chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
江戸っ子でぃ https://gotoshikari.hatenablog.com/

五島在住のジジイ・シカリが管理するブログです。五島情報・詩・政治的愚痴などなどを書き連ねています。

シカリ
フォロー
住所
五島市
出身
五島市
ブログ村参加

2009/01/05

arrow_drop_down
  • 河野さんの総裁選「無理ゲー」だったの?言葉に救われる日本人。

    五島地方、今日も、なんかハッキリしない天気です。 シカリさんの頭の中もハッキリしない。 ネタがない。 書きながら考えよう。^^; まずは、あいさつ程度の政治ネタ。 随分、長い間大騒ぎしていた自民党総裁選挙の結果が出ましたね~。 おおかたの予想通り、岸田さんの勝ち。 何が予想通りなのかと言うと、自民党の黒幕・安倍さんが「河野だけは総理にしない」と躍起になって動き回っていたらしいから。 決選投票になったら、高市さんの票は岸田さんに流れる、との予測が流れていた。 そして、その通りになった。 <決選投票結果> 岸田氏が議員票249票、党員票8票。 河野氏が議員票131票、党員票39票。 この結果は、永…

  • 自民党総裁選、連合会長選にみるジェンダー平等。

    昨日は、「五島地方は曇りです。」とブログをアップして30分もしないうちに晴れ渡り、どうしたものかとオロオロしたシカリさんです。 お早うございます。 今日も、昨日と同じような天気のようですね。 つまり、曇りと晴れのシーソーごっこ。 そんな中、またしても分不相応な記事を書こうというワシですが、どうか、大目に見て下さい。 これからの社会のあり方を問うポイントは、「まず、様々な平等が保障されるか」にあると考えるシカリさんです。 何が分不相応なのかと言うと、これまでの家庭生活の中で、ほぼ独裁運営をしてきたとの自覚があるからです。 なんでも話し合って決定する約束でスタートしたような記憶があるが、現実は、シ…

  • 安倍前首相が不安を吐露『国がめちゃくちゃになる』^^;

    五島地方、今日は立派な曇りで~す。 お早うございます。 この厚い雲は、台風の影響なのでしょうか? 関東地方の皆様は、心配ですね。 影響が少ないことをお祈りしています。 年取ると不安のない日々を送ることだけが、至上命題のようなもの。 誰でも同じですね。 ところで、どのような立場の人も、不安のない生活を望まれるようで、安倍前首相も不安を吐露されたそうです。 不安の種は、自民党総裁選挙の候補者についてだそうです。 総裁選がスタートしたころ、候補者の一人である河野さんについて「国がめちゃくちゃになる」と不安を周囲に漏らしたそうです。 へえ~~、『この人、国のことを心配するんだ~』と改めて感心した次第で…

  • 「フードレスキュー」と言う愛のカタチ。七尾旅人さん

    今日は、曇り空でスタートした五島地方。 「お帰りモネ」が始まるころになると、青空に。 余りある時間、ボチボチ、楽しみたいと思います。 ところで、生来怠け者のシカリさんですが、8月2日以来、毎日ブログを更新し続けています。 どーしたんだろう、と自分でも不思議。 でも、明らかに疲れが出てきている。 昨日なんか、ブログタイトルを間違っていた。 「SDGs」を「ADGs」と書いていて、あとで気づいて、そそくさと書き換え。^^; この人、七尾旅人さん。 ミュージシャンだそうです。(すみません。知りませんでした。^^;) 今日のワシのブログの主役です。 今朝のNHKニュースで知ったんですが、この方が、「フ…

  • 世界がたどり着いた「ADGs」と言う目標と日本

    五島地方、今日もいい天気。 でも、なんか、少しガスっている感じです。 ところで、関東地方は台風16号が気になりますね。 少しでも、日本列島から離れてくれるようにお祈りします。 シカリさんが住む九州地方は、台風の常襲地帯。 野ざらしのあばら家に住むシカリさんは、台風が怖くて怖くてなりません。 無事、台風が過ぎ去ると「あ~、なんとか生かさせていただいた」と、ほっと胸をなでおろします。 ですから、古くから日本に伝わる「生かさせていただいている」という考え方は、ごく自然に身についています。 自然界のホコリよりも小さな存在でしかない人間が、この壮大な地球の片隅で生きている、生きることを許されているのは、…

