chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 文化の足音が聞こえてきた!

    9月26日(日)スポーツ!朝一番はソフトボール協会会長杯一般の部はやっぱり強い!高レベルの試合が展開される。それを途中で失礼して…文化!ところざわサクラタウンでの16のバンドコンサート「SORACONCERT」本来、26日の今日は、航空公園での『空飛ぶ音楽祭』であった。が、コロナ蔓延を前に、実行委員会の意見もまとまらず、団体としては中止を決定した。(こういう催しは、開催日よりずっと以前に中止か否か決めるものだ。そうでないとチケット、音響そのほか収拾つかなくなる。)しかし、続行を唱えた一部有志は資金集めに奔走し、機材は「新所沢ROCKS」の、場所はKADOKAWAさんの多大な協力を取り付け、ついに、実行にこぎつけた。一方の、野外ステージ行われるべきプロのコンサートの方は、こちらは文化振興事業団ミューズが主催者とな...文化の足音が聞こえてきた!

  • 9月25日(土) 一日中 思いと願いと覚悟を込めた各種大会へ

    朝一番は、荒幡小運動会密を回避してどう行うか、考えに考え抜いての分散式、デジタル活用の運動会であった。分散式だから出場するとき以外は教室にて観戦。窓からの応援ではなく、テレビを通しての応援なのに、それでも応援の声が校庭にもれてくる。応援合戦では応援団以外は教室で、それでも一所懸命応援している。小学生のまっすぐな気持ちに、泣けてくる。大人はこの子らを大切にすべきなんだと思う。児童会役員のあいさつ応援合戦各教室にて校庭の応援団に合わせて次は、北秋津小の運動会。応援団長以外は声を出さないで拍手で応援。保護者は全般後半で入れ替え制。どちらもよし。中止にしなてなるものか!そういう先生方の心が見える。12;30にはミューズに到着。邦楽芸能大会に臨む。多くの文化祭が中止決定する中、決断して開催決定。ご挨拶では、心からその決定...9月25日(土)一日中思いと願いと覚悟を込めた各種大会へ

  • 9月議会最終日に追加議案提出

    上安松(牛沼小近くのコメダ珈琲前)の彼岸花今が盛りです!24日最終日を迎える市議会初日に間に合わせられなかった議案を追加提出しました。A,追加される事業の予算額は、計2億4127万円です。内容は1、経済的に厳しくなっている事業者支援(国、県)に市として追加5万円・・・・9919万円(うち国費8000万円)コロナの影響で売り上げが50%以上減った事業者に国、県から補助が出ている。それに市としても加算する。対象期間は、本年4月から9月末まで。(さかのぼって支給)※現在前年、または、前前年に比べ、月の売り上げが50%以上減の事業者には個人事業主には国10万円/月県2.5万円/月中小法人には国20万円/月県5万円/月補助が出ている。(なお飲食店への卸事業者の場合は、県は35%減で適用)それに市から一律5万円上乗せすると...9月議会最終日に追加議案提出

  • 敬老のお祝いうかがい 人生を学ばせていただきました

    本日、所沢市では、今年度100歳になられる市民へ、ご長寿のお祝いの品を贈らせていただきました。これは総理大臣から贈られる表彰状と銀杯を総理に代わってお持ちするもの。コロナもあって、いつもは数名にお渡しするのですが、今年は3人の方にお渡しすることができました。いつも思うことは、家族の温かさが大切、ということです。100歳なので、もう親しい友人、あの時を共に語る仲間もほとんどいない。だから、人生の濃く、熱い時期を語ることも少なくなる。そういう日々の中で人は何を思い、どうしていくか、と考えます。『昔のことはよ~く覚えてるんだけど、最近のことはねぇ。』とは、ご本人も家族の方も自嘲気味におっしゃいますが、それは人生の濃い時間を過ごした時こそ、鮮明に刻印されているのですから当然です。夫婦や子育てでいえば子どもの小さい頃、人...敬老のお祝いうかがい人生を学ばせていただきました

