皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?都内花めぐりの旅もいよいよ終盤戦です。 金町駅でのオフ会二次会を途中で失礼して、再び京成電鉄の客に。高砂駅で乗り換えて堀切菖蒲園へと向かいました。
【季節の話題】堀切菖蒲園の花菖蒲ライトアップ!(東京都葛飾区)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?都内花めぐりの旅もいよいよ終盤戦です。 金町駅でのオフ会二次会を途中で失礼して、再び京成電鉄の客に。高砂駅で乗り換えて堀切菖蒲園へと向かいました。
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も先日の都内撮影旅から。 今回都内へ出てきたのは、趣味仲間のオフ会が柴又で開催され、それに参加するためでした。 集合場所の柴又駅前へ早めに到着
【季節の話題】水元公園の花菖蒲に癒されました!(東京都葛飾区)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 都内花巡りの旅も、葛飾区の水元公園へ。水元公園は名前だけは聞いたことはありましたが、まだ行ったことがなかったので、ワクワクしました。 水元公園
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?昨日は北綾瀬のしょうぶ沼公園をご紹介しましたが、今日は堀切菖蒲園のご案内です。 北綾瀬を出て、北千住、日暮里乗り換えで京成電鉄に乗り、堀切菖蒲園駅
【季節の話題】北綾瀬しょうぶ沼公園に行ってきました(東京都足立区)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 先日、所用があったので久しぶりに上京し、花しょうぶやアジサイの撮影に行ってきました。 まず行ったのが、北綾瀬駅前の「しょうぶ沼公園」。東京メトロ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は駅弁の話題です。 東海道本線と新幹線、小田急線、伊豆箱根鉄道大雄山線が接続する小田原駅。ここでは老舗の駅弁屋「東華軒」さんが出店しており
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?6月1日は、鎌倉でオフ会があったので出かけてきました。しかし折角行くなら少し早起きして、江ノ電の写真を撮りたいと思ったので一日乗車券片手に撮影ポイント
【鉄道スケッチ】崎陽軒のシウマイ弁当は、イベントごとに掛け紙変わります!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?昨日は横浜開港祭の花火大会を話題にしましたが、今日の話題も横浜開港祭から。 横浜ではお馴染みの、崎陽軒のシウマイ弁当。このシウマイ弁当は横浜製造と都
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?本来なら3日から2泊3日で沖縄へ飛んでいたのですが、台風の影響で飛行機が欠航になり泣く泣く中止となりました。 その前日に、横浜開港祭の花火大会へ行
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も富士山の話題です。 今日の1枚は、沼津駅北口から見えた富士山です。ビルの谷間から見えた富士山。その山は、沼津の町並みを優し気に見つめているよ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 今日は静岡県限定のグルメ情報をお届けいたします。静岡県にだけあるハンバーグレストラン「さわやか」。皆様も名前だけは聞いたことあるよ、という方も多
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も静岡県発の情報をお届けします。 東海道本線で三島駅を出ると、天気が良い日には車窓に富士山が見えてきます。中でも沼津駅から2つ先に行った原駅で
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日は季節の話題から1枚。 東海道新幹線が停車する町・静岡県三島市。この街は富士山の湧き水が出る水の街です。 綺麗な水の出る街には蛍が出ます。南
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の1枚は過去の画像を引っ張り出してみました。 今日の1枚は、香川県琴平の高松琴平電気鉄道琴電琴平駅から。間もなく引退になる1070形電車が停車してい
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も江ノ電から話題をお届けいたします。 昨日は江ノ島駅~腰越駅間の併用軌道を走る新型電車700形の画像をお届けいたしました。今日は同じ場所で撮影し
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 仕事の方も何とか落ち着き、ブログの方まで余裕ができたので今日から再開していきます。ここ数ヶ月は好きな撮影にもなかなか行けず、ストレスが溜まってい
皆様、おはようございます。そしてお久しぶりです! 約3ヶ月間お休みをいただいていたこのブログですが、身の回りが落ち着いたので6月1日から復活することにしました。休載中の間にも、気になるものがあったら
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?季節は3月になりましたね。 東京を離れて静岡県に移住し、新しい仕事に就いてはや4ヶ月。新しい暮らしには慣れましたが、仕事がハードです。朝も早くて、帰るのも
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?ここ数日、寒い日が続いていますね。体調には十分お気を付けください。 今日の話題は、静岡県伊東市の小室山から。最近、山頂付近が整備されてお洒落なカフ