  • 「共産党という名前が・・・」羽鳥モーニングショーの玉川さん、面白すぎ((´∀`))ケラケラ

    いや~~、朝から暑いですね~。 と言うのも、シカリさん夫妻は、墓参りに行ってきたんですよ。 もう少し早く行こうと思っていたんですけど、山ノ神の準備が遅くて・・・。^^; でも、気分爽快。 気持ちいい朝になりました~~。 だからと言うわけでもありませんが、今日は、愚痴になりそうにありません。 なぜ? 昨日ですけど、羽鳥さんのモーニングショーを見ていて、面白くて面白くて、一人で大笑いしてしまいました。 それは、番組の後半でしたけど、玉川さんが共産党の志位委員長に次のように発言したんです。 「共産党という名前がよくないんじゃないか。変えられないんですか」 随分、失礼な質問ですけど、あの人の言い方は嫌…

  • 安倍政権から菅政権へと引き継がれた無責任政策が日本の凋落を招いた。

    お早うございます~。 日本の西の果ての五島市に生息いたしておりますジジイです。 今日は、五島市も、と~~っても良い天気です。 台風14号が過ぎて、渡り鳥のハチクマたちも続々と舟山列島を目指して渡り始めたようです。 どこにも渡れないシカリジジイは、今日も愚痴るしかない。😢 ご容赦ください。 今日のネタの提供者は、田中均さんと言う元外務審議官の方で、一時テレビにもよく出ておられた方で、とても穏やかな嫌味のないお方ですね。 その穏やかな田中さんが、お怒りのようです。 「国民は知る必要がある。この10年主要国の中でも日本の衰退は最も激しく、長期自民党政権は有効な手立てを打ってこなかった。GDPは10年…

  • 広島1億5千万円。調査もせずに「買収資金に使われていない」と言われても、だ~~れも信用しませんよ!!

    皆さん、お早うございます。 今日も、愚痴らせていただきます。 体調の悪い方は、スルーして下さいね。^^; 昨日(22日)のことですけど、自民党は記者会見をして、2年前の参院選広島選挙区での買収事件ついて、自民党から河井案里元参院議員に下げ渡した1億5000万円について、『地方議員などへの買収の原資には使われていなかった』と発表したそうです。 やっと、自民党としての立場を説明したのか、と思いきや、なんと、河井夫妻から出された書面を柴山昌彦幹事長代理が公表しただけだって。ビックリ!! この間抜けな記者会見で柴山とか言う人が説明した内容は、おおむね次の通りだったようです。 ①税金を原資とする政党交付…

  • 年金資金も影響を受けるのか?中国大企業の行く末・・・。

    なんか、わけもなく上がり続けていた株が、突如、暴落した。 ブログで株について詳しく書いておられる皆さんがいるので、たまに訪問し読ませていただいていますが、それでも、分からない。 そんな世界のことですから、最初は、ピンときませんでした。 『20日、ニューヨーク株式市場のダウ平均株価の終値は614ドル安の3万3970.47ドルで引け、一時、下げ幅は970ドルを超えた。株式のほかにゴールド、ビットコインなども暴落し、祝日明けの翌21日、日経平均株価は660.34円安の2万98391円で終え、再び3万円台を割った。』 シカリさんの最初の感想は、「株をやっている人は、大変だな~」くらいのもの。 ところが…

  • 立憲民主党がアベノミクスを検証「失敗だ」。小学校でクラスター発生。

    昨日から、五島市はフリーズしている。 今朝は、シカリさんの住む地区は燃やすゴミを出す日で、ゴミ出し担当のシカリさんとしては、一つの楽しみなんです。 でも、今日は違った。 楽しみにしている登校する子どもたちの声が聞こえない。 そうなんです。 小学校がお休みなんです。 昨日、地域の防災放送で、小学校でクラスターが発生したことを放送していた。 わずか、3万5千人ほどの五島市で、児童8人、教師1人の感染が確認されたという。(当該小学校の児童数は、430名ほどでしょうか) 当然、濃厚接触者等の調査が行われていると思うが、これから先、どれほど広がるのか心配だ。 シカリさんの孫も通っている学校で、一旦、延期…

