガニックナチュールにごり酒の新商品、仙禽オーガニック ナチュール ドブロクが入荷しました。 にごり酒のためキャップにガス抜きの穴が開いていますので横にしないようお願いします。 オリの量が多いため開栓は一気に開けないでください。ガスを十分に抜きながら開けていくとビンの上にオリがかなりの量浮いてきます。 落ち着いたところで浮いたオリごと盃に注ぐとプチプチと弾けます。 香りは穏やかでスイートなアプリコットの香りで、 含むとキメ細かい酸と一緒にクリーミーなアプリコットテイストの甘いフレーバーがふくらみ穏やかに引いて、アフターは優しい甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はアプリコットテイストのスイートな甘味がふくらみ、温度が上がると粒感のある飲み口でキメ細かな酸が広がり軽快に引いていきます。 二杯目は爽やかな飲み口にスイートな甘味がふくらみ素晴らし..

  • 豊賀 純米吟醸 ひとごこち 入荷しました。 盃に注ぐと芳しい果実の香りが漂ってきます。香りは甘やかな果実のニュアンスの吟醸香で、含むと艶のある滑らかな飲み口の甘酸っぱい味わいが広がる素晴らしい傑作酒です。

    豊賀純米吟醸ひとごこちが入荷しました。 盃に注ぐと芳しい果実の香りが漂ってきます。 香りは甘やかな果実のニュアンスの吟醸香で、 含むと、艶のある滑らかな飲み口の甘酸っぱい味わいが広がり穏やかに引いて、アフターは甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目、艶はさらに増し滑らかで艶やかな飲み口が素晴らしいです。温度が上がると甘味が滑らかに広がります。 二杯目はキメ細かい酸に甘味がふくらむ厚みのある味わいになり、次第に酸にしなやかさが加わり甘酸っぱくしなやかな飲み口になります。温まると艶やかな甘味が味の中心を占めます。 三杯目になると艶のある甘味にシルキーで切れのある酸がバランスし素晴らしい味わいです。やがてしなやかでシルキーな酸をメインに甘味がふくらみ、フィニッシュ間際に優しい飲み口になります。温まるとバランスの良い味わいが静かに広がります。 シルキーな酸と..

  • 2024年3月の定休日

    2024年3月の定休日 5日(火曜日) 6日(水曜日) 12日(火曜日) 13日(水曜日) 18日(月曜日・臨時休業) 19日(火曜日) 26日(火曜日) 27日(水曜日) ※営業時間は午後1時30分から午後6時までとなっております。 ※このほか臨時休業する場合もありますので、電話などでご確認をお願いいたします。 ご来店に際してのお願い 1、 必ず事前に電話やメールでご予約をお願いいたします。 お酒は陳列してありませんのでホームページをご覧になり、 購入されるお酒を決めて、ご予約ください。 2、ご来店時は必ずマスクの着用をお願いいたします。 お酒の受け取り あらかじめ指定いただいたお酒は、玄関先でお受け取りください。なお店内には入店できません。 試飲 試飲は止めております。 Sake芯 電話&FAX 046-827-21..

  • 川中島 幻舞 特別純米 山田錦 しぼりたて 入荷しました。 香りはミンティでスイートな吟醸香で、含むと艶やかな甘味がふくらむ滑らかな飲み口が素晴らしい傑作酒です。

    川中島幻舞特別純米山田錦しぼりたてが入荷しました。 盃に注ぐと芳しい香りが漂ってきます。 香りはミンティでスイートな吟醸香。 含むと艶やかな甘味がふくらむ滑らかな飲み口で、アフターはミンティで甘い余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は酸にミンティなニュアンスが加わりスイートな飲み口になり、温度が上がると甘味が増した中に感じるフレンドリーな酸が良いです。 二杯目はミンティでキメ細かい酸に甘味がふくらみフィニッシュ間際に優しい含みを感じるようになり、次第に滋味のある酸が広がります。温まると軽やかでスイートな味わいが良いです。 三杯目は滑らかな甘味にシルキーでミンティな酸が広がり、艶を帯び輝くような酸が素晴らしいです。温まると滋味を感じる軽やかな飲み口になります。 2023BY、酒米:山田錦100%、精米:59%、アルコール:16度、無濾過生原酒 川中島幻舞..

  • 風の森 露葉風 807 笊籬採り 入荷しました。 香りはバナナにブドウをミックスしたフルーツ香で、含むとごくキメ細かい酸にフルーツ感がたっぷり詰まった甘味がふくらむ素晴らしい傑作酒です。

    風の森露葉風807笊籬採りが入荷しました。 笊籬採り(いかきとり)は油長酒造さんが独自に考案した技法で、無加圧に近い状態で浸透圧で滲み出たお酒を空気に触れることなく集める技法のため、香味を損なうことがなく、ピュアで活き活きとしたお酒本来の風味を味わう事が出来ます。 栓を開けた瞬間にフルーティな香りが漂ってきます。 香りはバナナにブドウをミックスしたフルーツ香で、 含むとごくキメ細かい酸にフルーツ感がたっぷり詰まった甘味がふくらみ穏やかに引いて、アフターは気品のある果実の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は酸と甘味の果実感豊かな味わいで、温度が上がると甘味にクリーミーなニュアンスが加わりキュートな飲み口になります。 二杯目は酸の切れが増し酸も甘味も効いた飲み口になり、やがて酸が走る中に果実味がふくらみます。温まると果実味豊かな甘味が素晴らしいです。 三杯目は..

  • 笑四季 Sensation BLUE 入荷しました。 香りはブドウのような爽やかさを感じるフルーツ香、含むとシルキーな酸とフルーツ感のある甘味が甘酸っぱい飲み口で穏やかに広がる素晴らしいお酒です。

    笑四季Sensation BLUEが入荷しました。 盃に注ぐとフルーティな香りが漂ってきます。 香りはブドウのような爽やかさを感じるフルーツ香で、 含むとシルキーな酸とフルーツ感のある甘味が甘酸っぱい飲み口で穏やかに広がり、アフターは少し苦味を含んだ甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はクリアーで穏やかな飲み口で、温度が上がるとフルーツ感のある軽やかな甘酸っぱさが素晴らしいです。 二杯目は酸にかすかな苦味を含んだ深みのあるフルーツフレーバーが良いです。次第にしなやかな飲み口になり、温まると甘味が増ししなやかな中に甘味がクッキリとふくらみます。 三杯目になるとしなやかで軽やかな飲み口から、次第に甘味が増し優しい味わいになり、温まると優しい中にクリーミーなニュアンスを感じる甘味がふくらみます。 クリアーで軽やかなフルーツフレーバーが素晴らしいお酒で、お..

  • 風の森 山乃かみ 入荷しました。 香りはアプリコットにライチやミカンをミックスしマシュマロのニュアンスを加えたフルーツ香で、含むとキメ細かい酸にスイートなフレーバーがふくらみ酸と一緒に引いていく素晴らしいお酒です。

    風の森山乃かみ入荷しました。 「山乃かみ」とは、お酒の神様奈良県大神神社のササユリから採取された奈良県独自の酵母です。 なお、このお酒は能登半島地震の支援酒で、1本につき100円を石川県酒造組合連合会に寄付されます。 盃に注ぐと芳しいフルーツ香が漂ってきます。 香りはアプリコットにライチやミカンをミックスしマシュマロのニュアンスを加えたフルーツ香です。 含むとキメ細かい酸にスイートなフレーバーがふくらみ酸と一緒に引いていき、アフターは爽やかさを感じる余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はクリーミーでスイートな甘味がふくらみ優しい飲み口でフィニッシュを迎えます。温度が上がると甘味が増し優しくふくらむ柔らかい癒しの味わいが素晴らしいです。 二杯目は香りを伴った甘味に酸が広がり、次第に甘味が増し厚みが出てきます。温まるとシルキーな酸にスイートな柔らかい甘味が優しくふく..

  • 風の森 山田錦 607 Challenge Edition 真中採り 入荷しました。 香りはバナナをベースにマスカットやリンゴをミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸が辛味を含みスイートな甘味と共に広がる素晴らしいお酒です。

    風の森山田錦607Challenge Edition真中採り入荷しました。 真中採りとは、搾ったお酒の中でも搾り機の圧をかけずに滴り落ちる部分で、口当たりは柔らかく香り豊かなお酒です。 盃に注ぐとフルーティな香りが漂ってきます。 香りはバナナをベースにマスカットやリンゴをミックスしたフルーツ香。 含むとシルキーな酸が辛味を含みスイートな甘味と共に広がり穏やかに引いて、アフターは甘酸っぱく優しい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はスイートで柔らかい含みに酸がバランスした飲み口になり、温度が上がるとフレンドリーな酸に優しい甘味がふくらむ甘酸っぱい飲み口が素晴らしいです。 二杯目は辛味のニュアンスのある酸に甘味がふくらみ、シルキーな酸と優しい甘味のコンビネーションが良いです。温まると酸も甘味も優しくなり素晴らしいです。 三杯目になるとフレンドリーな酸と甘味のバラ..

  • 白木久 HONEY DROP 入荷しました。 甘酸っぱくて優しいはちみつレモンのような飲み口が癖になりそうな新感覚日本酒、素晴らしい傑作酒です。

    白木久から、はちみつレモンのような甘酸っぱい白木久HONEY DROP(ハニードロップ)が入荷しました。昨年のHONEY TRAPからHONEY DROPに名称が変更になっています。 昨年は入荷してすぐに完売となり大好評を頂きましたが、今年もはちみつレモンのような甘酸っぱい味わいが素晴らしいです。 香りはほのかにミンティな甘酸っぱい香り。 含むと甘酸っぱくて優しいはちみつレモンのような飲み口で、アフターも甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は滑らかな飲み口で優しさに癒しを感じるようになり美味しいです。温度が上がると甘酸っぱさにパワーを感じるようになります。 二杯目はキメ細かい酸をベースにした甘酸っぱさが爽やかに広がり、次第に厚みが出てきます。温まると優しい飲み口になります。 三杯目になると甘酸っぱく滑らかな飲み口から、厚みのある味わいになり素晴らしい..

  • 笑四季 モンスーン 山田錦 入荷しました。 香りは気品のあるブドウの香りで、含むと果実感たっぷりの甘味がふくらみ口中は甘い果実のフレーバーで満たされる素晴らしいお酒です。

    笑四季モンスーン山田錦が入荷しました。 盃に注ぐと芳しい果実香が漂ってきます。 香りは気品のあるブドウの香り。 含むと果実感たっぷりの甘味がふくらみ口中は甘い果実のフレーバーで満たされます。穏やかに引いて、アフターは果実の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は果実感のある甘味が増し甘味メインの味わいになり、温度が上がると優しい飲み口の甘味がふくらみます。 二杯目は甘味にしなやかさが加わりスイートな飲み口が素晴らしいです。やがてほのかな苦味を含んだ果実味に複雑さを感じるようになり、温まると優しくしなやかな味わいになります。 三杯目になるとクリアーな飲み口に甘味や果実味・苦味が混じり合い、温まると複雑味のある甘味が厚くふくらみます。 2023BY、滋賀県産山田錦、精米歩合:50%、酵母:きょうかい601+1001、アルコール:17度、貴醸酒、古式生酛、生酒 ..

  • 若波 純米吟醸 山田錦 生酒 入荷しました。 デラウェアブドウのような品の良いフルーツ香でシルキーな酸にフルーツ感のある甘味がふくらみキュートさを感じるオーソドックスな飲み口が素晴らしいお酒です。

    若波純米吟醸山田錦生酒が入荷しました。 盃に注ぐとフルーツ香が漂ってきます。 香りはデラウェアブドウのような品の良いフルーツ香、 含むとシルキーな酸にフルーツ感のある甘味がふくらみ、キュートさを感じるオーソドックスな飲み口で、アフターは果実の甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はフルーツ感たっぷりの甘味がメインとなりスイートな飲み口で、温度が上がるとキメ細かい酸を含んだ甘味がふくらみます。 二杯目はシルキーな酸に程良い甘味がバランスし素晴らしいです。やがて果実味がミディアムな飲み口になり、温まると優しい味わいにほのかな苦味を含んだ酸が広がります。 三杯目になるとシルキーな酸を含んだ甘味がふくらみ、次第に果実感が増し厚みが出てきて、温まると甘味が増してきます。 2023BY、酒米:福岡県産山田錦100%、精米歩合:55%、アルコール:15度、生酒 ..