皆様、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?こちらも相変わらずです。 先日、水仙のたよりに誘われて下田の爪木崎まで行ってきました。今年の開花は例年並みとのこと。白く咲いた野生の水仙と青い海のコラボが
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?仕事でバタバタしていて、なかなか新規の執筆やコメント返しが出来ず申し訳ございません。 今日の話題も伊豆半島から。愛車を走らせ、土肥温泉から向かった
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?こちらは朝から晩までお仕事ざんまいです。 でもお休みの時は愛車を走らせ、周囲を撮影して歩いています。 その中で先日、西伊豆の土肥温泉へと行ってきま
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?今日は寒い1日でしたね。 先日17日土曜日、オフ会で天竜浜名湖鉄道の旅を楽しんできました。当初は貸切列車を使用する予定でしたが、人数が集まらず9名でフリー切
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?こちらは日々の仕事に追われながらも、有意義な一日を送っています。 天気が良かった先日、仕事の中抜け時間を利用して大瀬崎(静岡県沼津市)まで愛車を走
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 今日の一枚は三島駅北口から。赤く染まった赤富士が見えたので、思わず一枚。朝の限られた時間だけ見られるこの風景。本当に写真は一期一会ですね。 最
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 今日は仕事が公休日だったので、愛車を走らせて熱海へランチと温泉に行ってきました。夜は親しい仲間と焼肉宴会。 お開きになった後で再び愛車を走らせ、熱海城
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?新しい年になりましたが、サービス業の宿命ゆえ、新年や連休の実感がわきません。連休も関係なくお仕事です。 今日の話題は、街角の風景から。先日、仕事で
皆様、新年あけましておめでとうございます。今年のご来光は、小田原御幸の浜で拝みました。 仕事を終えて小田原に向かい、万葉の湯で温泉と年越しそばを味わいました。そこから海岸まで歩いて、初日の出。 午
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 2025年度も、今日で終わりですね。12月に転職で静岡県へ移住しました。新しい職場でバタバタしながらも、日々楽しく仕事をしております。休みの日には、愛
さようなら、52歳の私。 こんにちは、53歳の私。 今日12月22日で、無事に53歳の誕生日を迎えることが出来ました。 これからまた一歩ずつ歩いていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 最近、In
【オフ会情報!】1月17日土曜日、天竜浜名湖鉄道で貸切列車が走ります!
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 今日の話題は、貸切列車情報です。来年1月17日土曜日、天竜浜名湖鉄道(静岡県)で貸切列車が走ります! 今回は貸切列車を掛川駅→天竜二俣駅→新所原駅間で走らせ
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?新しい職場にも慣れて、慌ただしい中にも楽しみを見つけている今日この頃です。 今日の1枚は、東名高速道路からの富士山です。先日、高速バスで東名高速道路を走っ
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?そしてお久しぶりです。 本日、14年間住んだ都内のアパートを引き払って、地方の都市に移住しました。明日からは新しい職場で勤務です。 新しい仕事に慣れるまで
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。季節はすっかり秋になりましたね。 私事ですが先日就活の結果、無事再就職の内定をいただくことが出来、12月から東京を離れて暮らすことになりました。 そのため
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?こちらは連休もお仕事ですが、土曜日に友人たちと小江戸川越へと行ってきました。 あいにくの雨模様でしたが、昔の町並みを歩いたり食べ歩きしたりと楽しい
【鉄博アワー】鉄道博物館「トレインレストラン日本食堂」で大人のお子様ランチ!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?こちらは相変わらずのバタバタ生活です。 埼玉県は大宮にあります「鉄道の殿堂」鉄道博物館の話題をお送りする「鉄博アワー」のお時間がやってまいりました
皆様、こんにちは😃いかがお過ごしでしょうか? 日々バタバタしていましたが、少し落ち着きましたので、今日からまた再開していきたいと思います。毎日執筆までは無理ですが、週2回ペースで書いて行けたらと考え
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?季節は段々と秋めいてきましたね。今日の話題は駅弁の話題です。先日、仕事で群馬県の高崎へ行ってきました。帰り道はグリーン車でゆったりと帰る事にして駅弁
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 毎週月曜日更新の当ブログですが、今週は職務多忙のため休載とさせてください。 わがままなお願いで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。 最近、
