chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いっちーのFXやってみよう! http://icchii16.seesaa.net/

フリーターのいっちーが人生逆転を狙ってFXを始めました。只今猛勉強中。その結果を詳しくお伝えしてます。

FX初心者のいっちーがFXを学び、そして、実際に取引きをしていきます。基本的なFXの用語からFX業者の特徴など詳しくお伝えします。

いっちー
フォロー
住所
稚内市
出身
未設定
ブログ村参加

2008/03/19

arrow_drop_down
  • FXの注文方法(その2)

    FXの注文方法は「成行」「指値」「逆指値」「IFD」「OCO」「IFO」といった注文方法があります。今回は、「IFD」「OCO」「IFO」という注文方法について勉強します。 まず、「IFD注文」とは、イフダンとも言い、買う価格と売る価格の指値注文を同時にする注文方法です。買いの注文と売りの注文を同時に出しておき、指定した指値まで為替相場が変動すると買いの注文が成立し、買いの注文が成立すると、同時にしておいた売…

  • FXの注文方法(その1)

    FXの注文方法は「成行」「指値」「逆指値」「IFD」「OCO」「IFO」といった注文方法があります。今回は、「成行」「指値」「逆指値」という注文方法について勉強します。 まず、「成行注文」とは、現在取引きされている為替相場の価格で売り、買いの注文を出す方法です。今現在の為替の価格を確認しながら取引をすることができます。でも、為替相場の変動を常にチェックしていなければ、相場が急変する可能性もあります…

  • ロスカットって何でしょうか?

    ロスカットとは、為替相場の急変により、購入した外貨が下落して損失が一定の額になった時に、その時行っている取引を業者が強制的に決済をしてしまうことです。ロスカット(強制決済)される基準は、業者によって違いますが、だいたい証拠金(保証金)が20%を割り込んだ時が多いようですが、ロスカットを 20%、30%、40%、50%など自分で設定できる業者もあります。ロスカットは、マージンコールと同じように損失拡大を防止す…

  • マージンコールって何でしょうか?

    マージンコールとは、損失が一定の額になったときに、その時行っている取引を継続するには証拠金(保証金)が不足しているという警告です。業者によっても違いますが、だいたい証拠金(保証金)が50%を割り込んだ時に業者がメールで警告をします。この警告をマージンコールと言います。 FXの特徴は、業者に証拠金(保証金)を預けて、レバレッジを使って自己資本の何倍もの高額取引が出来ることです。大きな利益を得られるメリッ…

  • 外貨預金と外国為替証拠金取引(FX)の違い

    外貨預金と外国為替証拠金取引(FX)の違いは、外貨預金の高い金利と為替相場の変動によって資産を運用するのに対して、FXは自己資本の何倍もの金額の外貨を運用することができ、外貨預金と比べて短い期間で大きな利益を上げることもできます。 外貨預金は、銀行での預金を外貨で行うというものです。手軽に始めることができます。外貨預金の魅力は、金利です。外貨は日本円に比べて遙かに金利が高いので、金利の高い外貨…

  • 損切り(ストップロス)って何でしょうか?

    損切り(ストップロス)とは、損失をどこまでにするか、「ここまで負けたらもうやめよう」と損失を拡大させない為にあらかじめ負けを設定しておく注文のことです。為替相場は自分の思い通りに推移する訳ではなく、損失が出てきた時にそれ以上の損失を増やさない為に負け方を決めておくことが必要になります。この注文のことをストップロスオーダーと言います。注文を出す時にどこまでなら損失を出してもいいのか指定するのが、ス…

  • スプレッドとは何でしょうか?

    スプレッドとは、外貨を買う時と売る時の差額のことです。ニュース番組などで為替相場が表示されている時に、「1ドル 110円30銭〜110円35銭で推移しています」と伝えられています。この場合では、米ドルを売る時は1ドルが110円30銭で、買う時が110円35銭ということになります。この5銭の価格差をスプレッドと言います。この場合のスプレッドは、5銭ということになります。 スプレッドは、取引きする業者によって設定さ…

  • レバレッジとは何でしょうか?

    レバレッジとは、日本語では『てこの原理』『てこの使用』という意味です。つまりは、他人の資本を利用することで、少ない自己資本で多額の取引ができるという訳です。 外国為替証拠金取引(FX)では、まず先に業者に証拠金(保証金)を預けて、その金額の何倍もの通貨を売買します。この取引金額と証拠金(保証金)の倍率をレバレッジと言います。例えば、証拠金(保証金)が10万円でレバレッジが10倍の場合では、100万円の取引…

  • スワップ金利って何でしょうか?

    スワップ金利とは、低い金利の通貨で高い金利の通貨を買うと、金利の差額が儲かる。日本は金利は0%、アメリカ5%の時、米ドルを日本円で買うとその差額が儲かるという訳です。その金利差をスワップ金利(スワップポイント)と言います。 例えば、金利が米ドル5%で日本円が0.2%の時に1ドル100円で1万ドル(100万円)の取引をするとします。買う時は、1万ドル×5%=500ドル(5万円)儲かり、売る時は、1万ドル×0.2%=20…

  • FXって何でしょうか?

    FXとは、Foreign Exchangeの略で、外国為替のことです。でも、日本で一般的にFXと言えば、『外国為替証拠金取引』のことを言います。 外国為替証拠金取引とは、『通貨証拠金取引』『外国為替保証金取引』とも言い、簡単に言えば、外貨を売ったり買ったりして、資産を運用して、利益を得る取引です。証拠金(保証金)を業者に委託して、外国為替の変動や利息によって、その差金を運用する取引という訳です。 日本では、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっちーさん
ブログタイトル
いっちーのFXやってみよう!
フォロー
いっちーのFXやってみよう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用