  • 仙禽 グリーンナチュール 入荷しました。 梅やアプリコットをミックスした果実香でキメ細かい酸に果実感を帯びた甘味がふくらみ素直に引いていく素晴らしいお酒です。

    仙禽グリーンナチュールが入荷しました。 アルコール10%にトライしたお酒で、ナチュールの酒粕を入れて再発酵させる副原料循環型でしかも有機栽培米を使うなどグリーン(環境保全)な日本酒です。 香りは梅やアプリコットをミックスした果実香、 含むとキメ細かい酸に果実感を帯びた甘味がふくらみ素直に引いて、アフターは親近感のある甘酸っぱさが余韻となり素晴らしいです。 二口目は甘味のふくらみが大きくなり果実味も増して、温度が上がると優しい飲み口になり、ナチュール特有の体にスーッと浸透するような味わいが素晴らしいです。 二杯目はキメ細かな酸をベースに甘酸っぱく爽やかな飲み口になり、次第にシルキーな酸と甘味のバランスが良くなり飲み口が優しくなります。温まると優しくフワッと浮遊感のある飲み口が素晴らしいです。 三杯目になるとシルキーな酸に飲み口の優しい甘味がマッチし軽やかな味わいになり..

  • 風の森 山田錦 607 Challenge Edition 入荷しました。 マスカットにバナナをミックスしたフルーツ香で、果実感のある甘味がキメ細かな酸とともに広がりフィニッシュ間際に品の良いフルーツフレーバーが立ち上がる素晴らしい傑作酒です。

    風の森山田錦607Challenge Editionが入荷しました。 2020年に販売が終了した風の森純米吟醸山田錦がChallenge Editionとして復活しました。 盃に注ぐとフルーティな香りが漂ってきます。 香りはマスカットにバナナをミックスしたフルーツ香で、 含むと果実感のある甘味がキメ細かな酸とともに広がり、フィニッシュ間際に品の良いフルーツフレーバーが立ち上がってきます。アフターは果実感のある余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はシルキーな酸をベースに果実味豊かな甘味がふくらみ、アフターは辛味を帯びた酸が余韻となり、温度が上がるとスイートな果実味と軽やかな味わいが素晴らしいです。 二杯目はシルキーな酸の切れを感じながらバランス良く甘味がふくらみ、やがて爽やかな酸と果実感のある甘味が一つになり、温まると柔らかく優しい飲み口になります。 三杯目になる..

  • 仙禽 Hope! “希望” 入荷しました。 ブドウにマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むと親しみのある酸と適度なフルーツ感のある甘味がふくらむ甘酸っぱい飲み口が素晴らしいお酒です。

    能登半島地震支援酒、仙禽Hope!“希望”が入荷しました。 ビン底に薄くオリが沈殿したお酒です。 香りはブドウにマスカットをミックスしたフルーツ香、 含むと親しみのある酸と適度なフルーツ感のある甘味がふくらむ甘酸っぱい飲み口、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は酸の立った飲み口で、温度が上がると酸と甘味のバランスが良くなり途中でふくらむフルーツフレーバーが良いです。 二杯目は酸がキメ細かくなり甘味とのフィット感が出てきます。やがて程良く広がる酸にフルーツ感のある甘味がふくらみ、温まるとオリ味のふくよかな飲み口になります。 三杯目になるとフルーツ感のある甘味がふくらみ、酸は控え目になり、温まってくるとほのかなオリ味がしなやかに広がります。 2023BY、酒米:国産米、精米歩合:75%、アルコール:14度、アッサンブラージュ、無濾過原酒、火入れ..

  • 笑四季 低アルコール純米 My beloved farewell 入荷しました。 香りはオレンジにアプリコットをミックスしたフルーツ香で、含むと甘酸っぱく優しくふくらみ穏やかに引いていく初々しい飲み口が素晴らしい傑作酒です。

    笑四季の試験醸造シリーズ、笑四季低アルコール純米My beloved farewellが入荷しました。 香りはオレンジにアプリコットをミックスしたフルーツ香。 含むと甘酸っぱく優しくふくらみ穏やかに引いて、アフターの余韻も静かに続き素晴らしいです。 二口目は初々しさを感じる飲み口で優しくふくらみ、後口に感じる柔らかい戻り香が秀逸です。温度が上がると優しい甘酸っぱさで程良く広がるクリアー飲み口が素晴らしいです。 二杯目はクリアーで滑らかな果実味が素晴らしいです。やがて少し艶を感じるようになり甘味もふくらんでスイートな味わいになり、温まると穏やかで素直な味わいが良いです。 三杯目になるとしなやかで瑞々しい味わいになり、次第に優しさが加わり、温まると甘味メインの甘酸っぱいクリアーな飲み口が素晴らしいです。 とても古式生酛で仕込んだと思えない初々しくて瑞々しいクリアーな..

  • 豊賀 純米吟醸 美山錦 長野D酵母 入荷しました。 香りはブドウにバナナをミックスした爽やかさを感じる香りで、含むと厚みのある甘味に程良く酸が調和し穏やかに引いていく素晴らしいお酒です。

    豊賀純米吟醸美山錦長野D酵母が入荷しました。 盃に注ぐと果実の香りが漂ってきます。 香りはブドウにバナナをミックスした爽やかさを感じる香りで、 含むと厚みのある甘味に程良く酸が調和し穏やかに引いて、アフターは甘味メインの甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は柔らかい甘味が豊かにふくらみ、温度が上がると柔らかく優しい飲み口の果実感にあふれる甘味が良いです。 二杯目は切れのあるシルキーな酸がリードしてフルーツ感豊かな甘味がふくらみ素晴らしいです。次第に酸と甘味が共演する飲み口になり、温まるとほのかな苦味を含んだ酸に優しい甘味がふくらみます。 三杯目になるとシルキーな酸と甘味のバランスの良い飲み口になり、次第に厚みのある甘味がふくらんできます。温まると果実味が輝くように広がる素晴らしい味わいになります。 2023BY、酒米:美山錦、精米:59%、日本酒度+2..

  • 2024年2月の定休日

    2024年2月の定休日 6日(火曜日) 7日(水曜日) 13日(火曜日) 14日(水曜日) 20日(火曜日) 21日(水曜日) 27日(火曜日) 28日(水曜日) ※営業時間は午後1時30分から午後6時までとなっております。 ※このほか臨時休業する場合もありますので、電話などでご確認をお願いいたします。 ご来店に際してのお願い 1、 必ず事前に電話やメールでご予約をお願いいたします。 お酒は陳列してありませんのでホームページをご覧になり、 購入されるお酒を決めて、ご予約ください。 2、ご来店時は必ずマスクの着用をお願いいたします。 お酒の受け取り あらかじめ指定いただいたお酒は、玄関先でお受け取りください。なお店内には入店できません。 試飲 試飲は止めております。 Sake芯 電話&FAX 046-827-2131 メ..

  • 風の森 秋津穂 507 真中採り 入荷しました。 香りはブドウにオレンジの酸をミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸にフルーツ感のある甘味がふくらみ、後半は厚みを感じる素晴らしいお酒です。

    風の森秋津穂507真中採りが入荷しました。 6ケ月氷温貯蔵し出荷されたお酒になります。 真中採りとは、搾ったお酒の中でも搾り機の圧をかけずに滴り落ちる部分で、口当たりは柔らかく香り豊かなお酒です。 盃に注ぐと芳しいフルーツ香が漂ってきます。 香りはブドウにオレンジの酸をミックスしたフルーツ香で、 含むとシルキーな酸にフルーツ感のある甘味がふくらみ、後半は厚みのある飲み口になり、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はボリューム感のあるフルーティな甘味がふくらみ、温度が上がると飲み口が柔らかい中にほのかに苦味を感じるようになります。 二杯目は酸の立った味わいからフルーティな甘味がメインの飲み口になり、温まると優しい味わいになります。 三杯目になるとしなやかなフルーツ味に苦味を含んだシルキーな酸がジョイントした味わいになり、やがて甘味が前へ出てき..

  • 光栄菊 SNOW CRYSTAL 入荷しました。 盃に注ぐと芳しい果実香が漂ってきます。含むと酸と甘味が程良く立ち上がり両者共演するかのような存在感を感じながら広がる素晴らしいお酒です。

    2020年に発売されて以来3年ぶりに光栄菊SNOW CRYSTALが入荷しました。 氷温で8ヶ月貯蔵されたお酒になります。 盃に注ぐと芳しい果実香が漂ってきます。 香りはブドウのような香りに酸の爽やかさも感じます。 含むと、酸と甘味が程良く立ち上がり両者共演するかのような存在感を感じながら広がり、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はキメ細かい酸に豊かな果実味がふくらみ、温度が上がると優しさを感じる果実味に酸が広がります。 二杯目はシルキーな酸が広がり、後から優しい甘味がふくらみ、次第に果実感のある甘味を軸にした味わいになります。温まるとしなやかな酸に優しい果実味が広がります。 三杯目になると酸の広がりから穏やかに甘味がふくらみ、果実味がメインの味わいになります。 氷温で8ヶ月熟成されたお酒ですが熟成感はまったく無く素晴らしい状態でお勧めで..

  • 光栄菊 美雲 入荷しました。 キレイな酸が広がり香りを含んだ厚みのある甘味がふくらんで、果実の甘酸っぱい味わいがアフターの余韻まで続いていく素晴らしいお酒です。

    光栄菊の新商品、美雲が入荷しました。 光栄菊では初めて美山錦を使用したお酒です。 盃に注ぐとフルーティな香りが漂ってきます。 香りはマスカットにアプリコットをミックスしたフルーツ香で、 含むと、キレイな酸が広がり香りを含んだ厚みのある甘味がふくらんで、果実の甘酸っぱい味わいがアフターの余韻まで続いていき素晴らしいです。 二口目は酸と甘味のバランスの良い飲み口から後半甘味がふくらみ、温度が上がるとアプリコットニュアンスの甘味が優しい味わいになります。 二杯目は酸の効いた飲み口に果実感のある甘味がふくらみ、フィニッシュ間際に果実味が立ち上がってきます。やがてシルキーな酸にアプリコットニュアンスの果実味が優しくふくらみ、温まるとフルーツ感のある優しい甘味が素晴らしいです。 三杯目になると小気味良い酸が効いた甘酸っぱい飲み口から、果実感のある甘味がメインの味わいになり..

  • 仙禽 モダン仙禽 亀の尾 入荷しました。 キメ細かい酸がリードしてフルーツ感のある甘味がふくらみ、フィニッシュ間際にキュートなフレーバーが立ち上がる素晴らしい傑作酒です。

    仙禽モダン仙禽亀の尾が入荷しました。 香りはアプリコットにバナナをミックスしたフルーツ香で、 含むと最初にキメ細かい酸がリードしてフルーツ感のある甘味がふくらみ、フィニッシュ間際にキュートなフレーバーが立ち上がり、アフターは甘味がメインの甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は滑らかなツルっとした飲み口で初々しさを感じ素晴らしいです。温度が上がるとキメ細かい酸に程良く甘味がふくらみます。 二杯目はシルキーな酸とフルーツ感のある甘味が広がり、次第に酸が立った飲み口になり、温まってくると青リンゴを思わせるフレーバーの軽やかな飲み口が素晴らしいです。 三杯目になると酸をメインに甘酸っぱい飲み口になり、温度が上がってくるとフルーツ感のある甘味が軽やかにふくらみ、後からキュートなフレーバーが立ち上がってきます。 2023BY、酒米:栃木県さくら市産亀の尾80%、山田..

  • 風の森 25周年記念 未来予想酒Ⅱ 真中採り 入荷しました。 シルキーな酸と香りを含んだキュートな甘味が一つになって広がり、酸が甘味を携えてフィニッシュへ向かう素晴らしい傑作酒です。

    風の森25周年記念未来予想酒Ⅱの真中採りバージョンが入荷しました。 栓を開けると爽やかな香りが漂ってきます。 香りはマスカットとバナナをミックスしたフルーツ香で、 含むとシルキーな酸と香りを含んだキュートな甘味が一つになって広がり、酸が甘味を携えてフィニッシュへ向かい、アフターは甘酸っぱい酸の余韻が続き素晴らしいです。 二口目はフルーツ感あふれる甘味が全面に立ちスイートな雰囲気を漂わせ、温度が上がるとキュートな甘味がふくらみ、後口に桃のようなニュアンスのフレーバーが広がり素晴らしいです。 二杯目は酸の効いた飲み口から、ふくよかな甘味がふくらみ、温まるとフルーツ感のある甘味がメインになります。 三杯目になると爽やかな酸が広がる軽快な飲み口で、やがてフルーツフルな甘味がふくらんできます。温度が上がってくるとフルーティな甘味に爽やかで軽快な酸が広がる素晴らしい飲み口になり..

