chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
岸田法眼のRailway Blog. https://railway583.blog.ss-blog.jp/

汽車旅を中心としたブログで、レールファン向きですが、そうでない方のアクセスも大歓迎です。

岸田法眼
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/10/14

arrow_drop_down
  • 拙著『大阪の地下鉄大研究』、書泉再入荷!!

    毎度御利用いただきまして、ありがとうございます。 拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)は、2023年10月3日(火曜日)の発売から、わずか4か月で書泉入荷分が完売御礼となりました。再発注から1か月を過ぎた4月上旬頃に再入荷し、販売を再開しました。すでに拙著で述べた中央線の2代目20系が引退、残りの24系リニューアル車も谷町線に活躍の場を移しました。また、北大阪急行電鉄は千里中央―箕面萱野間が延伸開業、阪急電鉄は2代目の2300系が登場しました。若干状況が変わりましたが、再入荷後もお手に取っていただけますと幸いです。なお、版元の株式会社天夢人は2024年4月1日(月曜日)付で、イカロス出版株式会社に吸収合併され、新たな船出をしました。天夢人とは『鉄道ひとり旅ふたり旅』(現行の『旅と鉄道』の前身)、『鉄道まるわかり』シリーズ、今回の拙著でお世話になりました。引き続きよろしくお願いいたし..

  • 魅惑の車両、90000系

    鉄道車両の車型(車系)は、当時の新型車両が百花繚乱の如く登場が続いたこともあり、枯渇に近い状況のようです。国鉄時代、電車の十の位の「0」は通勤形、「1」「2」は近郊形、「5」「6」は急行形、「8」は特急形に区分されていましたが、今やその基準が崩れました。例えば、JR東日本は「5」「6」を特急形、「3」を一般形にあてて通勤形と近郊形の区分をなくしました。JR東海・西日本は「7」を特急形、JR西日本は「2」を通勤形にあてました。JR北海道の「3」は通勤形としています。また、百の位の「3」は“アルミ車体の直流電車”をさしていましたが、分割民営化後はステンレス車体にも波及したので、定義もなくなりました。一方、私鉄は2代目車両、一代でも80000まできました。将来は「10万系」という車両が出てくるのでしょうか。 さて、ある情報屋によると、某鉄道車両メーカーが「90000系」を製作し、販売するそ..

  • 拙著『大阪の地下鉄大研究』、書泉完売御礼

    毎度、御利用いただきましてありがとうございます。拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)は2023年10月3日(火曜日)に発売してから、半年近くがたちました(一部の書店では9月下旬に早売り)。『大阪の地下鉄大研究』は売れゆきがいいようで、レールファンや鉄道関係者の御用達書店、書泉では2024年2月末までに完売していました。お買い求めいただいた皆様には厚く御礼申し上げます。書泉に問い合わせたところ、書泉オンラインでは1月中に完売、書泉グランデ店では2月末ごろに完売し、追加注文を出したそうです。再入荷までしばらくお待ちください。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。☆備考大阪の地下鉄大研究 - SHOSEN ONLINE SHOP

  • 株式会社メディア・ヴァーグのWeb媒体『Merkmal』について

    日本テレビが2023年10月期に放送したドラマ『セクシー田中さん』で、原作者の漫画家、芦原妃名子さん(50歳)が実写化の内容等をめぐり、「原作を忠実に守っていない」といったニュアンスの告白したあと、突如逝去という事態がありました。報道を見る限り、自死の模様です。私は漫画、ドラマとも『セクシー田中さん』を見ていないので、内容についてはわかりません。ただ、日本テレビ側の“ひとごと”と受け取れるコメントに不信感があります。この件は著作者人格権、同一性保持権にかかわる問題と見ており、メディア全体の問題であると認識しています。同様の事象は執筆業でもあります。私は2023年夏頃から公表を考えていました。熟慮の末、覚悟をもって、Railway Blog、note、SNSに掲載いたします。〇問題が多い『Merkmal』私は2022年3月から12月にかけて、メディア・ヴァーグのWeb媒体『Merkmal』で..

  • Railway Blog 18周年&ちばとぴ! タウン 2023.1.4~11.2

    毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2023年11月11日(土曜日)で18周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。Railway Blogは汽車旅からスタートしました。当時はただの“ド・シロート”でした。現業に就いてからは、20世紀に描いていた著書が、2018・2021・2023年にやっとの思いで実現しました。御購入いただければ幸いです。あと何年生きられるかわかりませんが、周りに対する感謝の気持ちを忘れずに精進したいと思います。2010年代に入ると、Railway Blogは新規記事、著書の制作等により、宣伝中心の内容となっていますが、引き続き御愛顧くださいませ。さて、『ちばとぴ! タウン』2023年1月4日(水曜日)から11月2日(金曜日)までの記事はこちらです。〇京成電鉄宗吾車両基地キッズ..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 14(中締め)

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blogならびにnoteで転載をいたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------この名誉毀損事件は、鉄道、公共交通の研究者、趣味人の世界で起きた事件です。堀内氏は、自称「運輸評論家」として、これまで何冊もの著書を出版しており、テレビに出演したこともあります。一方、堀内氏の主張や知識の範囲については他の鉄道研究者、鉄道ライターからの批判が多く、特にネット上では堀内氏についてのスレッドが複数立つなど、批判にさらされてきました。また、交通関係の学会、研究団体の中での堀内氏の言動は、大きな問題となっていました。堀内氏はフェイスブックやツイッター(X)で発信をしていますが、フェイスブックは「友達限..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 13

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blogならびにnoteで転載をいたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------堀内氏は判決後、知り合いの個人あてに、自分の正当性を主張するメール、メッセージを送り付けていますが、その中に、「この問題は和解で解決できた」「原告側がメチャメチャな和解案を出してきた」などの内容があります。そこで、「和解」ではなく「判決」を私たちが求めた経緯についてお知らせします。札幌地裁への民事提訴は2020年12月29日で、それ以降、双方の主張のすり合わせ、論点の整理など、弁論準備手続きが進められました。1年ほど経過して、裁判所から、和解の打診がありました。そこで被告側に和解案を求めましたが、被告側からの..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 12

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blogならびにnoteで転載をいたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------堀内氏は、まだ、慰謝料80万円の支払いについて、10月4日現在、原告側弁護士に回答をしていません。支払いをしないつもりなのでしょうか。8月25日の判決主文の第4項に、次の文言があります。「この判決は、第1項に限り、仮に執行することができる」。つまり、強制執行ができる、ということです。「裁判に勝ったのにお金を払ってもらえない」というケースが、残念ながら少なからずあるようです。そこでこの判決でも、強制執行ができることを明記しています。強制執行とは、財産を差し押さえることで、不動産を売却したり、給料や預金を差し押さ..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 11