【街角スケッチ】葛西臨海公園の観覧車とひまわり畑(東京都江戸川区)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。1週間のご無沙汰です。こちらは仕事の繁忙期に入り、なかなかブログの方まで手が回りませんが、今まで撮りためてきた写真を小出しに出しながら、皆様と楽しん
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?1週間のご無沙汰です。 今日の1枚は、先日行ってきた熱海海上花火大会から。熱海では四季を通じて花火大会が開催されています。 いつものポイントで、
【鉄道スケッチ】犬吠駅での「シニアモーターカー」とひまわり畑!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?一週間のご無沙汰です。このブログはしばらくの間、毎週月曜日に更新します。 今日の話題は銚子電鉄から。前回、犬吠駅脇のひまわり畑からの「シニアモータ
【鉄道スケッチ】満開のひまわりの中を行く銚子電鉄の「シニアモーターカー」!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?学生の皆様は、昨日で夏休みも終わりましたね。 このブログも、少し落ち着いてきたのでしばらくは週一で毎週月曜日に更新していきたいと思います。 今日の
皆様、こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。10日間のご無沙汰でした。 今日の一枚は、先週行ってきた隅田川の灯籠流しから。8月16日前後に、戦没者や関東大震災で亡くなった人の供養のため開催される灯籠流し
【戦争を語る】野坂昭如「凧になったお母さん」を読んでみました
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。10日ぶりのご無沙汰です。もうしばらくはローペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。 さて毎年夏恒例の記事となりました「戦争を語
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?10日ぶりのご無沙汰です。 先日、仕事の帰りに海が見たくなったので、鶴見線の小さな旅を楽しんできました。 鶴見駅から電車に揺られ、車窓には京浜運河が広がって
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?夏休み中の私ですが、お仕事のかたわら、今までのブログにいただいたお返事の再チェックをしています。皆様からの温かいコメント、改めて目を通しますと心和ん
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? ここ数日、体調が思わしくない上に昼も夜も職務多忙。なかなかブログまで手が回らない状態です。皆様のブログへのお返事も滞りがちです。 そこで大変申
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は、青山からパスタランチの話題です。 今回お邪魔したのは、「IL LUPINO PRIME」さん。表参道駅から少し歩いたところにあります。 こちらの
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?梅雨明け宣言はまだですが、暑い夏の日が続いていますね。 今日の話題は静岡県三島市から。富士山からの湧き水が各所で出ている水の街ですが、駅近くの白滝
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は京王線から。 京王多摩センター駅近くにある、サンリオピューロランド。そのピューロランドとタイアップした電車が京王線では走っていますが、
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 今日の1枚は、先日の長野行きから撮影したものです。松本市内を流れる女鳥羽川。篠ノ井線が走る鉄橋のところで、特急「あずさ」号と「しなの」号がすれ違
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日は久しぶりに鉄道の話題です。 現在、東急大井町線では従来型の電車の他、元東横線にいた9000系電車が編成を短縮して活躍しています。東横線から大井町
【街角スケッチ】とげぬき地蔵前の抹茶ソフトクリームが美味です!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日は、とげぬき地蔵前のお茶屋さんから、この季節ならではのソフトクリームの話題です! 「おばあちゃんの原宿」の別名がある、巣鴨とげぬき地蔵商店街。
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?先日、大学のOB会の支部会で静岡県の三島へ行ってきました。その際に乗車した高速バスからの車窓風景です。 海老名SAで休憩を取った後、御殿場JCTか
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?暑い日が続いていますね。今日もラーメンの話題です。 東京ラーメンと言えば荻窪。荻窪ラーメンといえば「丸福」か「丸信」か「春木屋」かと言われています
【街角グルメ】漫画家達にこよなく愛された「松葉」のラーメン(東京都豊島区)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日はラーメンの話題です。 先日、西武鉄道主催の駅からハイキングにて「哲学堂公園からトキワ荘を歩く」という企画があり、参加してきました。哲学堂公園
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?毎日暑い日が続いていますね。水分補給、スタミナ補給して、この暑い夏を乗り切っていきましょう! 毎月29日は「肉の日」。そんな訳で吉祥寺にある「やっぱ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日は久しぶりに旅ネタです。 先日、箱根登山鉄道沿線のアジサイの撮影に行ってきましたが、まだ花は咲き始めという感じでした。そのため後日、箱根までま
