chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kuborami https://blog.goo.ne.jp/bae-yong-joon-k

ようやく家猫になったけど、 飼い主はニャンコ飼うのは初めてだった… 家猫飼い主修行中。

にゃごやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/09

arrow_drop_down
  • ご褒美?

    昨日はメルカ◯ディでした。5月連休の大掃除?(やるの?)に向けて断捨離〜たくさん買って頂きました。本当に有難いことです。ただ、宛先と商品、送り方を間違えないか…ボケた頭には大変でした。大丈夫‼️と、思うけど…ご褒美?にお抹茶カヌレ買いました。ローソ◯にメルカ◯出しに行ってやっと売っていました。少し前に一度買って、それから何度か行ったけど、いつも売り切れ💦すごく美味し買ったので、またゲット❗️できて嬉しいな。昨日は名駅をフラフラしててつい買ってしまった、ドーナツ。2個頼んだら、3個お買い上げて20%offって言うしアプリ入れたら、一個オリジナル・グレーズドくれるって言うし、2個が4個になりました。抹茶のはクリスピー・クリーム・プレミアム名古屋抹茶ミルクJR高島屋名古屋限定だって。御座候もある...ご褒美?

  • 4月

    新年度が始まり、近くの保育園で入園式でした。こちらの桜は3月が寒かったので、まだチラホラ。エイプリル・フール嘘でもいいから会いたい。4月

  • おトイレ、再購入。

    今度は4個入りを買った。こないだ買ったのは2個入りで、3980円。4個入りは6800円。子供たちにも、2個づつ渡した。小分けにして、クルマに積んでもいいようです。今回のは、箱潰れがあった。でも、まぁ使えるでしょう。外国のスーパーは、箱潰れでもそのまま商品棚に置いてある。日本は「箱潰れだけ」で、商品をダメにする…ラミーのおトイレも使っていいにゃんよ。猫砂いっぱいあるにゃん。ども…💦先代犬のペットシートもあるし。こないだトイレが詰まらなかったらこの非常用トイレセットは買わなかったような気がする。失って、やっとこさ気付く。おトイレ、再購入。

  • にゃごや市消防局から

    来るべき大地震に備えるため、にゃごや市消防局からこのミニ消火器🧯か、家具の固定機材がもらえると言うので、消火器をもらいました。こないだ頼んだ、非常用おトイレも到着。箱潰れがあったけど、まあ使えるからいいか。15年持つそうです。隣の消火器は、前家の時貰ったもの。学区ごとに配布してるようで、引っ越したので、また貰えました。娘に、レスポートサックのリュックを貰った。中身をぱんぱんにしないと、写真写り悪い…けど、↓本当はこんな感じ。これを非常用持ち出し袋にしようと思って思っただけで、もう随分と経った…いい加減、中身を揃えなくちゃ。ラミー、持ち出しリュックもあるんだよ。使わないことを祈ってます。にゃごや市消防局から

  • 栃木、埼玉で震度5弱

    朝、ボーと新聞を見てたら、なんかクラクラっとする…目眩😵‍💫?と、思ったら栃木、埼玉で地震。こちらでも、少し揺れました。ここ軟弱地盤なんです。前家もここの近くでしたが、特急電車が通ると揺れていました。大地震がきたら、液状化しそうな所です。私は、震度4までしか経験無いです。このマンションは築10年。先日は火災報知器の10年点検がありました。キッチンの緑の電気ついてるのを、点検してました。トイレも、食洗機も10年点検❗️と、電気がピコピコしています。点検…、お金かかるから壊れてからでいいわよね。今はマンション屋上防水補修工事中。前家は火災報知器も10年以上そのまま。そろそろ外壁も屋根も補修しなければと、いう感じでしたが、中々個人ではできないですよね…今日はこんな写真しか撮れませ...栃木、埼玉で震度5弱

  • 2024/03/19の事。

    久しぶりにお友達とランチ。お友達は久屋大通駅が行きやすいと言うので、TV塔の北に、ものすごく久しぶりに行ってきました。にゃごや人(私❓)は地下街が好き?なので、栄も名駅もほぼ、地上を歩かず…しかし、そのお店は地上にあるので…いつのまにかTV塔の北には色々なお店ができていました。上↑の写真のTV塔の左側のビルは、建て替え終わって、4月に開業の32階建ての中日ビルです。高層になって、うちからも見えるようになりました。お店は「糀MARUTANI」さんです。お向かいのコーヒー店の、目の前の席で。おすすめ御膳を頂きました。ご飯は土鍋で今から炊くので、お時間頂きますとのことですが、暇なのでどんだけ〜でも、待ちます。とっても美味しく頂きました。ご飯は余ったので、パックに入れてお持ち帰りも可!って、いいですね‼️その後や...2024/03/19の事。

  • えらいこっちゃ2‼️2024/03/18の事。

    サイレンがけたたましく、上空にはヘリ🚁が!何事?と見たら煙が上がっています。今日は北強風で、南へ煙が流れています。TVニュースより。名古屋市瑞穂区の住宅密集地で18日午後、火事がありました。消防によりますと、18日午後3時20分ごろ、「住宅から煙が出ている」などと通報がありました。20台以上の消防車が出て火元の2階建て住宅が燃えたほか、住宅2棟に延焼したということです。出火当時、火元の家の住人は外出中だったとみられ、延焼した家の住人も避難したということですが、近所の80代の女性が避難する際に転倒し軽いケガをしたということです。この日はもの凄い強風で、燃え広がったら…と、ビビりましたが今日、近所の人に聞いたらその火元の家近くは、近年建て替えた所が多く、壁が耐火になっているので、燃え広がなかっ...えらいこっちゃ2‼️2024/03/18の事。

  • えらいこっちゃ‼️

    ラミーに楽天から、届きました。何でネコ飼ってるのしってる?前はたまにネコ用品買ってたから?最近は全然買ってないけど。。。ちょっと、旅行に行ってました。で、家に帰ったらなーんーとー、トイレが詰まって流れないーーーーマンションの緊急連絡先に電話したら、夜中の2時に詰まり取り専門の方が来てくれて薬液で直してくれました。15000円也。で、次の日の朝、また詰まって14時ごろ、もう一度来てもらいました。今度はスッポンで、とれました。今回は0円。どうも、ここに引越してから、ずっと流れが悪かったようです。今は、渦巻いて流れています。こんな流れ方を見るのは、引越して初めて。もう築10年なので、一瞬トイレごと、取り替えんといかんのでは?と、家でトイレできないのでホームセンターのトイレ使いがてら、トイレ見学してきました。あと...えらいこっちゃ‼️

  • クボにゃん、お空の3年生になりました。

    くぼにゃんがいなくなり、私はポツンとひとりぼっちになったようです。あの日から2年たちました。大型犬の先代犬が14歳で虹の橋を渡ったので、勝手にその子よりは長生きしてくれると思っていた…勝手に猫だから、犬よりは長生きしてくれると思っていた。なのに、13歳でいってしまった。悲しさとか寂しさとかはもう、私の身体の一部になってしまった。そしてその日は、ラミーの家猫記念日。ラミーは家庭内野良猫でもう13年も家にいるのに、ニンゲンには心を開かない。一日中ほぼネコこたつに篭ってます。ブログの題名は「kuborami」なので本当はブログも書く事もないんです。クボにゃんぬいぐるみ。クボにゃん、お空の3年生になりました。

  • 市営水素バスに乗って、「自衛隊師団音楽まつり」へ。

    今日は、水素で走る「燃料電池バス」に乗れました。にゃごや市営バスに一台だけ。お値段何と!1台1億600万円‼️中は普通のバスですが、まだ新車?の為臭い…水素って、もし事故った時、水素爆発しないのかな水素市バスに乗って行った先はにゃごや市公会堂。もちろん◯◯パスで、バス料金は無料ー😄今日は「自衛隊師団音楽まつり」に行って来ました。入り口で手荷物検査をして、今日のお席はバルコニー席。(😊の所)右側が見切れますが…前列にいるのは、ラッパ隊。この滋賀、十戦太鼓部隊は、編成が変わる為今日が最後の演奏だそうです。演者が自衛隊員というのを忘れるほどすごい迫力でした。能登半島地震にも支援に行かれ、音楽の慰問もされました。災害派遣いつも本当にありがとうございます😭最後は「マツ...市営水素バスに乗って、「自衛隊師団音楽まつり」へ。

  • 福井県物産展

    今日から、福井県物産展が始まりました。こういうのがあるとついつい行ってしまう…せいこかにミニ弁当がお目当てです。焼き鯖すしは、ちょっといまいち…水羊かんは、黒糖感が強かったです。あとは、手削りむき込みおぼろ昆布。おまけで、小さい袋のおぼろがもらえました。おぼろ昆布はすごく美味しいです。とろろ昆布では、ダメなんです〜帰ったら、いい感じで丸まっていました。で、このあとこのネコベッドでゲボをしてここからいなくなりました…福井県物産展

