chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/22

arrow_drop_down
  • 最近の娘さん✍️(4歳ver.)

    めちゃくちゃ放置しまくりのブログ… もともと3日坊主マン👨‍🦲な私です… しかしふと思い立ったので、久々に更新してみます✍️ 最後の更新が2019年、それから早3年。 娘も大きくなって4歳になり、すっかりお喋りなお姉さんになりました👧 そんな娘の最近の出来事をひとつ。 ゴルフのドライバーのおもちゃを持ち上げていたので 「振り回したらダメよ!」と注意すると 「違うよ!写真撮ってるの😉🤳」 まさかの自撮り棒🙃 また別の日には同じおもちゃでYouTuberごっこをしていました。 子どもの発想には驚き&笑わされます🤣

  • ニンジンさん。【おもしろにんじん・採れたて野菜】

    新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年もちょこちょこ子育てや田舎生活のことを書いて行けたらなーと思っています⛰ もしよかったらおヒマな時にでもチラっと見ていただけると嬉しいです^^ 今日は田舎生活での出来事をひとつ。 田舎(山の方)で同居生活を送っている我が家。 私と旦那は会社員として働いていますが、義両親は専業農家をしています。 今の時期は白菜やごぼうなど、数種類の野菜を出荷しています。 その中でニンジンを作っていて、袋詰めの際にお義母さんが発見したおもしろニンジンを ベスト3を発表したいと思います🥕 第3位 セクシー足ニンジン まるで女性が足を組んでいる…

  • 最近の娘さん。【成長記録・イヤイヤ期突入?】

    最近の娘さんは、ちょっと嫌なことがあるとすぐ「イヤイヤ」と首を振ったり、泣いたりするようになりました。 2歳くらいから訪れる所謂「イヤイヤ期」に突入したのかもしれません。 危ないもの(箸、フォークなど)を持って歩こうとするので、ダメよ〜と箸を取ろうとすると、すごい力で嫌がります。 本当にこれ子どもの力か…?と疑いたくなるくらい。 くすぐったりして何とか取りあげるんですが、怒っていじけて駄々をこねて泣き始めます。 駄々をこねてる姿を見ると、ちょっとイライラ〜っとしたり悲しくなったりするので、私はその姿を挫折と呼ぶようにしています。 拗ねてうつ伏せになると 「あ〜また挫折したね〜よく挫折するね〜」…

  • 最近の娘さん。【1歳6ヶ月のごはん事情】

    あっと言う間に12月。 そして今年もあと残すところ2週間程となりました。 娘さんのごはん 娘さんも1歳6ヶ月になり、ほぼ大人と同じ食事をしています。 最近は自分でスプーンを持って食べたがるようになりました。 ミートボールなど、すくいやすいものは上手にスプーンにのせてパクパク食べてくれます。 まだ食べさせてあげないといけないものがほとんどですが、すごーく成長したなぁ〜と思います^^ 食事中の困ったこと しかし… なかなかスムーズに進まないこともチラホラ。 ・お食事エプロンを嫌がって外す。服がベチャベチャに… →対策:エプロンの代わりに、首回りにフェイスタオルを巻いてます。なぜかこれは嫌がりません…

  • 最近の娘さん【成長記録・手遊び歌・とんとんとんとん】

    最近娘さんは手遊び歌がちょっとずつできるようになってきました。 保育園で覚えてきたようです^^ 手遊び歌とは 歌に合わせながら手や指を動かす遊びのことです。 <代表的なもの> ・むすんでひらいて ・あたま・かた・ひざ・ぽん ・おべんとうばこのうた などなど… 娘さんのお気に入り うちの娘さんは特に「とんとんとんとんひげじいさん~♪」の歌がお気に入りみたいで、歌ってあげるとすぐ手を動かし始めます。 リズムに合わせて上手にとんとんとんとんするんですが、まだ細かい動きができないみたいで、こうなります。↓ 何回やってみてもめがねさん以外は、ほっぺツンツンポーズをしますw そしてなぜかめがねさんのときだ…