【楽しいひと時でした!】大井町の「ブルドック」でミニランチ会!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?Tabitotetsukitiの食レポ、先日20日に行ってきたミニランチ会のレポートです。 行ってきたのは、大井町駅東口にある洋食レストラン「ブルドック」さん。こ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?季節は今日から7月ですね。いよいよ本格的に夏が来ました。 今日の話題もランチレポートです。今回行ったのは、池袋東武の上にある不二家レストランです。
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?Tabitotetsukitiの食レポ、今日はラーメンの話題です。 お店があるのは、渋谷の道玄坂の途中。通りから少し横町に入ったところにあります。 お店の名前は
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?Tabitotetsukitiの食レポ、もう少しお付き合いください。 今、ファミレスで一番アツいのが、サイゼリヤ!豊富なメニューのラインナップに低価格!今では若
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の食レポは、ステーキから! 北関東をメインに店舗展開している「ステーキのどん」。今は焼肉チェーン店の「安楽亭」のグループになっています。先日、
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も街角のグルメレポートです。 先日までは、派遣の現場が築地にありました。そのため築地界隈でランチしていたのですが、場外市場の辺りはランチ代も結
【街角グルメ】カレーSHOP「C&C」は、朝が安くて美味い!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日はカレーの話題です。 つい最近まで派遣の夜勤で行っていた、新木場。新木場駅には、京王グループのカレーショップ「C&C」が出店しており、朝から営業
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?私の食レポ、今日は学食レポートからお届けします。 先日お仕事で行ってきました、法政大学多摩キャンパス。こちらの敷地内には2ヶ所の学食がありますが、
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日からしばらくは、食レポが続きます。 今日の話題は錦糸町駅近くにある「亀戸餃子」から。亀戸駅近くの本店は、餃子とドリンクのみの販売ですが、この錦
【旅先グルメ】箱根駅伝でも人気!渡邊ベーカリーの「温泉シチューパン」!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は、箱根からグルメな話題をお届けしたいと思います。 登山電車を宮ノ下駅で降り、富士屋ホテルの方向へ歩きます。そこにある渡邊ベーカリーさん
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は久しぶりに、空の旅です。 旅費の節約のため、成田空港からジェットスターやピーチなどのLCC(ローコストキャリア[格安航空会社])を使う
【街角スケッチ】飛鳥山公園のアジサイが見頃です!(東京都北区)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?先日、カメラ教室で飛鳥山公園(東京都北区)へと行ってきました。 撮影の仕方の他、ピントの合わせ方、絞りの方法などを学んだ有意義な時間でした。レッス
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日は少し前の旅の話から。 かつてコロナ禍の時に実施されていた「全国旅行支援」。その時、東京都の宿泊も割引になっていたので、新宿の京王プラザホテル
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?関東地方も梅雨入りして、ムシムシとした天気になりましたね。 今日の話題は、箱根から。箱根登山鉄道(小田急箱根)では、これからアジサイが見頃を迎えよ
【鉄道スケッチ】京王井の頭線に「あじさい」ヘッドマーク登場!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は、我が地元を走る京王井の頭線の沿線から。井の頭線の沿線には、線路の法面保護のためアジサイが各所で植えられています。 その沿線のアジサイ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?信州旅日記も、今回で最終回です。 白馬駅前で、長野駅東口行きの特急バス待ちです。この日は天気が良く、白馬の山々もよりくっきりと見えました。やがて八
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?関東地方も梅雨入りし、雨の天気が多くなりそうですが、気分はカラリと行きたいですね。 今日の話題は白馬の宿から。 白馬駅まで宿のオーナーさんが迎えに
【ふらり旅】白馬駅前で見えた風景に思わず涙ぐむ!の巻(第4話)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?信州旅日記、もう少しお付き合いください。 宿泊地・白馬へ向かうため大糸線に乗車することに。大糸線の電車は松本駅6番線から発車しますが、向かいの7番
【ふらり旅】松本っ子に人気のお店で日替わりランチ!(第3話)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?本ブログは本日で開設7000日を迎えることができました。皆様のお陰です。本当にありがとうございます。 信州旅日記も3回目。今回は、松本っ子に人気の