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blogならびにnoteで転載をいたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------この裁判では、原告側の請求は当初、「被告は賠償金300万円を払え」という項目だけで提訴しました。請求額は、他の名誉毀損事件裁判での請求額と判例から、弁護士と相談して決めました。裁判を始めるときに最も気をつけたのは、堀内氏が自身のフェイスブックの原告に対する誹謗中傷記事を削除してしまうことでした。そのため、提訴の前に、堀内氏のフェイスブックの件の記事を証拠として提出できるように、できるだけスクリーンショットで保存しておく作業をしました。2020年の12月末に提訴して民事裁判が始まり、論点整理、双方の主張と証拠の..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 10

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blogならびにnoteで転載をいたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------本件の判決は、堀内氏に対して、原告に慰謝料を払えということがメインです。<判決文より引用>上記の事情を中心として、その他本件で認められる一切の事情を総合的に考慮すると、慰謝料額は80万円が相当である。(引用終わり)原告側の要求は300万円でしたので、これに対しての80万円という額は少ないという印象を持たれるかもしれません。しかし、弁護士の話によれば、通常、名誉毀損事件の場合、有名人でも慰謝料は100万円を超える程度だとのことで、市井の人に対して80万円という額は、十分に納得いく額だそうです。したがって私たちは..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 9

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blogならびにnoteで転載をいたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------さらに判決では、名誉感情侵害による不法行為について、堀内氏の投書(怪文書)の内容を示して、不法行為と認定しました。<判決文より引用>本件原告あて投書は、いずれも、原告について、教授になることは難しい、生きる価値がない、無知で無能で低学歴、本件大学にとっても邪魔な存在等と記載し、本件大学の准教授である原告の業績、能力や存在意義すら否定するものであるから、社会通念上到底許されない表現行為であるといえ、被告が本件原告宛投書を行ったことは。不法行為に当たる。(引用終わり)堀内氏による脅迫行為については、次のような判決..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 8

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載をいたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------判決は、大学への堀内氏の投書(怪文書)について、明確に、不法行為と認定しています。長くなりますが、その部分を引用します。<判決文より引用>被告は、本件大学宛投書を他人名義で作成し、本件大学が内容の真偽を容易に確認できない形にしており、このことは、一般社会に対して原告に問題があることを示すという目的があったことと矛盾する。結局、被告が本件大学宛投書を行った目的は、上記3(2)イ(注・FB投稿の目的。この連載6参照)と同様、私怨を晴らすことにあったと認められる。したがって、被告において、本件大学宛投書をしたことについて..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 7

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------この裁判の争点の2つ目は、原告が勤務する大学に届いた「怪文書」についてです。2018年から2020年にかけて、大学に不審な郵便物が計14通、届きました。宛先は学長または教務課、そして原告あての郵便物も3通ありました。差出人名は様々ですが、筆跡は同じでした。文書の内容は、堀内氏がフェイスブックに投稿していたものとほぼ同じでしたが、中には原告あての年賀状に「早く死ね」と記したものもありました。2020年8月6日に、私がフェイスブックにこの怪文書のことを投稿すると、当時FB友達だった堀内氏がすぐに反応し、原告への「批判が広..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 6

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------この裁判で堀内被告側は、一連のフェイスブック投稿について、投稿は公益目的があるから名誉毀損に当たらないと主張してきました。しかし、札幌地裁の判決は被告の主張を認めませんでした。以下、その部分の判決文を紹介します。<判決文より>被告は、本件記事を投稿した目的について、一般社会に対し、原告の社会性や態度・対応が大学教員として問題があることを適示することが、一般社会の公益となると考えたと主張する。しかし、被告は、本件記事において、原告について「あの輩」などと表現するなど、本件記事が原告について書かれたものであることが直ちに..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 5

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------堀内氏による原告への名誉毀損行為は、すでに書いたように、大きく2つに分けられます。一つは、フェイスブックの堀内氏自身のタイムラインと、自身が主宰する「寝台夜行列車の復活に向けた提言」グループへの投稿であり、もう一つは、原告の勤務先の大学および本人への、差出人を詐称した「怪文書」です。<争点>判決に書かれている争点は、次の通り。(1) 本件記事(FB投稿)につき名誉毀損または名誉感情侵害による不法行為が成立するか。(2) 本件大学あて投書につき名誉毀損、名誉感情侵害または業務妨害による不法行為が成立するか。(3) 本件..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 4

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------今年4月7日の、札幌地裁での口頭弁論には、被告側の証人として、松岡宏氏が証言しました。原告側弁護士が松岡氏に反対尋問を細かく行いましたが、傍聴席にいた私が特に注目したのは、西武鉄道の「拝島ライナー」についてのことでした。松岡氏は西武ライナー(拝島ライナー)に乗って車掌にクレームをつけて口論になったのが原告であると証言しましたが、弁護士が「あなたが見たのか」と質したところ、「私ではなく知り合いが、そういう人がいたと話していたのを聞いた。」と答えました。そんなことをするのは原告しかいないと松岡氏が断定して、西武鉄道本社に..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 3

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------2020年秋、警察への告発と民事裁判の準備を、札幌の弁護士事務所と打ち合わせをしながらすすめました。警察も裁判所も、相手側の地元ではなく訴える側の地元の所署に行く、ということも分らなくて、弁護士に教えてもらいました。札幌北警察署に原告がアポを取って、私がそれに合わせて渡道して、資料を持って警察に出向きました。何しろ相手が滋賀県の住人なので、遠方まで捜査に行ってもらえるのか心配でしたが、証拠となる堀内氏のフェイスブック投稿を実際にタブレットの画面に表示して捜査員に見せ、その画面を捜査員がデジカメで次々に撮影していきまし..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 2

    大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。御一読いただきますと幸いです。 ---------------------------------------------------------2023年8月25日、札幌地方裁判所民事5部で出された判決主文と、原告側の要求は、以下の通りでした。判決主文1.被告は、原告に対し、80万円及びこれに対する令和3年1月31日から支払済みまで年3分の割合による金員を支払え。 2.原告のその余の請求をいずれも棄却する。 3.訴訟費用は、これを7分し、その6を原告の負担とし、その余を被告の負担とする。 4.この判決は、第1項に限り、仮に執行することができる。(参考)原告の請求1.被告は、原告に対し、300万円及びこれに対する令和3年1月31日から支払い済みまで年3分の割合..

  • 堀内重人氏による名誉毀損事件裁判の報告 1

    御存知の方もいるかと思いますが、運輸評論家を名乗る堀内重人が北海道の大学教員に対する誹謗中傷行為があり、民事訴訟で被告になっていたことが明らかになりました。すでに札幌地方裁判所から有罪判決を受けています。交通関連の現役メディアが有罪判決を受けたのは初めてでしょう。不名誉であり、きわめて悪質な犯行である以上、その世界から潔く退場していただきたい。今回より大穂耕一郎氏がFacebookで14回にわたり述べた名誉毀損事件裁判について、Railway Blog、noteに転載いたします。無論、許可を得ています。なお、途中で別の記事をはさむ可能性があることを御了承ください。 --------------------------------------------------------「運輸評論家」堀内重人氏による私の友人への名誉毀損事件については、3年前の2020年8月6日から数回にわたって、私..

  • さぁー、みんなで拙著『大阪の地下鉄大研究』を買いに行こう!!

    毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。 当方2年ぶり3作目の拙著、『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)が2023年10月3日(火曜日)に発売されました。本書は関西初の地下鉄として、大阪市高速電気軌道第1号線(御堂筋線)梅田―心斎橋間が1933年5月20日(土曜日)に開業し、2023年の開業90周年を機に、歴史、路線、車両、トリビアを取り上げ、大阪の地下鉄の魅力を御紹介するものです。また、『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)の254~285ページ、『鉄道まるわかり005 新幹線のすべて』(天夢人刊)の62・63・86ページも併せてお読みいただくと、よりいっそうお楽しみいただけます。今回の拙著は初のオールカラー(モノクロ写真を除く)で、初の電子書籍版も同時発売しています。下記の書店、ならびに、インターネットショッピングサイトでも御購入でき..

  • 北大阪急行電鉄9000形POLESTAR Ⅱ スペシャル

    有料マガジンfoomiiの2023年8月掲載記事です。今回は7月29日(土曜日)に北大阪急行電鉄で「箕面ラッピングトレイン」の報道公開が行なわれたほか、南北線延伸線(千里中央―箕面萱野間)の開業日が2024年3月23日(土曜日)に決まりましたので、9000形POLESTAR Ⅱの魅力を中心にお伝えしています。 〇東横インの魅力と変化 〇『あまちゃん』とレールファン〇北大阪急行電鉄9000形POLESTAR Ⅱ 開幕戦-前編-〇北大阪急行電鉄9000形POLESTAR Ⅱ 開幕戦-後編-〇北大阪急行電鉄9000形POLESTAR Ⅱ 箕面ラッピングトレイン-前編-  〇北大阪急行電鉄9000形POLESTAR Ⅱ 箕面ラッピングトレイン-後編- 見て、くれるかな?

  • さぁー、みんなで鉄道まるわかり006『西武鉄道のすべて』改訂版を買いに行こう!!

    毎度、御利用いただきましてありがとうございます。大変遅くなりましたが、鉄道まるわかり006『西武鉄道のすべて』改訂版(発行:天夢人 発売:山と渓谷社)が、2022年12月19日(月曜日)に発売されました。私の執筆記事はこちらです。◆73~98ページ 第3章 西武鉄道の駅がわかる◆99~144ページ 第4章 西武鉄道の車両がわかる鉄道まるわかりシリーズは、中高生向きの書籍だそうです。また、“レールファンではないけど、鉄道に関心があるよ”という方にも、楽しめると思います。商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御購入いただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。さぁー、みんなで買いに行こう!!○鉄道まるわかり006『西武鉄道のすべて』 版型:A5判(176頁)価格:本体1,800円+税 ISBN:978-4-635-82448-4※掲載記事本文や写真など..

  • 伊豆急行2100系『THE ROYAL EXPRESS』スペシャル!!

    〇foomii 伊豆急行2100系『THE ROYAL EXPRESS』-前編- 伊豆急行2100系『THE ROYAL EXPRESS』-後編- 伊豆急行2100系『THE ROYAL EXPRESS』Special Version-前編- 伊豆急行2100系『THE ROYAL EXPRESS』Special Version-中編- 伊豆急行2100系『THE ROYAL EXPRESS』Special Version-後編- 〇PRESIDENT Online 北海道3泊4日約100万円が即完売… 夏だけ北海道を走る「伊豆急の特別列車」が鉄道愛好家以外にも人気なワケ -JR北海道と東急が手を組んだ前例のない取り組み-  見て、くれるかな?

  • PRESIDENT Online 2023.2.11

    〇製造から25年でも後継車両の予定はなし…最後の寝台特急「サンライズエクスプレス」はいつまで残るのかいつでも「突然廃止」となる可能性はある見て、くれるかな?

  • Railway Blog. season 19 開幕!!&岸田法眼の旅、鉄道、プロ野球、大相撲などを幅広く語る 2022.12.31+2023.1.1&Merkmal 2023.1.1

    あけましておめでとうございます。大晦日と元日、『岸田法眼の旅、鉄道、プロ野球、大相撲などを幅広く語る』(フーミー刊)が掲載となりました。〇2022年12月31日(土曜日・大晦日)西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬-デーゲーム-〇2023年1月1日(日曜日)西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬-ナイター- 2023年最初の記事は『Merkmal』(メディア・ヴァーグ刊)です。 〇新京成電鉄が「新年ヘッドマーク電車」に高校生を起用するワケ さぁー、みんなで見てみよう!!本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

  • AERA dot 2022.12.15 & 2023年3月18日(土曜日)ダイヤ改正情報

    〇新横浜駅で相鉄と東急がつながる!2023年3月の新線開業で、通勤・レジャーはどう変わる? 見て、くれるかな?さて、2022年12月16日(金曜日)、JRグループを中心に多くの鉄道事業者で「2023年3月18日(土曜日)ダイヤ改正」の概要を発表しました。詳細は各URLにクリックしてください。【相模鉄道】相鉄・東急直通線開業日に関するお知らせhttps://bit.ly/3hwCGvA2023年3月18日(土曜日)相鉄新横浜線・東急新横浜線開業に伴い形成される広域鉄道ネットワークの直通運転形態および主な所要時間についてhttps://bit.ly/3WuaJn72023年3月18日(土曜日)開業相鉄・東急直通線運行計画(運行区間・列車本数)のお知らせhttps://bit.ly/3j0Htpq【東急電鉄】 相鉄・東急直通線開業日に関するお知らせhttps://bit...

  • Railway Blog 17周年&Merkmal 2022.11.11

    毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。多忙等で4か月もあけてしまい失礼しました。2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2022年11月11日(金曜日)で17周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。Railway Blogは汽車旅からスタートしました。当時はただの“ド・シロート”でした。現業に就いてからは、20世紀に描いていた著書が、2018・2021年にやっとの思いで実現しました。御購入いただければ幸いです。あと何年生きられるかわかりませんが、周りに対する感謝の気持ちを忘れずに精進したいと思います。2010年代に入ると、Railway Blogは新規記事、著書の制作等により、宣伝中心の内容となっていますが、引き続き御愛顧くださいませ。さて、本日はMerkmal(メディア・ヴァーグ刊)の記事が掲載されました。〇「奈良に行くなら近鉄..

  • 岸田法眼の旅、鉄道、プロ野球、大相撲などを幅広く語る 2022.7.9

    〇鉄道博物館「新館開業」「本館改修」記念式典で祝辞を述べた安倍晋三氏安倍晋三元総理大臣が暗殺され、世界中に衝撃が走りました。影響力の高い人物だということをあらためて実感しました。本来、要人のタテとなるべきSP(セキュリティーポリス)らの警護に問題があると言わざるを得ません。謹んでお悔やみを申し上げます。また、記事や動画でしのんでいただけばと存じます。

  • ダイヤモンド・オンライン 2021.9.4

    〇東京メトロの「個性的な車両」、その進化と挑戦とは見て、くれるかな?

  • ダイヤモンド・オンライン 2021.8.15

    〇東西線と東武鉄道の「知られざる深い縁」とは見て、くれるかな?