  • 「国府宮のはだか祭り」、尾張大國霊神社の「儺追神事(なおいしんじ)」の後で行ってきた。

    コロナ禍もあけ、2月22日猫の日に国府宮はだか祭りが行われました。「はだか祭」の正式名称は「儺追神事(なおいしんじ)」といいます。今から約1250年前に尾張国司が尾張総社である尾張大國霊神社で厄払いをしたのがはじまりです。昨日行ってきました。楼門です。楼門をくぐって、拝殿に。「はだか祭」には毎年尾張近郊の地区から「大鏡餅」が奉納されます。その大きさはなんと50俵取り(約4トン)。祭り本番翌日午前8時頃から儺追殿において切り分けられて頒布されます。この餅を食べると無病息災の言い伝えがあり、まだ売っていたので5個買いました。↓ここが儺追殿。「儺追神事」は、祈祷と神籤によってえらばれた「儺負人(神男)」を巡って、裸男たちが触って厄を落とそうと壮絶なもみ合いを繰り広げます。儺負人が人々の厄災を一身に受けて儺追殿に...「国府宮のはだか祭り」、尾張大國霊神社の「儺追神事(なおいしんじ)」の後で行ってきた。

  • 『フレディ・マーキュリー The Show Must Go On』

    今日はフレディの映画を見に行きました。先日、殺人事件のあった、ジャンカラの前を通ってミッドランドスクエアシネマ2へ。映画はクイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーについて語られたイギリス発の最新ドキュメンタリー。上映時間50分。で、うーーんこれはお金払ってまで見る映画じゃないわね。TVとかで放送すれば充分って感じ。いつもは必ずパンフレット買うのですが、買いませんでした。10時10分には終わったので、ゲートタワーへ。またユニクロ×マリメッコ買ってしまった。家でダンナに見せたら、‼️って言う。で、モデルさんの写真を見せたら、納得。ヒートテックTと、フリースジャケット二枚で5000円で20円お釣りがきます。マンション玄関はお雛様バージョンになっていました。ラミー、お雛様見たい?『フレディ・マーキュリーTheShowMustGoOn』

  • ユニクロ マリメッコ 買ってみた。

    ユニクロでマリメッコ買ってみました。バッグ、ヒートテック、靴下です。右下の青×白ポーチは以前フィンエアーに乗った時に貰ったアメニティ。その時はマリメッコにそんなに興味もなかった。でも、ユニクロで見てなんとなく欲しくなった。普通に買うと、マリメッコも結構なお値段。でも、ユニクロならお手軽。明日全部使ってみようかな。ところで期限切れ‼️だった薬。ベッド脇に置いてあったのが、まだ期限内でした。またありがたいコメント頂いて、薬の使用期限は100%保証する期間で半年過ぎてもおおよそ効果はあるそうて゛すよ一年間過ぎても7割から8割り効果あると言ってました前の、捨てる寸前だったけど、よかったにゃん。まだ使える‼️ほぼ使わないけどにゃ。ラミーがいる間は、バアサンいなくなると困るにゃんから。ユニクロマリメッコ買ってみた。

  • ブラッシングの日

    クボにゃんがいなくなって、朝ちっとも起きてこなくて、ほぼブラッシングできないラミー。珍しく私と一緒に起きてウロウロしていた。ので、久しぶりにブラッシング。クボにゃんがいた時は、クボにゃんよりもブラッシングしてもらうの好きだったの。まだ寒いけど、たくさん抜けた。ニンゲンも、コロナで引きこもってマスクして、お化粧もロクにせず、化粧品も、使わず古くなりさすがに、3年前のはまずい…かとupdateしました。お◯◯だから、化粧品変えても変わらにゃいと思うけど、古いのは、古いお肌には良くないにゃんからね。ブラッシングの日

  • またまた、発見‼️ 賞味期限切れてるーーーー!

    いつも持ち歩いている、薬。(ほぼ使わないけど)今日、見たら…またまた期限切れだったよ。こないだ内科に行って先生とこれの話をしたのに…前に「期限切れでも、少し切れてるくらいなら効く?」って聞いたら「うー〜〜ん❓」来月行った時新しいの、出してもらうわ。これ保険で1000円以上するのよね〜ニンゲンは健康保険がきくけど、ニャンコはお高いから、元気でいてよ〜期限切れが多い飼い主…ボケてる?大丈夫にゃんだろうか…またまた、発見‼️賞味期限切れてるーーーー!

  • 昨日の事、ポッカレモン消防音楽隊第25回定期演奏会

    にゃごや市民会館での、にゃごや市消防局音楽隊演奏会が当たりました。今はネーミングライツで「Niterraニテラ日本特殊陶業市民会館」ってのが本名らしい。演奏隊員とカラーガード隊員との演奏会です。カラーガード隊も、以前は「リリーエンジェルス」って言ってましたが(にゃごやの市花はゆり)【ちなみに愛知県の県花はかきつばただって。】これも、ネーミングライツでポッカレモン消防音楽隊になりましたとさ。楽しい演奏会が終わって、サンモリッツへ。シュークリーム売り切れで、シフォンケーキならありますと言うので、それで‼️🆗さすが、にゃごや、粒あんこがついています。一緒に行ったお友達、同じ高校の同級生でもう半世紀お友達でいてくれています。ありがたや〜ラミーも、ポッカレモンの若いおねいさん見たかったにゃん。いつも、ジイサンとバア...昨日の事、ポッカレモン消防音楽隊第25回定期演奏会

  • もうすぐ2年

    クボにゃんが、お空に旅立ってもうすぐ2年。長楽寺さんから、ハガキが来ていました。2年経っても、まだ寂しくて家の中は火が消えたようです。去年年末、御近所で不幸があって、お葬式に参列したんですが、なんと!喪服がパンパンでなんとかファスナー上がりましたが、やばいそんなに着ることないので、まだ着れると思っていましたが…いつのまにか、9号がパンパンに…早速楽天で大きいの11号買いました。で、そのパンパンの喪服はメルカリで売れました。捨てようと思ってたんですが、メルカリ見てたら、売ってて、私も出品したらすぐに売れました。捨てなくてよかった。↓こんなにいっぱい、出品されてるんです。(ほんの一部です)メルカリ、え!って言う物も売買されてます。これは、フラダンスのイリイリに使おうと思って買いました。4ついるだけなので、残り...もうすぐ2年

  • 今日はいい天気〜♪

    昨日は一日中冷たい雨が降っていました…☔️それなのに〜こちらソファのカバーこちらニンゲン用コタツ布団。こちら猫用コタツ毛布と、猫ベッド。以上に、ラミーが全部ゲボして、雨降りなのに…半日洗濯で終わりました。今日はいい天気〜♪だったので、よく乾きました。お日様にたっぷり当たって、ほかほかにゃん‼️ゲボしないで下さい。ほぼ毎日ゲボしとります。で、こないだパウンドケーキを焼いたオーブンレンジは、やっぱり壊れました…なんと❗️2010年製でした。そんなに長く働いてくれたんだ❗️新しいオーブンレンジ買ってきました。ないと、やっぱり不便ですから。税込30000円でした。最近のは、スマホと同じで、ボタンがないんですね。進化してるわ〜今日はいい天気〜♪

  • 賞味期限切れが多すぎて…

    去年12月までの賞味期限だった、パンケーキミックス。やっと、作りました。100g分でもちもちパンケーキ。残りの200gでパウンドケーキ2つ。オーブンレンジが最近止まってしまうことがあって、パウンドケーキも焼いてる途中で止まってた様で、更によく焼いたら、下の方が一部焦げてました…オーブンレンジも2010年製で、もう買い替えかな。火吹くと🔥❤️‍🔥怖いですから。今日の夕飯は、これもまた1ヶ月賞味期限切れのお好み焼き粉のお好み焼きを、食べました。最近、賞味期限切れが多すぎて…なんでも沢山買っちゃダメですね。ラミーのご飯は、賞味期限ちゃんとチェックしてるよ‼️賞味期限切れが多すぎて…

  • 圧力鍋

    新しい圧力鍋買いました〜‼️これは三代目です。にゃんと❗️圧力鍋を使いはじめて半世紀❗️フィスラー、セブ、と使い、今回フィスラーに。前のは20年‼️使っていたかも…さすがに取っ手はグラグラ、バアサンには危ないかもと。前のより、小さいサイズを買いました。早速、やっとこさ?鏡開きのお餅用にぜんざい作りました。私のぜんざいのこだわりは大納言あずきで作ること。圧力鍋で15分。にゃごやでは↑これがぜんざいだけど、娘がお江戸の「舟和」で食したのは↓「こし餡+おもち」という、衝撃のぜんざいだったそうです。ついでに、土鍋も買い替えました。土鍋じゃないけど、これもバアサンの安全のために。今週末は上の鍋で↓これ‼️もう25年前から食べている、「とり野菜みそ」石川県かほく市で作っています。すごく美味しいので、応援の為いっぱい食...圧力鍋