  • ワクチン接種の状況 開き始めていますので…

    9日には、集団接種会場などの予約も開いていきますが、個別接種のほうもそろそろと開いております。この瞬間(9月8日午後9時)では、9月10日分が少しまだ空いていますし、いずれにしても予約については少し頻繁にご覧ください。https://vaccine.tsunasou.net/vac_reservation/tokorozawa/reserveワクチン接種の状況開き始めていますので…

  • 9月議会 開催中 上程議案について(23日に決定されます)

    年度当初に決めた市の事業、これに年度途中で必要になった事業を加えて、市は仕事をしています。3月にまず1年分の予算を決め、その後、6,9,12月議会に新事業をさらに提案して、そのうえで進んでいきます。さて、9月議会は9月2日に始まりました。9月議会では、一般会計では7億1013万6千円分の増額補正をして新たな事業を行っていきます。以下、提出した予算案についての、おおざっぱな内容です。以下、1~9までは新型コロナ関連予算。10~13までは、コロナと無関係な予算です。1.コロナで事業が厳しいタクシー、観光バス会社に支援・・・・・・1490万円(タクシー会社10万円+車1台につき3万円、観光バス市内本社50万円+1台20万円)(できうる限り運転手さんへの支援にまわしてもらうよう言います)2.GIGAスクールサポーター増...9月議会開催中上程議案について(23日に決定されます)

  • ワクチン接種の進み具合い と 接種し終わる時期 (あくまで予測)

    ワクチンは2週間おきに市に配給されていて、その供給量によって接種場所数などを調整するしかない、とは今まで申し上げてまいりました。市は医師会の協力を得て、その中で最大限の接種を試みています。さて、9月3日現在の報告です。65歳以上の方は、予想に反し87,4%の人が打つ選択をし、9月3日時点で、2回目があと2342人でしたので、今日現在は、ほとんどの65歳以上の希望者は終了している、ということになります。課題は、その後の12歳~64歳の市民ですが、接種券を送った人は、18万2667人です。9月3日時点で、2回打った人は49023人、1回打ち終わった人は、83435人です。つまり、64歳以下の対象者の23,0%が接種を終わりました。そして、約3週間後には対象者の39,2%が2回済むことになります。現在、1日に1910...ワクチン接種の進み具合いと接種し終わる時期(あくまで予測)

  • 所沢応援食事券 追加販売9月7日まで 利用期間は来年1月いっぱいに延長

    本事業は、新型コロナウイルスによる営業自粛や営業時間短縮の要請を受け、深刻な影響を受けた市内の飲食店を支援する事業です。新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を講じつつ、地元の消費を促すことで、市内経済の回復を目指しております。。まず、期間延長をいたします。利用期間を1カ月延ばし、令和4年1月31日まで利用可能ですまた、追加募集をいたします。1回目買った人でも大丈夫です。1セット1万円で13000円分の食事券です。申し込み期限は令和3年9月7日(火曜)当日消印有効=はがきの場合ホームページからの申し込みは午後5時に締め切ります。詳しくはこちらから応募をhttps://www.knt-metro.co.jp/tokorozawa_eat/entry_2.htmlBARやスナックも居酒屋さんも食堂やラーメン屋さんもみ...所沢応援食事券追加販売9月7日まで利用期間は来年1月いっぱいに延長

  • 令和3年度の予算から 子ども編

    令和3年度一般会計予算のうちこども216億9099万円関連について説明します。児童福祉には、予算の大きいものでは、保育園、児童手当等、子ども医療費、障害児福祉、放課後児童対策などがあります。児童福祉(216億9099万円/昨年度は214億4119万円)・保育園関連106億8352万円・児童手当48億5000万円・児童扶養(ひとり親家庭)手当9億6232万円・こども医療費10億4997万円・ひとり親家庭等医療費1億43799万円・放課後児童健全育成費(生活クラブ・児童クラブ)6億6075万円/昨年度5億8418万円・障害児福祉費15億7110万円・子育て支援事業費2億8909万円では、もう少し詳しくご紹介します。◎保育園関連(106億8352万円)○公立保育園運営費19園(保育士の給与含む)40億7896万円/(...令和3年度の予算から子ども編

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、所沢市長 藤本正人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
所沢市長 藤本正人さん
ブログタイトル
ガッツ藤本(藤本正人)きょうのつぶやき
フォロー
ガッツ藤本(藤本正人)きょうのつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用