  • 岸田法眼の旅、鉄道、プロ野球、大相撲などを幅広く語る 2021.8.13

    〇東武鉄道、特急形電車のリバイバルカラーが2021年の実施に至った理由とは?料金は月額1000円、1記事単位の購入は200円です。ぜひとも御購読くださいますよう、お願い申し上げます。 さぁー、みんなで購読しよう!!

  • 岸田法眼の旅、鉄道、プロ野球、大相撲などを幅広く語る 2021.8.7・11・12

    〇TABETEレスキュー直売所開幕戦-前編-〇TABETEレスキュー直売所開幕戦-中編-〇TABETEレスキュー直売所開幕戦-後編-料金は月額1000円、1記事単位の購入は200円です。ぜひとも御購読くださいますよう、お願い申し上げます。さぁー、みんなで購読しよう!!

  • ダイヤモンド・オンライン 2021.8.7

    〇京阪2代目3000系「プレミアムカー」、8000系にない魅力とは見て、くれるかな?

  • さぁー、みんなで鉄道まるわかり005『新幹線のすべて』改訂版を買いに行こう!!

    毎度、御利用いただきましてありがとうございます。多忙や心身の調子が優れない日が続き、大変失礼しました。鉄道まるわかり005『新幹線のすべて』改訂版(発行:天夢人 発売:山と渓谷社)が、2022年4月20日(水曜日)に発売されました。皆様への御案内が遅れ申し訳ありません。私の執筆記事はこちらです。◆57~86ページ 第3章 新幹線の駅がわかる鉄道まるわかりシリーズは、中高生向きの書籍だそうです。また、“レールファンではないけど、鉄道に関心があるよ”という方にも、楽しめると思います。今回は2019年6月12日(水曜日)の発売から3年がたち、改訂版を出す運びとなりました。意外と修正箇所が多かったです。商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御購入いただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。さぁー、みんなで買いに行こう!!○鉄道まるわかり005『新幹線のすべて』..

  • ウクライナに愛をこめて

    今、ウクライナはロシアの軍事侵攻により、ひどい目に遭っています。軍事施設だけではなく、街も襲い、なんの関係もない人々の尊い命を奪っています。ロシアの庶民もプーチン大統領の身勝手ぶりに業を煮やすほどです。ウクライナはなにひとつ落ち度のあることは一切していません。それはロシアの庶民でもわかっているのです。このままだとロシア庶民の怒りも頂点に達し、亡命者が増えてゆくでしょう。多くの国の政府は経済制裁、スポーツ界でもロシア選手の出場禁止の措置をとっています。プーチン大統領はロシアの庶民にも危害を与えたも同然なのです。私たちにできることは、「戦争反対」を強く唱えること、募金活動に協力するという微々たるものですが、結集すれば大きな力になるはずです。そして、ウクライナの国旗を掲げて応援し、プーチン大統領を制圧することです。 実は鉄道車両の一部分を撮影するだけで、ウクライナの国旗ができま..

  • ラジオディレクター・アナウンサー、岩下賢一郎氏の謝罪について

    毎度、御利用いただきましてありがとうございます。2021年12月30日(木曜日)10時、『デイリー新潮』誌(新潮社刊)にて、「松平健の紅白出場で振り返る『暴れん坊将軍』豆知識 起用のワケは“史実に近い身長”だった?」が掲載されました。この記事は俳優の松平健さんが『第72回NHK紅白歌合戦』に出場することを記念して制作したものです。個人的なことで恐縮ながら、ライター生活初、なおかつ長年の悲願だった時代劇をメインとした記事で、2021年12月上旬に入稿、下旬に掲載というスケジュールで進めてまいりました。本記事掲載からわずか1時間半後、ウィキペディアの「暴れん坊将軍」において、IPアドレス「2400:4050:21A2:5B00:4138:E84F:FC2E:CB8D」が2回にもわたり、当方執筆記事が支離滅裂な状態でほぼ丸写しされました。https://bit.ly/3EN6UjKhttps:/..

  • Railway Blog. season 18 開幕!!&デイリー新潮 2022.1.1

    あけましておめでとうございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。新年早々、『デイリー新潮』(新潮社刊)にて当方執筆記事が掲載されました。〇正月気分を楽しむ「新年列車」 元日に新型列車デビュー、高校生がデザインした“寅年”ヘッドマークも報道公開取材1件のほか、不明な点については各鉄道事業者の御協力を得ました。御笑覧いただければ幸いです新年早々、皆様に申し上げなければならないことがございます。2021年12月30日(木曜日)10時、『デイリー新潮』(新潮社刊)にて、「松平健の紅白出場で振り返る『暴れん坊将軍』豆知識 起用のワケは“史実に近い身長”だった?」が掲載されました。記事自体は読者から御好評を得たようです。しかし、本記事掲載からわずか1時間半後、ウィキペディアの「暴れん坊将軍」において、IPアドレス「2400:4050:21A2:5B00:4138:E84F:FC2E:CB8D」..

  • デイリー新潮&岸田法眼の旅、鉄道、プロ野球、大相撲などを幅広く語る2021.12.30

    ☆デイリー新潮〇松平健の紅白出場で振り返る「暴れん坊将軍」豆知識起用のワケは“史実に近い身長”だった?NHKの『第72回紅白歌合戦』最大の見どころは『マツケンサンバⅡ』でしょう。今回は『暴れん坊将軍』をリアルタイムで見たことがない世代に、その魅力を御紹介しています。見て、くれるかな?☆岸田法眼の旅、鉄道、プロ野球、大相撲などを幅広く語る〇特急〈北斗8号〉函館行き 料金は月額1000円、1記事単位の購入は200円です。ぜひとも御購読くださいますよう、お願い申し上げます。さぁー、みんなで購読しよう!!2021年も当方を御愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。2022年も何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Twitterによる誹謗中傷について

    皆様にお知らせをいたします。私を快く思わないTwitterユーザーが多いようで、誹謗中傷するツイートが後を絶ちません。報告を入れたところ、2021年7月9日(金曜日)に「高級食パン専門店 官より民です頑張ります(@yosh_kudou800)」、12月15日(水曜日)に「モハ1009(@KH9004)」がTwitterルールに違反しているという一報が届きました。もはや人間失格としか言いようがありません。公表するとともに、くれぐれも当該のTwitterアカウントにアクセスしないよう、お願い申し上げます。

  • 岸田法眼の旅、鉄道、プロ野球、大相撲などを幅広く語る 2021.8.1

    〇創刊のごあいさつ〇相撲部屋のクラスターをなくすには、なにを講じるべきか2021年8月より有料のWebマガジンを発行することになりました。料金は月額1000円、1記事単位の購入は200円です。ぜひとも御購読くださいますよう、お願い申し上げます。さぁー、みんなで購読しよう!!