  • カラオケ

    能登半島地震から、1か月。TVで見る度に、大変な思いをされている方々。どうかお身体に気をつけて前へ進めますように。災害が起きるたび、何度も何度も経験しているのだから、災害時の問題は充分把握しているはずなのに改善されているようには思えません。ベッド、トイレ、食料、ペットの問題等々、一般の方達のボランティア活動に甘える事なく行政でしっかり対応して欲しいと思います。ペットと共にの避難も真剣に対策を考えたらきっと良い案が出るのではと思います。大地震が来たらラミーどうなっちゃうにゃん…?大震災を経験していながらも、人さえもなかなか守られていないのは明らかに行政の怠慢。地方でおきる大地震では、いつもここの地方の方々は我慢強いとか、マスコミでは言ってますが、本当にそうなんでしょうか?大都市で大地震がおきない限り、変らな...カラオケ

  • 今年初めての雪

    今朝起きたら、少し雪が積もっていました。お正月1〜3日にBSフジで「ビーチボーイズ」やってました。今頃見ています。でも、初日は能登半島大地震で、警報音が入ってビデオって分かっていても、ビビりました。1997年7月7日から9月22日まで毎週月曜21時に放送されてました。懐かしいです。反町隆史24才、竹野内豊26才、若かったですね〜。ラミーは相変わらずおかわりなく過ごしています。最近は起きるのがすごーく遅くなりました。クボにゃんがいた時は早起きでクボにゃんと一緒に私の部屋の前で待っててくれたんですが…ね。年…かな。今年初めての雪

  • 初詣

    今日は熱田さん(熱田神宮)に初詣に行ってきました。昨年は暖かかったので、いつもは咲いていない四季桜が咲いていました。昨日はお正月というのに、能登で大地震が…急にiPhoneがビービー‼️いいだし、こちらも震度4でしたが、長時間相当揺れました。後でラミーのお水が、お水入れからほぼ溢れて床がびしょ濡れ!に気付きました。ここは軟弱地盤なんです。近くの娘のマンションは、昔からの岩盤の上に建っているのであまり揺れなかったそうです。心配なのは、原発。志賀原子力発電所(石川県)と柏崎刈羽原発(新潟県)にそれぞれ安全上の問題は起きてないとの報道ですが志賀原発1、2号機では変圧器の油漏れが起き、一部の外部電源が利用できなくなったが、複数の電源を確保し安全上の問題はないという。ほんとかな…初詣では、能登の方々が一日も早く、安...初詣

  • 2023年はおサボりすぎて更新が少なりましたが、有難うございました。

    今年もあっという間に過ぎて行こうとしています。いつもおサボりブログですみませんにゃんペコリ今日は紅白歌合戦でQueen+アダム・ランバートが楽しみです。この一年、まだまだクボにゃんロスでした…いつも下を向いて…いました。でも、先日終わったTVドラマ「セクシー田中さん」で「背筋を伸ばして!」という言葉を聞いて、私も明日、「背筋を伸ばして頑張ろう」と元気をもらえました。ドラマでの言葉です。「胸を張ろうと思ったんです。曲がった背筋を何度も、何度でも伸ばそうと思った。人生のどん底にいる気がする瞬間に、“一つ一つは些細だけど、集めると生きる理由”になるピースを一緒に探してかき集めてくれる田中さんと朱里ちゃんのような。」ラミーも、猫背じゃないにゃん!良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。2023年はおサボりすぎて更新が少なりましたが、有難うございました。

  • 電気がドーナツ❗️

    今日乗った、名鉄電車。車内もドーナツ!でも、ドーナツはもらえませんでした…こちらはKITTEのクリスマス🎄ツリー。ずーーーと、ブログをさぼっている間に、早いもので今日は立冬。暖かい、立冬です。6、7日は久しぶりに♨️行ってきました。その記事は後日ね。それよりも…スマホの調子が悪くて2023年のラミーの写真がなくなってしまいました。まだ買って1年半しかたっていないのに…AppleStore行かないかん❗️電気がドーナツ❗️

  • TVドラマ

    残暑お見舞い申し上げます😳今年は暑すぎ🥵でも、これからこれが普通の夏かも…🫠昔、クーラーもない家で、夏休み、夕方には涼しくて外で遊んでいた。。。気温もせいぜい30〜31℃。そんな日々が懐かしい。そんな暑い夏「WATERBOYS」東海TVで再放送中❗️映像が涼しげです。しかし残念ながら気付いたのはすでに5話。明日で最終日です。2003年7月から放送して未来の超ビッグ山田孝之森山未來瑛太田中圭星野源が出ていて福山雅治の主題歌「虹」もいい歌です。そして、三重TVではヨン様アワー「冬のソナタ」も再放送中。こちらは20話くらいあるのでまだまだ楽しめますがやっぱり気付いたのは、7話くらいから。冬景色が涼しげで、いいね。こちらも日本では2003年に放送開始。もう20年も前。ラミー、生まれ...TVドラマ

  • 金鯱

    初めて申し込んだ金鯱マネーが当たった〜‼️名古屋市民限定で、市内のお店で使えます。ダンナが紙の商品券で、私は電子↓昨日から使えるけど、すでにダンナも私も、使うことを忘れる…電化製品でも買えば、一気になくなっていいのだろうけど。壊れてもないのに、買うのもね…当たっても使うの忘れちゃう人、全部使いきれない人とか、きっといるんだろうな。結構、金鯱マネー儲かってたりして。半分ボケてるから、忘れないようにするにゃん。ラミーに、巨大キャットタワー買ってくれてもいいにゃんよ。「なごやん」の新製品出ました。金鯱

  • メルカリで売れなかったもの

    今日はすごく久しぶりにJR高島屋にいってきました。高島屋ゲートタワーにはどんぐり共和国があります。長久手のジブリパーク行かなくても、ネコバスとトトロがいます。両方とも、デカイです。下の切り株にニンゲンが座れます。ネコバスは中に入れます。今日のお目当てはこちら。「服の交換会」です。久しぶりに高島屋に行ったので、高島屋からゲートタワー行くのに???でした。メルカリで売れなかった、こんな物や、洋服、ストール、靴など数点持っていきました。なんとハンガーにかけた途端に持っていってくださる人が!何かいいものがないか見ているうちに、私の持っていったものは靴以外無くなっていました。捨てるのには忍びなくて、持っていったのですがもらってくれる方がいるって、ありがたい事です。なんかすごくいい取り組みの催事です。で、こちらのスカ...メルカリで売れなかったもの

  • 2023年熱田まつり

    今日は「熱田まつり」でした。熱田神宮HPより【神恩に感謝し、国家の安泰を祈る例祭】例祭は「熱田まつり」「尚武祭」とも言われ、当神宮の恒例祭典中最も重要かつ荘厳なお祭りです。総代・崇敬者をはじめ各界の代表者等が参列する中、勅使(天皇陛下のお使い)ご参向のもと祭典を執行、皇室の弥栄・国家の隆昌を祈ります。夕刻から各門に奉飾する献灯まきわらや1,000発にも及ぶ打上げ花火は、初夏を彩る風物詩です。熱田神宮周辺で盛大に打ちあがる花火は『夏の始まり』を告げる風物詩です。2023年6月5日熱田まつり小さい頃は、親に連れられて毎年熱田まつりに行くのが楽しみでした。今のように、露店も沢山なく、毎年必ず金魚すくいを楽しみました。小さなみどり亀🐢や、ひよこ🐥も売っていて、買ってもらいました。この歳になるまで、ただのお祭りって...2023年熱田まつり

  • 梅雨入りして

    先月5月に早々と梅雨入りだそうで。まだジメジメはしてないけどその内またあっつい夏がやってくるのよね〜最近のお気に入りの場所。ソファの角。ファミマに行ったらSPAMむすびがありました‼️ついににゃごやでも、食べられるようになって嬉しいな。と、喜んで食べたけど〜やっぱり沖縄で食べる方が美味しい。沖縄ではセブンイレブンで買ったから?「ポーク玉子おむすび」だから?梅雨入りして

  • メルカリ さん、いつもありがとう!

    10年くらい前に買ったけどあまり使うこともなく長らく、ほぼ鑑賞用だった、ストレッチポール。やっぱり使わないので、欲しい方の所へ。このままコンビニへ持って行ったよ〜(重くはないけど…)コンビニにもお客さんいっぱいいて(恥ずかしい…)夜中に持って行けばよかった…無事到着したようで、メルカリで購入して下さった方、ありがとうございます😭😊😭相変わらず、メルカリオババにゃん。でもね〜、メルカリ有難いですよ。今なんでも値上げで高くなってますから。なんでも売ってるし❣️化粧品もメルカリで買ってます。新品未使用品でも、お安いので。メルカリさん、いつもありがとう!

