chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マンガ・イラスト「Long Hot Summer」 https://longhotsummer.hatenablog.jp/

マンガ・イラストを描いてます!

マンガ制作を主に学びゆきて更新していくので、読んでいただけたら嬉しいです!!! といっても、切磋琢磨というよりはゆる〜く気楽にまいりますので、『いいな!』とか「コメント」などをなんとなくでもいただけましたら、ものすごく嬉しいので、ゆる〜くよろしくお願いします!!

Long Hot Summer
フォロー
住所
中区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/13

arrow_drop_down
  • 242:日時

    前回、著名人の記事書いたらアクセスが増えて困ってる。ひっそりとクリエイターな人達とだけで共有するような記事を書いていたいところだった。しかし、思春期に著名人の才能に魅了された自分自身としては決別する意味も込めて書いたので後悔はないがっ。 アクセス数が増える時は決まってヤバい人がくる。某映画監督の映画がテレビで流れると、昔書いた監督作品の記事へアクセス数が増え、信者がディスりにきたり話が通じない。 徐々にワークスタイルが構築されてきている、良い流れを崩さないようにブログはほそぼそを目指す。

  • 松ちゃんについて

    2024.1.10(水) ちょっと触れない感じなのは嫌なので、ダウンタウン松本人志について。 最近、松ちゃんの性加害事件を追っている。自分自身、昔はダウンタウン松ちゃんのスタイルとナイナイ岡村さんのスタイルに影響されてまわりに差別的だった時期がある。「面白いが正義!」みたいな。やがて大人になって、色々な経験や色々な出会いから人の痛みや心を知って、芸人に影響されてすごく無知だったなと反省した。 お笑いは一般常識とのズレが面白さだと思う。「社会とズレている芸人は面白い」面白い=すごい、すごい=正しいの暴走が今回の事件の根源だ、間違いなく。自分にも起こりうる加害性(ダウンタウンで笑った者なら誰しも.…

  • 2024

    2024年。毎年抱負はと考えるが特に出てこない。今年も頑張るの一択に落ちつく。えらいことをぶち上げたところで、運が左右したり、メンタルが落ちこんだりと、他人の評価軸に合わなかったりと変えられん。ということで、2024年にDJで大成するために、年末年始はずっとPCで作業。まず年末に地元に帰宅。地元の横浜は商業施設と文化施設が充実していることに気づき、ヨーカドーでPC作業し、図書館でPC作業と転々とした。大岡川、汚ねぇ水質になってらぁ 「実家も家も暖房をつけても寒い」 長居できる場所があるってありがたい。ウチの杉並区はデカい商業施設がなく、長居できるとこも図書館ぐらいでギャップでけーっ。反面、年始…

  • 241:冬

    時間が飛ぶぐらいに集中の中でPC作業をしたら半月飛んだ。漫画は引き続き、寒さと良いアイデアができずに手がつかないが、DJの方は確変が起こって、アイデアを形に!と忙しい状態。 プラス、DJレッスン卒業課題の練習でハード。 来年、DJは映像と音楽を融合したスタイルでネクストレベルを目指してって感じ。 新たな相棒っ。音声ミックスと映像出しに勉強勉強勉強MAXX そんな中、家の前で新築工事が本格的に始まり、朝8時から夕方18時までトンカチが鳴り響く。家にはいれなくなり、図書館へ。イノベーション系、キャリア形成の本などをかなり読んで今後の自己プロデュースを考える。 8割ぐらいは本の作者が信者を増やすため…

  • 240:拝啓

    拝啓、冬将軍。寒すぎて漫画が描けないプラス、家の前で工事が始まり爆音。 数ヶ月、漫画に全て費やしてきたが、ここにきて邪魔が入りうまくいかずに作業ストップ。終わった...( º言º; )”ゴクリ… 物事はひとつ取り除いても、他に与えた影響が大きく、改善したとて潰れる。 工事のストレスで発想が鈍り、寒さでメンタルが疲れ、ストレス解消にタバコとコーヒーで体が弱くなるという悪循環に。 ...ヤバすぎるので、外のことをなにかしないと鬱になりかねない。 幸い、読切ができたところだったのでよかったが... 漫画の停滞。読切が入選するよりも鎖を外して誰よりも自由な発想で、自由を描くきゃナイトと結論。 もう漫…

  • 11月制作日誌part1

    【もえむすめっ】 11.1 疲れからかまた発熱。部屋配置換えの効果からか夕方からやる気になってペン入れ。 今日のテンポの良さは部屋の配置換えのおかげだ。わりと生き方、スタイルが安定してきたので、バイトも考える。 11.2-朝から一気にペン入れ。人物はすべて終わる。 コマ割りが多い分時間がかかりまくりんぐ。 残り効果線と直線、修正まで。 次のネームの話が淡々と進んで面白みにかける。「誰の話か?」 ハイパーアドレナリンリラックスに漫画賞を駆け抜ける勢いあるキャラを作らないとメシにならねーと。魅力あるキャラ作りに奔走。 夕方、DJの練習。詰め込みすぎた日だがこんな日もあります.com 11.3-線入…

  • 10月制作日誌part2

    【もえむすめっ】 10.23-風邪で寝込む。夜下書きを3ページ描いて力尽きる。なぜこんなに読み切りの制作にかかっているのか考えると、大コマをあまり使わない群像劇だからか。 10.24-朝、体調が少し良いうちに下書きを進める。ぐったり発熱。横になってふと昔に読んだ稲作と食料の歴史の本を思い出した。食べ物が溢れている現代と昔のズレはなんぞやと考えていると、一気に時間は過ぎた。 10.25-下書きがほぼ完成。大体9日弱かかる。1日平均3-4枚。この数値は次回の制作に役立つ情報だ。風邪でどうにもだるい中、駆け抜けた。少し勢いが出たので、次回作の下書きもはじめよーか。表紙はすでに描ききる。特に今日はDJ…

  • 10月制作日誌part 1。

    9月はスムーズに読み切り漫画を一本描いたが、10月は命を削るぐらいに難航した。 前回の反省と成果を元に、今回はキャラを魅力的に描き、明確なテーマを語る漫画を!という目標。本気で漫画賞で賞金を得る!!!って覚悟で向き合うと、体調とメンタルはボロボロ。本気でヤバくなってしまった。 その戦いの記録、10.14-からの制作記録をここに残す。 【もえむすめっ】 落選すればアナログトーン代が勿体無いんで、トーンは貼らず。 --------------------------------------- 10.14-土-ネームを一通り作りきる。速攻ペン入れとキャラ作り。 果たして、残り半月で原稿が完成できるの…

