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ユウラボ | blog Flashゲーム
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http://skipmore.jugem.jp/
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無料☆Flashゲームも配信中!ゲームの制作過程も公開してます♪
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ユウラボさんの新着記事

1件〜30件

  • 探索型アクションゲームのマップの作り方 その1

    今『トランシルビィ』というサイドビューの探索型アクションゲームを作っているのですが、それのマップを作るときに思ったことをまとめていきたいと思います。なにしろサイドビューのアクションを作るのは初めてなので、いろいろ基本的なことの発見がありまく

  • 『ホームルーム(著:千代)』というマンガにキャラが無断使用されてる!?

    5/18に、ユーザーさんから「商用マンガにスキップモアさんのキャラクターが無断使用されているんじゃないですか?」と連絡をもらったので、まさかそんなことは無いだろうと調べてみました。講談社のコミックDAYSで連載されている『ホームルーム(著:

  • 明けましておめでとうございます! 2019!!

    明けましておめでとうございます!今日も『ピコンティア』と『トランシルビィ』の開発をやっています!『ピコンティア』はひたすら住人の会話テキストを書いています!『トランシルビィ』はエリア2のBGMとレベルデザインを進めています!どちらも開発が難

  • Thank you for playing! 2018

    2018年にリリースしたゲームは2本でした。■フェアルーンコレクション(Fairune Collection)フェアルーン1&2にブラウザ版のリメイクと新作シューティングを追加したコレクションです。Nintendo Switch と Ste

  • フェアルーンコレクション

    『フェアルーン』シリーズをまとめた『フェアルーンコレクション』が Nintendo Switch と Steam でリリースされました!今作では主に監修という形で参加させていただいたのですが、なんだかんだでオリジンやブラストの素材を作ったり

  • ピコンティア開発記録 #3

    ピコンティア開発記録 #3ティザームービー2016年の8月のある日「東京ゲームショウ2016でピコンティアを発表したいので、ムービーとか作れますか?」と、いつものようにフライハイワークスさんから突然の連絡がありました。この頃はまだ『1ビット

  • ピコンティア開発記録 #2

    ピコンティア開発記録 #2世界観とタイトルスマホ向け放置ゲームの企画をSteam向けスローライフRPGに変更するという魔改造を行うことになり、最初に着手したのが世界観の再構築です。実のところ、メガドライブ→セガサターン→ドリームキャストとい

  • ピコンティア開発記録 #1

    ピコンティア開発記録 #18ビットファームまず、毎度のことながらゲーム開発に関しては「書けること」と「書けないこと」と「書けるけど書かない方が良いこと」があることをご了承ください。『1ビットローグ』の後、Kanさんともう1タイトル作ってみた

  • 明けましておめでとうございます! 2018!!

    明けましておめでとうございます!さて、今年の目標は…Nintendo Switch でゲームを4本リリースする!!…と言っておけば、話半分で2本ぐらいリリースできるかなー?『ピコンティア』はもちろん最優先でリリースしますが、それ以外にもいろ

  • Thank you for playing! 2017

    2017年にリリースしたゲームは2本でした。■神巫女 -カミコ-(KAMIKO)Nintendo Switch でリリースしたアーケードライクのアクションゲームです。おかげさまで15万DLを突破し、次回作『ピコンティア』の開発資金を調達する

  • 神巫女 -カミコ-

    Nintendo Switchで『神巫女 -カミコ-』が配信されました。今回は、その開発裏話的なものを書ける範囲で書いていきたいと思います。〓〓〓 プレゼン2016年某月。所用でフライハイワークスさんと会う機会があり、手ぶらで会うのもアレな

  • 明けましておめでとうございます!

    今年もスキップモアのゲームをよろしくお願いいたします!

  • Thank you for playing!

    2016年にリリースしたゲームは昨年と同じく4本です。■ピクトアクアリウムドット絵の魚を育てるWEBゲームです。昔作ったゲームをリメイクしたものです。■1ビットローグ白黒1ビットのスマホ用ローグライクゲームです。昔作ったゲームのリメイクです

  • 1ビットローグ(1-Bit Rogue) その3

    年内にブログを完結させておかなきゃということで、最後はゲームデザインの部分を書こうと思います。■実はローグライクは苦手!ローグライクというシステムは好きなのですが、いざ自分で遊ぶとなると苦手なジャンルだったります。そういうこともあって『1ビ

  • 1ビットローグ(1-Bit Rogue) その2

    1ビットローグのグラフィックはその名の通り1ビット風です。今回は、その1ビット風のグラフィックをどうやって作っていったのかを書こうと思います。■白黒だから簡単・・・じゃなかった!前回も掲載したこの下の画像。スケルトン、スライム、勇者、ドラモ