  • ドイツ料理

    今日はドイツ料理のランチに行ってきました。店内です。素敵なレストランで、働いている方の接客も一流です。前菜。ドイツのチーズ、ワカサギなど。グリンピースのスープ。メインのソーセージ。デザートとコーヒー。どれもすごくおいしかったです。ご馳走様でした。このお店は5月末で閉店します。ドイツ料理って名古屋ではこちらだけでした。1958年から37年。オーナーシェフ様も70才となり後継者もいないとの事です。最後に美味しいお料理をいただけて嬉しいです。近所でも、団塊世代の方が長年頑張ってこられた和食屋さん、台湾に帰られた中華屋さんなど美味しいお店が閉店してしまって、さみしい限りです。これも時代なのでしょうね。ラミーも歳をとったね。この写真を、ダンナが友達に送ったら、「どこの猫?」と、言われたそうな。ダンボール、ボロ過ぎで...ドイツ料理

  • 天体ショー

    きょう24日夜、西の空には、金星と火星の間に月が並びます。という事ですが、ここからは火星は見えず…ラミーはお目がいいから見えたかな?絶対見えないです。ここの窓は東向きなので…残念‼️天体ショー

  • 2023年5月20日 名港水上芸術花火

    今日は初夏の名港水上芸術花火大会でした。急に暑くなって、ちょうどいい感じ。夏を感じます♪猫コタツを片づけたので、その場所に猫砂置きました。要らないダンボールがあったのでその上に置いたら、入ってました。ダンボールがボロいにゃん‼️猫年ではバアサン猫ですがちゃんと飛び乗れるのがすごいニンゲンバアサンには、絶対無理2023年5月20日名港水上芸術花火

  • 2023年5月20日 名港水上芸術花火

    今日は初夏の花火大会、名港水上芸術花火大会でした。もう夏‼️って感じです。2023年5月20日名港水上芸術花火2023年5月20日名港水上芸術花火

  • 愛の花

    遅れましたが、母の日に娘から貰ったエコバッグ。クボにゃんっぽい子がいっぱい。クボ兄ちゃんにゃん‼️でも、もうラミーはクボにゃんの事忘れちゃったかな…クボにゃんがいって、半年くらい夜中によく鳴いてていたけどもう鳴かなくなったから。昨日は久しぶりにカラオケに。もう『あいみょん』の、「愛の花」があった。朝ドラ「らんまん」でいつも聞いてて歌えるかなっと思ったけど、「らんまん」では曲のほんの一部しか流れなくて全然歌えなかった。「愛の花」フルで聴くとすごくいいです〜さすがあいみょん❣️です。愛の花

  • ラミー誕生日。

    今日5月15日はラミーさんの14歳の誕生日と、iPhoneのカレンダーに表示された。多分5月生まれなので、間をとって、15日誕生日にしています13歳でいってしまったクボにゃんの年を超えたラミー。こないだ猫コタツでゲボしたので、コタツは片付けてしまい、今はダンボールハウスに引きこもっています。夜になると出てくるにゃん。特にお変わりなく過ごしています。ラミー誕生日。

  • 沖縄3日目

    沖縄3日目。那覇市では4月10日は小学校の入学式。この小学校からほんの少し歩くと守礼門がありました。守礼門です。後光が差しております!首里城へ。この建物の中で、首里城の建て直しのための材料を保管しています。去年はなかったです。2019.10.31の首里城火災で、首里城正殿は燃えてしまいました。あの日の朝、TVのニュースを見て信じられなかったです。お天気もよく、遠くに海も見えます。先程の材料を保管している建物の中。火災で焼け残った残存物。首里城の屋根にあった龍の髭正殿の屋根の上にあった獅子瓦皮肉なことに正殿があったら、屋根の上なのでこんなに近くに見えなかった。それを裏から見たところ。今作っているこの建物のなかに新しい首里城が建てられます。この建物も超高額だそうです。でも、首里城を暴風雨にさらす訳にもいきませ...沖縄3日目

  • 沖縄2日目

    本日の朝ご飯は、コンビニで買ったポーク玉子おむすびとJimmy’sで買った、紅芋のマフィンです。紅芋マフィン230円ですが、アメリカンサイズで大きいです。500mlのさんぴん茶のペットボトルより太め。両方とも美味しかった。今日の観光は壺屋やちむん通りへ。さんぴん茶100円。他の飲み物も安い自販機。こちらのお店でマグカップ買いました。お昼ご飯はステーキハウス88jr.真嘉比店で。ここは駐車場が広いです。日替わりスープ、ライス、サラダはおかわり自由です。1100円のJr.ステーキ100gを食べました。1100円で美味しいステーキ食べられて、沖縄っていいな❣️タクシー運転手さんはご飯無しで本日のスープ牛汁とマッシュルームスープ。カットステーキ160g、1100円。私もご飯無しでスープ2つにすればよかった〜食後、...沖縄2日目

  • 沖縄本島が見えてきました!

    2023年4月8日。マイルを使って沖縄へ行ってきました。8時30分那覇行きJALです。ハワイアン航空との共同運行です。奄美大島上空。沖縄本島が見えてきました!沖縄本島が見えてきました!右下の白い塔は沖縄平和記念公園にある、平和平和記念堂です。11時那覇空港に着陸します。海の向こうには、最終日に行くウミカジテラスが見えます。1年ぶりの沖縄です。最初の目的地はお腹が空いたので、金武町のキングタコスへ。タコス4個入800円と、唐揚げ450円です。外で食べました。タコスミートも、唐揚げも美味しかったです。沖縄は鶏の唐揚げをよく食べるらしく、この唐揚げも10個くらい入っていて450円ってすごいお値打ち。そこから、田芋工房きん田金武店へ。タコスを食べるのに行ったスポーツ広場にいた地元のお母さん。田芋工房は分かりにくい...沖縄本島が見えてきました!

  • ラミー玉

    この家に引っ越してから初めてラミーのブラッシングができました。前家では、クボにゃんよりもブラッシングが好きだったのに…引っ越して、程なくクボにゃんがいってしまい、ニンゲンに心を閉ざしてしまったラミー。クボにゃんがいって一年と1ヶ月が過ぎていました。どっさり抜けました。クボにゃんでしたら、この抜け毛ボール?で遊ぶんですが…ラミーは要らないそうです。綺麗になって満足そうな?ラミー。急に沢山毛が抜けて寒いかもなので夜は猫コタツつけてあげなきゃ。先日は少しクボにゃんに近づいてきました。ラミー玉

  • 防災・減災コンサート

    今日は、名古屋市民会館の「防災・減災コンサート途中シェイクアウト訓練あり」に行ってきました。ずっとクルクルくるくると言われている、南海トラフ巨大地震や風水害から命を守るために!愛知県警察音楽隊ポッカレモン消防音楽隊最後は両方の音楽隊がいっしょに。一緒に行ったお友達、学生時代バトントワリング部に入っていたのでポッカレモンのカラーガード隊(リリーエンジェルス)がすごく上手‼️って感動していました。(ちなみににゃごや市の市花はユリです。で、リリーエンジェルスです)無料のコンサートなのに帰りにはお土産も頂いて、お友達さらに感激していました。ラミー、お留守番ありがとうね。防災・減災コンサート

  • ラミー家猫記念日

    今日はラミーの家猫記念日。2011年に家猫になってはや12年経ちました。相変わらず寄っていけば、逃げてチュールでさえお皿にいれないとたべません。引きこもって夜になると、コタツから出てきて全体を見る事が出来ますそして今日はクボにゃんがお空の2年生になりました。「私もいっしょにいきたい。」と、泣いたあの時あの時間あの日を、忘れることはできません。先代犬達の時も覚えています。また再会できると思うと思えば死ぬのも怖くない気がします。それでも、心を奮い立たせて生きていかなければ…天の神様からの授かりものは、いつか天にお返ししなければなりません。見送れたことには安堵もしています。一緒に生きた13年半の思い出がぎっしり詰まったこのブログは宝ものになりました。しかし独りぼっちになったラミーは、引きこもってほぼ一日中姿を見...ラミー家猫記念日

  • スパリゾートハワイニャンズ!シバオニャ!

    調子に乗って、クボにゃんもファイニャーナイフダンスチーム【シバオニャ】に応募しました。上の写真では、クボにゃんは一番左の真ん中にいます。初代ファイニャーナイフダンスチーム【シバオニャ】になることができました。初代ファイニャーナイフダンスチーム【シバオニャ】の全員はこちらから↓https://www.hawaiians.co.jp/cat/2023/sivaonya.htmlスパリゾートハワイアンズの猫の日の企画を立ててくださった方々。本当にありがとうございます。こんなに嬉しいことはないです。嬉し過ぎて涙が出てきます。一生の素晴らしい思い出になりました。スパリゾートハワイニャンズ!シバオニャ!