  • 川中島幻舞純米吟醸美山錦しぼりたて2回目の発売を開始

    川中島幻舞純米吟醸美山錦しぼりたて2回目の発売を開始 川中島幻舞純米吟醸美山錦しぼりたて2回目の発売を開始いたします。 なお前回ご購入いただいた方は、今回はお控えいただきますようお願いいたします。 川中島幻舞をたくさんの方に楽しんでいただきたいため、1800mlまたは720mlどちらかお一人様1本限りといたします。また1世帯1本までとします。 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/ いつもブログ見ていただき有難うございます。 下記の「にほんブログ村」もご覧ください。 にほんブログ村

  • 川中島 幻舞 純米吟醸 美山錦 しぼりたて 入荷しました。 香りは品の良い吟醸香で、含むとミンティなニュアンスの香りに柑橘の酸とキュートな甘味がバランスした味わいが素晴らしいお酒です。

    川中島幻舞純米吟醸美山錦しぼりたてが入荷しました。 盃に注ぐと芳しい吟醸香が漂ってきます。 香りは品の良い吟醸香で、 含むとミンティなニュアンスの香りに柑橘の酸とキュートな甘味がバランスした味わいで、アフターはミンティな甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は艶のある甘味に酸が程良く広がり、温度が上がると優しく軽やかさを感じる飲み口が良いです。 二杯目は柑橘感のある甘酸っぱい軽快な飲み口が素晴らしいです。次第にミンティなニュアンスが増し厚みが出てきて、温まると優しい味わいになります。 三杯目になるとミンティで柑橘感のある飲み口に艶が加わり、温まると厚みが出てきます。 2023BY、酒米:美山錦、精米:49%、アルコール:16度、無濾過生原酒 川中島幻舞をたくさんの方に楽しんでいただきたいため、1800mlまたは720mlどちらか1本までといたします..

  • 白木久 ブラックレーベル 純米吟醸 ブリリアント 入荷しました。 香りはスイートでノーブルな吟醸香で、含むと甘酸っぱく高貴な香りがふくらみ、アフターの余韻はキュートなイチゴのフレーバーが素晴らしい傑作酒です。

    白木久ブラックレーベルシリーズの純米吟醸ブリリアントが入荷しました。 栓を開けた瞬間に芳しい香りが漂ってきます。 香りはスイートでノーブルな吟醸香で、 含むと甘酸っぱく高貴な香りがふくらみ穏やかに引いて、アフターの余韻はキュートなイチゴのフレーバーが続き素晴らしいです。 二口目は艶やかな飲み口でイチゴのドロップのような濃いフレーバーがふくらみ、温度が上がるとふくよかさを感じるようになります。 二杯目は甘酸っぱいミカンのようなニュアンスにミンティなフレーバーが加わり甘いキンカンのような味わいになります。次第にミンティなニュアンスが増して酸の切れを感じるようになり、温まると優しく軽やかな飲み口になります。 三杯目になると酸が出てきて酸の立った味わいになり、やがて艶っぽく甘酸っぱい飲み口で軽やかにふくらみ素晴らしいです。 キュートでスイートなイチゴのフレーバーとキン..

  • 若駒 木桶仕込み かねたまる 美山錦90 しずく搾り 入荷しました。 香りは黄桃にバナナをミックスしたフルーツ香で、含むと酸と甘味がふくらむ甘酸っぱい飲み口から、フィニッシュ間際に鮮やかな香りが広がる素晴らしいお酒です。

    若駒木桶仕込みかねたまる美山錦90しずく搾りが入荷しました。 美山錦を90%の低精米で、木桶で仕込み、しずく搾りをしたお酒で、ビン底に薄いオリが沈殿したうすにごりのお酒になります。 香りは黄桃にバナナをミックスしたフルーツ香で、 含むと酸と甘味がふくらむ甘酸っぱい飲み口から、フィニッシュ間際に鮮やかな香りが広がります。アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二杯目は滑らかな舌触りの果実味がノドへと滑っていき、温度が上がると少し苦味が出てきます。 二杯目は酸をメインに甘酸っぱい飲み口で、温まってくると甘酸っぱい果実味に滑らかさを感じるようになります。 三杯目になると甘味をメインに甘酸っぱくしなやかな飲み口になり、アフターに黄桃のフレーバーが広がります。温度が上がるとしなやかで滑らかな飲み口が良いです。 2023BY、酒米:美山錦、精米歩合:90%、酵母:..

  • 若波 TYPE-FY2 生酒 入荷しました。 マスカットにデラウエアをミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸をベースにした厚みのある果実味が広がる素晴らしいお酒です。

    若波TYPE-FY2の生酒が入荷しました。 香りはマスカットにデラウエアをミックスしたフルーツ香で、 含むとシルキーな酸をベースにした厚みのある果実味が広がり穏やかに引いて、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は酸と甘味のバランスの良い軽快な飲み口になり、温度が上がると厚みのある果実味に優しい甘味がふくらみます。 二杯目は果実味をベースにキメ細かい酸が軽快に広がり、やがて滑らかな飲み口に酸が立ってきます。温まると酸の立つ中にポッと優しい甘味がふくらみます。 三杯目になるとシルキーな酸と果実味のバランスの良い飲み口になり、次第にキメ細かい酸が柑橘のニュアンスを帯びてきます。 2023BY、酒米:福岡県産山田錦、精米:55% 、酵母:ふくおか夢酵母2号、アルコール:13度、生酒 #日本酒 #若波 #FY2 日本酒専門店 Sake..

  • 笑四季 Sensation White 初冬限定おりがらみ 入荷しました。 香りはバナナにマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むとフルーティな香りを含んだ甘味にチリっとした酸が広がり穏やかに引いていく素晴らしいお酒です。

    笑四季Sensation White 初冬限定おりがらみが入荷しました。 今シーズンはリニューアルし、酒母は古式生酛に変わりラベルも刷新されました。 ビンの底に1㎜ほどオリが沈殿したお酒です。 盃に注ぐとフルーティな香りが漂ってきます。 香りはバナナにマスカットをミックスしたフルーツ香で、 含むとフルーティな香りを含んだ甘味にチリっとした酸が広がり穏やかに引いて、アフターはふくよかな甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はふくよかな味わいの甘味と酸が広がり、温度が上がるとバナナ菓子のようなフレーバーの甘味がふくらみます。 二杯目は酸をベースにスイートな甘味がバランス良く広がり素晴らしいです。やがてふくよかな香りを含んだ甘味が瑞々しく広がり、温まるとしなやかで滑らかな飲み口になります。 三杯目になると滑らかでバランスの良い飲み口から、次第にフルーツ感のある瑞..

  • 白木久 MIRROR MIRROR 入荷しました。 香りは酸を基調とした果実香で、フルーツのような瑞々しい甘味が口いっぱいに広がるジュースのような素晴らしい傑作酒です。

    リンゴ酸を多く生産する酵母を使用した白木久MIRROR MIRROR(ミラーミラー)が入荷しました。 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2023」最高金賞 「ルクセンブルク酒チャレンジ2023」プラチナ賞 をダブルで受賞したお酒です。 香りは酸を基調とした果実香で、 含むと甘酸っぱくジューシーな飲み口で優しく軽やかに引いて、アフターは甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はフルーツのような瑞々しい甘味が口いっぱいに広がりジュースのようで美味しいです。温度が上がるとさらに甘味が増してきます。 二杯目は甘味をベースにして酸が広がり、少し温まるとジューシーで瑞々しい甘味が素晴らしいです。温まると軽やかで甘酸っぱい飲み口になります。 三杯目になるとフレッシュな酸とフルーティな甘味のコラボが素晴らしいです。次第に甘酸っぱく軽快な飲み口になります。 アル..

  • 新年あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます 昨年中はお世話になりました 新春の営業は1月5日から開始いたします。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/ いつもブログ見ていただき有難うございます。 下記の「にほんブログ村」もご覧ください。 にほんブログ村

  • この1年有難うございました

    2023年の営業も終わりました。 今年も当店をご利用いただきまして有難うございました。 今年は横須賀で名店と言われる居酒屋さんが相次いで閉店しました。 他にも飲食店さんが何軒か閉店しています。 やはり、5類に移行しても客足は戻らないのが原因だと思います。 日本のお酒の消費量は、人口の減少や飲酒習慣の変化などの影響で、近年は減少傾向にあります。 2019年度の成人一人当たりのアルコール消費量は78.2リットルで、1992年度の101.8リットルから約23%減少しています。 そしてZ世代と言われる若い方がお酒を飲まなくなった、 経済産業省の経済解析資料によりますと、 飲酒習慣のある人の割合が、2019年では50代は28.1%であるのに対し、20代では7.8%しかありません。 今テレビであのサントリーが「飲食店へ行こう」とキャンペーンをしていますので、ご覧になった方が..

  • 風の森 露葉風 507 入荷しました。 盃に注ぐと芳しい果実香が漂ってきます。デラウエアにマスカットをミックスした果実香で、含むとキメ細かい酸にフルーツ感を湛えた丸くキュートな甘味がふくらむ素晴らしい傑作酒です。

    風の森露葉風507が入荷しました。 盃に注ぐと芳しい果実香が漂ってきます。 香りはデラウエアにマスカットをミックスした果実香で、 含むとキメ細かい酸にフルーツ感を湛えた丸くキュートな甘味がふくらみ穏やかに引いて、アフターは苦みを含んだ果実の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は果実感のある甘味がメインとなって大きくふくらみ、温度が上がると全ての味は果実味をメインにまとまり果実感たっぷりにふくらみます。 二杯目はシルキーな酸が前へ出てきてフルーツ感を帯びた優しい甘味がふくらみ素晴らしいです。温度が上がってくるとしなやかでシルキーな酸にキュートな甘味がふくらみます。 2023BY、原材料:米・米麹、酒米:奈良県御杖村産露葉風、(栽培者:ほたるの郷)、精米歩合:50%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、秋仕込タンク #日本酒 #風..

  • 風の森 秋津穂 507 入荷しました。 香りは穏やかな洋ナシの香りで、含むとキメ細かい酸が甘味をまとって広がる素晴らしいお酒です。

    風の森秋津穂507が入荷しました。 香りは穏やかな洋ナシの香りで、 含むとキメ細かい酸が甘味をまとって広がり、酸がリードして引いていき、アフターは酸の余韻が続き素晴らしいです。 二口目は爽やかな酸をベースにフルーティな甘味がふくらみ、温度が上がると柔らかい果実味がメインの味わいになります。 二杯目はシルキーな酸と甘味のバランスが良くなり、次第に酸をメインに甘味がふくらむ柑橘感のある飲み口になります。 2023BY、原材料:米・米麹、純米酒、酒米:奈良県都祁(つげ)産秋津穂、(栽培者:中西哲也)精米歩合:50%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、秋仕込タンク #日本酒 #風の森 #秋津穂 #507 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://sh..

  • 和田龍 純米 搾りたて 生原酒 入荷しました。 香りはブドウのような濃い果実香、含むと艶を感じる口当たりで果実感のある甘味がふくらみそのまま静かに引いていく素晴らしいお酒です。

    和田龍純米搾りたて生原酒入荷しました。 香りはブドウのような濃い果実香で、 含むと艶を感じる口当たりで果実感のある甘味がふくらみ、そのまま静かに引いて、アフターは穏やかな果実の余韻が続き素晴らしいです。 二口目は艶やかな飲み口のふっくらした味わいで、温度が上がると艶を帯びたしなやかな酸が広がります。 二杯目は艶やかな甘味にほのかに苦味帯びた酸が広がり、やがて甘味・酸味・果実感が織り成す深さを感じる味わいが良いです。温まるとしなやかな酸が広がります。 2023Y、酒米:国産米、精米:70%、アルコール:15度、生原酒 #日本酒 #和田龍 #純米搾りたて 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/ いつもブログ見ていただき有難..

  • 豊賀 純米 緑ラベル 長野D酵母 入荷しました。 香りはブドウの品の良い香りで、含むと艶のある果実感を伴ったフレーバーがふくらむ素晴らしいお酒です。

    長野D酵母を使用した豊賀純米緑ラベル長野D酵母が入荷しました。 使用しているお米「しらかば錦」長野県の酒造好適米で長野県白馬村などの標高の高い地域で栽培されています。 香りはブドウの品の良い香りで、 含むと艶のある果実感を伴ったフレーバーがふくらみ、辛味を帯びた酸とともに引いていき、アフターは酸と甘味の余韻が長く続き素晴らしいです。 少し温まるとオレンジのニュアンスのある柑橘の酸がキュートな甘味とともに甘酸っぱくふくらみ素晴らしいです。温度が上がると優しくて丸いフルーツのような甘味が美味しいです。 二杯目はシルキーでキレイな酸にキュートな甘味がふくらみ、やがて柔らかい口当たりの甘味にキメ細かい酸が広がります。温まると酸は親しみのある飲み口で甘酸っぱくなります。 三杯目になるとキメ細かい酸に甘味と辛味が加わり、やがて果実感のあるスイートな甘味にシルキーな酸が広がり..