  • 見識なき安倍前首相から「見識なき質問者」と皮肉られるマスコミ

    お早うございます。 今日も、どうでも良いような話なんですけどね・・・。 自民党総裁選挙で、新型コロナ感染症で自宅放置されている患者さんの苦しみや医療現場の従事者の大変さも、まるでなかったかのようなテレビ。 マスコミの皆さんの一部には、相変わらず、次の方のような人々がいるんでしょうか。(かなり古いネタですが・・・) ところで、18日に開催された日本記者クラブ主催の党総裁選4候補による討論会の運営の在り方について、あの見識高い安倍前首相が次のようなツイートをなさったそうです。 「彼女の外交安全保障に於ける見識を示されたら困るのか、彼女をスルーする見識なき質問者まで出る始末(笑)」 原因は、討論会に…

  • 毎日新聞による「世論調査」と言う「世論誘導」

    昨日(18日)、毎日新聞は世論調査結果を報道した。 その中に、「自民党総裁選」にからみ、「誰に総裁になってほしいか」との調査も行われている。 その結果。 河野太郎行政改革担当相・・・43% 高市早苗前総務相・・・・・・15% 岸田文雄前政調会長・・・・・13% 野田聖子幹事長代行・・・・・6% この中にはいない・・・・・・15% 関心がない・・・・・・・・・8% へえ~~、そうなんだ。 じゃなくって。 これは自民党の党員や党友を対象とした調査ではなく、一般国民を対象とした調査結果なんですよね。 なんで? どんな意味があるの? 「現状では、自民党の総裁は実質的に総理大臣を意味するから」と言うかも…

  • 中国がTPP加入?一帯一路構想の拡張工事か?シカリ家の台風14号被害。

    台風一過、曇り空の五島市から、シカリさんが愚痴ります。^^; お早うございます。(珍しくご挨拶です。) ところで、二日前だったかな、「中国がTPP加入申請を行った」とのニュースにはビックリしましたよ。 シカリさんの頭の中では、中国の「一帯一路構想」と張り合うために新自由主義者の皆さんが作り上げようとしている経済圏構想がTPPだと思っていたんです。 何ごとも単純化するシカリさんですから、あり得る思考パターンですよね。 もっと言わせていただけば、「自国の農業などの産業が危ない」という危機意識を抱いているシカリさんです。 数年前に、次のような画像をブログに貼り付けたのを覚えていますよ。 上記の画像で…

  • 必要もないダム建設で人々の生活を潰す!長崎県・石木ダム

    長崎県川棚町の石木地区でダム建設が続けられている。 水不足とか聞いたことないのに・・・。 佐世保市の大事な水資源と言うが、佐世保では漏水での水遺失が大きい。 ダムを作るより、漏水防止の工事を急いだほうが良いのに、50数年前の建設計画で工事が進められている。 当然、地元では反対運動が起き、今でも続けられている。 そうした人々の姿をニュースで見ると、胸が締め付けられる。 なにも手伝えない。 なにか応援したい。 そんな気持ちを込めて、詩を書きました。 読んでください。 ******************************************************************…

  • 渡るに渡れない渡り鳥・ハチクマ

    富士山の初冠雪が観察されたのは、2週間前のこと。 いつもなら、これを機に日本中の気候が変わるんですよね。 五島では、夏場は南寄りの風が多く吹きますが、9月中旬になると北からの風、北東からのやや強い風が吹き出します。 これを五島では、「あおぎた」と呼んでいます。 ところが、今年は迷走台風の影響で、いまだに南寄りの風が吹いています。 特に、明日の午前中は強い南西の数が吹く見込みです。 いつまでも迷走されて困るのは、台風も政治も同じですね。^^; ところで、ワシよりも、もっと、この風に困っているものたちがいるんです。 それは、「ハチクマ」という渡り鳥なんです。 どんな鳥? はい、シカリさんのブログの…

  • マスコミは、自民党総裁選しか国民に提起できる課題は持っていないのか?