  • 最近の娘さん【成長記録・いい子・投げキッス】

    娘さんの成長記録のタイトルを「今日の娘さん」から「最近の娘さん」に変更しました。 日々の成長が著しくて、毎日の成長記録が取れてなくてですね… 「今日」の出来事でないことが多いので、「最近」の出来事としてちょっとずつ溜まったのをアップしていきたいと思います。 早速最近の出来事をひとつ。 いい子いい子 「いい子いい子して~」と言うと、頭をナデナデしてくれる娘さん。 ぬいぐるみをはじめ、私たち親の頭もナデナデしてくれます。 しかし、ナデナデするだけではありません。 娘さんのいい子のやり方はこちら↓ いったん自分をしっかりと褒めてから他を褒めるという斬新なスタイルです。 ちゃっかりしてます。笑 投げキ…

  • 今日の娘さん。【成長記録・体温計】

    毎日ちょっとずつちょっとずつ成長していくうちの娘さん。 最近は「ちゃんこ」「ば~ん!(ピストル)」「だ~め」「かぁたん」「とぉたん」などなど… うっすらではありますが、言葉を覚えていってます。 保育園に行くと自分の靴を靴箱に入れたりもします。 そんなちょっとした成長は見ていてとても楽しいし、うれしいです。 せっかく絵も描けるし、ブログもあるので、娘の成長を感じたことを「今日の娘さん」として記録していくことにしました。 今日の娘さんはこちら。 保育園のノートに体温を書かないといけないので、毎朝測ってるんですね。 今日体温計を持ちたがったので持たせてみると… 自らワキにはさもうとしてました。(はさ…

  • 初めての運動会【保育園の運動会】

    9月の下旬、娘の保育園の運動会がありました。 近くの小学校の人数が少ないため、小学校・保育園・老人会の合同の運動会なのです。 朝は体操服に着替えさせて、お茶を持たせて、普段通り登園。保育園の競技は午前中で終わりなので、お弁当不要。(つまり6年間はお弁当なし。フフフ…( ´ ▽ ` ) 初めての我が子の運動会なので、私たち親の方が何だかソワソワしてしまいました^^; 午前中までとはいえ、結構色々競技があって親も見ていて楽しかったです。 《目次》 持ち物 娘(1歳)が参加した競技 ダンス かけっこ 玉入れ 親子競技 炭坑節 運動会無事終了 持ち物 準備不足がかなり目立ってしまいました。 ちょっとし…

  • 1歳娘を連れてグリーンランドへ!【持ち物・感想など】

    娘人生初の遠出として、熊本県荒尾市にあるグリーンランドに行ってきました。 目次 おでかけメンバー 一歳娘の持ち物について 真夏の遊園地はとにかく暑かった 1歳の娘が乗れたもの 初遊園地の感想 おでかけメンバー 今回は旦那の姉家族たちと一緒にお出かけ。 (旦那にはお姉さんが3人おります。) お出かけメンバーは↓の通り。 義姉(長女) 義姉旦那 義姉(三女) 義姉(三女)の子ども3人 旦那 私 娘 計9人というなかなかの大所帯。 団体での行動をあまりしてきてなかったので、正直どーかなーと思ってたんですけど… 娘がまだ一歳でたくさんは歩けないので、みんなで交代で抱っこしたり、手を繋いでくれたり。 (…

  • 保育参観日【初めての保育参観・ハプニング】

    娘は今年の4月から保育園に通い始めたばかり。 先生や年長さんたちに可愛がってもらって、毎日楽しそうに登園しています。 そんな中、6/16(土)にはじめての保育参観がありました。 目次 保育参観スケジュール お部屋の様子 ハプニング発生 終わりに 保育参観スケジュール うちの娘は一番下のクラスで、 お歌の時間 親子ふれあいタイム というスケジュール。 朝は普通どおり8時すぎに送って、片付けやらなんやらしてたらすぐ開始時間の10時に。 うちから保育園までは車で3分もかからないくらい近いので油断しまくりでした… ダッシュで出てすぐ到着。先生から「お歌の時間は、保育園の裏側から入って、こっそり見てくだ…

