おはようございます♪やや湿度の高い目が鬱陶しさを助長している朝の街角。じわりと汗が滲む今日このごろです♪交差点内で停車する2台の車両に注意喚起⚠️前方の交通が混雑していて交差点内で動けなくなりそうなときは、たとえ青信号でも交差点に進入してはいけません。道路
おはようございます♪今日は交通安全指導員、保護者の皆さん、学校の先生等、一斉の通学見守り活動日です♪快晴ではありませんが過ごしやすいお天気となりました。午前中は、地域の問題解決のための行政への要望活動として出仕します。準備があるので、これにて失礼します。
おはようございます♪久しぶりに青空を見ました。午後からは気温が上がるのでしょうか。北西の風が吹いていますので、極端な気温上昇はないと思います。日々の気候に留意しながら、服装はもとより、熱中症への備えも整えましょう♪♪今年は、快適な避難所を目指して、市内の体育
おはようございます♪やけに肌寒いでも、梅雨らしいお天気の朝を迎えました。子どもたちも半袖姿ながらも時折腕をこすって寒さ対策です。空は曇天、青空も太陽も雲の彼方です♪真剣とはどう言う状態のことを言うのであろうか。また、限界へ挑戦しているとは、如何なる状態をも
おはようございます♪昨日の雨の湿り気が、身体中にまつわりつく今朝の気候が、新たな週明けへの意気込みを減退させている今日このごろ。昨日は梅雨入り宣言も、肌を突き刺す太陽光のジリジリ感は、とっくに梅雨明け宣言をしたも同然の雰囲気です。さて、午前中は先のダンシング
おはようございます♪極端な肌寒さを覚える朝を迎えています。子どもたちもジャケットを1枚追加の今日このごろ。来週の週末には梅雨入りかな⁈梅雨時期はまだまだ肌寒い日もありますので、気温の変化によりよく対応したいものです♪今日も元気で!
師弟共戦の弟子と立つ
おはようございます♪台風一過で、涼しいかなと思いつつも、やはり暑かった💦でも、子どもたちは至って元気に学校に向かいました。今日はちょっと忙しいぞ!でも、頑張らねば、“Never give up!“
おはようございます♪台風接近に伴う雨が、未明から降り始め、今朝は大丈夫でしたが、明日朝の風雨がとても心配な振りをしている今日このごろです。今日の午後から直接的な影響が出てきます。明日朝は警報発令が継続している時間帯ですかね。最近は風より豪雨の方が災害につな
おはようございます♪嵐の前の静けさのように、台風6号襲来を前にした好天は、やけに嵐の前兆として冴え渡ります。明日あたりから影響下に置かれ、徐々に雨と風とが強まってきます。台風襲来の準備を怠らず、心構えから整えましょう♪新芽が出ればアブラムシ。アブラムシが出
発達のピークは1日、2日。強い勢力を保ったまま最接近します。タイムラインに沿った準備と警戒をとりましょう。
おはようございます♪いいお天気で、暑そうですが、強い風のおかげですずやかな朝です。子どもたちも爽やかな笑顔で、青信号を渡りきります。そんなに急いでどこへ行く⁈でも、横断歩道だけは、青信号のうちに速やかに渡ります。今日は北西の風のおかげで涼しいですが、明日は猛
おはようございます♪梅雨を想わせるひたひた雨です。昨年の今頃は梅雨入りしていたような気がします。空梅雨でしたが…。歩道のあちらこちらに、溜池ができています。こんなところに池を作ったらいけませんね!子どもたちが落っこちますから…と水溜りの前で冗談を連発する
タイムラインに沿って防災準備を!
おはようございます♪今朝は曇天につきやや気温も低く過ごしやすい日になりそうです。子どもたちも学校の指示通り熱中症対策を実践しています。その中でも非ランドセルとヘルメット非着用は、子どもたちへの負担を大いに軽減し、通学時間が快適で楽しくなっているように感じ
おはようございます♪通学路歩道にはみ出した薔薇の枝数本を手折って、子どもたちの通路確保を実施。薔薇と数匹の蚊に刺され重傷です💦でも子どもたちが安全に通れるようになって一安心。これって…自己満足⁈今日も暑い日になりそうです。ランドセルも暑さ対策で、通気性の良
おはようございます♪快晴の朝、気温が鰻が滝を登るようにぐんぐん上昇中です。日傘が日増しに街角に拡がります。今日から再び季節外れの暑さがぶり返します。春と秋が短くなり、その分、夏が拡大している日本の四季。もはや梅雨明けを思わせるような猛暑が迫っています。冬が
おはようございます♪今朝は西の空に素晴らしい虹が出ていました♪昨日の雨空もすっかり晴れ渡り、スッキリした朝を迎えています。天空に青空が見えだすと人の心は晴れやかになります。まるで空一面に笑顔が広がったように感じ、心がウキウキするものです♪悩みを抱えている人
m
おはようございます♪昨日の子どもたちの体力テスト、4限を当てての実施であったとのこと。疲れた一方、楽しかったとの感想でした。何はともあれ、日常と違う事を実施すると新鮮味があり楽しく感じるものです♪笑顔の振る舞いが最高のサプライズ。今日も笑顔と感謝の1日を!