  • 若駒 美山錦70 無加圧採り 入荷しました。 香りは白桃のような品の良いフルーツ香で、含むとふくよかなオリ味にツルリとした質感の甘味がふくらむ素晴らしいお酒です。

    若駒美山錦70無加圧採り入荷しました。 3ミリほどオリが沈殿したうすにごりのお酒になります。 香りは白桃のような品の良いフルーツ香で、 含むとふくよかなオリ味にツルリとした質感の甘味がふくらみ、後半は少し苦味を携えて引いていき、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 温度が上がると柔らかく優しい含みの果実味がすこし苦味を含んでふくらみます。 二杯目は厚みのある白桃のようなフレーバーがふくらみ素晴らしいです。次第にふくよかでツルリとした飲み口になり、温まるとしなやかな果実味が広がります。 2023BY、酒米:美山錦、精米歩合:70%、酵母:T-ND、T-S、アルコール16.8度、無濾過生原酒、無加圧採り #日本酒 #若駒 #美山錦70 #無加圧採り 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッ..

  • 2024年1月の定休日

    2024年1月の定休日 1日 2日 3日 4日 9日(火曜日) 10日(水曜日) 16日(火曜日) 17日(水曜日) 23日(火曜日) 24日(水曜日) 30日(火曜日) 31日(水曜日) ※1月1日から4日は正月休みになります。 ※新春の営業開始は5日からになります。 ※営業時間は午後1時30分から午後6時までとなっております。 ※このほか臨時休業する場合もありますので、電話などでご確認をお願いいたします。 ご来店に際してのお願い 1、 必ず事前に電話やメールでご予約をお願いいたします。 お酒は陳列してありませんのでホームページをご覧になり、 購入されるお酒を決めて、ご予約ください。 2、ご来店時は必ずマスクの着用をお願いいたします。 お酒の受け取り あらかじめ指定いただいたお酒は、玄関先でお受け取りください。なお店内には入..

  • 風の森 ALPHA 2 この上なき華 入荷しました。 品の良いマスカットの香りで、シルキーな酸に甘味が程良く調和し,アフターのオレンジのようなニュアンスの余韻が素晴らしいお酒です。

    秋津穂米を22%まで高精米した風の森ALPHA2この上なき華が入荷しました。 香りは品の良いマスカットの香りで、 含むとシルキーな酸に甘味が程良く調和して静かに引いていき、アフターはオレンジのようなニュアンスの余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はバランスの良い果実味が滑らかに広がり、温度が上がると優しく柔らかい飲み口に酸が立ってきます。 二杯目は酸の効いた飲み口から、シルキーな酸の押しとフルーティな甘味のバランスが良くなり、後半は柑橘感のある甘味が顔を出し素晴らしいです。温まると柑橘感いっぱいのフレーバーがふくらみます。 三杯目になると酸がリードする飲み口から、温度が上がるとシルキーな酸に甘味がバランスしたしなやかな味わいが素晴らしいです。 2023BY、酒米:奈良県宇陀産秋津穂 (生産者:辻本博司)、精米歩合:22%、アルコール:14度、酵母:7号系、菩提..

  • 仙禽 初槽 なかどり 入荷しました。 ブドウにマスカットやバナナをミックスしたフルーツ香で、含むと酸の立った飲み口からふくよかなオリ味と甘味がふくらみ、酸がリードして引いていき素晴らしいです。

    仙禽初槽シリーズのなかどりが入荷しました。 瓶底にオリが3ミリほど沈殿したお酒です。 香りはブドウにマスカットやバナナをミックスしたフルーツ香で、 含むと酸の立った飲み口からふくよかなオリ味と甘味がふくらみ、酸がリードして引いていき、アフターは甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はシルキーな酸とフルーツ感のある甘味が織り成すしなやかな飲み口が素晴らしいです。温度が上がると優しい甘味に酸が立つ味わいになります。 二杯目は酸が効いた飲み口から果実感のある甘味がふくらみ、アフターは夏ミカンのようなフレーバーを静かに感じ素晴らしいです。温まるとしなやかな飲み口になります。 三杯目はハッサクオレンジのようなフレーバーが良いです。温まると柑橘感とフルーツ感が合わさった味わいになります。 2023BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら山田錦100%、精米..

  • 光栄菊 Hello!KOUEIGIKU 愛山 うすにごり 入荷しました。 香りはブドウの気品のある香りで、含むとシルキーな酸と果実感たっぷりの甘味がコラボし口いっぱいに甘酸っぱくふくらむ素晴らしい傑作酒です。

    光栄菊Hello!KOUEIGIKU愛山うすにごりが入荷しました。 今シーズンはビンの色が変更になり、開栓注意のタグが付きました。 開栓はお気を付けください。 盃に注ぐとフルーティで品のある香りが漂ってきます。 香りはブドウの気品のある香りで、含むとシルキーな酸と果実感たっぷりの甘味がコラボし口いっぱいに甘酸っぱくふくらみ、アフターは果実の甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は、酸は後退しまろやかな果実感にコーティングされた甘味が素晴らしいです。温度が上がると甘酸っぱくフルーティでしなやかな柔らかい味わいになります。 二杯目は酸が立った中に甘味がふくらみ、少し温まってくると甘酸っぱくてしなやかな飲み口になります。 三杯目になるとキメ細かい酸と甘味のバランスが整った極上のフルーツ感が素晴らしいです。温まると果実味がしなやかになります。 2023..

  • 風の森 雄町 807 真中採り 入荷しました。 香りはブドウのような果実香で、含むと果実感たっぷりの甘味がふくらむ素晴らしいお酒です。

    風の森雄町807真中採りが入荷しました。 真中採りとは、搾り機の圧をかけずに滴り落ちる部分で、口当たり柔らかく香り豊かなお酒です。 香りはブドウのような果実香で、 含むと果実感たっぷりの甘味がふくらみ、酸は支える程度に広がります。アフターは果実感のある余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は果実味と酸のバランスの良い飲み口になり、温度が上がると凝縮した果実味が深く軽やかに広がり素晴らしいです。 2023Y、原材料:米・米麹、酒米:岡山県産雄町、精米歩合:80%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、真中採り、夏仕込タンク #日本酒 #風の森 #雄町 #807 #真中採り 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.c..

  • 川中島 幻舞 純米吟醸 雄町 しぼりたて 入荷しました。 香りはほのかにミンティで柑橘感を帯びた吟醸香、含むと滑らかな飲み口で柑橘感のある酸が艶やかな甘味と共に広がる素晴らしいお酒です。

    川中島 幻舞 純米吟醸 雄町 しぼりたて 入荷しました。 盃に注ぐと芳しい吟醸香が漂ってきます。 香りはほのかにミンティで柑橘感を帯びた吟醸香、含むと滑らかな飲み口で柑橘感のある酸が艶やかな甘味と共に広がり、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はミンティなフレーバーに甘味がふくらみ、温度が上がると苦味の混じったミンティなフレーバーが増してきます。 二杯目は酸と甘味の立ったバランスの良い飲み口になり、次第に柑橘の酸が増してきて、やがて酸を中心にバランスの良い飲み口になり、温まると軽い柑橘のニュアンスと艶のある飲み口が素晴らしいです。 2023BY、酒米:雄町、精米:55%、アルコール:16度、無濾過生原酒 川中島幻舞をたくさんの方に楽しんでいただきたいため、1800mlまたは720mlどちらか1本までといたします。また1世帯1本までとします。 ..

  • 光栄菊 SNOW CRESCENT 山田錦 入荷しました。 香りはイチゴのようなフルーティで気品のある香りで、含むと甘酸っぱくふくよかな飲み口で香りを含んで穏やかに引いていく素晴らしい傑作酒です。

    光栄菊SNOW CRESCENT 山田錦が入荷しました。 瓶底にオリが5ミリほど溜まったうすにごりのお酒になります。 最初の開栓はビンを逆さまにしないでください。オリを混ぜる場合は一度開栓してから混ぜてください。ビンを逆さにすると下から泡が上がってきます。 盃に注ぐとフルーティな香りが漂ってきます。 香りはイチゴのようなフルーティで気品のある香りです。 含むと、甘酸っぱくふくよかな飲み口で香りを含んで穏やかに引き、アフターは甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は少しシュワっとした親しみのある甘酸っぱい飲み口で、温度が上がると甘味とフレーバーに深さが加わります。 二杯目は酸が立ってきてふくよかでしなやかな飲み口になり、後口にレモンピールのようなニュアンスのほのかな残り香がいつまでも続く味わいが素晴らしいです。 やがて酸の立った飲み口に甘味がふくらみ、温..

  • 風の森 露葉風 807 入荷しました。 香りはブドウのようなフルーツ香で、含むとスイートな香りを伴った甘味がふくらみ、酸はほのかに広がる素晴らしい傑作酒です。

    風の森露葉風807秋仕込新酒が入荷しました。 香りはブドウのようなフルーツ香で、含むとスイートな香りを伴った甘味がふくらみ、酸はほのかに広がります。アフターは甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は酸が立ってきて甘酸っぱい飲み口が強くなり、温度が上がると果実感のある優しい甘味がふくらみます。 二杯目はシルキーな酸と甘味のバランスの良い飲み口になり、温まるとしなやかな酸とともに優しい甘味がふくらみます。 2023BY、原材料:米・米麹、酒米:奈良県御杖村産露葉風、(栽培者:ほたるの郷)、精米歩合:80%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、秋仕込タンク #日本酒 #風の森 #露葉風 #807 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://..

  • 風の森 ALPHA 1 次章への扉 入荷しました。 香りはバナナにブドウをミックスしたフルーツ香で、含むとキメ細かい酸が軽快に広がる素晴らしい傑作酒です。

    風の森ALPHA1次章への扉秋仕込み新酒が入荷しました。 香りはバナナにブドウをミックスしたフルーツ香で、含むとキメ細かい酸が軽快に広がり、後からフルーツ感のある甘味がふくらみます。アフターは甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はフルーツ感のある甘味が酸と広がる軽やかな飲み口が良いです。 温度が上がるとしなやかな果実味に程良く酸が広がり素晴らしいです。 二杯目はシルキーな酸と甘味のバランスの良い飲み口にシュワーっとした微発泡感が広がりフィニッシュへ向かう素晴らしい味わいです。やがて甘味の中に酸の効いた飲み口になり、温まると軽快な酸が出てきます。 2023BY、酒米:奈良県都祁(つげ)産秋津穂、(栽培者:石田正春)、精米歩合:70%、アルコール:14度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、菩提酛、発酵日数32日、秋仕込タンク

  • 風の森 山田錦 807 が秋仕込に替わりました。 香りはバナナやリンゴにレモンをミックスしたフルーツ香で、含むとごくキメ細かい酸に香りを含んだ甘味がふくらむ素晴らしいお酒です。

    風の森山田錦807が秋仕込新酒に替わりました。 香りはバナナやリンゴにレモンをミックスしたフルーツ香で、含むとごくキメ細かい酸に香りを含んだ甘味が控えめにふくらみ、アフターはふくよかな甘味と酸の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は柔らかい甘味が増してきて酸が広がる飲み口になり、温まると果実感のある甘味が優しく穏やかにふくらみます。 2022BY、酒米:兵庫県産山田錦、精米歩合:80%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、秋仕込タンク #日本酒 #風の森 #山田錦 #807 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/ いつもブログ見ていただき有難うございます。 下記の「にほんブログ村」もご覧ください..

  • 年末セールを開催しています。

    年末セールを開催しています。 セール対象銘柄につきましては直接お問い合わせください。 一度飲んでみたかったあのお酒が、格安価格でご購入いただけるチャンスです。 ぜひご来店ください。 ご来店いただいた方に風の森の酒粕を差し上げています。 どうぞご来店ください。 香りが良いですし風味が豊かで、普通販売されている酒粕とは別物です。 ご来店お待ちしております。 ご来店は なお、ご来店には予約が必要です。電話またはメールにてご予約ください。 ご予約のお電話お待ちしております。 日本酒専門店 Sake芯 店主 松尾伸二 〒238-0016 神奈川県横須賀市深田台93 電話&FAX 046-827-2131 メールアドレス sake-sin@rg7.so-net.ne.jp Sake芯ホームページ http://www.sake-si..

