chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
激ワルおやじ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2007/02/02

arrow_drop_down
  • 目の前にお好み焼きのお店

    以前に、友だちが浜松にいると書きましたが、その友だちのお父さんが入院したと聞き、そのお父さんには本当にお世話になっていましたので、お見舞いに行くことにしました。 東名高速道路が浜松に近づくほど混んで来て、最後には渋滞でした。理由は友だちの家に向う途中で分かりました。東名高速道路の浜松西インターチェンジで降り、そのまま道沿い(東方向?)にしばらく走ると、右側に航空自衛隊浜松基地があります。そこで航空祭をやっていたのです。ひどい渋滞でしたが、すぐ上を飛ぶ戦闘機が大迫力でした。初めて見ましたので、ちょっと興奮しました。 結局、友だちの家の近くに着いたのが、午後1時半になってしまい、妻と二人でお腹..

  • ロックのサイト作り

    一昨日と昨日と、紙ジャケ仕様のCDについて書いていましたが、僕はロックが好きで今でもよく聴いています。外国のロックも日本のロックも聴きます。ただし、ビートルズを代表とする1960年代から1980年代までのロックに限っています。 さて、記事タイトルのロックのサイト作りですが、既に作り始めていて、アップロードもしています。ただ、リンク切れがいくつかあったのを見つけたので、それを更新したらこのブログでも紹介したいと思います。また、今作っているのは外国のロックのアーティストを紹介するサイトですが、次には日本のロックのアーティストを紹介するサイトも考えています。

  • 紙ジャケ仕様のCDの正体

    昨日、このブログに書いた「紙ジャケ仕様のCD」ですが、アマゾンで商品の確保が出来ましたので、誰のCDを買ったのか正体を明かします。元「頭脳警察」のPANTAでした。ソロになって出したアルバムの初期のモノを4枚買いました。でも、後で見たら、もう一枚の紙ジャケ仕様のCDがあったので大急ぎで注文しました。合計5枚も買っちゃいました。大人買い・・・(笑)。でも、在庫の数が減ってませんでした・・・アマゾンの戦略なのでしょうか?・・・僕はまんまとハマッタの?・・・(爆)。ま、いいか・・・。 僕は高校生の頃から頭脳警察に犯されました。頭脳警察=過激な学生運動、という感じを田舎の高校に通いながら受けていまし..

  • 紙ジャケ仕様のCD

    僕は1960〜1980年代の洋楽、邦楽に限らずロックばかりを聴いています。近頃、多いのは、昔のLPのレコード盤のジャケットを再生した紙ジャケット仕様のCDですね。同じCDを持っているのに、その紙ジャケが欲しいばかりについつい買ってしまうという、思う壺(爆)の僕です。先日もアマゾンを放浪していたら(笑)、あるミュージシャンのページにたどり着き、見ると紙ジャケ仕様のCDがあと1、2枚で売り切れてしまうという情報が・・・。即決です(笑)。4枚買っちゃいました。九千円ちょっとです。今見たら商品の確保がまだされていませんので、そのミュージシャンの名前は出せません m(__)m 昔は、ちょっと危険な人でし..

  • 日経新聞のふろく

    僕は日経新聞を読んでいます。株とかはやりませんし、日経新聞の隅から隅まで読むこともありません。しかし、キーワードとなるような言葉がタイミングよく掲載されていたり、分かり易く説明されていたりと、なかなか日経新聞は外せないなと思うことが多いです。 さて、記事タイトルの「日経新聞のふろく」とは何でしょうか?実は、月に1度発行される日経新聞の冊子です。「日経4946File」と言います。サブタイトルは「日経がよくわかる月刊誌 NIKKEI ヨクヨム ファイル」となっています。内容は、タイムリーなキーパーソンの紹介や、経済関連の言葉の解説などが掲載されています。十数ページのペラペラな冊子ですが、非常に..

  • 休みが多くて・・・村上春樹?

    先週末と今週末は共に3連休。休みになる前までは、何となくワクワクしていたのだが、実際に休みになってみると何をしていいやら。一昨日は釣りに行けたのである程度は充実していたという思いはあるのだけれど。。。今日は朝から妻と部屋の簡単な片づけをした。それが済んでからコーヒーで一服して、さてここから何をしようかと妻と考えたが、妻は買い物に行くと言い、僕はのんびりしているということになった。かといって、のんびりという言葉も言葉でしかなく、結局は机の上に積んであった未読の本を読むことにした。20冊ほど積んである本の中から「村上春樹の隣には三島由紀夫がいつもいる。」佐藤幹夫著を、僕は手にした。これは村上春樹の..

  • 久々の海釣り

    昨日、本当に久々に海に釣りに行って来た。海釣りだと言っても磯に出るほどの腕も装備もないので、ある湾の中での釣りだ。 朝6時に釣り場に着くように、友達と薄暗い内から出発。実は、前の夜は久しぶりの釣りということで、遠足を待つ子供のような気分でなかなか眠れなかったのが正直なところ(笑)。道具も引っ張り出してきて、竿やリール、他の小物も掃除しながら点検して万全だった。 さて、釣果だが、僕が黒鯛(20〜30cm)が2匹、キス(18cm前後)が4匹、後は雑魚。友だちは黒鯛30cm弱が1匹、せいご(30cm)1匹、キス6匹だった。 昼飯の後には当たりが遠のいてしまったので、帰途についた。 久々の釣り..