  • 9月の制作日誌

    【霊BYデイズ】 9月。一ヶ月で31p漫画を描く。 よくあるフォーマットを元にすぐ考え、すぐ出すやり方。 DJをするときに自分の引き出しを棚卸しして、考えた時、漫画も自分を出せる表現だと気づき、改めて描き始めた。それは衝動というか、やる気というか、惰性を打破したい。てなわけで手描きで描く。絵は怨念みたいなものが出る。当分、結果が出るまで手描きディスカバリー(٥ σ .̫ σ) もっと練り込めればよかったが、そうすると完成は遠のき、勢いは失われる。勢いの瞬間芸みたいなもんとして描く。 目標、月一で読み切りを作り投稿。 いままでバイトしながら、ダラダラとやりたいことに向き合ってこなかったのをリセッ…

  • 239:かかる

    最近、ブログを更新していないなと気づいたのが最近。人生にかけてる時間をすべて漫画とDJに変更したみたいな。個人個人が人生で大切に感じていることを追求するってのが、生きる原動力みてーなモノとしたら、刻々と自分の時間を「生活安心」を等価にしていいのかという悩みが頭にうずいてしまった。 -毎月読み切り漫画を作成し、投稿- DJは音源集め、イベント参加などタイミングの自分ペースでは制御できない他者の力が働くので、漫画制作。 つうことで、才能ないけど二ヶ月、死に物狂いで漫画を描いては練って、描いては練っての全集中。次の月も同じようにと9-10月。すべて自己管理になるため、もうボロボロのスケジュール。 漫…

  • 238:覚悟極まる

    一ヶ月の突貫まんが作業。当分はデジタルよりアナログで漫画を描いていくかと。描けなくなるまで、イマジネーションが尽きるまで生活は漫画とDJになるかもしれん。 図書館で読んだ本のある文が心に残った。生徒「好きですけれど、食べていけないので就職しやすい学科にします」先生「けっきょく、好きなことが仕事になる」そうして、大学は神道を専攻に進学したという人の話。俺は漠然としている。イベントを打ち出す。DJ...イベンター...漫画を描く人... 金しか頭にない社長と話す機会があり、思想を押し付けられ、人生終わった扱いにされた数ヶ月前。幸福ってなんやろかと考える。その社長と一緒にいた部下の人は鬱病っぽかった…

  • 237:アンダーグラウンド

    地下のアンダーグラウンドの心地よさたるや、いかんとも言い難い良さがある。ただ自分が活動するとなると、自分の構築した環境で日差しを目指して自己のやり方でやらねばと焦る。もっと違う世界の人と関わる、なんか言語化はできんけど。 ・内輪で終わるのではなく、外に繋げる活動。 ・消費だけで終わらず、生産をする。 「真っ当」レール。バイトに費やし、対価を得る。それが生きる目的になり、ただ這うような状態。働くこと自体が怠惰になる日々はクソみたいだ。俺の場合は、カタチが生きる上で必要だ。稼ぎのカタチ、生き方のカタチ、楽しいカタチ。 カタチを作るには、目標をもって時間を費やさないといけないというシンプルな答えに行…

  • 236: 才能identity

    夏は暑い。作業中心で早くDJレベルを上げるのに奔走(暑さで人前でDJする気にならないが)。 コーヒーこぼして、修正液をバカ使いMAX。 気合い。9月締め切りの手塚賞送りますかと、漫画を描いている。このまま社会に生きても、居心地の悪さがずっと続くのはキツいし、なぜかスムーズに事が運んでいる今今今(٥ σ .̫ σ) 手描きはデッサン狂いまくるが勢いと早く完成できる。しかしもう一週間かと、時間の速さに余裕がなし(٥ σ .̫ σ)!!! 大体のコマ割りだけ決めて、あとは即興の下書きの1-2年前からのスタイル。色々なことをやりつつ。飯食わなかったり、睡眠不足になったり。 9月は死なないようにだけが目…

  • 235:境界線の向こう側

    ずっとDJのプレイリストと音源入手に力を入れて、ある程度のレベルまできた。そうなると、DJ作業だけでは足りない、アウトプットを漫画に込めたくなり、アナログで漫画を描き始めた。DJは、誰かの音源を使って組み合わせる行為。1から作るわけではないから、さまざまな音源から刺激を受けたインスピレーションを他の何かで出さないといけないのだ。 アナログでサクッと描いて漫画賞に応募してみっかなっつーう。デジタルは細かく描いて、トーンを貼ったりと時間がかかる。アナログで白黒でトーンは貼らずに済ます。 ほけっー(٥ σ .̫ σ)!!! 描いてみると、心が無。とにかくアウトプット。生活をよくするためと、社会に生き…

  • 234:8月

    この前、DJイベントでDJをした。正直、場違い。クラブDJとラウンジDJは水と油と痛感した。テクニックを褒め合うみたいな、センスを見せつけるみたいなノリが合わなかった。スクラッチやエフェクト、つなぎがうまかったら「YEAH!」とかやる文化が合わない感.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.: 一般的なクラブと自分のイデオロギーが違うと、アレコレ考える。〇〇ソーシャル的な感じとヒップホップとR&Bのマッチョイズム的な文化がどうも合わない。って、餓鬼みたいな思考の俺にとって息苦しかった。アニソンにシフトしたのも必然だったかも知れぬ。 ここ数ヶ月、DJ作業して、空間作りがうまくいって、達成感でいっぱいの体験。…

  • 232:イラ7月

    7月後半。夏の暑さにイラつき、睡眠不足でストレスMAX。久方ぶりにタバコを吸うぐらいに、自暴自棄に突入した。暑さ暑さバカ暑さ。夏バテと負のループは忘れ物、記憶喪失、スマホ使用不可とぷよぷよ連鎖並みに繋がってくる(٥ σ .̫ σ) 自分自身がダメだと思えど、色々な人と会うと、皆さん同じ感じの夏バテみたいなのが救いだ。 久方ぶりに描いた白黒イラストはバカうまくなっていた。こうなると、絵に費やしたくなるという悪魔的な代償の選択に迫られてる気がしてならない.. 暑さでひたすら夏が過ぎるのを耐える。今年の夏は今日より過ごしにくい家に移ったため、めちゃくちゃ生きるのに大変だ(٥ σ .̫ σ) 暑さで頭…