  • 白木久 ブラックレーベル 純米 ヴィブラント 入荷しました。 香りは酸に黄桃をミックスした果実香で、含むと柔らかい甘味に下支えられて酸が広がる甘酸っぱい飲み口が素晴らしいお酒です。

    白木久の新酒ブラックレーベル純米ヴィブラントが入荷しました。 香りは酸に黄桃をミックスした果実香で、含むと柔らかい甘味に下支えられて酸が広がる甘酸っぱい飲み口で、アフターも甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目はキメ細かい酸に果実感のある甘味がふくらみ、温度が上がると酸を含んだ甘味が丸く優しくふくらみます。 二杯目は酸にミカンのニュアンスが加わり柑橘感が増し、穏やかな甘味とのバランスが素晴らしいです。温まると柔らかくふくらむ甘味が良いです。 三杯目になると酸が効いた飲み口になり、次第に甘味が丸くふくらみます。 2023BY、酒米:京都丹後産コシヒカリ100%、精米歩合:60%、アルコール:15~16度、無濾過生原酒、酒母黒麹仕込 #日本酒 #白木久 #純米 #酒母黒麹仕込 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/..

  • 笑四季 Sensation Black 初冬限定おりがらみ 入荷しました。 香りはミカンやライチをミックスしたフルーツ香で、含むと優しくふくよかな甘味に包まれた酸が広がり、スイートな香りを漂わせて引いていく素晴らしいお酒です。

    笑四季SensationBlack初冬限定おりがらみが入荷しました。 今シーズンはリニューアルし、酒母は古式生酛に変わりラベルも刷新されました。 ビンの底に3㎜ほどオリが沈殿したお酒です。 盃に注ぐとフルーティな香りが漂ってきます。 香りはミカンやライチをミックスしたフルーツ香で、含むと優しくふくよかな甘味に包まれた酸が広がり、スイートな香りを漂わせて引いていき、アフターはフルーツの余韻が穏やかに続き素晴らしいです。 二口目はふくよかでしなやかな飲み口になり、温度が上がるとキュートなフルーツフレーバーにしなやかな酸が広がります。 二杯目は酸と甘味は果実味に収束しバランスの良い飲み口になり、やがて果実味はふくよかでしなやかになります。温まるとふくよかな飲み口にキュンとした酸が広がります。 三杯目になると滑らかで瑞々しい飲み口になります。 2023BY、酒米:滋..

  • 風の森 25周年記念 未来予想酒Ⅱ 入荷しました。 香りはバナナにマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むとキメ細かい酸がリードしてフルーツ感のある柔らかい甘味がふくらみ穏やかに引いていく素晴らしい傑作酒です。

    風の森25周年を記念して発売された未来予想酒第2弾のテーマは「高温発酵の世界」、現代日本酒が一般的に行っている低温発酵とは真逆の高温発酵をしたお酒です。 90%精米というほとんど磨かないお米を使用しているのですが、高温発酵のおかげで良く溶けるそうです。 香りはバナナにマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むとキメ細かい酸がリードしてフルーツ感のある柔らかい甘味がふくらみ穏やかに引いて、アフターは酸メインの余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は優しいフルーツフレーバーの甘味の存在感が増してきます。温度が上がってくるとキュートな甘味に酸の広がる甘酸っぱい世界が広がります。 二杯目は酸が前へ出てきてキメ細かい口当たりで、フィニッシュ間際に甘味が穏やかにふくらみます。シルキーな酸に甘味がバランスしたしなやかな飲み口が素晴らしいです。温まるとフルーティな甘味が優しくふくらみます。..

  • 仙禽 UA 雪だるま 入荷しました。 香りはバナナや洋ナシをミックスしたスイートなフルーツ香で、含むと酸とともにフルーツフルな甘味がふくらみスイートな雰囲気に包まれる素晴らしい傑作酒です。

    「ユナイテッドアローズ」とのコラボレーションによる仙禽UA雪だるまが入荷しました。 5種類のお酒をアッサンブラージュした活性にごり酒です。 開栓は少し開けるとオリと一緒に吹き上がってきます。しばらくガスを抜いて落ち着いたら開きます。2分程かかりました。 香りはバナナや洋ナシをミックスしたスイートなフルーツ香で、含むと酸とともにフルーツフルな甘味がふくらみスイートな雰囲気に包まれます。アフターは甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はフルーツ感にあふれる甘味が広がり、温度が上がるとオリ味のふくよかさとスイートなフルーツ感が良いです。 二杯目は酸が増してきますがスイートなフルーツ感がふくらみ、次第に甘酸っぱい味わいになります。温度が上がるとフワーっとシュワーっとした飲み口になります。 2023BY、酒米:栃木県さくら市産山田錦75%、亀ノ尾25%、精米歩合..

  • 仙禽 UA 雪だるま 入荷しました。 香りはバナナや洋ナシをミックスしたスイートなフルーツ香で、含むと酸とともにフルーツフルな甘味がふくらみスイートな雰囲気に包まれる素晴らしい傑作酒です。

    「ユナイテッドアローズ」とのコラボレーションによる仙禽UA雪だるまが入荷しました。 5種類のお酒をアッサンブラージュした活性にごり酒です。 開栓は少し開けるとオリと一緒に吹き上がってきます。しばらくガスを抜いて落ち着いたら開きます。2分程かかりました。 香りはバナナや洋ナシをミックスしたスイートなフルーツ香で、含むと酸とともにフルーツフルな甘味がふくらみスイートな雰囲気に包まれます。アフターは甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はフルーツ感にあふれる甘味が広がり、温度が上がるとオリ味のふくよかさとスイートなフルーツ感が良いです。 二杯目は酸が増してきますがスイートなフルーツ感がふくらみ、次第に甘酸っぱい味わいになります。温度が上がるとフワーっとシュワーっとした飲み口になります。 2023BY、酒米:栃木県さくら市産山田錦75%、亀ノ尾25%、精米歩合..

  • 川中島 幻舞 特別純米 山田錦 しぼりたて 入荷しました。 柑橘の酸に後からテリのある甘味がふくらむ甘酸っぱい飲み口が素晴らしい傑作酒です。

    川中島幻舞特別純米山田錦しぼりたてが入荷しました。 香りはミンティな吟醸香で、含むと柑橘の酸に後からテリのある甘味がふくらむ甘酸っぱい飲み口で、アフターは甘酸っぱい柑橘のニュアンスの余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は柑橘感たっぷりの酸と甘味の滑らかな飲み口になり、温度が上がると艶があり滑らかな味わいが素晴らしいです。 二杯目は酸がメインに立った飲み口ですが、酸は控えめに主張し、後からやってくる甘味とバランスした味わいが素晴らしいです。次第に酸が出てきて艶のある柑橘の飲み口になります。 三杯目はキメ細かい柑橘の酸が広がり、やがて艶が増し滑らかにノドへ滑っていきます。 2023BY、酒米:山田錦100%、精米:59%、アルコール:16度、無濾過生原酒 川中島幻舞をたくさんの方に楽しんでいただきたいため、1800mlまたは720mlどちらか1本までといたしま..

  • 姿 純米吟醸 五百万石 初すがた 入荷しました。 香りは少しミンティな吟醸香で、含むと酸の効いた甘酸っぱい柑橘のニュアンスを感じる飲み口が素晴らしいお酒です。

    姿純米吟醸五百万石初すがたが入荷しました。 香りは少しミンティな吟醸香で、含むと酸の効いた甘酸っぱい柑橘のニュアンスを感じる飲み口で、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は苦みを含んだ甘味がふくらみ、温度が上がるとカラメルのようなフレーバーが出てきます。 二杯目はカラメルフレーバーに柑橘の甘酸っぱさが広がり、次第にカラメルフレーバーは減少し甘酸っぱく滑らかな飲み口になります。 2023BY、酒米:五百万石(栃木市西方町産 生産者:山ノ井亮司)、精米:55%、日本酒度-3、酸度1.8、アルコール:17.4度、無濾過生原酒 #日本酒 #姿 #純米吟醸 #五百万石 #初すがた 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/ ..

  • 仙禽 モダン仙禽 無垢 入荷しました。 香りはブドウにバナナを少しミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸が立ち上がり甘味と共に果実感を形成し果実味溢れた飲み口が素晴らしい傑作酒です。

    仙禽モダン仙禽無垢が入荷しました。 盃に注ぐと果実の香りが漂ってきます。 香りはブドウにバナナを少しミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸が立ち上がり甘味と共に果実感を形成し果実味溢れた飲み口で、アフターは果実の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は厚くて丸い甘味に酸が広がり、温度が上がると果実感のある甘味をメインにバランスの良い飲み口になります。 二杯目はシルキーな酸の効いた飲み口で、次第に酸と甘味の絶妙のバランスが素晴らしいです。温度が上がると優しい果実味が穏やかにふくらみます。 三杯目になると酸が効いた飲み口から、フルーツ感のある甘味がふくらみ美味しいです。 2023BY、酒米:栃木県さくら市産山田錦100%、精米歩合:麹米50%、掛米60%、アルコール:14度、無濾過生原酒 #日本酒 #仙禽 #モダン仙禽 #無垢 日本酒専門店..

  • 風の森の酒粕を差し上げています

    風の森の酒粕を差し上げています。 風の森から酒粕が届きました。 ご来店いただいた方に差し上げていますので、どうぞご来店ください。 香りが良いですし風味が豊かで、普通販売されている酒粕とは別物です。 ご来店お待ちしております。 ご来店は なお、ご来店には予約が必要です。電話またはメールにてご予約ください。 ご予約のお電話お待ちしております。 日本酒専門店 Sake芯 店主 松尾伸二 〒238-0016 神奈川県横須賀市深田台93 電話&FAX 046-827-2131 メールアドレス sake-sin@rg7.so-net.ne.jp Sake芯ホームページ http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/ いつもブログ見ていただき有難うございます。..

  • 風の森 秋津穂 807 真中採り 入荷しました。 バナナにマスカットをミックスした品の良いフルーツ香で、含むと柔らかく滑らかな極上のフルーツフレーバーがふくらむノーブルな味わいが素晴らしい傑作酒です。

    秋津穂を80%精米した風の森秋津穂807の真中採りが入荷しました。 盃に注ぐと芳しいフルーツ香が漂ってきます。 香りはバナナにマスカットをミックスした品の良いフルーツ香で、含むと柔らかく滑らかな極上のフルーツフレーバーがふくらむノーブルな味わいで、アフターの穏やかな果実の余韻も長く素晴らしいです。 温度が上がると柔らかく優しい飲み口になります。 二杯目はシルキーな酸が広がり、次第にフルーツ感のある甘味が優しくふくらんできます。 三杯目になるとフルーティな甘味にシルキーな酸が程良く広がり、温度が上がると酸と甘味のしなやかでバランスの良い飲み口が良いです。 2023BY、原材料:米・米麹、純米酒、酒米:奈良県都祁(つげ)産秋津穂、(栽培者:中島芳次)、精米歩合:80%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、夏仕込タンク #日本酒 ..

  • 2023年12月の定休日

    2023年12月の定休日 5日(火曜日) 6日(水曜日) 12日(火曜日) 13日(水曜日) 19日(火曜日) 20日(水曜日) ※21日以降は年内休まず営業いたします ※このほか臨時休業する場合もありますので、電話などでご確認をお願いいたします。 ※営業時間は午後1時30分から午後6時までとなっております。 ご来店に際してのお願い 1、 必ず事前に電話やメールでご予約をお願いいたします。 お酒は陳列してありませんのでホームページをご覧になり、 購入されるお酒を決めて、ご予約ください。 2、ご来店時は必ずマスクの着用をお願いいたします。 お酒の受け取り あらかじめ指定いただいたお酒は、玄関先でお受け取りください。なお店内には入店できません。 試飲 試飲は止めております。 Sake芯 電話&FAX 046-827-2131 ..