  • フラニャール!スパリゾートハワイニャンズ!

    今日は猫の日‼️ラミーは上の写真では、《猫》の字の横にいます。「スパリゾートハワイアンズ」HPで、先日募集のあった、【1日限りの『ハワイニャンズニャンシングチーム』と『シバオニャ』を結成いたします。ご応募頂いた中から選ばれた猫ちゃんを、猫の日当日、ハワイアンズ公式ホームページ内で発表します。】と、言うことで応募しました。そして今日念願がかないました❗️『スパリゾートハワイニャンズ』二代目ハワイニャンズ・ニャンシングチーム【フラニャール】にラミーがなることができました。見てやってください❣️↓こちらで、二代目ハワイニャンズ・ニャンシングチーム【フラニャール】の全員が見れます。https://www.hawaiians.co.jp/cat/2023/nyancingteam.html去年も初代ハワイニャンズ・...フラニャール!スパリゾートハワイニャンズ!

  • すずめの戸締まり

    今日は朝から雨…急に思い立ってミッドランドスクエアで「すずめの戸締まり」を見て来ました。入場者プレゼントで、小さな小説本を貰いました。映画は感動でした。見に行って良かったと思いました。DolbyCinemaで見たので、500円プラスでしたが素晴らしい音響と映像で、さらに映画の良さが出ていたと思います。DolbyCinemaは家でTVで見ていては感じられない。やっぱり映画館は、集中できていいです。猫の「ダイジン」も可愛かったもう一回見たいです。今キムタクの「theLEGEND&BUTTERFLY」も上映中でにゃごや弁満載だそうでこれも見てみたいです。特に変わり映えしない、留守番ラミー。コタツの上のダンボールにいます。猫コタツ、中にもぐっても上に乗っても暖かくて、いいみたいすずめの戸締まり

  • ミッドランドスクエアシネマ

    今日は、名駅のミッドランドスクエアシネマへ。「Dr.コトー診療所」を見てきました。キムタクの信長映画「theLEGEND&BUTTERFLY」の劇中衣装が飾ってありました。久しぶりのコトー先生。登場人物の19年間にちょっとついて行けず、映画はよくある怪我人がたくさん出たり、コトー先生が病気になったりと(ちょっとネタバレ🙇)2時間あっという間でした。見に行ってよかったです。パンフレットも買ってきました。登場人物の19年間がわかりました。ラミー、夜になってコタツから出てきました。にゃんと、今年になってから写真撮ったの4回目…ほぼ引きこもっっています…💦バアサンになって、いい事も❣️映画はいつもシニア料金1200円で見れるし、なんと‼️にゃごや市から敬老パスが貰える〜(と、言って...ミッドランドスクエアシネマ

  • 今日の夕陽

    西に沈む夕陽です。北の方から黒煙が流れてきています。千種区で火事です。もう暗くなってしまったので、見えませんが鎮火したのでしょうか?工場から火が出て、5軒延焼しているようです。お正月早々気の毒に…本当に火事には気をつけるニャンよ。バアサン最近ボケてるニャンから。ガスストーブ、コタツ、台所のコンロ‼️指差し確認ニャン‼️今日の夕陽

  • 松の内終わる

    早くも松の内も終わり、今年も残すところ後357日。にゃごやんはいちお、新年っぽく、初日の出を見て、熱田神宮に初詣に行ってお饅頭を買い込みふるさと納税でもらったおせちを食べこれまたふるさと納税でもらった今だかつて食べたこともない五島牛のシャトーブリアン。めちゃくちゃ美味しゅうございました。来年もふるさと納税でもらってほしい。食っちゃ寝でお正月は終わりました。ラミーは今日は不本意ながらニンゲンのコタツに入っています。何故❓って自分の猫コタツにゲボしたからです。コタツ布団洗濯中。心なしか顔が厳しい…今日はクボにゃんの10回目の月命日。猫独りぼっちになったラミーは心を閉ざし、一日中ほぼコタツの中にいます。松の内終わる

  • 大晦日

    ラミーにゃん。もうすぐ2022年も終わるにゃん。今年は3月にクボ兄にゃんをなくし、ラミーもバアサンもほぼさみしい毎日にゃん。おまけにバアサンは年末にはコロナにも罹り…楽しみだったウクレレクリスマス会も参加できなくていい事がなかった…と、嘆いていましたにゃん。そんなこんなで今年いろいろありましたが楽しい事だけ来年に持っていきましょうにゃん。訪問してくださった方暖かいコメントをくださった方。本当に有り難うございました。それでは、よいお年をお迎えください。お元気で過ごせますように。大晦日

  • 初雪 10cm

    朝起きたら、雪❄️☃️❄️☃️❄️‼️地球温暖化でも、雪は降る。ゲリラ豪雨と一緒でゲリラ豪雪です。ビックリしたにゃん‼️こんな日は前家に来てた、トラ、ホソ、ミケちゃん元気でいるだろうか?と、心配になる。コロナ療養期間も終わり、久しぶりの外出は寒い雪の日。明日は路面が凍って、危なそうなので今日買い物に行きました。コロナは幸いとても軽くすんだようです。風邪でした。バアサンなので、「みなし入院」で、医療保険金がもらえるようです。何日分か分かりませんが、請求しましょう。夜は港花火大会でした。寒いのに〜❄️初雪10cm

  • コロナ感染してます

    ダンナがコロナからすっかり治って、やれやれと思ったら自分が感染しました💦で、今度はダンナが濃厚接触者に。バアサンなので保健センターから貸してもらってます。酸素飽和度94以下がよくないです。かかりつけ医に行ったら公費なのでどっさり薬出してくれました。症状は病院行った夜に37.8の熱と、頭痛、何故かお尻が痛いカロナールで良くなりました。今はちょっとした風邪🤧状態です。こちらは息子からのお土産。きつねうどんが食べれる〜ラミーは、罹らないよね。ラミーもバアサン猫なので…😅今日はウクレレのクリスマス会でした🎄🎄500円程度のプレゼント交換の用意もしてたけど…もちろん参加できませんコロナ感染してます

  • こたつIN‼️

    12月になって、急に寒くなりラミーはコタツに入るようになりました‼️コタツについていた敷き物だけでは寒いかも…と、小さなベッドも買ってコタツの中に入れたら気に入ったようです。買った甲斐がありましたこちらはニンゲンのコタツ。ちっとも暖かくならない!って思ってたら…どこの電気をつけているのさてさて、家人のコロナは25日(土曜日)夜に38.1℃。(これが最高)あとは3日間ほど、夜になると37.5℃くらい。他の症状は喉が痛いそうで、朝は熱下がるを繰り返し、治っていきました。本人曰く、ちょっとした風邪だそうです。土曜日に発熱したので、月曜日まで検査はできず私はその間、ふつーに接していたので、月曜日にトイレは使ったら除菌、食事は別とか色々言われたけど今更遅いわ❗️と、面倒くさいのでやはり普通に接してたけど、症状は出ず...こたつIN‼️

  • 今日は雨風が強くて

    お手手ニューのラミーにゃん。肉球にゃん。こちらは11月上旬の写真。珍しく2階にいるラミー。今日は風雨が強くベランダのスリッパが、濡れていました。こんな日は家にお篭もりです。と、言いますか家人が26日(土)にちょびっと発熱。幸い症状はちょっとした風邪🤧状態。月曜日にコロナ陽性で、私は濃厚接触者になってしまいました。買い物くらいは行っていいようなので、明日はイオン行く予定です。今日は雨風が強くて

  • クボにゃんの声をラミーに聞かせたら

    クボにゃんの声をラミーに聞かせたらラミーにiPadで、クボにゃんの動画を見せました。クボにゃんが旅立って8ヶ月過ぎましたが、ラミーは声に反応して鳴いて探していました。まだクボにゃんの事覚えていたんだ。そんなラミーを見て優しかった、クボ兄ちゃん。ラミーは以前から家庭内野良猫で、クボにゃんがいなくなってからはさらに気難しい子になっています。クボにゃんの旅立に向き合ったラミー。猫が感じる寂しさと、私が感じる寂しさ…同じですね。クボにゃんの声をラミーに聞かせたら

  • コタツ

    先日コタツを出しました。クボにゃんでしたらすぐに入りにくるけど、1人になったラミーは、スルー💦💦💦😅で、猫様用コタツ買ってみました。入りません…まだそんなに寒くないにゃん。フローリングの上で、ゴロゴロ〜にゃん。コタツ

  • 遅れてる?