  • 232:イベント

    イベントやんのでチェックなう↓↓↓↓ 最近、忘れ物や忘れごとが増えたり、スマホ使えなくなったり、職質受けたりと人生最悪が続いてる.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.: 色々なことが手につきませぬ(٥ σ .̫ σ)っ

  • 231:夏

    今年の夏はかなりDJスキル、パーティーテクを上げたいところ。たくさん酒を飲む可能性があるが、DJ稼働を中心生活に。 そのため1週間、ずっとDJ修行していた🧘🧘🧘 これからギアをあげれるよーに爆進。こちらの酒はDJのギャラがわりの戦利品。酒はあまり飲まない(٥ σ .̫ σ)..🍶 プレイリストを鍛え、盛りメガホンを作ってガツンといけるよーにスタンバイ(٥ σ .̫ σ) サマーソングがかなり手持ちにあるつーうのを使いたいってのと、出るイベントのために試し試しといけん(٥ σ .̫ σ)今後の理想、夜は新規バイト、昼はDJ練習。空いてる時にDJプレイ。 2-3年を目標に、100人規模のイベント立…

  • 230:DOなん

    ここ数ヶ月、良いイベントに行っての影響か、次のステージに上がっていかなきゃなーって、生き方、生活スタイルを徐々に変えてく方向で動く。 「わちゃごなどぅ?」 「目標ができたら、あとは進むだけ」とワイスピのハンが言ってたのを地でいく。 目標までのステップを漠然とだが可視化すると、酒は控えたほうがいいってのがひとつ。そして、DJスキル上げがひとつ。音楽をアウトプットYO(٥ σ .̫ σ)さいごに、音楽に費やす。それ以外はやめるのだ。

  • 229:本気

    6月終わりの中目黒のクラブに行った時、「R&Bとダンス系が流れてる」、「クラブってそういうトコ」みたいな会話を聴いた。はたまた、ラウンジエリアでのラウンジDJとフロアにいる人たちとの距離感。 で、翌日にそれを踏まえてDJバー2セットの120分プレイ。2回目DJの最後にオレンジレンジ「ロコローション」をかけたら、それまで会話に集中していた30代ぐらいの人が縦ノリノリ。「まさか、ここでオレンジレンジを聴けるとは思わなかったよ」って声かけ。 その前に、椎名林檎「丸の内サディスティック」を流したらバーの人が「好き!この曲」って声かけとグッドの親指。俺もグッドと頭の上にマルを作って、クソ笑いまくり。ハウ…

  • 228:こっから6月分

    マジ人生を全BETでDJに費やしてる。マジ今が踏ん張りどき.com。バイトを週1-2とかろくにしてない分、かなりスキルアップ。ちょーちょー精神的に脱バイト生活。稼げなくとも自分の環境を作り、自分が生活の中心となるフェイズ移行までの超重要時期と改めて思う(٥ σ .̫ σ)...人の前でやって、終わったら、話しかけられたりのレスポンスがあるってのは不思議(٥ σ .̫ σ) ここ1ヶ月は音源集めと機材練習ばかりで、部屋でずっと作業ばかり。これから、いろいろな人と出会いつつ、DJやりまくりの助で行けるかなって段階YOヾ(๑❛ ▿ ◠๑ ) 焦る時は、とりまヤバって感じた時のことを思い出す。誰かがや…

  • 227:シュガーバイタリティ

    毎度誰もいない中ラウンジDJ。いてもよーわからん人らが遠くにいるのみ。今回、やけくそで4時間やりました。.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.: いつも通り、店長チョイスのDJの人らとやるかと思ったら一人つーうことで。人呼べるまで、下積みって感じ。初心者、メンタルは鍛えられるつーう、ハイパーなスーパードライ=活力(٥ σ .̫ σ)b はよスキルをアゲて、新しい環境でバイト下積みを!と焦る。しかし、良き状況とは徐々に変わっていくもんだ。俺はいつも焦ってしまう。花の先生にも「焦らない!」と何度言われたろうかと(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚.. 少しずつ生活スタイルを変えつつ。 頭の中を少し整理する。今まで溜め…

  • 226:スタイルの模索

    ラウンジDJをやるに辺り、シティポップとJ-POPを中心にした選曲をしていく方向。イメージはvandy「東京フラッシュ」みたいな。都会の夜をオフビート、チル的な空間を作るみたいな感じ。夜の店コンセプト 自分の独自のスタイル、個性のひとつ「オシャレな女の子を踊らす」I don't like Mondaysのコンセプト丸パクリで行くってわけで(٥ σ .̫ σ)!! 割と自分がシティポップと日本のR&B寄りの曲を購入しがちだったのに気づいた。最近だとeill、furui riho、sincereとR&B寄りの歌手はファンクであり、グルーヴであり、チルもあり、ノンジャンルこだわらずに作ったり。超才能…

  • 225:ターニングポイントなるか

    ※溜まっていた散文を整理して、1週間は出せたら良い感じっす🙆 ★ハマフェス★ 5.28(日)神奈川県横浜市の山下公園で行われたハマフェス。最近聴き始めたラジオ経由で、好きな DJさんを生で見れるバリヤバっス、行くっすで行った。 DJの煽り、マイクパフォーマンス、音の響き、選曲の盛り上げ方、メチャクチャ野外の DJプレイは勉強(٥ σ .̫ σ) なにより明るくさせる人間性ってものがあればDJはバッチリと教わったみたいなみたいな、師匠的な人。 朝は早い。9時には現地入り。クレイジーケンバンドをタダでライブ観れるってのがあり、整理券配布の1時前に行ってギリギリ入手。 初めてクレイジーケンバンドを観…

  • 224:スタイルづくり

    最近レンタルしたアルバム。この中をラウンジDJで使ってみて、シティポップ、R&B寄りのJ-POPが自分のやり方にしっくりくるなと思った(٥ σ .̫ σ) 試しにプレイリストを作ってみると、イマイチだけどなんかあるよーな感じ。ラウンジDJをやるに辺り、空間を作るってのが抜けてるような反省。他のDJさんがR&Bをかけてる時のようなグルーヴが足りないみたいな。王道クラブDJは飽和状態だし、自分より詳しい人がバリバリいるし、王道やるには年取りすぎた。だったら、自分独自路線。 とにかくJ-POPは手軽に手に入る!!!!! レンタルで10曲で150円ぐらい。対し、ダンスミュージックは1曲250円ぐらい。…