  • 川中島 幻舞 純米吟醸 金紋錦 入荷しました。 艶のある果実味豊かな香りが甘味と共にふくらむスイートでフルーティな味わいが素晴らしい傑作酒です。

    川中島幻舞純米吟醸金紋錦が入荷しました。 盃に注ぐと芳しい香りが漂ってきます。 香りは果実感のある品の良い吟醸香で、含むと艶のある果実味豊かな香りが甘味と共にふくらむスイートでフルーティな味わい、アフターの余韻も品の良い吟醸香が続き素晴らしいです。 二口目は、滑らかで艶やかな果実のニュアンスがある甘味が素晴らしいです。温度が上がるとスイートな甘味の中にミンティな酸が出てきます。 二杯目はミンティな酸を覆うように果実感のある甘味がふくらみます。やがてしなやかな果実のフレーバーにほのかな苦味を含んだ酸がマッチし、果実感と苦味のコラボが素晴らしいです。 2022BY、酒米:長野県産金紋錦、精米:55%、アルコール:16度、無濾過生原酒 川中島幻舞をたくさんの方に楽しんでいただきたいため、1800mlまたは720mlどちらか1本までといたします。また1世帯1本までと..

  • 若波 純米 生酒 入荷しました。 香りはデラウエアやマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むとキメ細かい酸が先導して果実感のある甘味がキュートな表情で現れる素晴らしい傑作酒です。

    昨年発売されなかった若波純米生酒が2年ぶりに入荷しました。 なお、若波純米酒は福岡県酒類鑑評会において県知事賞を受賞しております。 香りはデラウエアやマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むとキメ細かい酸が先導して果実感のある甘味がキュートな表情で現れ、アフターは果実の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は厚みがありふくよかなふくらみのある素晴らしい味わいです。 温度が上がると酸を中心にしたクオリティの高い飲み口が良いです。 二杯目はシルキーな酸に程良く甘味がフィットし、次第に果実感を含んだ甘味がふくらみ始めます。温度が上がると艶のある果実味が素晴らしいです。 果実感のある甘味やシルキーな酸など、飲んで嫌味なところが全く無い素晴らしいお酒でお勧めです。 2023BY、酒米:国産米:精米65%、アルコール:15度、生酒 #日本酒 #若波 #純米生酒 ..

  • 仙禽 雪だるま 入荷しました。 シュワシュワブクブクの泡がプチっと弾け、香りはデラウェアにメロンをミックスした甘いフルーツ香、酸の効いた飲み口にふくよかな甘味がふくらむ素晴らしいお酒です。

    冬の定番、仙禽雪だるまが入荷しました。 活性にごり酒のためキャップにガス抜きの穴が開いています。 栓を少しひねると下から泡とオリが上がってきます。しばらくそのままにしてガスを抜いてやります。しばらくして落ち着いてきたら、再び開けていくとそのまますんなり開きました。開くまでに3~4分かかりました。 浮いたオリごと盃に注ぐとシュワシュワブクブクした泡でいっぱいになり、顔を近づけるとプチっと弾けてきます。 香りはデラウェアにメロンをミックスした甘いフルーツ香で、 含むと酸の効いた飲み口にふくよかな甘味がふくらみ、アフターは切れのある酸と甘味の余韻が長く続き美味しいです。 二口目はふくよかなオリ味に酸が切れ、後からフルーツ感のある甘味がふくらみ、温まると酸としなやかな甘味の活き活きとした飲み口が良いです。 二杯目は酸の効いた飲み口にフルーティな甘味がふくらみ、やがて酸が切..

  • 光栄菊 幾望 入荷しました。 盃に注ぐと果実の芳しい香りが漂ってきます。甘酸っぱいブドウの熟したニュアンスを感じる甘味が素晴らしい傑作酒です。

    生モト系の天然乳酸菌仕込みをした光栄菊幾望(きぼう)が入荷しました。 春に搾り氷温貯蔵していたお酒です。 盃に注ぐと果実の芳しい香りが漂ってきます。 香りはブドウにライチやアプリコットをミックスした果実香で、 含むと甘酸っぱい果実のフレーバーが厚くふくらみ穏やかに引いて、アフターは長い余韻の果実感が素晴らしいです。 2杯目になるとキメ細かいキレイな酸が広がり、後から甘味もふくらんで、引きは軽やかで素晴らしいです。 甘酸っぱいブドウの熟したニュアンスを感じる甘味が素晴らしい傑作酒です。 2022BY、アルコール:15度、天然乳酸菌仕込み(生モト系酒母)、無濾過生原酒 #日本酒 #光栄菊 #幾望 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com..

  • 光栄菊 月影 Shinriki 入荷しました。

    神力米を使用した月影Shinriki が入荷しました。 天然乳酸菌仕込みをしたお酒を氷温にて貯蔵したお酒です。 試飲していませんのでコメントは割愛させていただきます。 2022BY、酒米:神力、アルコール:15度、無濾過生原酒、天然乳酸菌仕込み(生酛系) #日本酒 #光栄菊 #月影 #Shinriki 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/ いつもブログ見ていただき有難うございます。 下記の「にほんブログ村」もご覧ください。 にほんブログ村

  • 川中島 幻舞 純米吟醸 雄町 入荷しました。

    川中島幻舞純米吟醸雄町無濾過生原酒が入荷しました。 試飲していませんのでコメントは割愛させていただきます。 2022BY、酒米:雄町、精米:55%、アルコール:16度、無濾過生原酒 川中島幻舞をたくさんの方に楽しんでいただきたいため、1800mlまたは720mlどちらか1本までといたします。また1世帯1本までとします。 #日本酒 #川中島 #幻舞 #純米吟醸 #雄町 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/ いつもブログ見ていただき有難うございます。 下記の「にほんブログ村」もご覧ください。 にほんブログ村

  • 2023年11月の定休日

    2023年11月の定休日 1日(水曜日) 7日(火曜日) 8日(水曜日) 14日(火曜日) 15日(水曜日) 21日(火曜日) 22日(水曜日) 28日(火曜日) 29日(水曜日) ※その他臨時休業する場合があります。 ※営業時間は午後1時30分から午後6時までとなっております。 ※このほか感染状況により臨時休業する場合もありますので、電話などでご確認をお願いいたします。 ご来店に際してのお願い 1、必ず事前に電話やメールでご予約をお願いいたします。 2、ご来店時は必ずマスクを着用してください。 お酒の引き渡し ご予約時にお酒を指定していただき、玄関先でお引き渡しいたします。 試飲 試飲は引き続き中止しております。 Sake芯 電話&FAX 046-827-2131 メール sake-sin@rg7.so-n..

  • 風の森 露葉風 507 入荷しました。 風の森露葉風507が夏仕込の新酒に替わりました。

    風の森露葉風507が夏仕込の新酒に替わりました。 試飲していませんのでコメントは割愛させていただきます。 2023BY、原材料:米・米麹、酒米:奈良県御杖村産露葉風、(栽培者:ほたるの郷)、精米歩合:50%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、夏仕込タンク #日本酒 #風の森 #露葉風 #507 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/ いつもブログ見ていただき有難うございます。 下記の「にほんブログ村」もご覧ください。 にほんブログ村

  • 仙禽 UA もみじ 入荷しました。 秋を彩る紅葉の季節に発売される仙禽UAもみじが入荷しました。熟した果実のように甘酸っぱく仕上げたお酒です。

    「ユナイテッドアローズ」とのコラボレーションによるUAもみじが入荷しました。 ユナイテッドアローズ設計により、仙禽が製造したお酒です。 熟した果実のように甘酸っぱく仕上げたお酒です。 昨年は赤色酵母を使用した赤っぽい色でしたが、今年は赤色酵母を使用していない透明の色のお酒に仕上がっています。 試飲していませんのでコメントは割愛させていただきます。 今だけの味わいをお楽しみください。 2022BY、酒米:栃木県さくら市産亀ノ尾50%、栃木県さくら市産山田錦25%、栃木県さくら市産雄町25%、精米歩合:90%、アルコール:14度、アッサンブラージュ、火入れ酒、設計:ユナイテッドアローズ、製造:せんきん #日本酒 #仙禽 #UAもみじ #ユナイテッドアローズ 日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/ Sake芯 シ..

  • 姿 純米吟醸 超限定すがた 入荷しました。 9種類の酒米で醸したお酒をブレンドした超限定すがた、まろやかな甘味をメインに柑橘の酸を添えて広がる素晴らしいお酒です。

    9種類の酒米で醸したお酒をブレンドした姿純米吟醸超限定すがたが入荷しました。 お米は山田錦、五百万石、雄町、彗星、吟風、きたしずく、愛山、夢ささら、ひとごこちの9種類。 香りはミンティな吟醸香で、含むとまろやかな甘味をメインに柑橘の酸を添えて広がり美味しいです。 二口目は酸が前へ出てきて爽やかさを感じるようになり、温度が上がると甘味が丸くなります。 二杯目は若干ミンティな酸に甘味がふくらみ、温度が上がると酸がほのかな苦味を含むようになります。 三杯目になると優しい甘味と酸のバランスの良い飲み口になり、次第に酸がメインの味わいになります。 飲み進むと甘味が味の中心に座り、次第に深さが出てきます。温まってくると柔らかい飲み口になります。 2022BY、酒米:山田錦、五百万石、雄町、彗星、吟風、きたしずく、愛山、夢ささら、ひとごこち、精米40~55%、日本酒度±..

  • 風の森 試験醸造酒 入荷しました。 香りはマスカットにバナナをミックスしたフルーツ香で、シルキーな酸に支えられたフルーツ感たっぷりの甘味が品の良さを感じさせながらふくらみ、穏やかさと軽やかさを併せ持った味わいが素晴らしい傑作酒です。

    精⽶歩合90%のお⽶を⽤い試験的に醸造した試験醸造酒が入荷しました。 盃に注ぐとフルーティで爽やかな香りが漂ってきます。 香りはマスカットにバナナをミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸に支えられたフルーツ感たっぷりの甘味が品の良さを感じさせながらふくらみ、穏やかさと軽やかさを併せ持った味わいが素晴らしいです。アフターの余韻も穏やかに続いていきます。 二口目は酸とフルーツ感を湛えた甘味とのバランスが良く軽やかです。温度が上がると酸がキラメキ軽やかで美味しいです。 二杯目は酸に切れが出てきて甘味は後からふくらみ、やがてキメ細かく軽快な酸にバランス良く甘味が追従し、温度が上がるとしなやかな柑橘の酸が広がる爽やかな飲み口が良いです。 三杯目になるとシルキーな酸のほとばしりに甘味を添え素晴らしいです。次第にしなやかで軽やかな飲み口になり、温まると甘味に親しみのある酸が広..

  • 2023年10月の定休日

    2023年10月の定休日 3日(火曜日) 4日(水曜日) 10日(火曜日) 11日(水曜日) 17日(火曜日) 18日(水曜日) 24日(火曜日) 25日(水曜日) 31日(火曜日) ※その他臨時休業する場合があります。 ※営業時間は午後1時30分から午後6時までとなっております。 ※このほか感染状況により臨時休業する場合もありますので、電話などでご確認をお願いいたします。 ご来店に際してのお願い 1、必ず事前に電話やメールでご予約をお願いいたします。 2、ご来店時は必ずマスクを着用してください。 お酒の引き渡し ご予約時にお酒を指定していただき、玄関先でお引き渡しいたします。 試飲 試飲は引き続き中止しております。 Sake芯 電話&FAX 046-827-2131 メール sake-sin@rg7.s..

  • 川中島 幻舞 純米吟醸 愛山 Ver.2 入荷しました。 香りは品の良い軽やかな吟醸香で、含むと酸と甘味がバランス良くふくらみ優雅な飲み口で引いていく素晴らしいお酒です。

    昨年までは年1回の入荷だった川中島幻舞純米吟醸愛山の2回目が入荷しました。 盃に注ぐと芳しい品の良い香りが漂ってきます。 香りは品の良い軽やかな吟醸香で、含むと酸と甘味がバランス良くふくらみ優雅な飲み口で引いていき、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は飲み口が優しくなり、温度が上がると柔らかい口当たりの甘味がふくらみます。 二杯目は柑橘の酸の広がりに厚みのある甘味がふくらみ、やがて酸の効いた甘酸っぱい飲み口になり、温度が上がると甘味が優しい表情を見せます。 三杯目になると酸に爽やかさが加わり甘酸っぱく軽快に広がり素晴らしいです。次第に柑橘のニュアンスが味の中心になり、温まると甘味がメインの滑らかな味わいになります。 飲み進むと程良く酸をまとって甘味がキュートに広がり、次第に滑らかで艶っぽい味わいになり素晴らしいです。温まると少し滋味を含み厚み..

