chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桑ぴょんの特別支援教育マラソン3.0!!! http://kuwaman42195.seesaa.net/

取締まり型の白バイ指導を止めて、温かな支援に根ざした確かな行動変容・習慣形成を探っていきませんか?

最重度の知的障がいのある弟を持つ特別支援学校の教員が運営するBLOGです。 支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そんなことをミッションにBLOG運営をしています。

桑ぴょん
フォロー
住所
大宮区
出身
甲斐市
ブログ村参加

2010/03/06

arrow_drop_down
  • プリントサイトURLを引っ越ししました

    プリントサイトURLを引っ越ししました,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。発達の緩やかなお子さんの学力保障や構造化による感覚過敏のコントロール、骨太の自尊心を育むこと、特別支援学校のシラバス作りなどをテーマにしています。教材サイトも運営しています↓http://kuwapyon.main.jp

  • 「国語編」と「算数・数学編」の新学習指導要領の段階表に沿った内容の並べ替え作業を終了しました

    「国語編」と「算数・数学編」の新学習指導要領の段階表に沿った内容の並べ替え作業を終了しました,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。発達の緩やかなお子さんの学力保障や構造化による感覚過敏のコントロール、骨太の自尊心を育むこと、特別支援学校のシラバス作りなどをテーマにしています。教材サイトも運営しています↓http://kuwapyon.main.jp

  • 大人のカタルシス(イラッと!の発散)と子どもの自尊心

    大人のカタルシス(イラッと!の発散)と子どもの自尊心,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。発達の緩やかなお子さんの学力保障や構造化による感覚過敏のコントロール、骨太の自尊心を育むこと、特別支援学校のシラバス作りなどをテーマにしています。教材サイトも運営しています↓http://kuwapyon.main.jp

  • 算数・数学、国語の小学校学習指導要領と知的障害特別支援学校の学習指導要領の内容対応表

    算数・数学、国語の小学校学習指導要領と知的障害特別支援学校の学習指導要領の内容対応表,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。発達の緩やかなお子さんの学力保障や構造化による感覚過敏のコントロール、骨太の自尊心を育むこと、特別支援学校のシラバス作りなどをテーマにしています。教材サイトも運営しています↓http://kuwapyon.main.jp

  • プリント学習編のサブタイトルを「重なり合う世界で」に変えました

    プリント学習編のサブタイトルを「重なり合う世界で」に変えました,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。発達の緩やかなお子さんの学力保障や構造化による感覚過敏のコントロール、骨太の自尊心を育むこと、特別支援学校のシラバス作りなどをテーマにしています。教材サイトも運営しています↓http://kuwapyon.main.jp

  • 教材サイト展望(野望?):学習指導要領各教科編の段階に沿って国語・算数編の教材を配列変え・教材追加すること

    教材サイト展望(野望?):学習指導要領各教科編の段階に沿って国語・算数編の教材を配列変え・教材追加すること,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。発達の緩やかなお子さんの学力保障や構造化による感覚過敏のコントロール、骨太の自尊心を育むこと、特別支援学校のシラバス作りなどをテーマにしています。教材サイトも運営しています↓http://kuwapyon.main.jp

  • 夏休みの学習プリント㉞(final!!!):6cmまでの長さ

    夏休みの学習プリント㉞(final!!!):6cmまでの長さ,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。発達の緩やかなお子さんの学力保障や構造化による感覚過敏のコントロール、骨太の自尊心を育むこと、特別支援学校のシラバス作りなどをテーマにしています。教材サイトも運営しています↓http://kuwapyon.main.jp

  • 夏休みのプリント教材㉝背景透過モノサシ画像ファイル

    夏休みのプリント教材㉝背景透過モノサシ画像ファイル,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの学習プリント㉜:大人向け:分かっちゃいるけど止められない叱りとばすことを止めるリマインダー

    夏休みの学習プリント㉜:大人向け:分かっちゃいるけど止められない叱りとばすことを止めるリマインダー,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの学習プリント㉛:HELPカード

    夏休みの学習プリント㉛:HELPカード,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの学習プリント㉚:「はい!」という返事の仕方を2項関係⇒3項関係にして教える

    夏休みの学習プリント㉚:「はい!」という返事の仕方を2項関係⇒3項関係にして教える,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの学習プリント㉖㉗㉘㉙

    夏休みの学習プリント㉖㉗㉘㉙,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント教材㉕:いただきますの意味を伝える

    夏休みのプリント教材㉕:いただきますの意味を伝える,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント教材㉔:泡のハンドソープの適切な量を伝えるシート

    夏休みのプリント教材㉔:泡のハンドソープの適切な量を伝えるシート,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント教材㉓「障害特性による過敏性を伝えるアイディア」

    夏休みのプリント教材㉓「障害特性による過敏性を伝えるアイディア」,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの作成教材㉒:「ストレッチの動画」

    夏休みの作成教材㉒:「ストレッチの動画」,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの学習プリント㉑:「カタカナ(なぞり⇒模写)シート①②」をUD(ユニバーサルデザイン)フォントを使っての追加

    夏休みの学習プリント㉑:「カタカナ(なぞり⇒模写)シート�@�A」をUD(ユニバーサルデザイン)フォントを使っての追加,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの学習プリント⑳:「ひらがな(なぞり⇒模写)シート①②」をUD(ユニバーサルデザイン)フォントを使っての追加・修正