  • 223:無人島に持っていきたいアルバム

    「無人島にもっていきたいCDありますか?」.と聴かれたが持っていきたいものがないっていう。常に最新の曲がベストで、ブルーハーツが一瞬脳内に浮かんだが、今はブルーハーツより最新の曲のが勝ってるていう。 無人島に持っていきたいぐらい好きなアルバムはないが、マジで持っていくならこのラインナップ。アイドルとパーティーアンセム、チル系で構成🎉 無人島生活をバカ楽しむことしか考えとらんよ。 でんぱ組.incのベストは、ノットボッチ…夏が入ってるとこがミソ(٥ σ .̫ σ)しかし、プロフィールとして作っておかにゃと思い、私を形成するアルバム9枚を作った。 アイドル音楽が中心。ピロウズやエレファントカシマシ…

  • 222:地上を夢見る魚

    少し前、ラウンジDJをやって、ウケが悪く落ち込む。1-2人の閑散とした中、友達の部屋で流してるレベルだが、マイナー曲ばかりの選曲で失敗した。 誰も知らない、相手にされない条件で盛り上げることってどうしたらいいんかと常々考えはじめる。ラウンジDJでラテンハウス流してもウケない、マイナー曲流してもウケない、王道はややウケ..etc マジお笑い芸人さんみたいになってる。果て「at公園」 やっぱ楽しいっしょ(٥ σ .̫ σ)! 人が少なくても空気が変わる瞬間、それを見てなにがウケるか試行錯誤ばかり。つっても、ベテランDJさんを生で見た時も、すごい試行錯誤していて一生勉強なんだなと思ったり。J-POP…

  • 221:アンタッチャブル

    ここ最近、リミッター外すとやばいことを書いてしまうので、文章を書くのをセーブしている。例えば、キチ⚪︎イから距離置く..みたいなみたいな、誰も読みたかね話.com( º言º; )”ゴクリ… で、自分を抑えると、文章が書けない。ブログで書くってこんなに難しいことだったかと。そんな陰の世界。サブカルやアングラ、ロック、消費の方面。そっちに気持ちもってかれんようにアライブ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.: DJを地下で活動を始めた。こっからつーう2週間。 陰の環境から、新しい環境に変えると、変なことが当たり前になって、ズレてる自分が悪いみたいな状況がおかしいと冷静になる。だったら、テメーの居場所はテ…

  • 220:人生、午後から

    DJ演る側になったら、誰も知らない、相手にされない条件で盛り上げるつーう。ラウンジDJでラテンハウス流してもウケない、マイナー曲流してもウケない、王道は少しウケ..etc まるでお笑い芸人さんみたいな試行錯誤。スタイルがまだない。最近手に入れた曲には王道、ユーモアやバカなバイブスが足りない。マライアキャリーは超絶パワフルだが。 同じDJやる人のみがいるフロア。2人しかいない状況、練習と試行錯誤(٥ σ .̫ σ) あえて、何もない所から。何もないからこそ、自分のスタイルを探すみてーな(٥ σ .̫ σ) 祭り。祭り囃子。誰かと同じ事をしても勝てない。自分にしかできない(٥ σ .̫ σ)..ち…

  • 219:生き方バリカタ変更

    5.29(月)阿佐ヶ谷mogu moguにて、20:00-DJをやりMAX! 酒を抜き冷静になってみると、その日暮らしのバイト生活を半年続けてた。みゃあ、これからは今のバイトを月数回に、バリ減らしてDJ勉強に集中。アル中からの脱出、自由への疾走みてーな。レニクラがガンガン鳴ってます(٥ σ .̫ σ)っ とりま音楽を深ぼりできるバイトを始まるとっからが6月。バカアゲ上々を狙うっ。働くのと同じように心を豊かにする作業をしないと、マイナス思考でよくある、「生きてる意味ないっしょ」みたいなみたいな、しょーもない考えには陥いらんよー.comっす(٥ σ .̫ σ) 酒飲んで落ち込んで攻撃的になったり。…

  • 218:こっから

    5.21日(日)にDJプレイしやした。店内は数名の人に向けたラウンジDJ。ダンスミュージックよりもR&B系中心に、持てる手札使い切り、グルーヴのアゲアゲチョイス(٥ σ .̫ σ) 酒と会話を推進するみてーな目標の選曲。みゃあ、今後も試行錯誤し、場に合う選曲をさらに上げぽよ。 今回ラウンジDJ。アコースティックライブが終わったあと、チルタイムのミュージックバーで会話を弾ませるようなBGM選曲。曲のストックのなさとフロアの対応力のなさがバチバチ響く。どんな空気にするか、たくさん舞台に立って試行錯誤きゃねぇ。手間に四人いたが終電ていうんで帰宅後。 完全なアウェーから初DJスタートしたいと思い、SN…

  • 217:阿佐ヶ谷にて..

    5.21(日)に阿佐ヶ谷mogu moguでDJプレイやりやんす(٥ σ .̫ σ) ずっとDJプレイの勉強をしていると、自分だけ世界から取り残されたみたいな感じになる。絵は体力を使うから、疲れがでたら休むのペースを作れるが、音楽は疲労が少ない分ずっと作業できる(٥ σ .̫ σ) 朝から気づいたら夜になっていた時は、過集中がやべえぞってビビる。過集中ってのは体力を使うし、メンタルも疲れるしヤバい(٥ σ .̫ σ) ストレスが少しなくなるのはいいことだが.com 昼。始めたばっかのDJ練習、夜はDJ応援、勉強。ガチ、スクラッチが下手でも楽し曲で練習ちゃす🎧#安室奈美恵 pic.twitter…

  • 218:Sweetest Day Of May

    MAY...5月っつ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.: 1週間前、雨の日。出たくなくてとりま頑張ろーって描きあげたイラスト。 全肯定曲のひとつ。爆アゲの定番。「Sweetest Day Of May」.Janice Robinsonバージョン。ラスト、「SWEET~、SWEET~、SWEET~、」のアゲまで一聴。 ハウスを聴いてりゃ、ファンクも聴いている。J-POPもK-POPも。アゲもあれば、クールもある。ひとつ、ロックの枠から抜け出して、野生動物のような野良的な感覚で、聴きまくり、耳だけが頼り(* ╹ヮ╹*) 3月に聴いて以降、結構聴いた。CAPYAC「GOLD RUSH」抜群のクールさ。4…