  • ちばとぴ! タウン 2021.7.28

    〇8日ぶりの京成ツアーは、他社線に遠征!!-北総車両大集合! 北総・印旛車両基地見学ツアー-見て、くれるかな? 【岸田法眼の鉄道チャンネル】京成トラベルサービスは、京成電鉄、北総鉄道の後援で、7月25日に「北総車両大集合! 北総・印旛車両基地見学ツアー」を開催しました。https://t.co/DyTT5xN1gb — ち ば と ぴ ! 【 公 式 】 (@chibatopi) July 28, 2021

  • Railway Blog 16周年

    毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2021年11月11日(木曜日)で16周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。Railway Blogは汽車旅からスタートしました。当時はただの“ド・シロート”でした。現業に就いてからは、20世紀に描いていた著書が、2018・2021年にやっとの思いで実現しました。御購入いただければ幸いです。あと何年生きられるかわかりませんが、周りに対する感謝の気持ちを忘れずに精進したいと思います。2010年代に入ると、Railway Blogは新規記事、著書の制作等により、宣伝中心の内容となっていますが、引き続き御愛顧くださいませ。さて、現在はFacebookページで様々な情報をピックアップしているほか、各鉄道事業者の車両図鑑を展開しています。フォローしていただければ幸甚..

  • さぁー、みんなで『週刊朝日』2021年11月19日号を買いに行こう!!

    毎度、Railway Blogを御利用くださいまして、ありがとうございます。『週刊朝日』2021年11月19日号(朝日新聞出版刊)が、11月9日(火曜日)に発売されました。私の執筆記事はこちらです。◆106・107ページ 「非常用ドアコック」だけじゃない京王線刺傷事件の重い教訓とは11月3日(水曜日・文化の日)に掲載されたAERA dot.「京王線刺傷事件 『非常用ドアコック』だけじゃない、見直すべき安全対策とは」の転載で、小見出しを外すなど再編集をしています。 商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御購入いただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。さぁー、みんなで買いに行こう!!○『週刊朝日』2021年11月19日号 版型:B5判(127頁)価格:本体440円(税込。本体400円)雑誌JAN:4910200831112雑誌コード:20083-..

  • ちばとぴ! タウン 2021.7.21

    〇スカイライナー&ヘッドマーク車両で行く!船橋~千葉開業100周年の旅見て、くれるかな?☆2021年11月5日(金曜日)のプレスリリース【東武鉄道】〇2021年11月9日(火曜日)南栗橋車両管区において「異常時総合訓練」を実施します 〇「東武グループ ワクチンパスポートキャンペーン」を実施します!〇学生団体割引キャンペーンを実施します!〇2021年12月4日(土曜日)下今市駅 転車台広場で「2021 SLファンフェスタ」を開催します! 〇政府の温室効果ガス削減目標46%を鉄道事業において達成します 〇日光・鬼怒川エリアで鉄道輸送における実質再生可能エネルギー100%を実現します! 【東京メトロ】〇東京の魅力あるエリアへのアクセス向上『東京を「楽しむ」』開始!-2021年11月5日(金曜日)から奥浅草エリアを紹介するアプリコ..

  • 2021年11月4日(木曜日)のプレスリリース

    【新京成電鉄】〇ありがとう8000形引退記念イベントを開催します 【西武鉄道】〇埼玉県民の日にあわせ、秩父地域の活性化を応援! まるごと秩父を楽しもう「ちちぶマルシェ」を開催します! 〇西武線・埼玉県内限定「埼玉県民の日 記念1日フリーきっぷ」を発売します!【東武鉄道】〇2021年12月5日(日曜日)から100系スペーシアを、1720系デラックスロマンスカーをイメージした「デラックスロマンスカーカラー」スペーシアとして運行します! 〇~運行開始は「2021東武プレミアムファンツアー」~〇2021年12月4日(土曜日)、下今市駅 転車台広場で「2021 SLファンフェスタ」を開催します!〇政府の温室効果ガス削減目標46%を鉄道事業において達成します〇日光・鬼怒川エリアで鉄道輸送における実質再生可能エネルギー100%を実現します!※リリース画像は、各事業者提供。本日、2021..

  • AERA dot. 2021.11.3

    〇京王線刺傷事件「非常用ドアコック」だけじゃない、見直すべき安全対策とは今回は緊急性が高い記事のため、入稿翌日の掲載となりました。御一読いただければ幸いです。見て、くれるかな?☆2021年10月29日(金曜日)から11月2日(火曜日)までのプレスリース【東武鉄道】〇2021年11月7日(日曜日)にバイク愛好家を対象としたイベント「MATCH RIDE 今市 (マチ・ライド・イマイチ)」を開催します!!-SL〈大樹〉とオートバイとコスプレのコラボレーションで今市エリアを盛り上げます!- 〇2021年12月11日(土曜日) に「親子で学ぼう! 東武鉄道ダイヤ作成教室」を実施します!〇特急〈リバティx〉〈アーバンパークライナー〉〈スカイツリーライナー〉の荷物置場設置車両運転予定一覧はこちら!〇特急「1800系カラーリング」〈りょうもう〉の運転予定一覧はこちら!〇SL〈大樹〉を中心とした..

  • 2021年10月27日(水曜日)のプレスリリース

    【東急電鉄】 〇池上駅改良・駅ビル開発が、鉄道建築協会賞「特別賞」を受賞!〇「やめましょう、歩きスマホ。」キャンペーンを2021年11月1日(月曜日)から実施します。【東京メトロ】 〇東京メトロ×ホトカミ「東京メトロ御朱印めぐり2021」を開催します!-2021年11月1日(月曜日)から12月31日(金曜日・大晦日)まで楽しい御朱印めぐりの旅にでかけましょう!- 〇地下鉄が乗り放題のお得な乗車券「Tokyo Subway Ticket」と観光施設入場券をセットで発売開始します!-第1弾は東京スカイツリー(R)と東京タワーとタイアップし最大1,000円お得に!- 〇「東京メトロ半蔵門線18000系デビュー記念スタンプラリー~駅員お勧めスポット巡り~」を実施します!-全スタンプ達成で先着1,500名様に駅員お手製「18000系オリジナル電車カード」をプレゼント!- ..

  • ダイヤモンド・オンライン 2021.7.13

    〇首都圏私鉄で増える「デュアルシート」最新事情、写真と動画で解説見て、くれるかな?☆2021年10月26日(火曜日)のプレスリリース【東武鉄道】 国内初の環境配慮型・観光MaaS「NIKKO MaaS」が2021年10月28日(木曜日)サービス開始!※画像提供:東武鉄道【東武鉄道、東武ホテルマネジメント】 「東武鉄道運転シミュレータールーム」に待望の宿泊プラン登場※画像提供:東武ホテルマネジメントPR事務局【西武鉄道】「江古田キャンバスプロジェクト」〜つながる江古田、つながる未来。〜2021年度は江古田のまちの方々を撮影する「江古田ポートレート企画」を実施!【近畿日本鉄道】 『ひのとり』のブルーリボン賞受賞式を開催!~ブルーリボン賞受賞記念グッズ等を発売します~※画像提供:近畿日本鉄道【JR九州】 10年越しの特別運行!!JR九州オリジナルツアー783系ハイパー..

