chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中小企業診断士ちゃむのブログ「徒然なるままに..」 https://chamu3215.hatenablog.com/

中小企業診断士の波乱万丈な日々と書評とジャズCDの感想を徒然なるままに認めているサイトです。

東京郊外に在住の男性。独立に向けて、準備中の中小企業診断士。得意分野は、コストダウンとオペレーションの効率化と生産性の向上。プラスチック・ゴム系加工販売業、婦人服製造販売業、ホビー用品製造販売業、食品卸売業、化粧品製造販売業等の支援実績。ビジネス系以外に心理学、スピリチュアル系分野も詳しく、スピリット面のコンサルティングも領域の一つ。趣味は読書とジャズ。

ちゃむ
フォロー
住所
多摩市
出身
新宿区
ブログ村参加

2009/03/30

arrow_drop_down
  • 最速で身につく世界史

    これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、角田陽一郎著、「最速で身につく世界史」です。 「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史 作者:角田 陽一郎 アスコム Amazon 私は高校で日本史を選択したので、世界史らしきことを学んだのが、小学校・中学校の社会の授業だけです。 ですから、ほとんどわかりません。 でも、過去の事例に学ぶという点で、歴史は大事だなと思い、本書を手に取りました。 この本は、「文明」「水」「宗教」「思想」など、24のキーワードで世界の歴史を解説しています。 これらの括りでどの…

  • 「自由な国」日本「不自由な国」韓国

    これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、シンシアリー著、『「自由な国」日本「不自由な国」韓国~韓国人による日韓比較論~」です。 「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) 作者:シンシアリー 扶桑社 Amazon 本書は、2021年5月に刊行された『「自由な国」日本から見えた「不自由な国」韓国』に新章を加え、改題し、新書化したものだそうです。 私は、いつものシリーズと思い、手にしました。 コロナがひと段落したのかどうか不明ですが、経済活動のため、各国との往来も規制が緩くなってき…

  • 捨てない生きかた

    これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、五木寛之著、「捨てない生きかた」です。 捨てない生きかた (マガジンハウス新書) 作者:五木寛之 マガジンハウス Amazon 表紙に書いてある言葉、『捨てなくていい・・何年も着ていない服、古い靴や鞄、本、小物・・愛着ある「ガラクタ」は人生の宝物である。』 このフレーズに共感し、本書を手に取りました。 年を経てからの「ガラクタ」は、記憶のよすがであるという著者の捉え方に共感しかありません。 だから、いろいろなものが我が家には散乱しているのです。 整理だけが大事なことでは…

  • 新規事業成功バイブル

    これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、伊藤大輔著、「新規事業成功バイブル」です。 最速の90日! 新規事業成功バイブル 「君に任せたよ」と上司に言われたら…… 作者:伊藤 大輔 現代書林 Amazon 最近の傾向として、新しい事業を行いたいという方が多い。 事業再構築補助金という新たな補助金制度ができて、なんとかそれを活用したいという方も多いのだろう。 しかし、様々な要件があるので、それに適さない方も多い。 そもそも、なぜ、そのようなことをやるのか、新規事業の選定の部分で納得できるようなものを考えている方は…

  • 老人入門

    これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、和田秀樹著、「老人入門」です。 老人入門 - いまさら聞けない必須知識20講 - (ワニブックスPLUS新書) 作者:和田 秀樹 ワニブックス Amazon 老いは誰にでもやってくるものです。 どのように老いていったら良いのか、そのヒントを得ようと思い、本書を手に取りました。 読み終わって、自分なりに理解したことは、誰でも老いを迎えるので、年を取ることは恥ずかしいことでもなく、また敬遠されるものでもないということ。 あるがままに、楽しむことが大事ということです。 時間は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃむさん
ブログタイトル
中小企業診断士ちゃむのブログ「徒然なるままに..」
フォロー
中小企業診断士ちゃむのブログ「徒然なるままに..」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用