  • 217:地元

    2023.5.9 GWはわりと稼働の反動、地元に戻って平日昼間から悪徳の栄え。コーヒーとラジオ、日向ぼっこ。わりと仕事病なところがあるんで、マジ休むと背徳感が湧き起こる。theバイト先でよく歩いた道。改めて見ると街中にロープウェイとか、東京でもないわ!異常が日常だったつーう。 バイトが休みでも、「the DJ」。音楽を調べたりテク磨いたり、作業しまくり。イラストも描いたり。イベントに行ったり、活動に繋げようと色々としたり、スケジュールを詰め込みまくりんぐ。しかし、疲れが生まれたから、YOKOHAMAで休息。やっぱ海か川を感じないとエネルギーバイタリティは減りまくり。 地べたに座り浜風。心の師匠…

  • 216:東京プレイボール1回の表

    なんかやらにゃと活動トキメキMAX状態になっている。師匠的な人と話して、なんか自分自身がもっと表現しなきゃと学んだか知らんけど、知らんけど(٥ σ .̫ σ)! 加工写真、どうせこれからDJ動画撮りまくり、撮られまくりの日々が始まるつーうことで、オシャレ貴族写真加工野郎になりやす(٥ σ .̫ σ) -----------おいっす------------- 5月21日(日)中国ミュージックバーでDJをする予定。それに先立ち、プレイリストを必死で考える。風邪を引くぐれーに気合と体力を全BET。で、スキルアップのスロットを回しまくる。DJスタートはバカ速っ。共演する人が連れてきた人、彼氏に連れてこ…

  • 215:ダウナー4がつ

    4月初旬。誰でもできる仕事から、その人にしか出来ないことをやろーとバリ動き(٥ σ .̫ σ) まず、頭の中にある面白ろ狂ったイベントを行うために、スキルアゲアゲなう。ここ半年の勉強が勝負。去年の11月から今年4月までは世界を知る勉強期。5月からは勉強とカオスの渦に埋もれる活動期。 にしても、4月はメンタルが疲れて、ヤバしだった。(5月も軽く引きずりつつも)労働と人にイイ感じに疲れて、四六時中、ネガティブな気分になる。もう集中して音楽スキル上げにBETするっきゃねぇと音楽に埋もれた。音楽ばかり聴いて、作業ばかりしていると時間の流れがよくわからんくなる。映画は観ず、アニメは観ず、YouTubeも…

  • 214:音源

    今手持ちの曲は、CDを128kbpsで音源をmp3に変換していたため、低音質音源はDJでは使えない。 【CD集め】 ブックオフ中心に安く手に入る音源を集める。最新のはiTunesで購入。とにかく広くライブラリを増やす。マジ一昔前の音源ばかり集まるが、一応クラシックとしてストック。 漠然としながら買い始めて、買ううちにR&B主体のDJになりたいと意志が明確になる。いままで好きだったロックはノリにくく、アーティストを神格化しがちで違和感がある。 3/29。 4/3。 LMFAOなんてスタンダード中のスタンダード。4/6。 4/17。 4-17、4-17。 4/194/20 110円CDをディぐる。…

  • 213:スキルあげ

    疲労とストレスが身体に現れ、バイトをセーブしつつ、DJスキルを磨く。技術よりも選曲。ほぼ現実逃避と、現実打開を含めた自己確変リーチ状態(٥ σ .̫ σ)メンタルはしんどいが、進めていた勉強の予定は徐々に進む。 写真はJ-POP中心だが、最新R&B主体の選曲。 マジ耳に1000曲ぐらいの数の音楽を聴き、気に入ったら繰り返し聴く。ここ1ヶ月は普通の人が聴く量の2-3年分は聴いたんじゃなかろうか。前まではアイドルとJ-POPを聴いていたが、今は、R&Bと洋楽中心。なるべく自分の使用する勝負曲はしばらく伏せつついきたいところ。「一発でかっこいいって思える曲、一発で空気が最高によくなる曲」がテーマ。 …

  • 212:ストレス

    ここ1週間、ストレスで過敏性腸症候群にかかり、動けなくなる。ずっと考えないようにしていた小さな違和感が、岩壁のように立ちはだかり身体に現れた。腹痛とお腹が常に下した状態、口内炎、生理的に無理だったなという感情のフラッシュバッグ。鬱になるか、ならんか?ムリすると鬱になりそうなヤバそうな感じ。 助けは、少し前に予定に入れていたダンス教室。おっさんだけど踊りをやりたいってことで予約していたダンス教室。腹痛だったが、ストレッチからなんとか流れに乗り、1時間半まったく踊れんが、とにかく気分はハイ。 坊主無理やりダンス、無理やり。 新たな師匠に、ここからっス、ここから(٥ σ .̫ σ)

  • 211:勉強オレ

    【DJのススメ②】 3月から毎月、DJ勉強会を見学。新人DJの方たちの選曲は、ダブステとハウス、テクノが多。一番盛り上がっていたのはディスコ・ハウス。一定のビートを刻むジャンルはノリやすい。なにより共通の好きがある場所は、居心地がよいのだ。 当分は他の人のスタイルを見て学ぶヾ(๑❛ ▿ ◠๑ ) 見学から、自分は誰に向けて音を鳴らすのか考える。ジャンル、スタイル。ひとつ、他のDJと差別化を図ることとしては、 ・女性ボーカル曲のみを選曲する ・K-POPを選曲をする 【女性】 選曲は女性ボーカル曲のみで構成。女性DJは多く増えつつあるが、まだまだ男性向けの世界な気がするDJ。新人DJの方々の選曲…

  • 210:ラブひな

    桜ウォッチャーだが、桜が散り、葉っぱが出たあとの桜の木も好き。緑色が一番きれいに茂っていて、天気も晴天が多い春。XXXより絶対に散歩した方が気持ちいいっスヾ(๑❛ ▿ ◠๑ ) 今年に入って、わりとバイト先にのみ全力プレーをしていた。精神も財布もバイト先に依存するような感覚がヤバいと、休みを増やす。意外とラジオ局のFM YOKOHAMAがすごい心地よい居場所。Twitterでリスナーと繋がる感覚は、面白い共同体が形成されていて良い。又「つらくても明るくいきましょう」的なユーモアと音楽がいっぱいでよく聴く。 なにより愚痴や悪口、文句もなし。今までAMよりだったが FM YOKOHAMAにグッとチ…