  • 笑四季 笑四季劇場 等身大の不完全 入荷しました。 盃に注ぐと芳しい吟醸香が漂ってきます。含むと甘い香りが優しく広がる穏やかな飲み口が素晴らしいお酒です。

    笑四季劇場シリーズの最終章「笑四季劇場等身大の不完全」が入荷しました。 このお酒をもちまして笑四季劇場は終演となります。 盃に注ぐと芳しい香りが漂ってきます。 香りはミンティで甘い吟醸香で、含むと甘い香りが優しく広がる穏やかな飲み口で、アフターは甘い香りが続き素晴らしいです。 二口目ミンティなニュアンスの香りが広がり、後半は甘い飲み口になり、温度が上がると柔らかい口当たりで優しくふくらむ癒しの味わいが素晴らしいです。 二杯目はミンティな酸が広がる飲み口から次第にしなやかになり、温度が上がると優しく甘やかな味わいが良いです。 三杯目になると酸と甘味のバランスが整い一つになって微細な飲み口でしなやかに広がり素晴らしいです。次第にミンティなフレーバーが増してきて、温まるとしなやかで軽やかな飲み口になります。 飲み進むとバランスの良い味わいに艶が加わり、やがて酸が広が..

  • 風の森 秋津穂 807 新酒入荷しました。 盃に注ぐと爽やかでフルーティな香りが漂ってきます。バナナにマスカットやバニラをミックスしたフルーツ香で、含むと滑らかで緻密な質感の果実味がふくらむ素晴らしいお酒です。

    秋津穂を80%精米した風の森秋津穂807の新酒が入荷しました。 盃に注ぐと爽やかでフルーティな香りが漂ってきます。 香りはバナナにマスカットやバニラをミックスしたフルーツ香で、含むと滑らかで緻密な質感の果実味がふくらみ穏やかに引いて、アフターは果実の余韻が続き素晴らしいです。 二口目はフルーツの初々しさとわずかにミネラルを感じるようになり、温度が上がると爽やかでスイートな甘味がふくらみます。 二杯目はキメ細かな酸が広がり甘味が優しくふくらみます。温度が上がってくるとスイーツのような甘味が増してきます。 三杯目になると少し苦味を含んだ酸が広がり、次第に甘味が増してきます。温まるとスイートでフルーティな甘味が素晴らしいです。 飲み進むと酸と甘味のバランスの良い飲み口から、やがて甘味が優しくふくらむようになり、温まるとフルーティな甘味に酸がバランス良く広がります。 ..

  • 風の森 秋津穂 657 新酒入荷しました。 香りはバニラにマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸と丸い甘味がバランス良く広がる素晴らしいお酒です。

    風の森秋津穂657の2023BY新酒が入荷しました。 プシューと栓を押し上げるように開栓しましたので、お気を付けください。 香りはバニラにマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸と丸い甘味がバランス良く広がり、アフターはドライで爽やかな酸の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は滑らかで厚みのある果実の味わいが素晴らしいです。温度が上がるとほのかな苦味を含んだ酸が広がります。 二杯目は甘味のふくらみに酸が切れ、最後は酸の効いた味わいになります。やがてバランスの良い飲み口にミネラル感を感じるようになり、温度が上がると甘味が増し甘酸っぱい飲み口になります。 三杯目になると酸の効いた中に瑞々しい果実の味わいを感じ、次第にほのかな苦味を含んだ酸が広がります。温まると厚みのある果実味が良いです。 飲み進むと滑らかで艶を帯びた飲み口が素晴らしいです。温ま..

  • 風の森 ALPHA 1 DRY 次章への鍵 入荷しました。 酸を基調としたミカンやバナナにマシュマロのような香りが次々に立ち上がってきて、含むと酸を中心にほのかな甘味を伴って広がり、アフターはドライな余韻が続く素晴らしいお酒です。

    通常のALPHA1よりDRYな設計をした菩提酛仕込みの「風の森ALPHA1DRY次章への鍵」が入荷しました。2023BYの新酒になります。 盃に注ぐと爽やかなフルーツ香がほのかに匂い立ちます。 香りは酸を基調としたミカンやバナナにマシュマロのような香りが次々に立ち上がってきて、含むと酸を中心にほのかな甘味を伴って広がり、アフターはドライなニュアンスの酸の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はしなやかな飲み口にミカンのような酸とフルーツ香を含んだ甘味が広がり、温度が上がると甘味と酸のバランスが整い柑橘のミカンのような味わいが素晴らしいです。 二杯目は酸の効いた飲み口から、次第に酸はキメ細かくなり、温度が上がると甘酸っぱい柑橘の味わいになります。 三杯目になるとキメ細かい酸の効いた飲み口にフルーツ感を帯びた甘味がふくらみ、次第に甘味が増し甘酸っぱさに優しさを感じるように..

  • 川中島 幻舞 純米大吟醸 HARMONIC EMOTION 入荷しました。 香りはミンティで品の良い甘い吟醸香で、含むと艶のある柑橘のニュアンスの甘味が滑らかにノドへ滑っていく素晴らしいお酒です。

    川中島幻舞純米大吟醸HARMONIC EMOTIONが入荷しました。 精米49%の美山錦純米大吟醸と精米35%の山田錦純米大吟醸を5割ずつブレンドし、無濾過で6ヵ月間低温熟成したお酒です。 盃に注ぐと芳しい香りが漂ってきます。 香りはミンティで品の良い甘い吟醸香で、含むと艶のある柑橘のニュアンスの甘味が滑らかにノドへ滑っていく素晴らしい味わいです。アフターの余韻は甘いフレーバーが長く続きます。 二口目はほのかな苦味を含んだ滑らかで厚みのある飲み口になり、温度が上がると優しさが加わります。 二杯目は滑らかな飲み口から厚みのある甘味に少し酸を感じるようになり、温度が上がると甘酸っぱいフルーツにカラメルソースを掛けたような味わいが素晴らしいです。 三杯目になると柑橘の酸に甘味がマッチし甘酸っぱく深味のある味わいになり素晴らしいです。やがて酸と甘味のバランスの良い軽快な..

  • 風の森 秋津穂 507 新酒入荷しました。 香りはマスカットにバナナをミックスしたフルーツ香でシルキーな酸にフルーツ感たっぷりの甘味がふくらみ穏やかに品良く引いていく素晴らしいお酒です。

    風の森秋津穂507の2023BY新酒が入荷しました。 盃に注ぐと芳しいフルーツ香が漂ってきます。 香りはマスカットにバナナをミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸にフルーツ感たっぷりの甘味がふくらみ穏やかに品良く引いて、アフターはスイートな余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は酸と甘味のマッチしたキュンとした果実味が良いです。温度が上がると飲み口が優しくなります。 二杯目はキメ細かな酸と果実感のある甘味が広がり、次第に酸が苦味を含むようになり、温度が上がると果実味が優しくなります。 三杯目になるとキメ細かな酸に甘味が控えめに広がり、温まると優しさとしなやかさをまとった果実味が素晴らしいです。 飲み進むとシルキーな酸と甘味のバランスが良くなり、やがて少し苦味を含むようになり、温まると滑らかで優しい果実味が素晴らしいです。 2023BY、原材料:米・米..

  • 風の森 雄町 807 新酒入荷しました。 香りはブドウにバニラをミックスしたフルーツ香で、含むと厚みのある豊かな甘味が果実感を湛えてふくらむ素晴らしいお酒です。

    早くも2023BYの新酒、風の森雄町807が入荷しました。 香りはブドウにバニラをミックスしたフルーツ香で、含むと厚みのある豊かな甘味が果実感を湛えてふくらみ、アフターはほのかに苦味を含んだ甘味の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はリッチでスイートな甘味が素晴らしいく、温度が上がると柔らかい癒し系の優しい飲み口になります。 二杯目はキメ細かい酸が切れた後に甘味がふくらみ、やがて果実味がスイートな飲み口になり、温度が上がるとふくらむ果実味に軽やかさを感じるようになります。 三杯目になるとシルキーな酸が広がり、甘味の味の底にほのかな苦味を帯びてきて、温まると柔らかい味わいになります。 飲み進むと酸と甘味のバランスの取れた飲み口になり、次第に酸が前へ出てきて、温まると柔らかく優しい果実味が素晴らしいです。 2023BY、原材料:米・米麹、酒米:岡山県産雄町、精..

  • 仙禽 線香花火 入荷しました。 ブドウにレモンをミックスしたフルーツ香で、含むとキメ細かい柑橘の活き活きとした酸に優しい甘味がふくらむ素晴らしいお酒です。

    夏の終わりに発売される仙禽線香花火が入荷しました。 香りはブドウにレモンをミックスしたフルーツ香で、含むとキメ細かい柑橘の活き活きとした酸に優しい甘味がふくらみ穏やかに引いて、アフターは柑橘の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は酸のキメはさらに細かくなり甘酸っぱく広がり、温度が上がると優しく軽やかな飲み口が素晴らしいです。 二杯目は酸が前へ出てきて酸メインの味わいになり、やがてキュンとした甘酸っぱいフルーツ感が広がり素晴らしいです。温度が上がると酸の切れに甘味が優しくふくらみます。 三杯目になるとシルキーな酸に果実味がふくらみ、次第に果実味はスイートなフルーツ感のある味わいになり、温まるとキュートな甘味が果実感をさらに高めます。 飲み進むと、フルーツ感のあるキュートな果実味とシルキーな酸が素晴らしいです。やがて果実味をバックに酸が広がり、温まるとキュートな甘味..

  • 2023年9月の定休日

    2023年9月の定休日 5日(火曜日) 6日(水曜日) 12日(火曜日) 13日(水曜日) 19日(火曜日) 20日(水曜日) 26日(火曜日) 27日(水曜日) ※その他臨時休業する場合があります。 ※営業時間は午後1時30分から午後6時までとなっております。 ※このほか感染状況により臨時休業する場合もありますので、電話などでご確認をお願いいたします。 ご来店に際してのお願い 1、必ず事前に電話やメールでご予約をお願いいたします。 2、ご来店時は必ずマスクを着用してください。 お酒の引き渡し ご予約時にお酒を指定していただき、玄関先でお引き渡しいたします。 試飲 試飲は引き続き中止しております。 Sake芯 電話&FAX 046-827-2131 メール sake-sin@rg7.so-net.ne.jp..

  • 川中島 幻舞 特別純米 山田錦 入荷しました。 少し滋味を感じる甘味とほのかな柑橘のニュアンスがミックスした新しさを感じる味わいが素晴らしいお酒です。

    川中島幻舞特別純米山田錦が入荷しました。 香りはミンティな柑橘系の吟醸香で、含むとテリのあるキュートな甘味が柑橘のフレーバーをともなって広がり、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は甘味が増してきて、温度が上がると少し滋味を感じる甘味とほのかな柑橘のニュアンスがミックスした新しさを感じる味わいが素晴らしいです。 二杯目は艶を帯びた滑らかな飲み口から、滋味のある艶っぽい味わいになり、温度が上がると辛味を感じるようになります。 三杯目になると柑橘のフレーバーが広がった後の優しい飲み口が素晴らしいです。温まると優しい甘味とほのかな柑橘のフレーバーが上手くミックスした素晴らしい味わいになります。 飲み進むと滑らかな飲み口で滋味を帯びて広がる優しい味わいが素晴らしいです。温まると柑橘のニュアンスが強くなり爽やかさを感じます。 2022BY、酒米:山田..

  • 川中島 純米吟醸 活性酒 Fuwarin 入荷しました。 桃のフレーバーとともに甘酸っぱく優しくふくらみ白桃を思わせる瑞々しい飲み口が素晴らしい傑作酒です。

    川中島純米吟醸活性酒Fuwarinが入荷しました。 開栓は吹き出す恐れがありますので、開け閉めを繰り返し少しずつガスを抜きながら10分ほどかかりました。 盃に注ぐと一面に泡が広がります。 香りは桃のようなふくよかなフルーツ香で、含むと桃のフレーバーとともに甘酸っぱく優しくふくらみ白桃を思わせる瑞々しい飲み口が素晴らしいです。アフターは優しく甘い余韻が長く続きます。 二口目は発泡感を伴った甘味がふくらみ、温度が上がると甘味が増しスイートで瑞々しい飲み口が良いです。 二杯目は果実感豊かな甘味がふくよかなオリ味とともにキュートにふくらみ、温度が上がると甘味が増し酸も出てきて甘酸っぱい飲み口になります。 三杯目になると発泡感が増しシュワーとしたスイートな飲み口になり、温まると甘酸っぱくて優しい甘味が何とも良いです。 飲み進むと酸と甘味に極わずかな苦味のニュアンスを感じ..