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?信州旅日記、続きをご紹介したいと思います。 まずは松本駅前郵便局と松本巾下郵便局で「500円旅行貯金」。平日休みならではの特権ですね。それから旧開
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?こちらは日々のストレスが溜まっていたので、ちょっと1泊の旅に出ることにしました。 旅の始まりはバスタ新宿。ここからアルピコ交通の「中央高速バス松本
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?梅雨の時期ですが、気持ちだけはカラリと行きましょう。 今日の話題は築地から。先日までの派遣のお仕事では、築地勤務でした。場外市場の近くでのお仕事で
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?私も次の旅に向けて、しかしか働いています。 今日の話題は先日のランチから。テング酒場さんの前を通った時「焼き魚ランチ」という文字が目に入りました。
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?北海道の旅の締めくくりは、新千歳空港。とても一日では回り切れない程の飲食店がありますが、フードコートもまた充実しています。 特に人気なのが、松尾ジ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も昨年行ってきた北海道の旅からお届けします。 夕食を取ろうと狸小路を歩いていましたが、なかなか良さげなお店がなかったので、ホテル近くに来たとこ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題も北海道の帯広から。 帯広と言えば「お菓子の街」。新鮮な乳製品とビート(砂糖大根)の産地であることから、有名どころのスイーツ専門店も多い
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?季節も6月になり、少しずつ夏の気配が近づいていますね。 今日の話題は、北海道の帯広から。帯広で、地元っ子に愛されているカレーがあると聞き、行ってき
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 先日5月24日土曜日、埼玉県行田市にある電車レストラン「マスタードシード」でオフ会を開催して、16名様の参加がありました。 吹上駅に集合して、お店
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? さて、2023年に開催してご好評を頂きました「北斗星グランシャリオランチ会」。今年も7月に開催することになりました! ■日時:7月19日(土曜日)11時
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?季節も6月、間もなく梅雨入りですね。 今日の話題は、中央線新宿駅から。改札を入ったコンコースの所に、変わった飲料水の自動販売機がありました。 よ
【街角グルメ】第一ホテル東京のステーキランチに行ってきました!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日から6月ですね。気分も新たにして、梅雨を乗り切って行きましょう。 今日の話題は、先日のランチから。新橋にある第一ホテル東京の21階にある鉄板焼「
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?5月も今日で終わり、明日から6月ですね。 今日の話題は、江ノ電沿線から。6月の江ノ電沿線は、アジサイで賑わいを見せて季節の中で一番にぎわう季節です。
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は、中野から。 先日、中野駅界隈を歩いていた時「不純喫茶ドープ」なる変わった看板のお店を見つけたので、入ってみることにしました。 ちょ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は、南新宿からボリュームたっぷりの海鮮丼のお話です。 お店の名前は「三是寿司」さん。ランチが美味しそうですね。その中の「みこちゃん丼
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は小田急電鉄から。小田急電鉄の通勤用電車🚃で一番の最古参の8000形。その電車が西武鉄道に移籍して活躍することになりました。 小田急電鉄線内
【鉄道スケッチ】初めて行った北海道で食べた、厚岸駅の「かきめし」駅弁!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日は懐かしのスキャン画像から一枚。 私が初めて北海道を旅したのが、1992年の夏のことでした。上野駅から夜行急行列車「八甲田」号に乗り、函館、大沼、
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題も、飛行機✈️関係です。朝に飛行機✈️乗る時は、朝食用に菓子パン買って乗るのですが、アングルをうまく調整すると、機内食風に見えます。 今回の
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も「気分だけでも機内食風」にまとめてみました。 今回は4月に関空→羽田で乗ったANA便から。朝食用に買ったメロンパンと、機内サービスのコーヒーを並
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?旅と食に関心を強く持つ私「旅人てつきち」ですが、飛行機✈️の機内食にも強く興味があります! しかしながら、予算の関係でなかなか国際線の飛行機✈️で機内
【街角グルメ】安くて美味い!「とんかつは飲み物。」さんへ行ってきました!