  • 209:東京マイノリティ

    批判や否定が起きると、周りに影響されやすい。自分の気持ちより人の気持ちを大切に、優先するおせっかいな性格は、もっと自分は自分はと言えりゃ、ストレスもたまらんだろが... 根が明るいってか、おバカなもんで、チューっとユーモアしちまうとこが俺らしさだが、シリアス空気では封印。 バイトばかりで感情を失いつつ、メンタル不調。人の感情が鋭く刺さるみたいな。あーだこーだギスギスより、空気良く、仲良く、平和に、共存しやしょう思考の俺から徐々に居場所がなくなりつつある。なにをしても、全てお前が悪いとなると、自分の感情はまな板の上に置かれた魚になり、無感情で無関心で何にも感じていない今日この頃。 DJは空気作り…

  • 208:ARE YOU HAVING FUN?

    【DJのススメ①】 バイト先でやりたいライブ企画を考えたら、DJイベントなら自分に合ってそうと考えて勉強。5月に機材勉強スタート。それまでは音楽知識を学びまくり。一番やりたいイベントは、かなり色々な方面から人を集めないと散々になるイベントになるので、一年単位で目指すん(٥ σ .̫ σ) サンリオの絵師の技術をそのまま流用。すなわち、新しいこころみ。かわいいスタイルをおっさんに注入するとこんな感じになりやす(٥ σ .̫ σ) ARE YOU HAVING FUN?訳すと「あなたは楽しんでる?」という意味。ファットボーイスリムのライブ映像で、ノーマン・クックのレコード箱の側面に貼り出されていた…

  • 207:ズレ

    共通言語が違うと、共感を求めるのも酷だと心を閉ざしてしまう。 知識と知恵を探求すればするほど、人とのズレが大きくなる。共通の言語、共通の感覚が全く人と違ってきてツラい。映画もお笑いもアニメもマンガもスポーツ、アートも、どんなものより音楽至上主義な生活なもんで、友人やバイト先、もうズレまくり。そして、今熱くなれるものはプリキュアぐらい。ハイパー映画オタだった頃の情熱は、どこにいったのかわからん。シャザム2も見逃しそうです。ライブ、映画やアニメ、ドラマより森林の音を聞きながらゆっくりしたい春。自然音もロックンロール(٥ σ .̫ σ) とにかく音楽が、K-POP、アイドル、ハウス、テクノ、J-PO…

  • 206:感受性

    【ナイーブ】 自分が異様なまでに他の人と違うと感じるのは、感受性が高いこと。歳を重ね、作品を作るごとに酷くなってきている。例えば、映画を観ると登場人物に感情移入、製作者の意図を考えて感情移入。そして号泣。 日常生活では、相手のことを考えて行動したり、他人のイライラが自分のことのように感じる。恋愛はマジ共依存になりやすいという呪われた性格。そんなもんで、たまに鈍感なフリをしたりして保つ。または相手と距離を置いてメンタルを保つ。冷たさもヤバすぎる感受性のため。 とりま、イラストは精神を反映してるかもしれん。最近少し描くようになったのはメンタル安定してきたからか?ヤバいをディスタンスしてっからか? …

  • 205:久々

    久々のイラストカラーと編集。 久しぶりのクリスタ。感覚は覚えていてよかった。自転車運転のようなものか? radikoを聴きながら制作。人の声を聞きながら作業は特定の人以外は聴けなかったが、DJやるに辺り、最新のとディープな音楽を収集せねばということで聴きはじめた(٥ σ .̫ σ) とりま桜並木が多い横浜が恋しい時期、FMヨコハマを聴いて我慢。地元弘明寺、大岡川の情報が入ってくる、スーパーウルトラ癒されまくり。 3時間の生放送。音楽中心でクラブDJチョイスが1時間ある、「prime time」をとにかく愛聴。現在流れてる曲も即座に表示されて、検索もラク。少し前は曲表示なやタイムラグがすごくあっ…

  • 204:情熱A GO GO

    イラスト・マンガの情熱が少し戻ってきた。 音楽を浴びるように聴き、部屋を片付けて、気持ちを少し入れ替えたのがよかったのかもしれん(٥ σ .̫σ)... 興味ある人をまず描く。 プラス、飲みの席でアドバイスを受けたことを少し実行。「バイト先、イベントライブの登壇者の方の絵を描いてみる」話の流れだと、仕事に繋げるためとのことだが、心を良くするっての第一とスランプ脱出のため今はなう(٥ σ .̫ σ) 最近ライブで観た、The Grateful a MogAAAz、通称モガーズなるアイドル。今メンバーバランスがいいと思って好きで描いた。アンド、ブロガーさんのキャラ。まあ、キツネ可愛い。バイト先の好…

  • 203:きつね

    もうマンガを描くのを諦めた。楽しいマンガを描けない。マンガより人に対してイラストを描くことのが楽しい、コミュニケーションにもなり、アガるって感じで、マンガ独自の自己精神世界に陥らない(٥ σ .̫ σ) ...そんなイラストも描けなくなり一カ月。 バイトと音楽に浸かり、必須の確定申告に疲れ切った。この前3日間休みをとったあたりで、少しずつメンタルが安定してきた。とりまヤバいとの距離をとることは生命維持に必要だった...ブロガーさんのキャラ。キツネはかわいい。文字もリスペクト寄せ。言葉の意味は自分でもよくわからんが、とにかくすごい自信だ(キン肉マン) ただ感性に触れたモノだけを描く。とりまキツネ…

  • 202:憂鬱家

    酒を飲むと自暴自棄になる。「もう人生どうでもいいや〜」ヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )みたいなみたいなみたいな。プラス、季節の陰湿な感じに流されてファック野郎に成り下がる。憂鬱家が爆誕。 絵が描けなくなって数ヶ月。誰かに描けないんどぉえすという時は、「酒に溺れてしまいまして〜」と言う。たしかに酒に溺れてるが、本質はもっと複雑だ。 分析するなら、自己から他者に向けて絵を描きたいという意欲が出て以降、今自分が出来る作品が他者を巻き込んだ作品に繋がらないってのがひとつ。 もうひとつは、自分の創造力が期待値の遥かに下の下だから。作品が自分を切り開くみたいなキャラやデザインがない。自分らしさ探し、ひたすら待ってる…