    夏休みの学習プリント�S:「ひらがな(なぞり⇒模写)シート�@�A」をUD(ユニバーサルデザイン)フォントを使っての追加・修正,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの学習プリント⑲丁寧な見本提示のお絵かきシート

    夏休みの学習プリント�R丁寧な見本提示のお絵かきシート,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの学習プリント⑱ひらがな3文字のフラッシュカード

    夏休みの学習プリント�Qひらがな3文字のフラッシュカード,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント⑰ジャンケンのルール視覚化プリント

    夏休みのプリント�Pジャンケンのルール視覚化プリント,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント教材⑯:線を良く見てつなごう

    夏休みのプリント教材�O:線を良く見てつなごう,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント教材⑯:線を良く見てつなごう

    夏休みのプリント教材�O:線を良く見てつなごう,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント教材⑮:床のバイキンを可視化するシート

    夏休みのプリント教材�N:床のバイキンを可視化するシート,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント教材⑭「じゃんけん学習プリント」

    夏休みのプリント教材�M「じゃんけん学習プリント」,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント教材⑬ ひらがな1文字フラッシュカード

    夏休みのプリント教材�L ひらがな1文字フラッシュカード,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みの作成教材⑫:画面タッチでビジョントレーニング

    夏休みの作成教材�K:画面タッチでビジョントレーニング,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 夏休みのプリント教材⑪「矢印迷路」

    夏休みのプリント教材�J「矢印迷路」,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 2文字のひらがなの読みのプリント教材

    2文字のひらがなの読みのプリント教材,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 洋服の前後ろを伝えるシート

    洋服の前後ろを伝えるシート,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • おしりを出さずにおしっこをするシート

    おしりを出さずにおしっこをするシート,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • なにが食べたい?シート

    なにが食べたい?シート,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 配膳シート(活動の構造化)

    配膳シート(活動の構造化),重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 障害が重くても、好きな洋服を選んで着るということ

    障害が重くても、好きな洋服を選んで着るということ,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 追加プリント教材:「ちょっと説明を加えますシート」

    追加プリント教材:「ちょっと説明を加えますシート」,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • この歳になって改めて教育基本法を読んでみると…

    この歳になって改めて教育基本法を読んでみると…,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 自分実験:毎日寝る前に「今日も幸せだった。申し分ない」と呟いてみる

    自分実験:毎日寝る前に「今日も幸せだった。申し分ない」と呟いてみる,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 「自立と社会参加」を具体的に言い換えてみたらどうだろうか

    「自立と社会参加」を具体的に言い換えてみたらどうだろうか,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 北風型の先生と太陽型の先生と棋手型の先生

    北風型の先生と太陽型の先生と棋手型の先生,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 今日起きたことについて。

    今日起きたことについて。,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 自閉症スペクトラム障害のある児童への読み聞かせをことばの育ちにつなげていく難しさについての現場で感じている肌感覚

    自閉症スペクトラム障害のある児童への読み聞かせをことばの育ちにつなげていく難しさについての現場で感じている肌感覚,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 学校の先生は「子どもの笑顔」を自分自身の好子としすぎないように注意しなくてはいけないなと…

    学校の先生は「子どもの笑顔」を自分自身の好子としすぎないように注意しなくてはいけないなと…,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 一回くらいの誤学習なら泳がせておいても、次回の環境変えでちゃんと修正するよ!というくらいの余裕を持って支援しても良いのではないかと…

    一回くらいの誤学習なら泳がせておいても、次回の環境変えでちゃんと修正するよ!というくらいの余裕を持って支援しても良いのではないかと…,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 自閉症の特性が原因となって見通しがもてないのか、発達段階が原因となって見通しがもてないのか

    自閉症の特性が原因となって見通しがもてないのか、発達段階が原因となって見通しがもてないのか,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 力は入れ方が分からないと、抜き方も分からない

    力は入れ方が分からないと、抜き方も分からない,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • キープサイレントについて

    キープサイレントについて,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 「待つ支援」の前にすること

    「待つ支援」の前にすること,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • クラスで1番最初に取り組んでいること

    クラスで1番最初に取り組んでいること,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 教え方とか、促し方とかは、拡大再生産される

    教え方とか、促し方とかは、拡大再生産される,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

  • 「叱らない支援」ではなくて、「前もって伝えておく(そして納得してもらっておく)支援」

    「叱らない支援」ではなくて、「前もって伝えておく(そして納得してもらっておく)支援」,重度の知的障害のある弟を持つ兄が、特別支援学校の先生をしながら書いているブログです。支援が多く必要な子どもたちは「直球勝負」「支援無し」では失敗する名人。叱られる名人。でも、子どもに届く変化球を一緒に覚えていきませんか?支援の仕方を一緒に探っていきませんか?そしていつかは付けた力が人の間で愛され、毎日を楽しく、いきいきと繋がっていくといいな、それをお手伝いできるといいな。そんなことを考えながらBLOG運営をしています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桑ぴょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
桑ぴょんさん
ブログタイトル
桑ぴょんの特別支援教育マラソン3.0!!!
フォロー
桑ぴょんの特別支援教育マラソン3.0!!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用