  • 1ビットローグ(1-Bit Rogue) その1

    約1年ぶりにスマホのアプリを作りました!と言いつつも、既に1ヶ月前にリリースされているんですけどね・・・。『1ビットローグ』という白黒でレトロなローグライクゲームです!久々のアプリということで、数回にわけていろいろ書こうと思います。■ゲーム

  • フェアルーン2の作り方 #10

    〓〓〓 東京ゲームショウ2015去年の話。「東京ゲームショウ2015に『フェアルーン2』の体験版を出しませんか?」とフライハイワークスさんから打診が合ったのが2015年の8月20日ごろ。ゲームショウが9月17日からだったので『体験版』の開発

  • フェアルーン2の作り方 #9

    〓〓〓 ランドマークを設置するWikipediaによるとランドマークとは以下のような物らしいです。================陸標、灯台、鉄塔のような土地における方向感覚の目印になる建物、国、地域を象徴するシンボル的なモニュメント、建物

  • フェアルーン2の作り方 #8

    〓〓〓 何でもアリにする『フェアルーン2』はレトロテイストと言っておきながらグラデや加算、アルファブレンド、拡大縮小などをやっています。もし、これらの処理をファミコン縛りっぽく見えるでゲームの中でいきなり使ったりすると、多くの人が「これ、こ

  • フェアルーン2の作り方 #7

    〓〓〓 マップチップのヒミツマップチップというのはマップを構成する最小単位で、『フェアルーン2』では16x16ドットで描かれています。〓〓〓 オブジェクトは黒でフチ取る3DSの残像対策で黒フチが使えなかったため『2』ではオブジェクトの色を濃

  • フェアルーン2の作り方 #6

    〓〓〓 ドット絵のヒミツ今回は『フェアルーン2』のドット絵について少し解説してみたいと思います。ツイッターとかを見ていると、最近はフチ無しでパステルなドット絵が主流で、あまり黒フチドット絵を描いてる人を見かけないので需要があるかどうかわかり

  • フェアルーン2の作り方 #5

    〓〓〓 実装開始過去のメールを調べてみると、2015年3月3日に『緑の草原』の地上と地下のマップ、それとプロットをうららワークスさんに送っているので、ここら辺から試験的に実装が始まったみたいです。それ以前は、うららワークスさんは基礎研究やフ

  • フェアルーン2の作り方 #4

    〓〓〓 作る準備当面の間『2』の開発スタッフは以下の二人です。プログラム→うららワークスさんゲームデザイン・シナリオ・音楽・グラフィック→僕3DS版『フェアルーン』(以下『1』)は監修のみで、開発はフライハイワークスさんの方でやっもらってい

  • フェアルーン2の作り方 #3

    〓〓〓 新たなファイルを発見企画草案というPDFファイルを見つけたので日付を確認すると2014年10月6日でした。時系列を整理すると・・・。・8/23:テキストファイル『フェアルーン2の設定』・10/6:PDFファイル『企画草案』←NEW!

  • フェアルーン2の作り方 #2

    〓〓〓 最初に考えた事3DS版の『フェアルーン』(以下『1』)はもともとスマホだったので、スマホ前提の作り方になっていましたが、今回は最初から3DSなので、まず以下の4点のことを考えました。(1)有料有料ということは、先に対価を払っていただ

  • フェアルーン2の作り方 #1

    〓〓〓 はじめに『フェアルーン2』がリリースされてしばらく経ったので、そろそろ制作過程を公開していこうかと思います。ただ、書けること、書けないこと、書かない方がいいこと、の3つがあり、この『フェアルーン2の作り方』では主に「書けること」を中

  • フェアルーン2 ニンテンドー3DSでリリース!

    7月13日に『フェアルーン2』がニンテンドー3DSでリリースされました!制作中はいろいろありましたが、最終的には現状の環境で作れるベストの物にすることができたと思っています(欲を言ったら切りが無いので・・・)。ドット絵とチップチューン、テキ

  • Fairune2の発売日が決定!そして BitSummit 4th に出展!

    約半年ぶりのブログ更新です。フェアルーン2が発売されたら、また『フェアルーンの作り方』みたいなのを書いていこうと思っていますので、気になる人は気にしておいていただけると嬉しいです。■発売日決定!ようやく発売日が決定しました。7月13日です。

  • 明けましておめでとうございます!

    今年の目標は・・・・3DSで『フェアルーン2』をリリースする!・スマホアプリを3本作る!・3DSで何かリリースする!の3つです!そんな訳で、正月から『フェアルーン2』のラスボスを作ってます!今年もよろしくお願いいたします!

  • Thank you for playing!

    2015年にリリースしたゲームは下記の4本でした。すでに『フェアルーン2』の開発が始まっていたこともあり、ネタの選定&開発スピードが万全ではなかったのが悔やまれます。■タイニールームドット絵の脱出ゲーム。立体じゃないのならとことん平面にして

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