  • bizSPA! フレッシュ 2021.6.19

    〇引退した東京メトロ03系車両が、北陸鉄道で再デビュー。変身ぶりをルポ見て、くれるかな?☆2021年10月19日(火曜日)のプレスリリース【近畿日本鉄道】 〇名阪特急『ひのとり』が初めて大阪から伊勢に乗り入れ!〜大阪発の臨時特急として運行します〜 〇名阪特急『ひのとり』が初めて名古屋から伊勢志摩に乗り入れ!〜名古屋発の臨時特急として運行します〜※リリース画像提供:近畿日本鉄道

  • ちばとぴ! タウン 2021.6.3

    〇2週連続の京成ツアーは、京成電車大集合!スカイライナー車両で行く! 宗吾車両基地見学ツアー見て、くれるかな?

  • ちばとぴ! タウン 2021.5.26

    〇2か月連続!!京成線ミステリーツアー 見て、くれるかな? さて、京成電鉄は2021年9月29日(水曜日)、2代目3100形の増備車が順次営業運転に就くことを発表しました。この車両は2019年より「京成グループ標準車両」と銘打ち、新京成電鉄でも仕様が異なる80000形が導入されています。 今回の増備車(3155・3156編成)より、1・8号車の座席下に非常用のはしごを増設し、異常が発生した際、乗客誘導の迅速化を図るそうです。このほか、2件のプレスリリースも発表されています。〇『ブルーピリオド×京成電鉄 コラボ』を実施! 〇「ちば鉄 子ども絵画コンクール〜京成編〜」を開催!ここからは、他社線のプレス情報を御紹介します。【東武鉄道】〇自動運転に必要な障害物検知の検証試験を実施【西武鉄道】〇新型通勤車両40000系新造車に抗菌・抗ウイルス仕様の座席シートを導入します! ..

  • ちばとぴ! タウン 2021.5.3

    〇ゴールデンウィーク京成線ミステリーツアー見て、くれるかな?☆京成電鉄、最近のプレスリリース 〇京成カレンダー2022を発売します! 〇新オリジナルグッズ「電車型ホッチキス3000形」を発売します 〇「京成らいん“特別号”〜秋のお出かけ編〜」を配布※リリース画像は、すべて京成電鉄提供。

  • ちばとぴ! タウン 2021.4.27

    〇東葉高速鉄道開業25周年波瀾万丈の歴史見て、くれるかな?

  • ITmedia ビジネスオンライン 2021.2.5

    〇横浜市の「EVバス」実証実験が、路線バスの将来像に大きな影響を与えそうな理由見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2021.1.25

    〇「しまかぜ」が195.2キロで第1位100キロ以上走る私鉄の長距離特急ランキング見て、くれるかな?

  • さぁー、みんなで東京新聞2021年7月7日(水曜日・七夕)朝刊を買いに行こう!!

    毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。本日、2021年7月7日(水曜日・七夕)付の東京新聞朝刊15面にて、私のインタビュー記事が掲載されました。実は拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)発売後、東京新聞の目に留まりました。当初はインタビュー記事のみの予定でしたが、別の記者が『東武鉄道大追跡』を購入し、浅草駅を丹念に取材していたことも相まって、コメントの依頼が入りました。この模様は5月25日(火曜日)付朝刊の「下町の変遷 見守り90年 都心への玄関口 東武・浅草駅」を御覧ください。コメント56字ながら“先行掲載”されています。その後、霞ケ関の本社にて、約65分にわたるインタビュー取材を受けました。 なお、東京新聞は関東地方全域及び、静岡県の売店等で購入できるそうです。皆様の御購入をお待ち申し上げております。商品は多くのスタッフの..

  • 大島康徳さん追悼 今、求められるリーダーは!

    元プロ野球選手で、日本ハムファイターズ(現・北海道日本ハムファイターズ)の監督やNHKの野球解説者を務めていた大島康徳さんが2021年6月30日(水曜日)、黄泉の国へ旅立った。私は1度、大島さんの講演に行ったことがある。その模様を綴り、哀悼の意を表したい。■雪の杉並区2008年2月3日(日曜日)17時30分過ぎ、荻窪へ。この地に訪れるのはずいぶん久々。まずは地図を見つけ、杉並公会堂へ向かう。途中、雪だるまという微笑ましい光景を見る。この日の関東地方は雪だった。杉並公会堂へ。この日、『杉並区商店会連合会青年部創立35周年記念講演会 私の街・自慢「今、求められるリーダーは!」』という講演が行なわれる。これを知ったのはプロ野球解説者、大島康徳さんのブログ。大島さんは熱血で魂のこもった野球観、年齢のワリには若いなぁーという印象がある。地下1階では、コンサートに向けてだろうか、演奏の練習をし..

  • 東武電鉄フェア

    ただいま、書泉グランデ(神保町駅下車)6階の鉄道書コーナーでは、2021年6月27日(日曜日)まで、「東武電鉄フェア」を開催しています。東武鉄道に関する書籍(雑誌含む)、DVD、グッズを特設コーナーに集約したものです。2021年は東武鉄道をテーマとした単行本が5商品発売されており、“ブーム”と化しているようです。その中には我が『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)も含まれています。また、版元のアルファベータブックスが世に送り出した商品も2点あります。別の棚に『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)がビニールに包装された状態で陳列されています。こちらも併せてお買い求めいただければ幸いです。さぁー、みんなで行ってみよう!!

  • さぁー、みんなで東京新聞2021年5月25日(火曜日)朝刊を買いに行こう!!

    毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。本日、2021年5月25日(火曜日)発行の東京新聞朝刊26面に、東武鉄道浅草駅の開業90周年記事が掲載されています。記者が浅草駅を直接取材したほか、私のコメントも添えています。私が新聞紙上でコメントが掲載されるのは初めてです。なお、東京新聞は関東地方全域及び、静岡県の売店等で購入できるそうです。御笑覧いただければ幸いです。皆様の御購入をお待ち申し上げております。商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御購読、もしくは御購入いただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。さぁー、みんなで買いに行こう!! ※掲載記事本文や写真など、一切の無断引用、無断転載を禁じます(Railway Blogの記事も含みます)。

  • ITmedia ビジネスオンライン 2021.1.22

    〇目玉は「終電繰り上げ」だけ?ダイヤ改正で読み解くJRの“真意”見て、くれるかな?

  • ITmedia ビジネスオンライン 2020.12.28

    〇JR東と西武HDが年の瀬に打ち出した“壮大すぎる”プロジェクトの中身見て、くれるかな?

  • さぁー、みんなで拙著『東武鉄道大追跡』を買いに行こう!!

    毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。当方3年ぶり2回目の拙著、『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)が2021年2月10日(水曜日)に発売されました(一部書店では、すでに発売されています)。拙著は東武鉄道の創立120周年(2017年)、開業120周年(2019年)を記念して制作したものです。また、下記の書店、ならびに、インターネットショッピングサイトでも御購入できます。 ・書泉・書泉〔鉄道〕のTwitter①・書泉〔鉄道〕のTwitter②・書泉〔鉄道〕のTwitter③・くまざわ書店浅草店のTwitter①・くまざわ書店浅草店のTwitter②・CHIENOWA BOOK STOREのTwitter・Amazon・楽天ブックス・HMV&BOOKS online・紀伊國屋書店ウェブストア・honto・ヨドバシ.com・TSUTAYA..

