chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本国憲法アップデート http://update-kenpou.seesaa.net/

日本国憲法をソフトウェアっぽく扱う。憲法の特徴や要アップデート(改正?)な点をメインに

日本国憲法をソフトウェアっぽく扱って、日本国憲法の特徴や、これからアップデート(改正?)が必要そうなところを、軽く短く扱っています。

updater
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/02/10

arrow_drop_down
  • 天皇陛下のお言葉

    第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、 国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。 (中略) 11 国内の人々を励ますこと。 12 外国政府や国外在住者との間に友好的な 雰囲気を醸成すること。

  • 新条文 大量破壊兵器

    大量破壊兵器(核兵器(核兵器の不拡散に関する条約によって規制 されている兵器)、化学兵器(化学兵器の開発、生産、貯蔵及び使 用の禁止並びに廃棄に関する条約によって規制されている兵器 (同条約第2条9項によって使用が認められている範囲内の物質を 除く))、生物兵器(細菌兵器(生物兵器)及び毒素兵器の開発、 生産及び貯蔵の禁止並びに廃棄に関する条約によって規制され ている兵器))の生産、所有、借用、輸出入、使用…

  • 時代の変化への対応 大量破壊兵器

    作られたマシンは時間が経過するとともに、 時代から取り残されていく。 マシンの世界では、時代に対応するために 改良を加える or 新しいものに変える 法律の世界では、時代に対応するために 解釈で間に合わせる or 法律を改正する マシンの世界で、チマチマと改良を加えるのには限界がある。 同じように、法律の世界でも、解釈で間に合わせるには限界がある (だから、憲法をアップデートする必要があるので…

  • バグ -同じ事を複数の変数(単語)で表記-

    プログラムを組むときに同じ事を複数の変数で表記すれば、 後々、混乱が生じるのは明らか。 ところがその混乱の原因になる、 同じ事を複数の変数(単語)で表記 が日本国憲法で公然と行われている。 たとえば、 第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。 (以下略) 第十六条 何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は 規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願…

  • 憲法の機能 安全装置

    強力なマシンは、人間にとってとても便利。 でも、安全装置のないマシンは、人間にとってとても危険。 たとえば、羽根むき出しの扇風機は、安全装置のないマシンの典型例。 スイッチを入れて、扇風機に近づこうものならば、 ぐるぐる回る羽根によって、刃物のように身体が傷つきかねない。 憲法を持たない権力も、羽根むき出しの扇風機と同じのように、 人間を傷つけかねない。 たとえば、今のソマリア-リアル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、updaterさんをフォローしませんか?

ハンドル名
updaterさん
ブログタイトル
日本国憲法アップデート
フォロー
日本国憲法アップデート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用