chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
映画なんて大嫌い! https://blog.goo.ne.jp/nyoze-en

 個人的な備忘録です。

「見る」とは、掬い上げた清水が指の隙間から零れ落ちていくようなもの…。 手の平には何も残らず、掬い上げた筈の記憶は僅かに残るものの、それを証明することさえ儘なりません。 夢幻の如く…。 所詮は忘却の彼方へ霧散して行く夢に過ぎません。 だからこそ、「見た」ことよりも「見る」ことにこだわりたいのですが、これがなかなか…。

映画なんて大嫌い!
フォロー
住所
龍ケ崎市
出身
町田市
ブログ村参加

2008/08/22

arrow_drop_down
  • レニ・リーフェンシュタール 語録

    ●私はどのようにして映画を作るか―映画は芸術家か?私はこの問い掛けに「はい」と答える。映画は他の芸術と同様に芸術であるが、未だ揺籃の段階にある。映画は、ロダンやベートーヴェンやダ・ヴィンチやシェークスピアの作品が伝達するような芸術体験と成り得るあらゆる条件を備えている。しかしそれは今日私達が知っている映画ではなく、将来出現する映画である。私達がこれ迄に鑑賞して来た映画は全て、優れた作品も含めて、映画が芸術作品と成り得る可能性を予想させるだけである。この新しい芸術は他の芸術から独立している。映画芸術は特に絵画や音楽や文学と結びついているというのは正しくない。確かにこれらの芸術との接点はあるが、映画芸術を性格付ける言葉は《映画性》である。この《映画性》とは特に動きのある映像の事で、これは他の芸術が提供する事は...レニ・リーフェンシュタール語録

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、映画なんて大嫌い!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
映画なんて大嫌い!さん
ブログタイトル
映画なんて大嫌い!
フォロー
映画なんて大嫌い!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用