  • AERA dot. 2020.11.22

    〇相鉄バス2回目の自動運転実証実験「乗り心地は?」「安全?」実際に乗ってみた!見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.11.13 & お知らせ

    〇56年ぶりの大改装「銀座駅」光をまとった歴史と文化を表すデザインは必見見て、くれるかな。☆『東武鉄道大追跡』先行販売のお知らせ 拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)は、本日2021年1月27日(水曜日)の夕方頃、書泉グランデ(神保町駅下車)、書泉ブックタワー(秋葉原駅下車)の鉄道書売り場、書泉オンラインショップにて先行入荷し、併せて販売される予定です。よろしくお願いします。

  • 緊急事態宣言に伴う深夜帯の列車運行見直し一覧

    国土交通省、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県からの要請により、本日2021年1月20日(水曜日)より当面のあいだ、多くの鉄道事業者で深夜帯の列車運行を見直します。くわしくは下記のニュースリリースを御参照ください。■JR東日本〇終電付近の一部列車運転取りやめについて〇新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について■東武鉄道〇緊急事態宣言に伴う最終列車時刻の繰り上げについて■西武鉄道〇緊急事態宣言発出に伴う終電車の繰り上げについて■京成電鉄〇緊急事態宣言発出に伴う列車運行について■京王電鉄〇緊急事態宣言発出に伴う終電時刻繰り上げについて■東急電鉄〇2021年1月20日(水曜日)より終電時刻の繰り上げを実施します■京浜急行電鉄〇緊急事態宣言に伴う、終列車時刻繰り上げについて ■東京メトロ〇緊急事態宣言に伴う終電時刻繰上げについて■小田急電鉄〇緊急事態宣言に伴う終電付近の一部列車の運転の..

  • 拙著『東武鉄道大追跡』、先行販売のお知らせ

    毎度、御利用いただきましてありがとうございます。拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)は、2021年1月27日(水曜日)頃に、都内の書泉グランデ(神保町駅下車)、書泉ブックタワー(秋葉原駅、岩本町駅下車)の鉄道書コーナーで、先行販売することになりました。開店時、鉄道書コーナーに陳列されているのかは不明です。参考までに、前著『波瀾万丈の車両』は、2018年8月31日(金曜日)の夕方頃に先行入荷、即販売しています。新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状況なので、首都圏にお住まいの方でも来店は困難かもしれませんが、ネット予約ができます。2021年2月9日(火曜日)の発売まで待ちきれない方は、ぜひ御予約ください。版元によると、書泉グランデは70冊(前著より10冊増)、書泉グランデは50冊(前著と同じ)をそれぞれ発注したそうです。なお、上記以外で発注した書店、Amazon..

  • Railway Blog. season 17開幕!! ちばとぴ! タウン 2020.12.12

    あけましておめでとうございます。2021年ならびにRailway Blog. season 17も何卒よろしくお願い申し上げます。年の初めなので、新しい媒体の明るい話題をお届けしましょう。 〇新京成電鉄、恒例の新年ヘッドマークを公開見て、くれるかな? このような状況なので、新京成線の沿線外の方は、撮影しに行くのが厳しいかもしれません。記事でお楽しみいただければ幸いです。

  • さぁー、みんなで拙著『東武鉄道大追跡』をAmazonで予約しよう!!

    毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。当方3年ぶり2回目の拙著、『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)が2021年2月9日(火曜日)に発売されることになりました。拙著は東武鉄道の創立120周年(2017年)、開業120周年(2019年)を記念して制作したものです。現時点、発売に先立ちAmazonで、購入予約を受け付けております。皆様の御予約をお待ち申し上げております。商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御予約いただき、発売日まで首を長くしてお待ちいただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。さぁー、みんなで予約しよう!!○東武鉄道大追跡 版型:A5版並製(巻頭カラー16ページ+本編600ページ)価格:本体 2,900 円+税(予価)ISBN:978-4-86598-084-4※掲載記事本文や写真な..

  • AERA dot. 2020.11.3

    〇昭和の頃は“高嶺の花”だった有料の特急いまや快適な通勤に利用されるワケとは? 見て、くれるかな?

  • 2021年3月13日(土曜日)、ダイヤ改正情報

    【JR北海道】〇来春のダイヤ見直しについて〇2021年3月ダイヤ改正について【JR東日本】〇2021年3月ダイヤ改正について 全社版〇東海道本線の特急が新しく生まれ変わります〇懐かしの185系を振り返る企画「メモリアル185」を実施します〇2021年3月ダイヤ改正について 横浜支社〇2021年3月ダイヤ改正について 八王子支社〇2021年3月ダイヤ改正について 大宮支社〇2021年3月ダイヤ改正について 高崎支社〇2021年3月ダイヤ改正について 水戸支社〇2021年3月ダイヤ改正について 千葉支社〇2021年3月ダイヤ改正について 仙台支社〇2021年3月ダイヤ改正について 盛岡支社〇2021年3月ダイヤ改正について 秋田支社〇2021年3月ダイヤ改正について 新潟支社〇2021年3月ダイヤ改正について 長野支社〇大晦日の終夜運転取りやめについて【JR東海】〇2021年3月ダイヤ改正..

  • AERA dot. 2020.10.27&日比谷線仲御徒町駅に新展開

    〇東京メトロ新アプリスマホ苦手筆者が使い勝手を試してみた 見て、くれるかな?■日比谷線仲御徒町駅に新展開 東京メトロは、本日2020年11月28日(土曜日)より、日比谷線仲御徒町駅の2番出入口(中目黒寄りに所在)の向かい側に、5番出入口と中央改札の供用を開始しました。 東京メトロによると、日比谷線仲御徒町駅は、これまで「エレベーターだけで地上からホームまでの移動ができない駅」でした。このため、日比谷線ホーム―中央改札間、中央改札―5番出入口間にエレベーターを整備することで、ベビーカーや車椅子の乗客などの利便性を向上しました。 東京メトロでは、自社線管理駅でエレベーターによるワンルートの整備を進めており、今回の仲御徒町駅で174駅目(参考までに整備率は約97%)となります。残るエレベーターによるワンルートの未整備6駅についても、引き続き整備に取り組むそうです。な..

  • bizSPA! フレッシュ 2020.10.12

    〇JR九州、新観光列車『36ぷらす3』を満喫。新感覚の畳敷き客室も見て、くれるかな? 2020年10月16日(金曜日)のデビュー当初、肥薩おれんじ鉄道の一部区間が不通のため、木曜日ルート“赤の路”は運転できない状況でしたが、11月19日(木曜日)より運転を開始しました。■九州新幹線(長崎ルート)〈かもめ〉 御存知の方も多いと思いますが、九州新幹線(長崎ルート)武雄温泉―長崎間が2022年秋に開業する予定です。 JR九州はJR東海のN700Aを自社バージョンとして導入し、“水戸岡カラー”満載の6両車(全車普通車)が西九州に新風を吹かせます。イメージパースを見る限り、芸の細かさは不変です。指定席はオール2人掛けで、シートモケットはホワイト、自由席は“新幹線標準”の2人掛けと3人掛けで、シートモケットは稲穂のような色です。新幹線の列車愛称は公募で決めるケースが多い中..