  • 記事数1500

    「ブログの記事が1500になった」 2015年から始めて8年目。もうナンバリングも適当に、駄文ばかり重ねてきた。ほんの、ほんの1mmぐらいは文章力が上がったような頭の中が整理できる能力を持ったような。8年、特に成果は出してないですが、絵のスキルと自分をさらけ出す力は少し上昇したような。承認欲求のためってわけではなく自分を出さないタイプの人間が、感情の練習として書き綴る日々。作品を作るやつは自分を出すのを恥ずかしがってはいけないと、世界に感情を出す訓練みたいなみたいな。8年前はデザインだけで生きていこうと思ったが、何にもわかってなかったが、今は、オリジナルバッチを作ることができるまでになった。そ…

  • 201:エコー

    【エゴ】 エゴ...①認識、意欲、行動などの主体として、他と区別される自分。②利己主義。他人の迷惑を考えず自分の利益のためだけに行動するやり方、考え方。正しさなんて、環境や状況が変わればすぐに変わる。オレは自分の正しさを押しつけないって決めてる。例えば、どんなに仕事で正しいことだろうが、自分の思う正しさで人を傷つけるなら、それは悪いこと。仕事で正しさについてあーだこーだ言われても、オレは耳を貸さないクズ。こうあるべき、こうするべき主張より相手を思いやる対応つーう。 こんな風なことを横浜の地、弘明寺で考える。ここらをウォーキングすると、思想深くなる。人がいないベッドタウンだからか。 ....花屋…

  • 200:ハル

    3月は確定申告が終わったので余裕。同時に春の暖かさで勢いがつき、活動的になる(٥ σ .̫ σ) 悩みは、季節の移り変わりのこの時期、頭痛が発生。どうしたもんかと人類(٥ σ .̫ σ)忘れるなかれ、気圧の変化かぁあああ。プラス、デリカシーない姿を気にしない術を身につけて、自らの気狂いメンタル疲労を軽減化したいところ.. 花が咲いているといえば他人ん家の花ばかりが杉並区、中野区。 ここ1週間は音楽を一生分ぐらい聴いたんではないかってぐらい聴いた。特にラテン系とK-POPの魅力を深く知れたGOOD。自分の特性はパーティーソング。自分の好きなものをかけるというより、みんなを楽しませるのに特化。選曲…

  • 199:享楽

    【享楽】 享楽主義[きょうらくしゅぎ]人生の目的は享楽だとする考え方。快楽説。 マニック・ストリート・プリチャーズ「Motorcycle Emptiness」の邦題が享楽都市の孤独という題から、「享楽」って言葉を知った。 享楽的な人はやりたいこと以外はやらない自分勝手で、自分の楽しいに重きを置いているため、他人の心に無頓着と調べると出た。感受性がアホみたいに高く、周りばかり気にする自分の人生とは無縁で、おおよそ距離を置きたい考え方。しかし、自分は音楽の上では享楽主義者だ。 イギリスのロックバンドTHE WHOのピート・タウンゼントが「ロックは悩みを解決しないが、心を踊らす」と記事で読んだが、ま…

  • 198:3月ふぁっ

    3月はバイト中心。なんせ、確定申告というめんどくさい作業を行わなければならないから。MAXXXXXぴえ〜ん!!!!!!!!!!! 創作、イベントやライブより税金処理を優先がオレの3月までの仕事。ウチはクソ持ちビル管理があるからめんどくさあああああ(٥ σ .̫ σ) とりま創作は名刺デザインだけ。いろいろな場所に行く準備ぐらい。つっても、DJ勉強会とDJ教室に行くって真面目ックスなことすぎてバカなことがないっていう諸行無常。 バイトや社員なんてカテゴリー。人間の主張とバイブスで繋がる、ゆえに立ち位置と何をしたいかを表明せよ!と人から学んだ(٥ σ .̫ σ)YO!

  • 198:バターマーマレード

    ライブ[Live]...生放送。また、(観客の前での)生演奏。 男女、色々な業種、さまざまな年齢の人が集まるライブの現場。東京はあちらこちらにライブハウスがあるもんで、せっかく東京に住み始めたってことでライブに行くようにし始めた。好きな芸人目当てのライブの終演後。直接やりとりはしなかったが、隣の男女カップルらしき人たちはバンドをしているという会話を聞いて即座にメモをとった。 「バターマーマレード」 「バンド」、「最近仙台から上京したらしい」、「永福寺」...断片的な情報をGoogleちゃんで仕入れ、YouTubeで音源を聴いたら、超バリバリじゃんじゃん良かったヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )!!!!!!…

  • 197:2月-3月に聴いた音楽

    知らない世界、心をオープンにしておるとわけわからん曲ばかり入ってくる。ロックばかり聴いていた頃とは違って、多ジャンルウェルカム状態なうヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )!!!!! BET ME! 生valkneeさんはしっかりした人で一気にファンになった。で、この曲を聴いた時、これはすげえビートだと稲妻が走ってビビった。 ナイトトリッパー・イエー! ライブで爆盛り上がりまくり。こういう曲があると、ライブも楽しいっての!!!! 80年代に活躍したボンゴーズなるバンドのカバー。原曲もバリバリかっこいい。特にこのYouTubeちゃんに上がってるライブは当時の熱気がすごく伝わってくる名演奏。 That That …

  • -I feel like Dancing-

    最近、他人から「自分の意見が絶対!」と押し通されたら、すぐ心を閉ざしてしまう自分に気づく。心のシャッターを閉めるのがべらぼうに早い。振り返ると、カサンドラ症候群になる前に、自己を守る行為を無意識のうちにやっていた。 共感性が高すぎる自分にとって、自分の快・不快を基準に生きる人のパンチにはヘッドギアをつけて守る。そういう性質と性質同士の生存の仕方。嫌いだからではなく、繊細人間のひとつの向き合い方。 自己愛性パーソナリティの人やアスペルガーの人は、当たり前に人とのズレが生じてる。そのズレと向き合うか向き合わないか。これも、オレなりの向き合い方。「嫌ダッと言っても愛してやるさ」精神。知識は認識を。認…

