chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 黒犬黒すぎ問題

    長めの散歩が終わっていい表情してたので、パシャリと撮ったものの 逆光めだと黒すぎて何が何だかの黒犬写真あるある。 (僕の写真の腕がアレなのは棚上げ) でも、ナマで見ると 艶のある毛質に日光が反射して部分的にシルバーに見えたり 近くでよく見ると反射した光は虹色だったりして それが動きによって瞬間ごとに色んな表情を見せてとても美しいです。 たぶん似た毛質の犬なら何色でもこうなってると思いますが 黒いからこそ良くわかるんでしょうね。 黒くて虹色。 それもまた写真では伝わらない。 鼻にフォーカス合ってるの気づかず撮るくらいやっぱり黒い。(僕の写真の腕がアレなのは棚上げ)

  • 犬とドライブとスケートボード

    黒犬と海までドライブしてスケボー散歩する休日の午後。 新型コロナウイルスの渦中、いかがお過ごしでしょうか? アフターコロナ的な話もイロイロと飛び交っていますが、 そもそも世の中が大きく変わる時期なのは間違いないので、 未来の為に、今自分にできる事をただやるしかないですね。 せっかくステイホームできるんだから、ここいらでしっかり 自分と向き合ってみてもいいんじゃないでしょうか。 個人的には、新しい事を始める良いキッカケだと思います。 そんな飼主の思いとは裏腹に、いつもと何も変わらないキュウの日常。 犬にステイホームは関係無く、むしろ人のオフは犬のオンですからね。 「どこ連れてってくれるん?」 と…

  • 黒犬とトレイルラン

    黒犬とトレイルランvol.1 黒犬とトレイルランvol.2 お久しぶりです。 気づけば1年以上も更新ごぶさたでしたね。 イロイロと落ち着いたので、ぽつぽつ更新していこうと思います。 先日GoproMAXを購入したので とりあえずキュウと自宅近くのトレイルを走るのを撮って チャッと編集してYoutubeにあげてみました。 画角チェックせずに撮影したので、ちょっと見づらかったりしますが、 何事もトライアンドエラーですのでね。(言い訳) 次回(あれば)に活かすことにします。 コロナの影響で何かと自粛ですが、 犬と、自然等人気のない場所で遊んで、動画を編集(ステイホーム) する流れはとても楽しくてオス…

  • 犬と仕事

    ここの所仕事が忙しかったので 先日、午前中だけ犬と休日出社しました。 事務所の中を自由にウロウロしたり ちょっとだけアイス食べてご満悦のこの表情☺ 現実には難しいかもしれないけど こうやっていつでもどこにでも犬と行けたら最高だな~。

  • しつけの教科書

    生後二ヶ月半とは言えさすがは半野生動物のような甲斐犬。 ケモノですね。笑 走ったり遊んだりする身のこなしも惚れ惚れします。カッコイイ。 よく「ネコ科っぽい動き」と言われるのもうなずけます。 そんなプリミティブな犬のしつけは人為的に作出された犬とは違うはずと、 キュウを迎える前に本やネットや甲斐犬の訓練に詳しい方の話を聞いたり しました。 釣りやスノーボードや何や言うてますが 小さい子供(人間)がいますからね。 良き家庭犬である事が第一。 そんな中で、非常に参考になり今のところそれなりに効果が出てる物の一つに 軽井沢ドッグビヘイビアさんのHPに掲載されている「子犬のしつけ」という pdf資料があ…

  • 釣りの妄想と現実

    アカメ・イトウ・琵琶湖大鯰・山鱸・アメマス・ニジマス・ブラウントラウト・ イワナ・サクラマス・サツキマスその他もろもろ、、、 キュウと一緒に釣りたい魚、立ちたいフィールドはたくさんあります。 そんな妄想だけでなんぼでもビール飲めます。 そんな妄想を現実に引っ張り出すには、 イロイロと教えないといけない事が盛りだくさん。 言うても、気張らずゆるくいきますけどね。 写真は2015年にアカメを釣りに行った四万十川の河原。 アカメは釣れなかったけど、楽しかったな~。 一晩中竿を振って迎えた朝 河原で食べるどん兵衛はヤバイです。笑 次は、キュウと。

  • 甘噛みは甘くない

    キュウさんを甘噛みレスな犬にする為、目下トレーニング中です。 甘噛みやじゃれ噛み(好意からの行為だYO!)であれば、 ある程度は容認してあげつつ、 うまい事かわしたりタオル引っ張りっこで発散させたりすれば良いと思ってましたが、 子犬の歯って鋭いですのでね。 歯の生え変わり時期も控えていますし、 子供達(人間)の手を傷だらけにするのも可哀そうなのでお互いの為。 キュウは割と独立心が強いと言うか、一人遊びがお上手なので 「痛い!」「ダメ」⇒無視又は去るの基本的なルーティーンで 成果を出すには、もっと飼い主への注目度を上げる必要がありそう。 あーでもないこーでもないとやってますが、 そんな試行錯誤が…

  • お墓参りと社会化となめこの味噌汁

    先日、母の田舎へ祖父のお墓参りにキュウの社会化も兼ねて行ってきました。 山と川にかこまれた、僕の大好きな場所です。 全力で走ってころんで、色んなモノの臭いをかいだりくわえてみたり 犬は本来こうやって活き活きと成長していくものなんでしょうね。 見ていて飽きません。 この付近の人たちは本当におおらかにキュウを迎えてくれるので、 耳を倒し、尻尾ブンブン愛想を振りまきまくってました。 生後2ヶ月チョット(ワクチン1回)の犬を連れだし、自由にさせる事に対して 賛否はあるとおもいますが、社会化のこの大事な時期に積極的に連れ出して 色んな人や犬や環境に慣らせる事が大切なんじゃないかと思います。 ただ、土や野…

  • 犬ちょめ日記の説明

    「犬ちょめ日記」とは 一言で言うと 僕が犬とちょめちょめする日記 の略です。 が、これですますとあらぬ誤解がアレしそうなので ちょっと詳しく説明すると 小学生の頃、 「動物博士」「犬博士」「ミツゴロウさん」 と呼ばれていた程犬が大好きな僕が この度迎えた1匹の甲斐犬キュウと共に 釣りやスノーボードや狩猟(現在射撃教習待ち)なんかの 僕の大好きな事や、やりたかった事を 一緒にやっていくと言う日記です。 ボクの犬好き具合なんて誰も興味ないのではしょりますが 「犬を飼う事が目的の日記」 では無く 「目的の為に犬と暮らす日記」 と言ったところでしょうか。 ミツゴロウさんと呼ばれたとは言うものの 犬の飼…

  • 名前はキュウ

    と言うわけで我が家に子犬がやってきました。 家族会議の結果決まった名前は「キュウ」 忠犬ハチ公よりも忠犬になってねとか色んな思いを込めました。 ちなみに甲斐犬の牝です。 ちょっと庭に放してみましたが,ナカナカ良い動きしますね~ もはや野生動物。 今はゲージでぐっすり寝てます。 わりかしオンオフのハッキリした子のようです。

  • 犬ちょめ前夜

    明日子犬がウチに来ます。 今頃ブリーダーさんの所で親兄弟姉妹と最後の夜を過ごしてるんだろな。 我が家の子供達(人間)は珍しく早く寝て、とてもとても静かな夜です。 嵐の前の静けさと言うヤツでしょうか? せっかくなのでもう一本ゆっくりおビールでも飲みましょう。 犬ちょめ日記,はじまりはじまり。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mittoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mittoさん
ブログタイトル
犬ちょめ日記
フォロー
犬ちょめ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用