chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人材育成の言葉 パク・ジニョンさん

    緊急事態宣言は解除されましたが、この数カ月で働き方を見直された方が多いのではないでしょうか。働き方だけでなく、生活全体が大きく変貌したような気がします。 家族との時間が増えた結果・・・ アイドルオーディション番組を家内と観る プロデューサーの態度に感心する 人材育成としての言葉 結果と成果の違い 結果とは 成果とは 家族との時間が増えた結果・・・ 新型コロナの影響で一番大きいのは、家族と過ごす時間が増えたことですね。平日は、通勤する必要がないので、往復の通勤時間を家族と過ごす時間に充てることができました。 また、週末もでかけずにほとんど自宅にいるので、観ているテレビ番組などもほとんど共有する形…

  • 総監キーワード 事業投資計画(2)

    総監キーワード、今日は事業投資計画の後半。二次試験が延期されたとはいえ、このペースでは試験までに全部ブログ記事にするのは無理だと気づきました(笑 前回の記事>> 総監キーワード 事業投資計画(1) 総監ではこういった経営的な観点でのキーワードが多く見られます。言葉としては目新しく感じても、よくよく見てみると実業務で触れている考え方。しかしながら、体系的に整理しようとすると難しさを感じます。。。 DCF 回収期間法 内部収益率法 参考

  • 総監キーワード 事業投資計画(1)

    総監キーワード、今日は事業投資計画。事業投資計画の下に5つのキーワードがあり、この記事では前半の2つについてまとめます。 割引率とNPV 1年目のPV 3年目のPV PV (NPV)は投資期間を考慮する 割引率とNPV 割引率とは、将来的に受け取る金銭を現在価値に直す際に考慮する際の1年あたりの割合のことですね。これは、業務において検討に使っていたので何となくすんなり理解できました。 単体で理解するよりも、他のキーワードと併せて理解した方が分かり易いと思われます。 NPV とは、Net Present Value の頭文字ですね。日本語では正味現在価値。将来的なキャッシュフローの合計(PV:P…

  • 総監キーワード 生産の4M

    総監キーワード 1つ目です。自分の勉強のため、備忘録的にまとめていくつもりです。が、ブログとしていつまで続けられるか・・・笑 生産の4M 目的、使い方 生産の4M 経済性管理の一つ目のキーワードは「生産の4M」。2019年版には、確か記載されていなかったので2020年版で新しく記載されたキーワードだと思います。 生産の4M とは、M を頭文字とする以下の要素ですね。 Man (人) Machine (機械) Material (材料) Method (方法) 目的、使い方 生産とついていますので、やはり製造ラインなどの生産の品質管理に使われるようです。 これらの4M 要素を管理することで、出荷…

  • 総合技術管理の5つの管理技術

    以前の記事で、今年は技術士の総監を受験することを投稿しました。 >> 2020年 (令和2年度)総監を受験します! そもそも総合技術監理とは 5つの管理技術 通称"青本"は。。。

  • 2019年に観た映画の話・・・アマプラのコスパがすごい

    もう2020年も半年が経過しようとしていますが、ここで2019年に見た映画のお話。2019年に観た映画は、全部で63本でした。 媒体の内訳は以下の通り。 映画館: 9本 国際線: 23本 Prime Video (Amazon) : 26本 Hulu: 4本 ホテルVOD: 1本 アマプラがダントツかと思ってましたが、以外と国際線移動中にも観てました。出張が7回だったので、出張1回当あたり3本強ですね。 そして、アマプラとHulu とのコスパのギャップが…短距離便だと機内エンタメシステムが無い機種もあるので、そんなときはアマプラのダウンロードですね。 Hulu もダウンロードできるんですが、海…

  • 2020年(令和2年度)技術士二次試験 延期

    昨日に引き続き、またびっくりなニュースが。 今年の技術士二次試験について、日本技術士会のサイトで延期が発表されました。>> 令和2年度技術士第二次試験の延期について(第1報 5月21日) まぁ、びっくりといっても昨今の新型コロナの状況を考えれば、想定内というか、当然の決定だとは思います。びっくりの主な要因は、自分が受験を考えて準備していたからですね(笑 準備期間が長くなった分、中だるみせずにしっかり準備していきましょう。

  • タイ国際航空(TG) 破産!?

    驚きのニュースが入ってきましたね。 タイのナショナルフラッグキャリアであるタイ国際航空が破産申請し、政府はこれを承認したそうです。>> タイ国際航空、破産申請 運航は継続 タイ国際航空(THA/TG)は現地時間5月19日、同社が申請した破産法に基づく会社更生手続きについて、タイ政府が承認したと発表した。事実上の経営破綻で、今後は中央破産裁判所の管理下で再建を進める。運航は通常通り継続する。 出典:Aviation Wire 同記事によると、新型コロナの影響というよりLCC の台頭で、近年は業績があまり芳しくなかったようですね。そういう意味では、「驚くようなニュースじゃない」っておっしゃる方も結…

  • 2020年 (令和2年度)総監を受験します!

    ご無沙汰しておりました。 一度書かなくなると書かなくなるものですね。書き方も忘れてしまいました(笑 今年は、総監を受験することにしました。 と言っても、新型コロナの影響で実際どうなるかはわかりませんね。 一応、日本技術士会のお知らせでは実施する方針が出ていますが。。。 >> 令和2年度技術士第二次試験受験予定者の皆様へ(令和2年4月13日) いずれにしても、勉強して損することは無いと思いますので、在宅勤務の合間を見て勉強を進めたいと思います。 頑張りましょう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メカばすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メカばすさん
ブログタイトル
バス弾き会社員の技術士受験記録
フォロー
バス弾き会社員の技術士受験記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用