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?先日、通院の帰りにランチしようということで、西池袋の「とんかつは飲み物。」さんへ行ってきました。 こちらのお店では定食をオーダーすると、10種類の
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は、先日スマホで撮影した1枚から。 町を歩いていた時見かけた、1匹の猫ちゃん。茶トラに白色の猫ちゃんで、オスかメスかは分かりませんでした
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?都内花めぐりの旅もいよいよ終盤戦です。 金町駅でのオフ会二次会を途中で失礼して、再び京成電鉄の客に。高砂駅で乗り換えて堀切菖蒲園へと向かいました。
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も先日の都内撮影旅から。 今回都内へ出てきたのは、趣味仲間のオフ会が柴又で開催され、それに参加するためでした。 集合場所の柴又駅前へ早めに到着
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 都内花巡りの旅も、葛飾区の水元公園へ。水元公園は名前だけは聞いたことはありましたが、まだ行ったことがなかったので、ワクワクしました。 水元公園
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?昨日は北綾瀬のしょうぶ沼公園をご紹介しましたが、今日は堀切菖蒲園のご案内です。 北綾瀬を出て、北千住、日暮里乗り換えで京成電鉄に乗り、堀切菖蒲園駅
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 先日、所用があったので久しぶりに上京し、花しょうぶやアジサイの撮影に行ってきました。 まず行ったのが、北綾瀬駅前の「しょうぶ沼公園」。東京メトロ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は駅弁の話題です。 東海道本線と新幹線、小田急線、伊豆箱根鉄道大雄山線が接続する小田原駅。ここでは老舗の駅弁屋「東華軒」さんが出店しており
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?6月1日は、鎌倉でオフ会があったので出かけてきました。しかし折角行くなら少し早起きして、江ノ電の写真を撮りたいと思ったので一日乗車券片手に撮影ポイント
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?昨日は横浜開港祭の花火大会を話題にしましたが、今日の話題も横浜開港祭から。 横浜ではお馴染みの、崎陽軒のシウマイ弁当。このシウマイ弁当は横浜製造と都
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?本来なら3日から2泊3日で沖縄へ飛んでいたのですが、台風の影響で飛行機が欠航になり泣く泣く中止となりました。 その前日に、横浜開港祭の花火大会へ行
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も富士山の話題です。 今日の1枚は、沼津駅北口から見えた富士山です。ビルの谷間から見えた富士山。その山は、沼津の町並みを優し気に見つめているよ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 今日は静岡県限定のグルメ情報をお届けいたします。静岡県にだけあるハンバーグレストラン「さわやか」。皆様も名前だけは聞いたことあるよ、という方も多
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も静岡県発の情報をお届けします。 東海道本線で三島駅を出ると、天気が良い日には車窓に富士山が見えてきます。中でも沼津駅から2つ先に行った原駅で
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日は季節の話題から1枚。 東海道新幹線が停車する町・静岡県三島市。この街は富士山の湧き水が出る水の街です。 綺麗な水の出る街には蛍が出ます。南
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の1枚は過去の画像を引っ張り出してみました。 今日の1枚は、香川県琴平の高松琴平電気鉄道琴電琴平駅から。間もなく引退になる1070形電車が停車してい
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も江ノ電から話題をお届けいたします。 昨日は江ノ島駅~腰越駅間の併用軌道を走る新型電車700形の画像をお届けいたしました。今日は同じ場所で撮影し
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 仕事の方も何とか落ち着き、ブログの方まで余裕ができたので今日から再開していきます。ここ数ヶ月は好きな撮影にもなかなか行けず、ストレスが溜まってい
皆様、おはようございます。そしてお久しぶりです! 約3ヶ月間お休みをいただいていたこのブログですが、身の回りが落ち着いたので6月1日から復活することにしました。休載中の間にも、気になるものがあったら
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?季節は3月になりましたね。 東京を離れて静岡県に移住し、新しい仕事に就いてはや4ヶ月。新しい暮らしには慣れましたが、仕事がハードです。朝も早くて、帰るのも
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?ここ数日、寒い日が続いていますね。体調には十分お気を付けください。 今日の話題は、静岡県伊東市の小室山から。最近、山頂付近が整備されてお洒落なカフ