【シニアディスコ】5月31日(日)14:00~15:30三十三銀行アリーナ(松阪市立野町1370)当日は卓球大会があり、駐車場が混雑するかもしれません。🔸参加無料です♪🔸見学だけでも大歓迎です♪🔺フレイルの予防に....🔺健康寿命延伸に..🔺認知症予防に....🔺コミュニケーション促進
おはようございます♪今日は全校生徒の体力テストです。全員がオレンジの短パンとTシャツ姿。体育館及び運動場で執り行われます。今日も暑そうな日ですので、熱中症対策をしっかりと行なってくださいね♪庭で花々を探していると、獲物を探している蚊に出くわします。その都度、
おはようございます♪今日も夏日の予報です。朝の時点でも暑くなるのが、予測されます。熱中症対策を取るよう心がけて下さい。子どもたちもほぼ半袖姿です♪その半袖の袖に電柱で小鳥たちののど自慢大会中に、爆弾を投下されて嘆く児童あり。信号待ちの間に、駐車場の水道をお
嬉野管内一斉の「嬉野を美しくする運動」の取り組みとしてゴミ拾いや草刈り作業の自治会出合いでした。事情があり、市の管理地のゴタゴタのため元自治会長と当時の関係者と現況についての話し合いを行いました。話が長引きましたので出合い作業としては何も行う時間がありませ
おはようございます♪昨日と打って変わり曇天の朝です。今朝も通学路で一年生が転倒し、左肘を擦りむいてしまいました。今回も駐車場の大阪屋さんにお世話になり、大型のバンドエイドを貼っていただきました。いつもすみません!助かります!5月は、一年生の交通事故が1番多い
おはようございます♪キツネは子猫を襲うそうです。昨日の朝には無かった子猫の亡骸。子キツネを頻繁に見かける側溝の排水口に横たわっています。昨夜のうちに襲われたのでしょう。畑の野ネズミを獲ってくれるから益獣とみなしていましたが、ネズミを食べるくらいですから子
おはようございます♪今日も暑い‼️今日から交通安全委員会の黄色いベスト着用で出仕です。やはり涼しく対応できました。暑さとともに天敵の蚊🦟が、大出没で、庭をうろつこうものならバシバシ刺されまくります💦世界的には生物由来の感染症の死者は、蚊の媒体にる原因が最
おはようございます♪強烈に暑い朝です。もはや交通安全協会のブルゾンは不要になりつつあります。明日からはベストに変更しましょう♪子どもたちの服装も確実に夏モードになっています♪早いもので5月も半ば、生きとし生けるものの命の躍動を最も感じる季節です♪今日も元気
おはようございます♪暖かな朝を迎えています。どうやら今日あたりから本格的な暖かい日が続く予報です。駅に向かう通勤の方々、子どもたちもまた、軽やかな初夏の装いに変化しつつあります。今年の夏も長期予想は、猛暑でしたでしょうか⁈熱中症に注意が必要なシーズン到来で
m
脳の仕組みを応用して、効率よく自己肯定感を高めるためのアプローチがある。自己肯定感の土台となるのは、心の安定を司るセロトニン。脳は達成感を感じるとドーパミンを放出する。この「報酬系」の回路を強化することで、「自分はできる」という感覚が定着する。
おはようございます♪すっきりしないお天気ですが、まさか梅雨ではないだろうと勘繰っている今日この頃です♪でも、子どもたちは溌剌と通学路を活歩して行きます。なんとも頼もしい限りです♪明け方の雨に土壌は潤い、本格的な農耕シーズンとなりました。1年生も集団通学に慣れ
おはようございます♪ゴールデンウィーク明けです♪子どもたちも、いろんなところでストレスを発散したようです♪これから夏休みまで一直線ですね。我が家の庭にはたくさんの蚊が葉陰に潜んでいて、O型の当方が近づこうものなら一斉に集団で攻撃を開始します。とにかく凄い!