    このところ、テレビをつけて自民党総裁選ネタをやっていないことはない。 日本をこれほど低俗な国にした政党のトップ選びに、マスコミが総出でとりかかっている。 まるで、『自民党総裁選に興味がない人は、非国民だ』と言わんばかりの様相。 こうした番組を作る皆さんは、この数十年の日本の政治を振り返ることはないのでしょうか。 繰り返される派閥抗争。 総裁選が終わると、何もなかったかのように政策を翻す政治家。 自民党政治家たちの時の政権への貢献度に応じて分配される『美味しい富』。 国民は、そうした風景を眺めながら、『自助しないのか』とあきらめてしまう。 税金だけはキッチリ納めながら、病院にすら入れない事態にも…

  • TBS「ひるおび!」でデマ拡散!八代弁護士は、謝罪せず補足説明。

    シカリさんは、この「ひるおび!」と言う番組、随分、前から見ないようになりました。 つまり、その前は、結構見ていたんです。 ところが、安倍政権時のコメンテーターの「政権すり寄り」「誤魔化し」などが目に余り、ついに、見なくなっちゃいました。 そのコメンテーターの一人が、今回の主役・八代弁護士。 国際弁護士と言う肩書を持つお方ですが、政治問題へのコメントの仕方が、実に、いやらしいんですよ。 頭が良いのは、わかりますが、性格がズルい。 他の人のコメントの隙間に、ちょこっと自らの判断に誘導するようなコメントを差し込む。 目立たないような形で、やらかす。 しかも、そちらは本音。 10日の「ひるおび!」での…

  • 小池知事「日本はタリバンいないのに・・・」。でも、似たような方々がご活躍。

    黒幕に忖度する、あるいは、意を酌もうとする候補者の動きだけが目立つ自民党総裁選挙ですが、久しぶりの女性候補が出たことに絡み、小池東京都知事が次のような発言をされたそうです。 「日本はタリバンがいないのに、こんなに女性の活躍が遅れてきたのが不思議」 今話題のタリバンを引き合いに出しての日本の状況を皮肉ったつもりのようです。 アフガン政府は、先に、女性の待遇について問われて「イスラム法の範囲で・・・」とか回答していましたけど、イスラム法とか知らないし。 で、ちょっと、ネットで検索してみました。 すると「スカーフの着用、男女平等、一夫多妻制」などの言葉が出てきました。 幅広い内容で、ワシのレベルの人…

  • 怖い風と待ち遠しい風

    秋風が気持ちいいな~、ってゆっくりされている皆さんもおられると思いますが、シカリさんは、数日前から「風」の行方を心配し、恐れおののいております。 それは、台風14号(CHANTHU:チャンスー)。 東シナ海を北上する見込みですが、ワシの住む五島市は、まさに、その東シナ海にあるのです。 今朝、起きてすぐにパソコンの電源を入れ見たのが、上の画像です。 昨日の予報より、コースが上の方に行っているので、この予想通りであれば五島への強い影響はないものと思われます。 でも、まだ、わかりません。 気を抜かず、情報収集に努め、いざと言うときには、とっとと逃げます。 昨年は、生まれて初めて避難所での一夜を経験し…

  • 大変なコロナ禍で、良いことも。『エビデンス』

    本日もご来場くださいまして、ありがとうございます。 五島地方、今日は小雨模様で一日が始まりましたよ。 ま、良いか。 どうせ、暇だし。 ところで、今日のタイトルですけど、本当に大変なコロナ禍で、良いこともあったな~という、暇だから思いつくネタ。 何が良かったのかと言うと、『エビデンス』という言葉を覚えたこと。 そんなのも知らんのかい、って、お叱りを受けそうですね。 シカリさんは、若かりし頃、具体的には高校生の頃ですが、先生や校長先生から何度もお叱りを受けておりました。^^; お叱りを受けても、意に介さないシカリさんは、高校三年生の春に『先生たちから教育を受けなくて結構です』と飛び出してしまったん…