  • 日帰り温泉

    実は先週、妻と二人で温泉に行って来た。泊まるほどの時間はなかったので、事前にインターネットで調べて、日帰りで温泉が楽しめることを知って、ある温泉宿に予約をしておいた。 宿に11時頃に着くように、途中の風景も楽しみながら車を走らせた。宿に着くと丁寧に迎えられて、説明を受けた。僕たちは昼の食事付で部屋も借り、貸切り風呂も予約しておいた。すぐに貸切り風呂に入った。川沿いにある宿だったので、川のせせらぎを聞きながらの風呂はいい気分だった。のんびりと約1時間ほど風呂を楽しんだ後は、食事だ。日本食の創作会席料理だった。もちろんこの時期、川沿いの宿と言えば鮎の塩焼きも出されて満足した。 後は宿の近くを散..

  • 主婦が取りたい資格

    一昨日から、妻が資格や検定を取ってみたいと言いだしたので、インターネットをにらめっこをしながら探しているが、自分が気になる講座を見つけて資料請求までしてしまった(笑)。 ところで、妻はと言えば、ネットであちこちと渡り歩いているようだが、決まったのだろうか? しかし、インターネットで資格や検定、その他の通信講座などを見ていると本当に多くの講座が開かれているのが分かる。ある程度の絞込みをしてから探していかないと、妻のように主婦が取れる資格・・・などと大雑把な検索では絶対に決まることはないだろうと予測する。 今は、資格や検定ブームだが、ある程度は絞り込んで将来を見据えた資格や検定を選びたい..

  • 通信講座を見つけた

    昨日の日記にも書いたように、妻が資格を取りたいと言うので、いろいろな資格や検定の通信講座をインターネットで調べてみた。 妻はあまりの種類の多さに辟易したようだが、元々どんな資格や検定を取りたいのか絞ってはいなかったのでしょうがない話だ。 そんな中、一緒に資格や検定の通信講座を探していた僕だが、面白い通信講座を見つけてしまった。ちょっとオタクっぽいのだが、見れば見るほど興味がそそられる。それはフィギュア模型の作成講座だ。元々、いろいろなフィギュアを集めてはいたのだが、近頃の食玩の多さに何をどう集めようか悩んでいたところにこの講座だ。2時間ちかくその講座の内容を確かめていたのだけれど、ついに資..

  • 資格を取りたい

    妻が資格を取りたいと、ここ数日の間に何度も言うようになった。それはそれで勉強することはいいことだと思っているので、喜んで薦めるのだが、いざとなると何の資格を持ったらいいのかわからないと来る(笑)。聞けば、雑誌を読んでいたら、「主婦が取りたい検定や資格」というような特集があって、漠然と自分も資格を取りたいと思ったらしい。 結局、昨夜はインターネットで資格について、特に「主婦が取りたい資格や検定」に絞って検索したが、絞りきれなかった。「ユーキャン」や「がくぶん総合教育センター」、「ニチイ」などを調べたが、しばらくはこんなことが続きそうだ。 妻のためにいろいろと調べていたところ、資格や検定ではな..

  • GWも終わった

    今年のゴールデンウィークも終わった。今年は浜松市の友だちのところに遊びに行ってきた。浜松まつりというお祭りをやっていた。昼間は浜松市の中田島砂丘というところで大きな凧を揚げる凧合戦というものをやっていた。夜は浜松市の街中でたくさんのきれいな御殿屋台を見てきた。5日には浜松市のフルーツパークというところに行って来た。子供たちが大喜びだった。 友だちの町の浜松まつりのHP 浜松まつり http://www.kamijimatako.com/

  • 「キヨスク」から「キオスク」へ

    JR東日本は4日、管内の駅売店の愛称「キヨスク」を7月1日から「キオスク」に変更すると発表した。 これを読んであれ?と思ってしまいました。僕はずっと「キオスク」って言っていたので・・・。僕はいままで間違っていたのか・・・(笑)。 看板には「KIOSK」ってなっていたので僕はずっと「キオスク」って呼んでいました。でも誰も注意してくれなかった。ということは他の人たちも案外「キオスク」って呼んでいた可能性も高いなぁ・・・(笑)。 でも、何で今頃?って思うが・・・。それも「JR東日本」だけって・・・。 「キオスク」の売り上げが激減しているそうだ。考えてみるとコンビニが駅の構..

  • Windowsに深刻な脆弱性

    Windowsのアニメーションカーソル処理に極めて深刻な脆弱性が存在し、これを悪用したゼロデイ攻撃が発生している。Windows Vistaも影響を受けるとされ、米Microsoftは3月29日、アドバイザリーを公開して注意を呼び掛けた。 こちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000044-zdn_ep-sci

  • 植木等さん亡くなる

    昭和の人気者、植木等さんが亡くなった。 昭和に活躍した人たちがだんだんとこの世から去っていく。時代の交代を感じさせる。 こちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000191-sph-ent

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、激ワルおやじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
激ワルおやじさん
ブログタイトル
激ワルおやじのつぶやき
フォロー
激ワルおやじのつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用