誕生20年、社会に定着
おはようございます♪やや湿度の高い目が鬱陶しさを助長している朝の街角。じわりと汗が滲む今日このごろです♪交差点内で停車する2台の車両に注意喚起⚠️前方の交通が混雑していて交差点内で動けなくなりそうなときは、たとえ青信号でも交差点に進入してはいけません。道路
おはようございます♪今日は交通安全指導員、保護者の皆さん、学校の先生等、一斉の通学見守り活動日です♪快晴ではありませんが過ごしやすいお天気となりました。午前中は、地域の問題解決のための行政への要望活動として出仕します。準備があるので、これにて失礼します。
おはようございます♪久しぶりに青空を見ました。午後からは気温が上がるのでしょうか。北西の風が吹いていますので、極端な気温上昇はないと思います。日々の気候に留意しながら、服装はもとより、熱中症への備えも整えましょう♪♪今年は、快適な避難所を目指して、市内の体育
おはようございます♪やけに肌寒いでも、梅雨らしいお天気の朝を迎えました。子どもたちも半袖姿ながらも時折腕をこすって寒さ対策です。空は曇天、青空も太陽も雲の彼方です♪真剣とはどう言う状態のことを言うのであろうか。また、限界へ挑戦しているとは、如何なる状態をも
おはようございます♪昨日の雨の湿り気が、身体中にまつわりつく今朝の気候が、新たな週明けへの意気込みを減退させている今日このごろ。昨日は梅雨入り宣言も、肌を突き刺す太陽光のジリジリ感は、とっくに梅雨明け宣言をしたも同然の雰囲気です。さて、午前中は先のダンシング
おはようございます♪明日はミッキー隊長の15歳の誕生日!14歳最後の日に、歩道で便意をもよおしついつい…子どもたちが明日の15歳の誕生日を祝ってくれました♪久しぶりにミッキー隊長の取り巻きができてしまいました。おめでとう♪今日は暑くなります。熱中症に注意を⚠️
おはようございます♪梅雨期ですからお天気がすぐれないのは当然と言いつつも、だからとて気分不調は宜しくない。花は必ず枯れます。従って、気分もお天気もきっと良くなる時が来る。今日も一日、楽しんで過ごすことが大事です♪
相手の悩みや困難を“わがこととして”受け止めていくこと
おはようございます♪本日は一斉の交通安全確保のための通学路見守り日です♪保護者の皆さんや学校の先生方が沢山ご出仕くださっています。あいにくの大雨に遭遇。ミッキー隊長も花々も、雨に濡れて頭を垂れています。傘をさす子どもたちの視線は狭くなり、安全だと思って道
おはようございます♪梅雨入り2日目。らしい雨の降りかたです。まとまった雨が、巷の植物たちを潤いとなって激励してくれます♪きっと恵みに応えてみるみるうちに大きく育ってくれる事でしょう。一方で、実を結ぶことなく枯れ落ちる花もあります。いずれも命を生きながらえる
おはようございます♪曇天にして湿度高めの朝です。速い話が蒸し暑い。リュウゼツランの葉の勢いが心配するほどの痩せ姿で、斜め上に向かって展開していた葉がロゼット状に地面にへたり込むような姿を見せています。花が咲くと株が枯れるとは真実なのか⁈その傍をミッキー隊
政策実現への責任感アピールメインのキャッチコピーは「やると言ったら、やり切る。」。これまで軽減税率の導入や幼児教育・保育の無償化、給付型奨学金の創設など掲げた政策を実現してきた公明党が、今後も責任を持って政策を実現する姿勢をストレートに伝えたもの。
おはようございます♪今日は、朝の時点から暑い1日になりそうな予感。リュウゼツランの葉に勢いが無くなってきました。子どもたちは本格的な夏到来といった気分で、はしゃぎながらの通学路談議に興じています。ミッキー隊長は歩道待機中は、腰を下ろして小休止。今日も色々と一
おはようございます♪リュウゼツランの開花も最後の頂を残すばかりとなりました。寒い冬場を耐えて、最後の一輪まで残すことなく咲き終えてくれました。種子が出来そうでできていません。やや全体が傾き出しました。本当に枯れてしまうのでしょうか⁈ミッキー隊長もこれから
おはようございます♪熱中症対策として、6月から通学時のヘルメット着用が緩和され、通常のキャップ着用が許容されました。今日から暑くなるとの予報。子どもたちだけでなく、ミッキー隊長はもとより、一般の方々も熱中症防止対策をしっかりと行なって下さい。来週辺りから梅雨