    今日の夕焼け。明日も晴れ☀️の、写真を撮っていた時のラミー。お手手、ニュー。珍しくシッポクルリンってなってます。「人間観察モニタリング」見てます〜でも、ハロウィン仮装?🎃👻🎃👻🎃❓もう終わってるよね。もしやにゃごや1週遅れ❓よくあるんだわ。1週遅れで放送される事。遅れてる?

  • 丹波の秋の味覚

    いつも仲良くして頂いている、「ラテにゃん日記」のシュガーバイン様から、秋の味覚が届きました。こんなに沢山‼️ありがとうございました。ラミーにも、美味しいおやつありがとうにゃん。ラミー、チュールは↑上の「贅沢本まぐろ」と、まぐろ、カツオしか食べないにゃん。よかったね。ラミー。さすがシュガーバインさん!ラミーの好みまでご存じの方!身がパンパンに詰まった黒枝豆は本当に美味しかったです。さつまいもも大好き💕年寄りは豆とさつまいもが好き❣️この度は本当にありがとうございました😊😊丹波の秋の味覚

  • 今日の夜明け 5時30分頃

    今日の夜明けです。三日月がハートに映っています。天蓋ベッド風に引き篭もりラミー。カーテンで覆ってあると、ラミーからは室内は見えないけど、室内からは丸見え‼️今日の夜明け5時30分頃

  • 今日の夕焼け

    今日の17時30分頃の夕焼けです。明日もいい天気〜♪ラミーは最近では、こちらのベッドにいます。大きいベッドの方がクボにゃん。小さいのはラミーって思って買ってきたのですが。クボにゃんはほぼ小さい方のベッドにいて、ラミーが大きいベッドにいました。反対なんだけどーって思っていました。思い出写真館。今日の夕焼け

  • 急に冬?

    突然、寒くなってきました。ラミーにも、冬支度をします。が、ふてくされています。↑引き篭もりラミちゃんハウスの中のクッションを洗ったのが気に入らないのか…?↑ダンボールの中に、毛布を入れたのが気に入らないのか…?で、ここに落ちつきました。天蓋ベッド風、ソファです。それにしても、未だなんでも二つありますクボにゃんが旅立って、もう7ヶ月たちました急に冬?

  • 宗次ホール

    今日は、宗次ホールに行ってきました。ランチタイムコンサート、「ハワイの花々と海に思いを馳せて」です。宗次ホールは宗次徳二カレーハウスCoCo壱番屋創業者が2007年に創設しました。「もっと身近に、もっと人々の生活の中にクラシック音楽を」という理念で、1000円〜というお値段で、コンサートが楽しめます。2階席ですが、よく見えました。引き篭もりでなかなか写真が撮れないラミーにゃん。宗次ホール

  • ぎょえ〜〜の続き…

    網戸を開けたまま寝てしまったのが、9月15日のこと。お利口ラミーは、ちゃんとお家に居ました。が😨…昨日ダンナが朝ゴミ出しに行った時、お隣のおじさんにあったそうな。おじさん「猫飼ってますか?」って聞いてきた。ダンナは(夜鳴くのがうるさいのかな?)と思ったら、おじさん「こないだうちのベランダに来てましたよ」ぎょえ〜〜、お隣にも行ったんだ…右の黄色い矢印の所くぐって…危険がいっぱい‼️左の黄色い矢印はベランダの隙間。赤いベランダの手すりにも飛び乗れそう…これから寒くなるので窓は閉めるけど、ボケないように、気を付けなきゃね💦ぎょえ〜〜の続き…

  • やっと行ってきました!

    爪研ぎにお出ましのラミー。今日は、お昼ご飯を、食べてからこの高いビルの中のQUEEN展に行ってきました。コロナで、もっと早く来るはずだったのですが、やっと、来てくれました♪平日ということもあり、空いていました。QUEENですから、女王陛下の王冠みたいなのを被っています。これはフレディと、ジョンが名古屋城に来た時の写真。大画面スクリーンもあって、ライブ映像を上映していました。「WeWillRockYou」でエリザベス女王のプラチナジュビリーで、女王とパディントンがスプーンでティーカップをドンドンパ!ドンドンパ!(「WeWillRockYou」の冒頭部分)と鳴らしていらしたのを思い出しました。それにしても足長いです他にも手書きの歌詞とか色々展示してあって楽しかったです♪頂き物。QUEENのフリーペーパーと名古...やっと行ってきました!

  • 久しぶりに

    最近は夜の帳が下りる頃、やっとラミーが、引き篭もりのラミちゃんハウスから出てきてご飯を食べ始めます。にゃにか問題でも今日はニンゲンおばばは久しぶりにカラオケに行ったにゃん。でも、最近声を出してないので、ずっと歌い続けると、えらいわ〜(にゃごや弁で、疲れる)帰りにイオンへ寄って、スイーツ買ってきました。知多半島名物?生せんべい。知らんよね。久しぶりに

  • エリザベス女王国葬

    9月19日、エリザベス女王の国葬がウエストミンスター寺院で営まれました。国葬は午前11時(日本時間19時)に始まり約1時間執り行われました。生中継で見る美しいウエストミンスター寺院の内部。日本では台風14号の大嵐の中でしたが、曇りの多いロンドンはこの日は好天でした。その後棺はエリザベス女王が週末を過ごした、ウインザー城へ。セントジョージ礼拝堂で、昨年4月に亡くなった夫フィリップ殿下が眠る隣で永遠の眠りにつかれました。イギリスに行った時、お土産屋さんでコーギーのぬいぐるみが売っていました。エリザベス女王、コーギーが大好きで、何頭か飼われていました。今頃知りました。お葬式が厳かでさすが英国王室。美しい映画を見ているようでした。このような国葬を生きている間に拝見することができよかったと思いました。一連の儀式を経...エリザベス女王国葬

  • 大失態…

    今日の朝起きたら〜リビングの網戸全開‼️上の白い所には、ラミーの足跡が🐾🐾🐾🐾ついてました。ひょえ〜〜‼️でも、ラミーはラミちゃんハウスにいました。ベランダには出たようですが、戻ってました。よかった!ベランダから落ちないで。ここ10階です。にゃごやんボケたにゃん。ラミー、お利口さんだから、ちゃんとお家の中に帰ったにゃん。ちゃんと網戸閉めるにゃん‼️はい…反省してます…大失態…

  • エリザベス女王 死去

    昨夜、スマホに、「エリザベス女王の健康が懸念される状態」で皇太子夫妻が駆けつけていると言うニュースを見て相当悪いのではと思っていました。今朝起きたら、エリザベス女王死去のニュースが。バッキンガム宮殿には、虹が🌈🌈かかりました。RestinpeaceQueenErizabeth.9月6日にトラス氏を首相を任命されたのが、最後のご公務になりました。まだまだお元気そうでとてもにこやかで、その2日後に亡くなるなんて…プラチナジュビリーの時のパディントンとの動画。でも、長年連れ添った、フィリップ王配を昨年4月に亡くされ、パディントンがいなかったらお一人でお茶とかされていたのか?と、考えるととても淋しいと思いました。2019年11月、日本でのコロナ発生前ギリギリに、娘とイギリスへ旅行&...エリザベス女王死去

  • 半年がたちました。

    クボにゃんが旅立って半年たちました。これまで、長楽寺さんにお参りに行けなかったのですが、今日やっと月参りに行ってきました。明日から雨模様で、どうしようか迷っていましたが、お昼前に、上がったので行ってきました。今日は雨のせいか、長楽寺さんも人が少なかったです。お経をあげて頂きました。帰りには、客殿で甘酒頂きました。(先代犬の時は客殿がなかったので、お茶サービスはなかったです)クボにゃん、今までいけなくてごめんね。私はもう新たな猫を迎えるには歳を取りましたから、日頃からkuboramiが最後の猫と覚悟はしていましたが、甘えん坊のクボにゃんがいない悲しみは想像を超えていました。あれからもう6ヵ月ですが、1日たりとも思わない日はありません。それでも、ラミーがいてくれます。ラミーは家庭内野良猫ですが、クボにゃんとは...半年がたちました。

  • 9月になれば。。。

    9月になりました。このところ、雨ばかりです。昨日は、クルマ運転中に、大雨に。前もよく見えないような、雨でした。ナビにいきなり、黄色の色がついたところがあってこれはなに?と思っていたら、そこが大雨の所でした。こんな時は運転せずに路肩にいるのがいいのでしょうが、一車線の道では、停車する場所もなく、目的地もあと少しでしたので、そこに駐車して凄い雨でしばらくは外にも出られませんでした。今日も、降ったり止んだり。夕方16時半ごろには虹が出ていました🌈すぐに消えてしまいましたが、虹の橋のたもとには、クボにゃんいるのかな。ラミーは昼間は段ボールハウスに篭って夜になると、出てきます。クボにゃんがいなくなって、もうすぐ半年。ラミーは猫が変わってしまったみたいです。引きこもりになって、よくシャーシャーいうよう...9月になれば。。。

