chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 風邪かな

    普段より曜日感覚が薄れて居る加えて、季節感覚も麻痺して居たか、夏の格好のまま過ごして居ました。朝起きると寝たはずなのに、頭痛がひどい。仕事を進めても、どこと無しに力が入らない‥明後日、9/10から「岡山高島屋8Fで秋の手作り展」なのに。頭痛薬と栄養ドリンクを飲んでみた。頭が疼くのは少し治まったけど、むかむか気持ち悪くなった。悪い癖で、イベント直前まで足掻く積もりが、それどころでは。焦る。→胃腸薬飲む。むかむかは治まったけど、何か熱っぽい??柄になく風邪をひいたかな。今回は足掻くの止めて、最低限体調を整えなくては。10月/末には高梁川マルシェ(初参加)、11月にはアイビーバザールもあるので身体を過信ず体調管理も大切と実感しやした。風邪かな

  • 雑誌記載のお知らせ。

    8/25発売の「月刊タウン情報おかやま」9月号で当工房のメモバインダーを紹介して頂きました。岡山発かわいい雑貨7選。(p128‐129)マグネットのバインダー部が、逆さまで写っていますが…(笑)↑↑正解の向きがこちら。(ドングリのバージョン)こちらの商品は、イオン岡山の「ハレマチ特区365」でもお買い求め頂けますよ‼雑誌記載のお知らせ。

  • 工房の前が遂に…

    実に久しぶりの投稿です。7月は酒器展、岡山高島屋、東京遠征その他諸々と慌ただしく過ごしていました。遠征から帰ると、何事もなく日常に向かってと行きたいのですが‥ついに工房の回りの宅地化工事が始まってしまった( ̄▽ ̄;)9わかっていた事とはいえ、現実に目を背けたくなります。生前善き理解者であった、義父の植えていたさくらんぼの木も危うく処分されそうになり、工房の袖に仮に移植しました。いよいよ、近隣への気使いもシビアに行かないと、となります。防音工事もしないとダメかな。凹んで居ても始まらないので、出来ることからやって行くつもりです。お世話にになっている専門学校の先生から、台車改造の依頼。気分を変えるのには丁度良かった。8月は、受注を追う暑い日々が続きそうです。工房の前が遂に…

  • 本年も宜しくお願い致します!

    新年明けましておめでとうございます。次男が受験生と言う事もあり、ゆっくり正月をといった感じではありませんが、新しい一年を迎えて、また新鮮な気持ちにとなりますね。工房では年内仕事の予定が押して、注文の時計作りと、コウブンさん向けの箱作りを急いで進めています。こちら木琴は調律が(異常に)苦労した為、マイクロチューナーを使用し始めました。絶対音感がないので(笑)、出荷前の確認時に大分助けられてます。(久保くん有難う)新春は福山の素敵なギャラリーCocochiさんの企画展からスタートします。会期:20151月18日(土)~2月14日(土)時間:11:00~17:00※火曜・水曜は定休日です場所:artgallery+Cocochi(ココチ)福山市加茂町下賀茂33ー2電話:084ー972ー7239あい変わらすバタバタです...本年も宜しくお願い致します!

  • 点から線へ、線から面ヲ。

    久し振りのブロク更新です。岡山イオン(ハレマチ特区365)への納品、加藤直樹さんへの表本箱シリーズ新作提示、山西さんへのマスクベース、その他諸々で11月もあっという間でした。ここへ来て痛切に感じるのは、人の繋がりの大切さ。刃物仕事にもっと向き合おうと、砥の師匠、島崎さんの門戸を叩いたあの日から、3.4年、月日が経つのはこれまたあっという間です。少しづつ木工をする上で、根の部分は本当に大切だと実感し、徐々に作る物へと反映させて行かなければと思う様になりました。正直不器用過ぎで、時間掛かりすぎ!!と自分でも嫌になる瞬間があります(笑)とは言え、色んな作家さんや、お客さんに刺激を戴きながらながら、(時には迷惑をお掛けする事に成りながらも)機会を作って貰えているので、何とか応えられる様に精進せないけませんね。年内最後?...点から線へ、線から面ヲ。

  • 手作り木琴のワークショップ

    祭事慣れしていなかったので、岡山高島屋での出展無事に終えられ少し一息ついています。暑い最中にお出でいただきましたお客様、関係者の皆さま大変お世話になりました。大坂へのお誘いもあり、戴きました新たな刺激を製作の方面へ活かして行けたらと思っています!さて、8月の予定ですが専門学校の補習を挟んで、8/30(土)に「木琴を作ろう」のワークショップをやりまーす。杉田修一さんのスケッチ、染め紙のワークショップと同居させて頂きます。場所:倉敷美観地区倉敷館(観光案内所の2F)日時:8/30土曜日AM10:00~PM16:00備考先着10組くらいです。夏休みの宿題が未だというお子さん、手作り木琴に関心のあるという方是非、ご参加ください!手作り木琴のワークショップ

  • バテてる場合じゃないんやけど‥

    久しぶりに百貨店の祭事出展への準備中です。お盆の8/14~8/19に岡山高島屋で開催予定の「岡山ものづくり展」にお声いただきました。正直なところ、暑さで、も一つ製作ペースあがりません。作業時間帯を変えたり、アイスをかじったり、変化を着けながら、何処までの追い上げ掛けられるのか??バテてる場合じゃないんやけど‥

  • バタバタは治りません。

    台風の通過も関係なく水曜の晩より、ず~と工房にこもりっきり。逆立ちしてでも、間に合わせなければ行けない物が完成!帰宅→入浴→納品の為出発。ここは玉野市の宇野フェリー乗り場を横目に向かいの商店街をはいると、そこには一度はこんなところで個展が打てたらなぁと憧れるギャラリー・サンコアさん実は陶芸の加藤直樹さんの個展搬入日にタイムリミットギリギリの納品でした(冷汗)加藤直樹陶展「呼ぶ声」7/12(土)~7/21(月)10:00~17:00玉野市築港1-4-15sansquoiサンコア086-332-0866搬入中だったので、加藤さんの作品が入ったモノをチラッと一枚標本シリーズの箱素材変更で、少し見た目スッキリしました。とにかく間に合って良かったぁ。バタバタは治りません。

  • コラボ展のお知らせ。

    こうなるかと本人等もうなるおもろいDMになりました。陶芸の三宅さんに作って貰いました(流石!!!)PLAYTOGETHERVI楢崎聖さん→花三宅玄祐さん→土白神典大さん→硝唐澤博信→木が自分たちの作品で古民家を彩ります。コラボ作品もあり!場所倉敷市中央ま1-6-8スペース幹会期6/24(火)~6/29(日)10:00am~6:00pm(最終日は4:00pm迄)ヲ準備中です。とお知らせしながら、今回もまたギリギリまで製作に追われてそうです。間に合うのかオレ!?と言うことで、皆様で是非のお越しを。コラボ展のお知らせ。

  • メイド・イン・クラシキ・イン・くらしき1日目の様子

    3回目を迎えたメイド・イン・クラシキ・イン・くらしき天候にも恵まれてます。むしろ夏の暑さを思わせる快晴で、お客さんも出展者もしっかり水分を補給しながらイベントを楽しんでます。個性を感じさせる作家さんの、工夫をこらしたおもてなしブースが並び、お客さんとゆったりふれ合えるムードに全体がなっています。明日は、どんな人と出合いがあるかなぁ。メイド・イン・クラシキ・イン・くらしき1日目の様子

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カラウマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カラウマさん
ブログタイトル
カラウマ家具工房こうぼう日記
フォロー
カラウマ家具工房こうぼう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用