  • ひろゆきさんツイート「自動車メーカーと関連会社のリストラ不可避」。就職氷河期なんて、もう、見たくない。

    昨日、ネットニュースを検索していて、2ちゃんねるの開設者・ひろゆきさんのツイートに関連する記事に目が留まりました。 そのツイートの内容は、ざっと、次のような感じです。(一部) 「電気自動車はガソリン車より部品数が1/3減ると言われてます。従って、組み立て工数も減ります。人間の手よりもロボットの精密さが求められるので、自動車メーカーと関連会社のリストラは不可避。欧州の話ですが、日本も時間の問題で起きることですね」 「『道路に充電スタンドを作りまくったり、火力発電で電気自動車の電気を作るよりハイブリッド車のほうがエコ』という事実と、実際の流通は別の話です。このままだとハイブリッド車の新車販売が20…

  • 菅総理の卒業旅行??『だって、ジョーに呼ばれたんだもの・・・』ってか?

    昨日でしたか、一昨日でしたか、富士山に初冠雪を記録したとか。 いよいよ、本格的な秋ですね~。 五島地方も、昨日に続き、今日もいい天気です。 と言っても、何もすることのないシカリさんは、あちこちブログを訪問して勉強させてもらったり、パソコンを離れ庭先をウロウロしたり。(実に、非生産的です) それにしても、いつものことで、当然のことなのだろうが、自民党の総裁選をめぐるニュースは、賑やか。 そんな中、目についたのが、「サナエノミス」と言う文字。 何でもカタカナで表記すれば良いってもんじゃないと思うんですけどね。 それはさておいて、「サナエノミス」って何だ? あ、違った「サナエノミクス」だった。^^;…

  • お金を積んで秋元議員は保釈され、お金もコネもないスリランカ人女性は・・・。日本の司法バランスはおかしいよ。

    多くの国民の反対を無視して進められているバクチ拠点(カジノ)づくり。 その中心人物として自民党の中心で活躍してきた人物が、習近平の手先となって中国企業が有利になるように働いていたというニュースには驚いたものです。(習近平の手先と言うのは大げさではないかとのご意見もございましょうが、現在の中国は、完全に政治と経済が一体化されて運営されていますので、このように表現しています。) その人物が逮捕され、保釈されている期間中に、証人に違う証言を求めて買収しようとしていたことで、二度びっくり。 その当事者である元自民党議員・秋元司衆議院議員に懲役4年の実刑判決が出されましたが、即日に、1億円を納付して釈放…

  • 身近な情報と遠い情報。中国、改正海上交通安全法・・・何それ?

    毎日、新型コロナ感染症の感染状況の報道に一喜一憂し、オリパラの開催の是非についての議論を聞き、長すぎる国会議員たちの「夏休み」に怒りを覚えつつ暮らしてきたシカリさんです。 これにかてて加えて、今度は、自民党総裁の話し。 身近なようで遠い話や、知らないけど身近な話が、交錯している。 基礎的な知識を有しないシカリ爺さんは、基本的には、動物的勘で食指を伸ばすことにしています。 伸ばしたからと言って、理解できない内容が多く、『よせば良かった』と手を付けたことを後悔する。^^; タイトルにある中国の「改正海上交通安全法」の施行とか、良くわからないけど、興味が湧く。 なぜ? 我が五島市は、東シナ海にあり、…

  • 「自民党にメディアジャックされた」との内田先生のご指摘は、面白い。

    思想家で武道家でもあられる神戸女子学院大学名誉教授の内田樹先生が、面白いツイートをしたみたいですね。 「権力に貪欲な人間の話は面白い」 「政局になるとついテレビ見ちゃいますね」 「自民党の『メディアジャック』のトラップにひっかかってるなあと思いつつも、権力に貪欲な人間の話は面白いんです。野党も『政権交代、来月やるぜ』というぎらぎらした欲を剥き出しに欲しいです。メディアは『剥き出しの欲望』に反応するんですから」 「野党が『政権取ったら、こういう人を登用して、こういう政策をいつまでに実行します』と具体的な話をすれば自民党のメディアジャックを阻止できます。」 「メディアは『具体的で、かつその成否がす…