  • 核なき未来を

    戦後77年。長崎市平和公園。今、平和に暮らせるのは、本当にありがたい事です。クボにゃん、怖い思いをすることのない平和な時代に生きてよかったね。核なき未来を

  • 月命日

    今日はクボにゃんの月命日。5カ月がたちました。2年前、8月8日の写真。一瞬に映っているマグカップも割れちゃった…今日、スーパーでフルーツ盛り合わせを買いました。そしてふと思い出しました。以前も、これを買って食べようと、いちおお水で洗ってから食べようとしてたら、どこからともなく、シンクに来たクボにゃんに「かまって!」どつかれてフルーツが全部、生ごみ入れの中にIN‼️さすがに、捨てました💦😅でも、怒れないんですよね。そういえば図らずも、ABさんと同じ月命日になってしまいました…ニンゲンに比べると、動物は本当に曇りのない素直な真っ直ぐな美しい心を持ってますね。今日のラミー顔の真ん中に何かついているのですがラミーはお顔拭いたりできないんですよね月命日

  • あと2週間…

    歩いて5分のスーパー、あと2週間で閉店です…😭駅直結スーパーで、駅の耐震補強工事のため閉店です…2階にあった、ダイソーも閉店…すごく便利だったのに…近所では、美味しかった中華屋さん・和食屋さん・洋食屋さんといいお店が閉店していってます…令和になって、コロナ禍もありもういい事はないのかな…久しぶりラミーにゃん。夕方より涼しくなって、引きこもりより、出てきました。シッポがいやに長く写ってますあと2週間…

  • あ・つ・い‼️

    ラミー、今日も暑かったね。お外出てないから、わからにゃい❓夕方、虹が出ていました。ここは雨降ってなかったですが…虹の橋のクボにゃんが、見にきたのかな?ラミー、どうしてるのかな?って。ラミーはやっと夜中鳴くのが、なくなったよ。ラミーはもう、クボにゃんの事は忘れちゃったかな…あ・つ・い‼️

  • 今日はミニ花火大会。

    今日の花火🎆🎇今日はミニ花火大会?のようでした。5分間で終わりましたなんの花火大会だったんでしょう❓謎です❓元来、花火は慰霊や疫病退散が目的の行事だったとされています。コロナ疫病退散してくれるといいです。相変わらず、前家から大好きな「ラミちゃんハウス」に引きこもっています。ラミーは最近は高いところにも登らず、動きもないのでなかなか写真も撮れず、ブログも停滞気味…(って、いつもか…)さらにたまにしかUPしないブログになりますので、たま〜に、のぞいてね。今日はミニ花火大会。

  • 【公式】今日を精一杯生きるために。黒石ひとみ Hitomi / 感動アニメ『WALKING TOUR 』限定期間公開中。

    【公式】今日を精一杯生きるために。黒石ひとみHitomi/感動アニメ『WALKINGTOUR』限定期間公開中。今日はクボにゃんの月命日。クボにゃんと会えなくなって、4か月経ってしまいました。そして、ここに引っ越してきてからも、4か月。同じ時間が流れていきました。先代犬が旅立った時、もう15年も前になりますが、FLASHアニメでこの動画を見ましたがそれから見られなくなっていました。ふと思い出して、検索したらYouTubeにありました!これからまだ当分歩いて行かないと、会えませんが「別れてからの長い人生を、私は一生懸命生きてきたよ。その中で、忘れたことは一度たりともなかったよ。」と、言えるようになりたいです。【公式】今日を精一杯生きるために。黒石ひとみHitomi/感動アニメ『WALKINGTOUR』限定期間公開中。

  • 台風から温帯低気圧に。

    今日は最高気温がまた35℃。しかし夕方から、雲行きが怪しくて虹が一部ですが出ていました。そのあと、雷と夕立が一気に涼しくなりました。。ラミーはちょっと雷が怖いみたい。台風から温帯低気圧に。

  • 爪切り

    ニャンコの爪切り、買い替えました。前のは、もう13年も使っていて、切れ味悪くなってきて、クボにゃんも、爪が大きいので嫌がっていました。もっと早く買ってあげればよかった。今度のは、日本製でよく切れます。突然⁉️梅雨明けで猛暑がやってきました。相変わらず、引きこもっています。引っ越してからずっと入らなかった、前家では大好きだったラミちゃんハウスに入るようになりました。急に来たこの猛暑。クボにゃんがいたら、どこで過ごしてたのかな…引っ越して、4ヶ月しかいなかったので分からないのがさみしいです。爪切り

  • カレンダー

    ふとカレンダーを見たら、6月15日。「クボにゃんさんの14歳の誕生日」…誕生日、分からないので、このくらいって連絡先に入れていました。生きていれば14歳…でした。ラミーはこの春で13歳。クボ兄ちゃんがいなくなって、すっかり引きこもりになってしまいました。クボにゃんと一緒だとできた、ブラッシングも拒否。換毛期なので、ブラッシングしたいけど…そのせいか、よく毛玉吐きます…カレンダー

  • 6月に入り

    6月ももう中旬。一年の半分終わり…6月の和菓子は、水無月とあやめ団子。水無月(白と抹茶)あやめ団子は何故か無くって、笹餅買いました。道明寺粉使っていて、これも美味しくいただきました。セブンイレブンでハワイフェアやってるので、メルカリ発送ついでに買ってきました。マラサダ売ってなかった…ハワイでは「チャーハン」が「フライドライス」だそうで、(和風だし仕立ての醤油香る海老とソーセージの炒め飯を風味豊かに仕上げました。)普通のおにぎりのがよかったような。。。夜の帳が下りる頃ご飯のため引きこもっていたダンボールから出てきました。チュールちょうだい‼️チュール色々な味があるけど、まぐろとカツオしか食べない…6月に入り

  • Queen and Adam Lambert opening set/ Platinum Party at The Palace, June 4

    エリザベス女王のプラチナ・ジュビリー祝賀行事で、Queenが登場のニュースはTVで見ましたが、一瞬でした。YouTubeにロングバージョンがありました‼️今日朝からgooブログに埋め込みが出来なくて、iPadアプリに至っては、全く記事が出てこない…上手くUPできてるかどうか…?QueenandAdamLambertopeningset/PlatinumPartyatThePalace,June42019年に行った、バッキンガム宮殿です。あのバルコニーが写っていました。ここはバッキンガム宮殿の前にある、Queenが歌ったところです。↑ここはヴィクトリア記念堂って言います。ふと、ヴィヴィアンウエストウッドのオーブがバッキンガム宮殿前の↑ここに見えて😄ヴィヴィアンウエストウッドもイギリス人ですから。ありえるかも...QueenandAdamLambertopeningset/PlatinumPartyatThePalace,June4

  • 今日もいい天気♪

    今日も綺麗な6月晴れ⁉️洗濯物もよく乾く♪にゃんこベッド洗ってくれたにゃん。あなたがゲボしたから洗ったんだわ…毎日、ゲボしてます毎日なにかしら洗濯物があります…ゲボしにゃいと、洗ってくれにゃいからにゃ〜今日もいい天気♪

  • 月命日

    今日の空。5月の空はいつも霞んでいたけど、6月になっての梅雨入り前の綺麗な空。五月晴れみたい。クボにゃんに会えなくなって、はや3ヶ月。この3ヶ月、私は一体なにをしていたんだろう…さみしくて虚しい。なにしたたんだろうと、手帳を見る。色々予定はあったけど、なんだか覚えていない。ラミーはいつもクボにゃんに遠慮して甘えてこなかったのかな?って、思っていたけどそうでもなかった💦😅クボにゃんは、先代犬が大きくて抱っこできなかったので、初めて抱っこできる子でした。抱っこってくる、甘えん坊でした。いつもソファにいると、隣に来てくれて。ねこ吸いも、もふもふのお腹にパフってするのもできたけど、ラミーは相変わらず抱っこも触られるのもブラッシングも嫌いです。ラミーは家の子になってから、11年。ずっ...月命日

  • なごやん

    なごやんみたいなパン購入。お味は、なごやんのお饅頭の方がいいかな。引きこもりラミー。ご飯以外は、籠っています。夜になると、出てきます。で、わたしが寝ようとする遅い時間にニャンニャンいってきます。ご飯の催促が多いですが😅💦ラミー、クボにゃんいなくなって、ちょっと老けちゃったかな…😹失礼にゃ💢なごやん

  • 引きこもっています。

    今日の朝は飛行機雲🛩の朝でした。お昼から曇り…ラミーはコタツがなくなりやはり、一人ぼっちは寂しいのか一日中ほぼ引きこもっています。たまに、ここに出てきます。引きこもっています。

  • 花火の他に、うちから見えるもの。

    名鉄電車あ!ラミーの好きな赤い電車‼️赤い!赤い!…灰色に変わった?名鉄あるある。普通〜に違う種類の電車を連結してる…名鉄ミュースカイも、見えるよ‼️ミュースカイ、中部国際空港(セントレア)行きですが、このご時世なので、朝晩以外は運休しています。新幹線‼️ぼーと見てると、行っちゃうよ!花火の他に、うちから見えるもの。

  • どーーーん❗️

    急にすごい音がして、『何事❓』と、びっくりしたら名古屋港ガーデンふ頭で開催「名港水上芸術花火2022」でした。ラミーもちょっとびっくり入場料見て、更にびっくり‼️料金:2名入場券15,400円(税込)4名入場券30,800円(税込)他…どーーーん❗️

  • 見つめる先は?