  • Railway Blog 15周年記念-AERA dot. 2020.10.6-

    毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2020年11月11日(水曜日)で15周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。過日、『AERA dot.』で下記の記事が掲載されました。〇関西発から全国へ!関西から始まった鉄道の設備やルールはこんなにあった見て、くれるかな?さて、現在はFacebookページで様々な情報をピックアップしております。フォローしていただければ幸甚です。今後ともレイルウェイ・ライターの岸田を何卒よろしくお願い申し上げます。

  • AERA dot. 2020.10.4

    〇「鉄道車両はブラックが命」 デザインを引き締める色がブラックだった!見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.9.29

    〇近場で秋のミニトリップ!東武鉄道亀戸線で楽しむ下町情緒や珍スポットも見て、くれるかな?さて、東武鉄道は2020年10月31日(土曜日)に東上線みなみ寄居(ホンダ寄居前)駅が開業しました。さらに2020年11月9日(月曜日)から、伊勢崎線、日光線系統にも変化が起きます。■特急〈りょうもう〉2往復を〈リバティりょうもう〉へ 浅草―赤城間の特急〈りょうもう25・47・8・44号〉が、500系リバティに置き換えられ、特急〈リバティりょうもう25・47・8・44号〉となります(ただし、8号のみ11月10日〔火曜日〕から500系リバティでの運転)。500系リバティは3編成(509~511編成)が増備され、各車両に大型荷物置き場が設置されています。おそらく同日より営業運転に就くでしょう。 快適性に関しては、200系、250系より上であることは言うまでもないでしょう。しかしながら、定員が..

  • AERA dot. 2020.9.22

    〇鉄道と郵便の文明開化以来の深い深い「関係」郵便番号に隠された鉄道網のヒミツ見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.9.15

    〇生まれ変わった飯田橋駅、難題のホーム移設を可能にした2つの偶然見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.9.14

    〇日本全国低い駅ランキング最低地点の駅はケーブルカー!見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.9.6

    〇「青春18きっぷ」あえて値上げを提言!旅はしやすく、地方活性化も図れる 見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.9.2

    〇「快速」「区間快速」の英語表記は?列車種別の英語の不思議見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.8.28

    〇“多摩ニュータウンの足”小田急多摩線 VS 京王相模原線ただいまヒートアップ中!見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.8.27

    〇日本最高地点の駅ランキング高地の駅には線路があるとは限らない!見て、くれるかな?

  • bizSPA! フレッシュ 2020.8.4

    〇東京メトロ03系がなぜ長野に?長野電鉄3000系デビューを追う長野電鉄のSNSで当方の記事が紹介されました。〇長野電鉄Twitter〇長野電鉄Facebook見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.8.4

    〇特急より速いのが超特急は昭和時代の話!特急よりも上の私鉄の看板列車たち見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.8.3

    〇駅に振られた「駅ナンバリング」そもそも何の順番? 路線の増減で困りごとも発生!見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.7.29

    〇通勤列車の東西格差!?関東と関西で異なる通勤着席列車の方向性見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.7.17

    〇水戸岡デザインの車両がついに北海道へ!水戸岡鋭治氏が手掛けた鉄道車両見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.7.8

    〇渋谷駅埼京線ホームなぜあんなに遠かった?開設から25年間離れていた理由見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.7.7

    〇「E電」覚えてる!?全く定着しなかった残念な路線の愛称たち見て、くれるかな?

  • bizSPA! フレッシュ 2020.7.1

    〇東武鉄道、日比谷線直通〈THライナー〉70090型に乗ってみた見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.5.24

    〇京都・大阪・神戸を結ぶ速くておトクな看板列車 「新快速」の半世紀見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.5.23

    〇「日本最南端」と名乗る駅実は5つもあった! 見て、くれるかな?

  • 日刊SPA! 2020.5.18

    〇ユニークな地方ローカル・くま川鉄道。誰でも弾けるピアノが駅舎内に? 見て、くれるかな?取材後、2020年7月の豪雨で甚大な被害を受けました。謹んでお見舞い申し上げるとともに、1日も早い完全復旧を祈念いたします。

  • AERA dot. 2020.5.17

    〇五能線沿線出身力士が多いのはナゼ?関係なさそうで実は深い「大相撲と鉄道」 見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.5.12

    〇「埼京線」は実は“本名”ではない! 各地で増えている愛称を名乗る路線 見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.5.11

    〇品川区にない品川駅千住は足立区? 荒川区?駅名と所在地が不思議な駅の謎見て、くれるかな?

  • mixiページの閉鎖決定について

    2020年5月18日(月曜日)、mixi運営事務局が8月31日(月曜日)をもって「mixiページ」の終了を発表しました。これに伴い『岸田法眼のRailway mixi.』の更新を打ち切ります。今後は当方のFacebookページに一本化いたします。Railway mixiのフォロー数は一時2,000人超を記録しましたが、その後、約500人が退会したのか、それとも期待外れなのか離れていきました。かつてSNSという新しい時代を開拓し、寵児と化したmixiですが、招待制の廃止からおかしくなり、ほかのSNSの台頭もあり、相当な数が乗り換えたようです。今やほかのSNSのほうが長く愛され続けられているのが実情でしょう。今後とも、当方ならびにFacebookページを何卒よろしくお願い申し上げます。

  • #検察庁法改正案に抗議します

    私は #検察庁法改正案に抗議します 。2019年、中国で発生した新型コロナウイルスは瞬く間に世界中に蔓延し、大混乱に陥り、人々の日常を奪いました。新型コロナウイルスに対する日本政府の対応は非常に悪い。安倍晋三が総理大臣を8年も務めておきながら、己の慢心、傲慢さがこのような混乱を招き、さらに、路頭に迷う人々、感染により命を落とした人々もいます。今後も失業者、犠牲者が増えることを懸念しています。あろうことか、自民党は尊大たる日本国憲法の改悪に乗り出し、 #検察庁法改正案 もそのひとつ。国民は新型コロナウイルスの恐怖におびえ、国民の憤りは頂点を越えています。非日常なくらしを1か月以上も強いられているなか、“どこ吹く風”と言わんばかりの法改正は到底認められるものではありません。#検察庁法改正案 の否決ならびに、安倍政権の一刻も早い退陣、自民党の解党を強く求めます。野党もしっかりした政策を打ち出..

  • AERA dot. 2020.4.23

    〇うちが最も!日本最西端の駅は3つもあるのはナゼ? 見て、くれるかな?

  • AERA dot. 2020.4.21

    〇来年で“還暦”の日比谷線 車両更新は完了し、ただいま激変中見て、くれるかな?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、岸田法眼さんをフォローしませんか?

ハンドル名
岸田法眼さん
ブログタイトル
岸田法眼のRailway Blog.
フォロー
岸田法眼のRailway Blog.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用