  • 「菅総理の剛腕でしかワクチン接種は進められなかった」という日本

    五島地方、今日は曇りで~~す。 曇りと言っても、空の雲は高く、湿度も高くなく、そよ風すら吹いていて気持ちが良い。 てなことで、散歩に出たシカリさんでした。 歩いていて遠くを見ると、小高い山がくっきりと見える。 こんな曇り空なら、オッケー。 しばらく歩くと、畑で小さな椅子に座って草取りをするお婆ちゃん発見!! 誰とも接触しそうにもない畑の中でも、ちゃんとマスクをしている。 下を向いて、ひたすら草取り。 取る草があるのかと思うくらい、キレイな畑なのに、それでも、黙々と手を動かしている。(シカリさんの畑は、野菜より雑草の方が目立つような畑なので、キレイな畑を見ると胸が痛みます。^^;) このお婆ちゃ…

  • 感染を隠して授業する先生、突如方向転換する政治家、一寸先は闇を実感。

    あっちに行けばいいかもしれない。 あれほど張り切って内閣改造や衆議院解散に向けて歩を進めていたのに、他人の公約(内閣の若返り)を潰そうと手を付けた二階幹事長交代劇。 二階氏の後釜幹事長の受け手もなく、黒幕の協力も得られず、万策尽きて、「コロナ対策に専念するのが私の務め」と、解散も内閣改造も放り投げてしまった。 小泉環境大臣は、まるで役者のような小芝居を見せ、この一年の菅総理の苦労をねぎらって見せた。 身近で苦労する姿を見てきたんでしょうね~。 だったら、幹事長を引き受ければ良いのに、泥船には乗りたくない。 こうした事態に、野党などからは「無責任」との追及の声が上がっているけど、確かにそのような…

  • <池袋暴走事故> 飯塚被告に実刑判決。控訴するのか?どうか、菅総理のように潔く(?)収めなさい。

    もう、2年前になるんですね、池袋の暴走事故。 いたいけない幼い命やそのお母さんの命を奪い、多くの方々に負傷を負わせたにも関わらず無罪を主張していた飯塚幸三被告に禁固5年の実刑判決が出されましたね。 この判決に皆さんは、どのような感想をお持ちでしょうか。 90歳と高齢の方に禁固5年は厳しいんじゃないか、とか、7年を求刑されているのに、なぜ、5年なんだ、とか、色んな受け止め方があるでしょうね。 シカリさんは、この事件では、当初からとても不愉快な思いを抱いていました。 それは、重大な事故であることは確かにそうですが、交通事故現場に当時の内閣情報官とか警視庁官房長が駆けつけていたというネット情報があり…

  • 「捨てる」「捨てない」でもめるシカリ家と組織委員会と・・・。

    今日の目覚めは不思議な感覚の中で、飛び起きて始まった。 ん?何それ? 5時頃の話し、何となく目がちかちかする。 収まるかと我慢していたけど、収まらない。 少し我慢していたが、なんだか、音が聞こえて来た。 決して、ビックリするような大きな音ではなく、低く地を這うような低音が響いている。 ぎゃ~~、カ・カミナリだ~~~!! で、飛び起きたわけです。 なぜ?カミナリくらいで、って思いますよね。 しかも、近くのカミナリではなく、まだ、遠くでなるカミナリ音なのにシカリさんは超敏感に反応してしまうのです。^^; それには、対して深くもない理由がありまして、数年前、我が家の近くに落雷があり、もらい事故でパソ…

  • 秋風が吹きだした自民党??どうでも良いですから解散して下さい。

    五島地方は、9月1日、本日より2学期が始まりましたよ。 年中休みのシカリさんにとって、家の前を通る子どもたちの声は、数少ないエネルギー補給源です。 今日は、子どもたちは手に手に何やら大きなものをもって登校していて、『あ~、夏休みの宿題で、何か作ったんだ~』と一人で、ニンマリ。^^; 不思議なもので、9月になると、風まで変わったように感じます。 昨日までは、ほぼクーラーつけっぱなしで暮らしていたんですが、今日は、曇りと言うこともあってか、午前中は、クーラーなしで過ごせました。 あ、風が変わる、と言えば、政界をめぐるニュースの中身が、昨日と今日では、ガラッと変わりましたね。(わざとらしいね^^;)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シカリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シカリさん
ブログタイトル
江戸っ子でぃ
フォロー
江戸っ子でぃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用