chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 国民民主党・玉木代表&経済学者・飯田泰之さんの対談メモ その3「年金問題」&「家計第一」

    国民民主党youtubeチャンネルの番組「こくみんトーク」で、玉木雄一郎代表と近藤和也議員が明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之さんが対談。第3回(またがって4回部分含む)の年金、家計第一の政策についての議論から、玉木代表の発言を中心としたメモ。 (飯田) 私自身は、老齢基礎年金というのは社会保険方式になじまないと思っている。老人向けベーシックインカムのようなものが必要。 (玉木) 全くその通りで、みんな年寄りになる、平等に訪れる未来なので、そこは皆の負担、つまり税で最低限の保障をしていくということを望むか望まないかに関わらず、そっちの方向に行かざるを得ないのではないか。 現在の基礎年金制度は…

  • 国民民主党・玉木代表&経済学者・飯田泰之さんの対談メモ その2「日本に必要なのは未来への投資」

    国民民主党youtubeチャンネルの番組「こくみんトーク」で、玉木雄一郎代表と近藤和也議員が明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之さんが対談。第2回の財政政策を中心とした議論から、玉木代表の発言を中心としたメモ。 (玉木) 財政を出すべき時に出さないで、それで未来の原資を奪ってしまうことが一番日本にとってマイナス。こども国債を発行しようと前から言っているのは、借金してでも未来の成長、未来の税収増に繋がる分野は躊躇なく国債発行をしてでも支出をすべきということ。 平成の30年間で予算規模は1.7倍になったけど、大部分は社会保障の自然増で、教育や科学技術は横ばいなんです。OECDで比べてみると、家族向…

  • 国民民主党・玉木代表&経済学者・飯田泰之さんの対談メモ その1「本音討論!消費税」

    国民民主党youtubeチャンネルの番組「こくみんトーク」で、玉木雄一郎代表と近藤和也議員が明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之さんが対談。第1回の消費税を中心とした議論から、玉木代表の発言を中心としたメモ。 (玉木) 飯田さんの出演してる番組などをよく見ていて、鋭いなと。 (飯田) 年末年始ぐらいで景気がピークアウトしたというのがエコノミストの大勢の意見じゃないか。 (玉木) 家計を温めるということを金融政策財政政策含めてやっていくことが我々の経済政策の根っこ。消費を冷やしてしまう消費税増税は今やるべきではない。むしろ減税だったり、ブランシャールさんが言っているような永久凍結(注:これは事実…

  • 選挙を前に「国会論戦・珍プレー!好プレー!」を聴こう

    第25回参議院選挙が公示されました。既に投票する候補者・政党が決まっている方も多いと思いますが、有権者の中で国会をちゃんと見聞きし、何が議論されているかチェックしている人は多くないのではないでしょうか。 そんな方に、今年で放送6年目になるTBSラジオ『荻上チキ・Session-22』の名物企画「国会論戦・珍プレー!好プレー!」を聴いて頂きたいです。テレビでは取り上げられないような国会での議論のポイントを簡潔にまとめ・解説がされており、参議院選挙を前に多くの方に聴いて頂き投票の参考にしてください。 以下、ストリーミングで聞ける過去放送回の一覧。 「国会論戦珍プレー!好プレー!番外編~野党の時間を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱぴぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱぴぃさん
ブログタイトル
sincerely my thought
フォロー
sincerely my thought

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用