chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「持続可能な緑と福祉の国・日本をつくる会(仮称)」 https://blog.goo.ne.jp/greenwelfarestate/

小澤徳太郎、岡野守也、大井玄のシンポジウムから始まった本気で環境問題を解決しようとする会のブログ。

環境問題ジェネラリスト事務局
フォロー
住所
神奈川県
出身
鳥取県
ブログ村参加

2006/09/02

arrow_drop_down
  • 学習会のお知らせ 8月25日(金)@高田馬場

    持続可能性の条件を考える~スウェーデン、スイスの防衛・外交政策(中立政策)に学ぶ~戦後の日本人の多くが、「戦争は嫌だ」「もう二度と戦争をしたくない」「戦争をしてはいけない」という強い思いを持ったのではないでしょうか。そういう思いが表現されたのがかつて掲げられた「非武装中立」という理念でした。そうした思いを今も持ち続けている方も多いのだと思います。しかし、世界と東アジアの政治状況は、そうしたあまりに理想的すぎる理念を実現するにはあまりにも厳しいものであり、日本は「専守防衛」の「自衛力」だという建前はあっても実質的には「武装」していますし、特に最近、もしかすると日本も戦争に巻き込まれるのではないかという状況があります。そうした中、第二次世界大戦中、スウェーデンとスイスがなぜ「武装中立」を保つことができたのか、その巧...学習会のお知らせ8月25日(金)@高田馬場

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、環境問題ジェネラリスト事務局さんをフォローしませんか?

ハンドル名
環境問題ジェネラリスト事務局さん
ブログタイトル
「持続可能な緑と福祉の国・日本をつくる会(仮称)」
フォロー
「持続可能な緑と福祉の国・日本をつくる会(仮称)」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用