chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近バイトw始めたが

    今年に入ってからも 就職活動は続けていましたが なかなか就職先も無く 最近バイトを始めていました。 今までは営業職だったのですが 倉庫での配送業務 かなりの肉体労働で 私の年齢にはかなり堪えます。 学生のころスポーツをしていたので 多少は体力には自信はありましたが さすがに最近無理がたたってきました。 18時からの仕事で 終わるのが明け方 体重もここ三ヶ月で15キロくらい痩せてしまいました。 しかも、ここ2週間くらい目眩もひどく このままでは続きそうも無いため 今日から休むことにしました。 バイトなのですが 社員以上の労働をしていて ..

  • ちょっと方向転換

    就職活動もしながら ちょっと色々考えてみたいことが出てきて 年末年始を使って 実験してみることにしました。 どんな内容なのかはまだ発表できないですけど まともなことだって言うことだけ報告しておきます。 40代、新しい生活を始めて 収入を得るためには いろんな方法を考える必要があります。 その辺のことをこれからも就活と併せて 報告していければ良いと思っています。

  • 面接を受ける

    就活を開始して初めて面接を受けた 面接なんて前の会社以来なので もう、20年近く受けていない。 面接官の年齢も私と同じ世代か もしかしたら下の世代なのかもしれない 今となっては年齢や世代は関係なく 就職を希望するものと 面接をする企業という立場だけが その空間には存在するだけである。 とりあえず無難に面接を受けることはできたが 面接官の反応はあまり良くない印象を受けた。 結果が出る間で数日掛かるという事なので それまでの間、ハローワークで更に新しいところを 探しておくことに決めた。

  • 求人を見つけた

    今日も朝からハローワークに行って来た。 ハローワークもPCを使って いろいろな条件を入力すると その条件に合った求人が リストアップされてくる。 職種、勤務地、給料、、、、などなど 欲を上げればきりは無いが すべての条件を入力したところで ヒットする求人はそう簡単に 見つかるものではない。 少しずつ条件を少なくして行って やっと出てくる求人を見つけると ハローワークの担当者に申し出る ここから、求人を出している企業に 面接を申し入れるのだが 事前審査で落とされる事が 非常に多いのが現実です。 何が原因なのか、私自身には 伝えられることは無..

  • 年齢の壁

    ハローワークに通う日々で気が付いたこと それは、年齢の壁が思った以上に大きいこと 40歳を過ぎての再就職になると とても職種が限られることと 資格や経験で、大きく左右されること 今まで営業職ということから 特に、資格を必要とはして来なかった為 資格といっても、普通自動車の免許位の ものしか持っていない。 それに追い討ちをかけるように 年齢の壁は大きい。 30代は、求人の数も多いが 40代になると数も激減してくる。 景気が上向きになって来ているとはいえ 再就職を考える40代の私にとっては まだまだ厳冬期の真っ只中というのが 実際の感想です。..

  • 就活開始

    就職活動を開始 ハローワークで再就職先を探すが 中々、自分に適した就職先は見つからない これまでの仕事を生かせる職場を 地元で探すことは困難なのかもしれない しかし、このままいつまでも 無職でいるわけにも行かないので あきらめないで就職先を探さなければ 自己都合の退職なので 退職金や、失業保険だけでは 生活していける期間も限られる。 その期間中に再就職先が見つかれば いいのだが、中々世の中は甘くは無い そんな世間の現実が身にしみてきた。

  • 突然の転勤命令

    今まで働いていた会社から 突然の転勤命令!! 生まれ育った地元から 茨城県への転勤 散々考えた結果 今の会社を退職して 地元での再就職を決断! これからどんな生活が始まるのか 40歳営業職、地元で生活するための 就活日記を綴ります。

  • 簡単な自己紹介

    最初に簡単な自己紹介を書きます。 年齢は40代 独身で東北最大の都市に 母親と愛犬との3人暮らしをしています。 趣味は、ゴルフ、釣り、パチンコなど これまで働いていた職場を退職して 新しい生活を始めた私が 就職活動や、普段の生活など 色々なことを日記にしてみます。 初めてブログを作ったので どんなブログになるかは 私自身も予測不可能です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kouさん
ブログタイトル
40歳から始める新生活
フォロー
40歳から始める新生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用