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今『トランシルビィ』というサイドビューの探索型アクションゲームを作っているのですが、それのマップを作るときに思ったことをまとめていきたいと思います。なにしろサイドビューのアクションを作るのは初めてなので、いろいろ基本的なことの発見がありまく
『ホームルーム(著:千代)』というマンガにキャラが無断使用されてる!?
5/18に、ユーザーさんから「商用マンガにスキップモアさんのキャラクターが無断使用されているんじゃないですか?」と連絡をもらったので、まさかそんなことは無いだろうと調べてみました。講談社のコミックDAYSで連載されている『ホームルーム(著:
明けましておめでとうございます!今日も『ピコンティア』と『トランシルビィ』の開発をやっています!『ピコンティア』はひたすら住人の会話テキストを書いています!『トランシルビィ』はエリア2のBGMとレベルデザインを進めています!どちらも開発が難
2018年にリリースしたゲームは2本でした。■フェアルーンコレクション(Fairune Collection)フェアルーン1&2にブラウザ版のリメイクと新作シューティングを追加したコレクションです。Nintendo Switch と Ste
『フェアルーン』シリーズをまとめた『フェアルーンコレクション』が Nintendo Switch と Steam でリリースされました!今作では主に監修という形で参加させていただいたのですが、なんだかんだでオリジンやブラストの素材を作ったり
ピコンティア開発記録 #3ティザームービー2016年の8月のある日「東京ゲームショウ2016でピコンティアを発表したいので、ムービーとか作れますか?」と、いつものようにフライハイワークスさんから突然の連絡がありました。この頃はまだ『1ビット
ピコンティア開発記録 #2世界観とタイトルスマホ向け放置ゲームの企画をSteam向けスローライフRPGに変更するという魔改造を行うことになり、最初に着手したのが世界観の再構築です。実のところ、メガドライブ→セガサターン→ドリームキャストとい
ピコンティア開発記録 #18ビットファームまず、毎度のことながらゲーム開発に関しては「書けること」と「書けないこと」と「書けるけど書かない方が良いこと」があることをご了承ください。『1ビットローグ』の後、Kanさんともう1タイトル作ってみた
明けましておめでとうございます!さて、今年の目標は…Nintendo Switch でゲームを4本リリースする!!…と言っておけば、話半分で2本ぐらいリリースできるかなー?『ピコンティア』はもちろん最優先でリリースしますが、それ以外にもいろ
2017年にリリースしたゲームは2本でした。■神巫女 -カミコ-(KAMIKO)Nintendo Switch でリリースしたアーケードライクのアクションゲームです。おかげさまで15万DLを突破し、次回作『ピコンティア』の開発資金を調達する
Nintendo Switchで『神巫女 -カミコ-』が配信されました。今回は、その開発裏話的なものを書ける範囲で書いていきたいと思います。〓〓〓 プレゼン2016年某月。所用でフライハイワークスさんと会う機会があり、手ぶらで会うのもアレな
今年もスキップモアのゲームをよろしくお願いいたします!
2016年にリリースしたゲームは昨年と同じく4本です。■ピクトアクアリウムドット絵の魚を育てるWEBゲームです。昔作ったゲームをリメイクしたものです。■1ビットローグ白黒1ビットのスマホ用ローグライクゲームです。昔作ったゲームのリメイクです
年内にブログを完結させておかなきゃということで、最後はゲームデザインの部分を書こうと思います。■実はローグライクは苦手!ローグライクというシステムは好きなのですが、いざ自分で遊ぶとなると苦手なジャンルだったります。そういうこともあって『1ビ
1ビットローグのグラフィックはその名の通り1ビット風です。今回は、その1ビット風のグラフィックをどうやって作っていったのかを書こうと思います。■白黒だから簡単・・・じゃなかった!前回も掲載したこの下の画像。スケルトン、スライム、勇者、ドラモ
約1年ぶりにスマホのアプリを作りました!と言いつつも、既に1ヶ月前にリリースされているんですけどね・・・。『1ビットローグ』という白黒でレトロなローグライクゲームです!久々のアプリということで、数回にわけていろいろ書こうと思います。■ゲーム
〓〓〓 東京ゲームショウ2015去年の話。「東京ゲームショウ2015に『フェアルーン2』の体験版を出しませんか?」とフライハイワークスさんから打診が合ったのが2015年の8月20日ごろ。ゲームショウが9月17日からだったので『体験版』の開発
〓〓〓 ランドマークを設置するWikipediaによるとランドマークとは以下のような物らしいです。================陸標、灯台、鉄塔のような土地における方向感覚の目印になる建物、国、地域を象徴するシンボル的なモニュメント、建物
〓〓〓 何でもアリにする『フェアルーン2』はレトロテイストと言っておきながらグラデや加算、アルファブレンド、拡大縮小などをやっています。もし、これらの処理をファミコン縛りっぽく見えるでゲームの中でいきなり使ったりすると、多くの人が「これ、こ
〓〓〓 マップチップのヒミツマップチップというのはマップを構成する最小単位で、『フェアルーン2』では16x16ドットで描かれています。〓〓〓 オブジェクトは黒でフチ取る3DSの残像対策で黒フチが使えなかったため『2』ではオブジェクトの色を濃
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