chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SUBARU
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2010/04/11

arrow_drop_down
  • ゴールでもあり、スタートでもあり。

    SUBARUは2階にあるのですが、外から見える柱部分にロゴが付きました!本当は自分でしないといけないことなのに、デザイナーさんに全てしていただきとても愛らしい窓際になりました夏休みの宿題を始業式直前でしか出来なかった私らしく、日付が変わる頃まで作業しお店も何とか形になりました。ココが準備という短距離走のゴール、ココが経営という長距離走のスタート。そんな当たり前のことを今更ながら痛感しています。・・・何はともあれ、周りの皆さまのおかげで無事明日のオープンを迎えることができそうですさて、SUBARUのHPが出来ました。まだ未完成なのですが父の特製HPですhttp://www.subaru-zakka.comそして明日以降はhttp://blog.goo.ne.jp/subaru-kobeでブログを綴ります。では皆様...ゴールでもあり、スタートでもあり。

  • 素敵すぎ!

    内装を締めくくるラストの品、カウンター上の照明がつきましたご近所さんでお店作りの師匠のHuddleさんに前からお願いしていた作品です。半ば強引にお願いしたのですが快く引き受けていただき、ついに今日完成しましたざっくりとしたイメージを伝えただけなのに、私の想像を遥かに上回る素晴らしい照明に仕上げていただきました。お店の雰囲気にぴったりで、ギュッと空間が引き締まりました。そしてその素敵な存在感・・・。私のしょぼいカメラでは伝わりにくいので、お店にお越しいただいた際はぜひ実物をご覧下さい店名の「SUBARU」と開店日の「2009.09.17」が密かに刻印されているという心憎い仕掛けもあり、本当に感謝!です。素敵すぎ!

  • 忘れちゃいけない。

    イチローが9年連続200本安打を達成した時、私はシモジマ(大阪にある問屋さん)でラッピンググッズを買っていましたプレゼント包装の構想を練り(→と言う程たいしたものではありません)事前に下見をしていたものの、実際買うとなるとかなり悩みました。色は合ってるか、お店の雰囲気にあってるか、手早くできそうか、そしてサイズは何種類用意しておけばいいのか・・・。もの凄いボリュームの買い物になりましたが、持って帰ってきました。いざとなれば訳の分からないパワーが出るものですデザイナーさんが完成したロゴ入りシールを持ってきて下さったのでこれで準備完了です!あとは練習あるのみ・・・。お店の方もどうにかこうにか形になってきました。あとは値付けとPOP、看板を仕上げます。予定通り9/17(木)13:00にオープン出来そうです忘れちゃいけない。

  • 悩む。。

    半年くらいかけて集めた商品をよいこらしょっと運び入れ、昨日から商品陳列を始めています友人に手伝ってもらいながら、アレをこっちにソレをあっちにとごそごそしていますが、これがなんとも難しい!!イケてるんだかイケてないんだか、そもそもアリなのかさっぱり分かりません。やればやる程分かりません「見やすい高さは85~125㎝」「人の視線は左から右に移動するので左にポイントを」といった、ハウツー本から学んだ知識も吹っ飛んでしまい右往左往しています。オープンまで1週間を切り、値付けもまだというのにどうしよう・・・。とっておきの商品達を少しでもステキに見てもらえるよう何とか頑張ります悩む。。

  • 山は越えたか?

    商品陳列の前に残っていた大仕事、棚作りを行いました。・・・と言っても、ほとんど伯父&伯母&母に仕上げてもらいました工務店さんに支柱とアーム部分を用意してもらっていたので、あとは棚板を作れば完成。ホームセンターで板をカットしてもらい、サンドペーパーをかけてペンキを塗りました。お店に物置スペースがなかったので、これでストック・包装資材・事務用品・果ては冷蔵庫まで、何でもかんでも片付けることが出来ます。しかもとってもフレキシブルな作りなので便利強力な助っ人、ありがとうございましたこの棚をフル活用して、魅せつつ片付けてみます。できるかな~??山は越えたか?

  • ご満悦。

    昨日母に手伝ってもらい、什器を搬入しました契約時にもらった平面図に落書きしてあらかじめ配置を決めていたので、とりあえず計画通りに並べてみました。イメージ通りに仕上がってきてますその上ソファーのおかげでグンと居心地がよくなったので一人で部屋の中でうっとりしてます什器は少なめに買っているので、これから商品陳列で調整しながら買い足したり並べ替えたりして完成形に近付けようと思いますご満悦。

  • 奥が深い・・・。

    ペンキが乾いたので床にワックスを塗りました。ペンキ+ワックスでとてもいい味が出ました。満足役目を終えた養生テープをウキウキした気持ちで剥がすと・・・、テープの下までペンキが浸入したようで、境目が直線ではなくマダラになってました。その上、テープと一緒に塗装も剥がしてしまったり。完璧に養生したのに、養生テープにやられるとは!う~ん、奥が深い。勉強になりました。次回から気をつけようさて、内装が終わったので什器類の搬入が始まってます。窓際にはこだわりの照明を吊るし、カフェでもないのに絶対欲しかったソファーも御鎮座。だんだんお店らしくなっていってます奥が深い・・・。

  • ペンキ塗り(第2ラウンド)、完成!

    工務店さんによる工事が完成したので、仕上げのペンキを塗りました昨日は第1ラウンドも手伝ってくれた友人と、後回しになっていた壁2面&天井の残りを塗り・・・、今日は友人+ご近所さんでお店作りの師匠でもあるHuddleのご夫妻にもお手伝いいただき、床と棚を塗り・・・、一気にお店らしく変身を遂げることができました第1ラウンドで養生の大切さを学習したので、今回はきっちり行いました。養生は本当に面倒臭くて、プロの偉大さが分かる作業です。。友人やHuddleご夫妻の助けで、心が折れることなく大満足に塗り終えることが出来ました。あとはワックスをかけるだけ!塗った面積は私が一番小さいくらいで、本当に感謝ですペンキ塗り(第2ラウンド)、完成!

  • ほぼ完成!

    今日で工務店さんによる工事が終了しました天井に照明用の配線ダクトレールを設置してもらい、棚を2種類作ってもらいました。1つはストックや事務用品を置く為の実用的な棚。もう1つは雑貨屋さんをするにあたり、どうしても欲しかった棚。小学校の運動場にあったロクボクをイメージしてます。布ものをかけたり、かわいい人形をぶら下げてみたり、ディスプレーを楽しめそうですイメージ通りに施工してもらい、細かいリクエストも全て聞いてもらい、更には色んなアドバイスをいただいたりと、本当に工務店さんにはお世話になりました。ありがとうございました残るペンキ塗り&ワックスがけを頑張ります。施工中は騒音などでご近所さんにもとても迷惑をかけました。施工前に挨拶回りしててよかった・・・ほぼ完成!

  • もう少しで。

    内装、ちゃくちゃくと進んでいますサイコロのような基礎の上に、大きなベニヤ(?)板が張られ、仕上げに足場板サイズの杉が丁寧に張られていきました。これで床は完成!あとは自前でのペンキ塗りとワックスがけを残すのみ床張りで高さがついたので、入り口が一段あがり玄関のようになってます。作業の為に数箇所開けられていた壁も全て塞がりました。・・・あと一息ですもう少しで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SUBARUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SUBARUさん
ブログタイトル
栄町で雑貨屋さん、はじめます。
フォロー
栄町で雑貨屋さん、はじめます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用