  • ペンタブを購入【Wacom Intuos Small】

    お絵かきが大好き 昔から絵を描くのが好きだった私は、デジタルで絵を描くのに憧れがありました。 10年以上前にお絵かきソフトを買って、有線のペンタブで描いていたことがあったんですが、結婚、出産してしばらくお絵かきから離れていて。 久々にちょっと絵を描いたら、お絵かき熱が上がってしまい、パソコンで絵が描きたくて描きたくて! お絵かきソフトは古すぎて対応してないし、有線のペンタブは行方不明になっているし、ということで… 我慢できず、ついにペンタブを購入してしまいました! Wacom Intuos Small 購入したのは「Wacom Intuos Small」のミント。 CLIP STUDIOがイン…

  • 1歳のお誕生祝い【バースデーフォト】

    先週の日曜日に1歳の誕生日の記念で、フォトスタジオに写真を撮りに行ってきました。 お気に入りのスタジオ プラン選択 困ったこと カメラマンのお兄さんに感謝 お気に入りのスタジオ ハーフバースデーのときにもお世話になったスタジオさん。 スタジオまで家からちょっと遠いんですけど、とてもおしゃれでナチュラルな写真を撮ってくれるので、夫婦共々お気に入り。 毎年このスタジオで撮ってもらう予定です^^ プラン選択 プランは5,000円台~30,000円台。 データのみ~フォトブック(大)の印刷まで幅広いプランがありました。 我が家は前回ハーフバースデーのときと同じ15,000円のプランで撮影することに。 …

  • 1歳のお誕生祝い【餅踏み、餅背負い、選び取り】

    娘誕生日の週の日曜日に、近しい身内で集まって1歳のお祝いをしました。 娘、私たち夫婦、義両親、義姉2人、義兄、姪っ子3人の合計11人。なかなか賑やか。 餅踏み 餅背負い 選び取り 餅踏み まずは餅踏み。 餅踏みというのは、一歳の誕生日を迎えた子の健康を祈り、食べ物に困らないようにという願いを込めて行う行事なんだそうです。 まずはわらじを履かせます。 わらじはアカチャンホンポで購入。1歳のお祝いセット(わらじ、餅背負い用の袋etcのセット)とかも置いてありました。 さすが品揃え豊富。 わらじは履かせるとこんな感じになりました。 あら?指が飛び出る…履かせ方違うのかな?と思ってたら、わらじは地面を…

  • 1歳のお誕生祝い【ケーキ、プレート】

    先日6月7日は娘の生まれて初めてのお誕生日でした。 去年の今頃は陣痛がピークで気を失いそうになってたなぁとか振り返ってみたり。 あっという間の1年 この1年での成長 お誕生日祝い 1歳用のケーキ 1歳用のごはん あっという間の1年 過ぎてみると本当に「あっ!」という間に1年が経った感じがします。 この1年の間に歯が上下で8本も生えて、たっちまでできるようになるなんて思ってなかった。(私の知識がないからかな?^^; この1年での成長 1~2ヶ月の間は昼夜逆転して眠くて眠くて気が狂いそうだった。 3ヶ月頃は夜よく寝る子になり、とても助かった。 同じく3ヶ月で初寝返り。 6ヶ月でうっすら歯も生え始め…

  • 色々始めました【note、はてなブログ】

    最近、友人のススメで色んなウェブサービスの利用を始めてみました。 はてなブログもそのひとつなんですが、 別で始めたのが「note」というウェブサービス。 文章、絵、音楽などなど自分の作品を簡単にアップできて、 閲覧はもちろん、販売することもできるんだそう。 けっこう使ってる人が多くてびっくり。 ツイッターでフォローしてる絵描きさんも使ってて、 気づかないうちにフォローしてました。 好きなミュージシャンの方とかもいて、ほんと幅広い人が 利用されてるみたいです。 私は最近作り始めたハンドメイドのピアスをアップしています。 販売はまだしていないんですけど… 興味がある方はチラッと覗いてみてくれると嬉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるおさん
ブログタイトル
はるおのおきらく日記。
フォロー
はるおのおきらく日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用