  • 若波 純米吟醸 壽限無 入荷しました。 キメ細かな酸とデラウエアのようなフルーツ感のあるキュートな甘味とのコラボが素晴らしい傑作酒です。

    福岡県産の酒造好適米「壽限無」を使用した、若波純米吟醸壽限無が入荷しました。 盃に注ぐと果実の香りが漂ってきます。 香りはデラウエアブドウのようなフルーツ香で、含むと甘酸っぱく優しい含みでブドウのフレーバーを伴ってふくらみ、アフターは優しく甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。 二口目は甘味が増して優しくふくらみ、温度が上がると果実のスイートなフレーバーが素晴らしいです。 二杯目は酸が出てきて甘酸っぱく爽やかで、次第に酸にほのかな苦味を含むようになり、温度が上がると柔らかい甘味とフワッと軽やかな飲み口が素晴らしいです。 三杯目になるとキメ細かな酸がベースとなりスイートな甘味とともに広がり、やがて甘味が中心となりバランスの整った味わいになり、温まると極わずかな苦味が爽やかさと深さを感じさせます。 飲み進むと、甘味と酸が一体となりスイートで爽やかな飲み口が素晴らしいで..

  • 風の森 露葉風 507 入荷しました。 盃に注ぐとスイートな香りが漂ってきます。含むと微発泡感のある丸くキュートな甘味が優しくふくらむ素晴らしいお酒です。

    風の森露葉風507が春仕込に替わりました。 盃に注ぐとスイートな香りが漂ってきます。 香りは酸を感じる果実香で、含むと微発泡感のある丸くキュートな甘味が優しくふくらみ穏やかに引いて、アフターは酸を含んだスイートな余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は甘味が強くなりほのかな酸を含んで広がり、温度が上がるとしなやかでスイートな果実味が素晴らしいです。 二杯目は酸に切れが出てきて甘味は後退し、やがて甘味が柔らかい表情を見せ、温度が上がると優しくしなやかな飲み口が素晴らしいです。 三杯目になると酸を中心に甘味がふくらむバランスの良い飲み口になり、次第に甘味に果実味を感じるようになり、温まると柔らかい味わいが素晴らしいです。 飲み進むと甘味も酸も効いた飲み口になり、やがて果実味にしなやかさが出てきて、温まると甘味が苦味を帯びてきます。 2022BY、原材料:米・米..

  • 川中島 幻舞 純米吟醸 美山錦 入荷しました。 盃に注ぐと芳しい吟醸香が漂ってきます。含むと甘酸っぱいスイートな飲み口で広がる素晴らしいお酒です。

    川中島幻舞純米吟醸美山錦が入荷しました。 盃に注ぐと芳しい吟醸香が漂ってきます。 香りはミンティな吟醸香で、含むと甘酸っぱいスイートな飲み口で広がり、後半は甘味がふくらんで、アフターは甘くミンティな余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はミンティなニュアンスの酸が甘味とともに広がり、温度が上がると酸にほのかな苦味を含むようになります。 二杯目はミンティな酸にツルっとした丸い甘味がふくらみ、やがて甘酸っぱい飲み口になり、温度が上がるとミンティな甘味が広がります。 三杯目になると丸くて艶のある甘味が滋味を含んできて、少し温度が上がると甘味が滋味を帯び優しくふくらみます。 飲み進むと酸が広がり滋味のある甘酸っぱい飲み口が良いです。温まると甘味がほのかな苦味を含むようになります。 2022BY、酒米:美山錦、精米:49%、アルコール:16度、無濾過生原酒 ..

  • 風の森 山田錦 807 が春仕込に替わりました。 香りはスイートなフルーツ香で、含むとドライな酸に丸く柔らかい甘味がふくらむスイートな味わいが素晴らしいお酒です。

    風の森山田錦807が春仕込に替わりました。 香りはスイートなフルーツ香で、含むとドライな酸に丸く柔らかい甘味がふくらみスイートな味わい、アフターは酸を基調とした甘い余韻が続き素晴らしいです。 二口目は果実感のある丸い甘味に酸が広がり、温度が上がると柔らかい甘味にドライな酸が効いた飲み口になります。 二杯目は微発泡のフワッとした甘味に酸が広がり、次第に甘味が優しくなります。温度が上がると柔らかく優しい果実味に軽やかさも感じ素晴らしいです。 三杯目になると少し苦味を帯びたドライな酸が広がり、やがて柔らかい果実感のある甘味がふくらんできます。 飲み進むと優しい甘味に酸が広がり、やがて感じる酸をベースにした果実感のある甘味が良いです。温まると丸く柔らかい甘味が増してきます。 2022BY、酒米:兵庫県産山田錦、精米歩合:80%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾..

  • 2023年8月の定休日

    2023年8月の定休日 1日(火曜日) 2日(水曜日) 3日(夏休み) 8日(火曜日) 9日(水曜日) 15日(火曜日) 16日(水曜日) 17日(夏休み) 18日(夏休み) 22日(火曜日) 23日(水曜日) 29日(火曜日) 30日(水曜日) ※その他臨時休業する場合があります。 ※営業時間は午後1時30分から午後6時までとなっております。 ※このほか感染状況により臨時休業する場合もありますので、電話などでご確認をお願いいたします。 ご来店に際してのお願い 1、必ず事前に電話やメールでご予約をお願いいたします。 2、ご来店時は必ずマスクを着用してください。 お酒の引き渡し ご予約時にお酒を指定していただき、玄関先でお引き渡しいたします。 試飲 試飲は引き続き中止しております。 Sake芯 電話&..

  • 仙禽 モダン仙禽 無垢 入荷しました。 盃に注ぐと果実の香りが漂ってきます。ブドウにかすかなアプリコットのニュアンスを感じる果実香で、含むと果実感のある甘酸っぱい味わいで穏やかに広がる素晴らしいお酒です。

    仙禽モダン仙禽無垢が入荷しました。 盃に注ぐと果実の香りが漂ってきます。 香りはブドウにかすかなアプリコットのニュアンスを感じる果実香で、含むと果実感のある甘酸っぱい味わいで穏やかに広がり、アフターは果実の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は甘酸っぱさに厚みを感じるようになり、温度が上がると果実味が優しくふくらみ後半は癒されるような柔らかい飲み口になり素晴らしいです。 二杯目は酸が前へ出て甘味が後からふくらみ、次第に果実感が戻ってきます。温度が上がると甘味が増し甘酸っぱくなります。 三杯目になると酸がボリューム感のある広がりを見せ、やがて酸と甘味と厚みのバランスが整った味わいになり、温まると甘味に優しさを感じるようになります。 飲み進むと酸が走り出し、次第に甘味がフルーツ感を帯びてきて、温まると甘味がふくらむスイートな果実感が良いです。 2022BY、..

  • 川中島 幻舞 特別純米 金紋錦 入荷しました。 香りはミンティでスイートな吟醸香で、含むとミンティなニュアンスのキュートな甘味が大きくふくらむ素晴らしいお酒です。

    川中島幻舞特別純米金紋錦が入荷しました。 香りはミンティでスイートな吟醸香で、含むとミンティなニュアンスのキュートな甘味が大きくふくらみ酸はほのかに広がる程度、穏やかに引いて、アフターは甘味の余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は少し酸が出てきて果実のニュアンスを含んだ甘味が優しくふくらみ美味しいです。温度が上がると少し苦味を感じるようになります。 二杯目は酸と甘味の甘酸っぱい飲み口になり、次第に少し苦味を含むようになります。 三杯目になるとバランスの良い飲み口で甘酸っぱく広がり、やがて酸味を含んだキュートな甘味が優しくふくらむ素晴らしい味わいになり、温まると柔らかく優しくなります。 飲み進むと艶のある甘酸っぱいキュートな味わいが素晴らしいです。次第に優しさが加わり甘酸っぱく広がり、温まるとミンティなニュアンスが強くなります。 2022BY、酒米:長野県産..

  • 風の森 愛山 807 真中採り 入荷しました。 香りはバナナにブドウをミックスしたスイートなフルーツ香で甘い果実フレーバーが穏やかに広がり優しく引いていく素晴らしいお酒です。

    風の森愛山807真中採り入荷しました。 真中採りとは、搾り機の圧力をかけずに滴り落ちる部分を採ったお酒で、口当たりは柔らかく香り豊かです。 栓を開けるとスイートな香りが漂ってきます。 香りはバナナにブドウをミックスしたスイートなフルーツ香で、含むと甘い果実フレーバーが穏やかに広がり優しく引いて、アフターは果実の余韻が続き素晴らしいです。 二口目は苦味を含んだ優しい甘味がふくらみ、温度が上がるとスイートな飲み口に苦味を感じます。 二杯目は酸が出てきて甘酸っぱい飲み口になり、苦味はかなり後退します。やがて甘酸っぱくバランスの良い飲み口にゆるふわな甘味がふくらみ、温度が上がると優しく穏やかな味わいになります。 三杯目になると果実感のある甘酸っぱい味わいに厚みを感じ、次第にバランス良く軽やかな飲み口になり素晴らしいです。温まると軽やかさに優しさが加わります。 飲み..

  • 仙禽 UA くわがた 入荷しました。 ブドウにカラメルをミックスした果実香で、含むと優しい口当たりで甘酸っぱく広がり穏やかに引いていく素晴らしいお酒です。

    仙禽UAくわがたが入荷しました。 UAくわがたは「ユナイテッドアローズ」とのコラボレーションにより生まれたお酒で、 ユナイテッドアローズ設計により、「かぶとむし」をベースにアッサンブラージュ(ブレンド)したお酒です。 盃に注ぐとフルーティな香りが漂ってきます。 香りはブドウにカラメルをミックスした果実香で、含むと優しい口当たりで甘酸っぱく広がり穏やかに引いて、アフターは優しい余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は優しい飲み口の甘酸っぱい味わいで、温度が上がると柔らかさが加わってきます。 二杯目は酸が出てきて程良い甘味を従えて甘酸っぱく広がり、次第に厚みのある飲み口になります。温度が上がると甘味が増し甘酸っぱい味わいになります。 三杯目になると酸が切れ良く広がり、次第に甘味が出てきて甘酸っぱい飲み口になり、温まると少し苦味を感じるようになります。 飲み進むと..

  • 風の森 露葉風 807 入荷しました。 香りはバナナにバニラをミックスしたフルーツ香でスイートなフルーツフレーバーがふくらみ優しく引いていく素晴らしいお酒です。

    風の森露葉風807春仕込の新酒が入荷しました。 盃に注ぐとフルーツ香が漂ってきます。 香りはバナナにバニラをミックスしたフルーツ香で、含むとスイートなフルーツフレーバーがふくらみ優しく引いて、アフターは苦味を含んだフルーツの余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目はフルーツたっぷりの甘味がふくらみ、温度が上がると苦味が前へ出てきて甘味と共に広がります。 二杯目は甘味とシルキーな酸とほのかな苦味が一つになりバランスの良い飲み口で、次第にフルーツ感のあるスイートな甘味がふくらみ、温度が上がると甘味が苦味を含むようになります。 三杯目になると酸を中心にバランス良い飲み口になり、やがてフルーツ感にあふれた甘味が甘酸っぱくふくらみ素晴らしいです。 飲み進むと広がる酸に甘味が程良く調和し軽やかさも感じる素晴らしい味わいです。次第に甘味がキュートさを増してきて、温まると少し苦味..

  • 若波 純米吟醸 東条山田錦 入荷しました。 盃に注ぐとブドウのような芳しい果実香が漂ってきます。含むと穏やかな口当たりで甘味が優しくふくらみ果実感のあるフレーバーがフィニッシュへと続く素晴らしい傑作酒です。

    若波の日(7月3日)限定酒、若波純米吟醸東条山田錦が入荷しました。 使用米は兵庫県加東市の特A地区の東条産山田錦を使用し、ラベルは昨年の100周年記念酒に使用し大変好評を頂いた波のラベルを使用しています。 盃に注ぐと芳しい果実香が漂ってきます。 香りはブドウのような果実香で、含むと穏やかな口当たりで甘味が優しくふくらみ、果実感のあるフレーバーがフィニッシュへと続き、アフターは余韻が長く続き素晴らしいです。 二口目は柔らかい飲み口にほのかな苦味を帯びた酸が広がり、温度が上がると優しい含みに酸が力強く広がります。 二杯目は甘味に切れのある酸が広がり、次第に優しい飲み口の果実味を感じるようになり、温度が上がるとほのかな苦味が加わることにより深味が増し、フィニッシュ間際に丸くキュートな甘味が顔を出します。 三杯目になると酸が切れ良く広がり、次第に甘味がふくらんで果実感のある..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sake芯さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sake芯さん
ブログタイトル
日本酒専門店Sake芯のお酒・器・時々料理
フォロー
日本酒専門店Sake芯のお酒・器・時々料理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用