皆様、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?こちらも相変わらずです。 先日、水仙のたよりに誘われて下田の爪木崎まで行ってきました。今年の開花は例年並みとのこと。白く咲いた野生の水仙と青い海のコラボが
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は、我が地元を走る京王井の頭線の沿線から。井の頭線の沿線には、線路の法面保護のためアジサイが各所で植えられています。 その沿線のアジサイ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?信州旅日記も、今回で最終回です。 白馬駅前で、長野駅東口行きの特急バス待ちです。この日は天気が良く、白馬の山々もよりくっきりと見えました。やがて八
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?関東地方も梅雨入りし、雨の天気が多くなりそうですが、気分はカラリと行きたいですね。 今日の話題は白馬の宿から。 白馬駅まで宿のオーナーさんが迎えに
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?信州旅日記、もう少しお付き合いください。 宿泊地・白馬へ向かうため大糸線に乗車することに。大糸線の電車は松本駅6番線から発車しますが、向かいの7番
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?本ブログは本日で開設7000日を迎えることができました。皆様のお陰です。本当にありがとうございます。 信州旅日記も3回目。今回は、松本っ子に人気の
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?信州旅日記、続きをご紹介したいと思います。 まずは松本駅前郵便局と松本巾下郵便局で「500円旅行貯金」。平日休みならではの特権ですね。それから旧開
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?こちらは日々のストレスが溜まっていたので、ちょっと1泊の旅に出ることにしました。 旅の始まりはバスタ新宿。ここからアルピコ交通の「中央高速バス松本
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?梅雨の時期ですが、気持ちだけはカラリと行きましょう。 今日の話題は築地から。先日までの派遣のお仕事では、築地勤務でした。場外市場の近くでのお仕事で
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?私も次の旅に向けて、しかしか働いています。 今日の話題は先日のランチから。テング酒場さんの前を通った時「焼き魚ランチ」という文字が目に入りました。
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?北海道の旅の締めくくりは、新千歳空港。とても一日では回り切れない程の飲食店がありますが、フードコートもまた充実しています。 特に人気なのが、松尾ジ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も昨年行ってきた北海道の旅からお届けします。 夕食を取ろうと狸小路を歩いていましたが、なかなか良さげなお店がなかったので、ホテル近くに来たとこ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題も北海道の帯広から。 帯広と言えば「お菓子の街」。新鮮な乳製品とビート(砂糖大根)の産地であることから、有名どころのスイーツ専門店も多い
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?季節も6月になり、少しずつ夏の気配が近づいていますね。 今日の話題は、北海道の帯広から。帯広で、地元っ子に愛されているカレーがあると聞き、行ってき
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 先日5月24日土曜日、埼玉県行田市にある電車レストラン「マスタードシード」でオフ会を開催して、16名様の参加がありました。 吹上駅に集合して、お店
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? さて、2023年に開催してご好評を頂きました「北斗星グランシャリオランチ会」。今年も7月に開催することになりました! ■日時:7月19日(土曜日)11時
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?季節も6月、間もなく梅雨入りですね。 今日の話題は、中央線新宿駅から。改札を入ったコンコースの所に、変わった飲料水の自動販売機がありました。 よ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日から6月ですね。気分も新たにして、梅雨を乗り切って行きましょう。 今日の話題は、先日のランチから。新橋にある第一ホテル東京の21階にある鉄板焼「
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?5月も今日で終わり、明日から6月ですね。 今日の話題は、江ノ電沿線から。6月の江ノ電沿線は、アジサイで賑わいを見せて季節の中で一番にぎわう季節です。
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は、中野から。 先日、中野駅界隈を歩いていた時「不純喫茶ドープ」なる変わった看板のお店を見つけたので、入ってみることにしました。 ちょ
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日の話題は、南新宿からボリュームたっぷりの海鮮丼のお話です。 お店の名前は「三是寿司」さん。ランチが美味しそうですね。その中の「みこちゃん丼