    ラミにゃん、何見てるの?にゃん!来た、来た!にゃに見てるか分かった?赤い電車にゃん。一人っ子になったラミー。クボにゃんが旅立って明日で2か月。ちょっとは甘えてくれるかな?って思ったけどやっぱり家庭内野良猫です💦😅見つめる先は?

  • 猫草買ってちょ。

    ラミちゃん、何してるのかなぁ?クンクン、いい匂いにゃん。食べないでよ‼️そんにゃ事はしませんにゃん。ウソばっかりかすみ草食べたでしょ。ゲロがあったよ猫草買ってちょ。

  • クボにゃんのご飯。

    にゃまた、引っ越しするにゃちゃうちゃう。クボにゃんのご飯、ラミー食べないから猫ちゃんシェルターに持っていくの。ヒルズのc/d、少なくなったので2袋買ったばかりでした…持っていった猫ちゃんシェルターは、開封済みの物でも賞味期限内ならいいということなので、ありがたかったです。ケージ、なんでPP紐で縛ってあるかって?クボにゃん、力が強くて頭突きしたら上と下と外れちゃったのです。それから、脱走出来ないようにファスナーのケージにしてこちらはほとんど使わなくなりました。ケージもOKということで、持っていきました。わずかですが、猫ちゃんシェルターの猫ちゃんのために。クボにゃんのご飯。

  • 早いもので

    クボにゃんが天国へ旅立って、早1ヶ月。ラミー、少し慣れた?一人っ子生活を満喫するのはもう少し後かな?クボにゃんと一緒に。ラ)クボ兄ちゃんデカイ…早いもので

  • セントレア

    4月1日のセントレアです。ドリームリフターがいました。「DREAMLIFTER」ドリームリフターは主にボーイング787の部品を運ぶ飛行機です。愛知県に787の機体を製造している工場が多いため、中部国際空港(セントレア)とアメリカのシアトルやアンカレッジを結び、運航しています。世界でたった4機。全国でも唯一、セントレアでしか見ることができないドリームリフターです。少し、クボにゃんに近づいてきました。帰りにも、ドリームリフターが同じ場所にいました。今、航空機需要少ないですから…活躍できないのね。調べたら3月29日からいるようです。セントレア

  • 上海ロックダウン〜無事出国

    中国、上海ロックダウンで、どうなるか?心配してたEMS。無事、出国しました‼️そして今日届きました。クボにゃんが帰ってきたようです。こちらはオマケのキーホルダー。ふわふわの生地のぬいぐるみで、抱きごごちいいです全身の写真って、なかなか無くてそれも、目線を同じにして撮ってないので、ちょっと顔が大きいですが、抱っこしてるだけで、嬉しい😂😃😂😃😊上海ロックダウン〜無事出国

  • 年度末

    いつのまにか、桜の季節。あれから時間が止まってしまって、季節の移ろいも、感じず…家の近くの公園。満開です。帰る途中、黒猫ちゃんに遭遇。こちらの公園はもう桜吹雪でした。ラミーは私がガッカリしていると、「コロンコロン」をみせてくれるようになりました。その姿が可愛くて、泣いてなんかいられません。今日は年度末。先日TVで田中圭さんとギャル曽根さんが出てた「廃墟」めぐりの番組。この辺りで撮影していました。1972年駅ビルが完成らしいので50年経っているようです。名鉄堀田駅にある『名鉄堀田名店街』が耐震工事に伴い2022年3月末で全店撤退、閉館されます。↓この先を行くと、私が結婚してすぐに住んだ公団があります。その頃は全部のお店が開いてました。ここも、今日で名鉄耐震工事のため、通れなくなります。ギリギリまで開いていたお店の...年度末

  • ラミー

    相変わらず「ニャンニャン」してます。いでも、少し少なくなったかな…ラミー、さみしいよね。クボにゃんと11年ずっと一緒だった。私よりも一緒にいた時間が長かったと思います。仕事、外出、旅行でいなかったり、夜も寝室は別だったので。ラミーは爪切りはいつも洗濯ネットに入れられて切っていました。その間、クボにゃんは心配なのか、変な声でないて、終わるまでずっと待っていました。そんなラミーの気持ち。自分ばかり悲しくて、なかなか気づいてあげられなくてごめんね。たまに玄関にいます。病院から帰ってくるんじゃないかって思ってるのかな。元気だった頃のクボにゃん。ラミーと一緒。テーブルの上に乗ったりシンクの上にのったり洗面所探検したり。引っ越しがいけなかったのかな…ラミー

  • NO WAR!

    いわさきちひろさんがベトナム戦争を描いた絵本「戦火のなかのこどもたち」です。(母さんといっしょにもえていったちいさなぼうや。)幼子の目は(ベトナム)戦争で何が起こっているのかわかりません。しかしお母さんの目は…岩崎ちひろさんはあとがきで戦場にいかなくても戦火のなかでこどもたちがどうしているのかどうなってしまうのかよくわかるのです。こどもは、そのあどけない瞳やくちびるやその心までが、世界じゅうみんなおんなじだからなのです。と、書いています。今おかしな考えの年寄りが若い人をたくさん殺しています。NOWAR!NOWAR!

  • もう桜が…

    今日、川べりに一本だけ桜が咲いていました。季節は春に。あれから1週間がたちました。お空へ行く日の朝6時45分の写真。もうほぼ動けないけど、すごく穏やかに寝ています。ラミーはクボにゃんがいなくなって、急にニャンニャンなくようになりました。ラミーはクボにゃんがいなくなって、急にニャンニャン何かを訴えてきます。以前、家猫になる前いつもお外で2人で一緒に野良猫して一緒にうちに来ていた、同腹のトラが急に来なくなり、その時もすごくニャンニャン訴えていました。トラに続いて2度目のお別れで「ニャンニャン」鳴いています。「ご飯!」「トイレした!」「おやつ!」「クボ兄ちゃんは?」「箱に入れてどこへ持ってたの‼︎」「引っ越しで寿命が縮んだにゃん!」ずっと11年間一緒でしたし、家庭内野良猫のラミーはクボにゃんにだけは心を開いていたので...もう桜が…

  • 初心者🔰

    名古屋市生涯学習センター後期講座で、2月からウクレレを始めました。12月22日にウクレレ当選通知が来ました。定員は25人で旦那に「当たった‼️」って言ったら「26人応募があったんだわ」と言われた😝レッスン日に職員さんに聞いたらなんと80人応募があって抽選で50人ほど落としたと言っていた。なんと選ばれし者達だった。4回のレッスンがあって終了した。先生がすごく優しくて、ウクレレは上手くできないが楽しくて自主グループを作って続けることになった。もしかしたらくーちゃんが当ててくれたのかもしれない。もうすぐいっちゃうから代わりに楽しんでねって。ボクのことを思ってウクレレ弾いてねって。ウクレレの音は癒しだから弾いていれば少しは悲しみも紛れるよ。2月に家で練習で引いていた時、クボにゃんはソファ隣で寝ていたけど...初心者🔰

  • 防災・減災コンサート

    くじ運が悪いのに、今日は市民会館での防災・減災コンサートに当たったので行ってきました。がっくりしている私を少しでも楽しい時間を作れるように。くーちゃんからのプレゼントと思います。「もしホールで公演の最中に地震が起こったら?」という『命を守るため』のイベントです愛知県警察音楽隊コンサート中に、シェイクアウト訓練がありました。あの嫌な警戒音が鳴り響き、「頭を下げて!」って言う訓練です。訓練もみんな真面目に参加。「ではこれで訓練は終わりです。今度警戒音が鳴ったら本当の地震ですからね。」と。14時46分には東日本大震災で亡くなられた方に黙祷を捧げました。あの日も金曜日でした。音楽はいいですね。素晴らしいコンサートでした。無料のコンサートなのに、帰りにはお土産まで頂きました。防災・減災コンサート

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃごやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃごやんさん
ブログタイトル
kuborami
フォロー
kuborami

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用