  • 196:図書

    関西に住んでいた時、一回だけ、下記写真の「図書」なる無料本を手にした。コラム集みたいな本。今回、久々に手にした。東京中野ブロードウェイの本屋にて。 しっかり分析された文から思想垂れ流しの文。あったかい文。脳内が散漫している時、役にたつ。トイレに持ち込むのにちょうどいいみたいな本。 今号は大半が文章下手だった。まともなのは詩人・谷川俊太郎さんと西洋美術史・森洋子さんぐらいだよ。松田道雄について書いていた○○さんは最悪。まず、松田道雄って誰だか説明せずに、いかに松田道雄が男女平等ではなく、男尊女卑の考えだったかを語る。松田道雄って誰よ!!! 松田道雄...昔活躍していた医者。(あまり知られていない…

  • 195:ぴ、ぴ、ぴ

    人生ぴえ〜んやよ。 ぴえ〜んぴえ〜んぴえ〜ん(٥ σ .̫ σ)!!!! アポに行ったイベントがひとつバラしになる。また日時を変えてかもしれないが、初交渉にメンタル落ち込む。対策として、色々なブッキング依頼をお願いし、ひとつの落ち込みにくよくよしないように並行して動かねばと、ぴえ〜ん分散対策うずり・すないぷっす〜(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚YA! しかし、企画書は量産し、新しいオファーも即効できるよーう、MAXスタンバイで1マス進む。企画は使う使わないより、こっちから声かけて、なんにもないってのはヤバい。誠意を示さないといかん世(٥ σ .̫ σ)YO 今後、ひとつ、音楽の勉強をしに行くって方向。…

  • 194:表現するつーうこと

    スランプだからこそ、脳内整理の文章をあげまくる。↓↓↓↓ 最近ライブによく行く。10年前はたくさん音楽ライブに行っていたが、ロックバンド「ザ・クロマニヨンズ」のライブを観た時、パタっと行くのを辞めた。甲本ヒロトがおまえもやってみろよみたいな感じで、楽しむ側から楽しませる側に来いよってことを終始ライブで表現していて、それ以来、ライブには行かなくなった。楽しむだけでいいのかと。消費するよりやるロックを体現しろと。 で、オレはフラワーデザイナーでやってやらぁってことで、技能士検定とデザイナー検定、指導員免許を取り、花業界で普通にメシ食えるレベル以上を超えて、さあ、ヒロトみたいにここから表現するぞって…

  • 193:一年

    去年、半年住んだ兵庫県神戸市中央区三ノ宮、丘の上の情景を最近よく思い出す。殺風景で閑散とした風景。人がいないショッピングモール、人がいないシャッター商店街。つっかかってくるめんどくさい関西人、方言が威圧的な違和感。関西の異性とできてりゃ、少しは兵庫の良いところも言うが、マジ生理的にどの人とも価値観合わねー、良い思い出は景色ぐらいしかねーーーーーーーー!!この観光地の裏のビルに住んでいた。裏が山だから空気はうまい。 で、東京。神戸生活とは180度違う生活。酒飲む量とコミュニケーションの機会が増量。マンガイラストは制作できなくなった。バイトはライブハウス。街はいろんな人が住んでいて、人が多い。34…

  • 191:アンダーグラウンド

    アンダーグラウンド。大好きなお笑い芸人:虹の黄昏のライブを観た流れで、女性アイドルグループめろん畑 a gogoのライブを観に行く。女性アイドルのライブはノリがいい。ロック、パンクのモッシュよりアイドルのが激しいんじゃないかと。不摂生な体型の人たちや体育系のガチムチ、おっさん、若者の男どもがぶつかりあう。 一部オタは、ヤジは汚く、ルッキズムバリバリで、自分の願望を押し付けまくり、アイドルを欲望のはけ口にしてて吐き気がすますた...。.:*・゚(*ゝ∀・)。.: まぁ、大半の人が欲望消費のような感じ。 オレは音楽至上主義。消費するなら音楽。アーティストは、健康にメンタルが壊れない程度に素敵なライ…

  • 191:堕落進化論

    酒。自分らしさ構築のため飲んでいる。 いままで分かったのは、自分らしさを極めると自分はパーティーピーポー。素の状態を出すと周りからは浮まくりん。ホントは爆ノリしたい!!...が、空気をぶち壊すのがイヤでいつも控えている。世の中、ニヒリズムと冷笑・否定主義が蔓延っている。そんな大したもんかよとお尻ペンペンです(٥ σ .̫ σ)その中でも許される境界線で暴れたい。そのためにも酒。 人間は堕落することで、見えない世界を見ることができるって自論。 ってことで、酒がうみゃー!!スミノフアイスうみゃーーーーー!!!2杯目以降、よく飲む鏡月が宿敵だがさ。飲みやすい、割りやすい、吐きやすい間違いない、オエっ…

  • 190:脳内洗浄2

    オレは自分自身、コミュニケーション力が下手。しかし、ここ最近は相手が好きだからコミュニケーションをしてるんだ❤︎と念頭において話すと、スムーズにいくことに気がついた。で、下手でもいいかなってLOVEマシーンになるヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )WOW WOW 客観的に自分は、頭は真面目。大人しいが根が明るい。大人しい分、ユーモアが隠れてしまうのを、LINEスタンプ制作で少しはユーモアなうにいけるって作戦始めやしたぁあああああ。人生は祭りよ、楽しむっきゃないっしょベイベー(٥ σ .̫ σ)!祭り、祭り、らっせーららっせーら。 40スタンプ入り/120円!脅威のバカ使いやすいLINEスタンプ絶賛販売中!!…

  • 189:脳内清浄1

    自分のスタンスを整理の散文。なかなか酒を飲みまくりの、LINEスタンプ作り続けてバカになりまくりの、よくわからない現在位置(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚ぴえーん 忌野清志郎と遠藤ミチロウ。この2人はロックンローラーでミュージシャン。「愛」って言葉をキャッチフレーズにした先人。 忌野清志郎は「愛しあってるかい?」 遠藤ミチロウは「嫌ダと言っても愛してやるさ」 オレの脳みそは全てこれ。 みんな大好き。特に遠藤ミチロウは陰の師匠。「嫌ダと言っても愛してやるさ」は座右の銘。言うなら、ラブとヘイトは同義語だ。心を常にオープンにバカに開いていかなきゃいかん。アンダーグラウンドの住人たちの心にこれから足を踏み入れ…

  • 188:音楽パー

    今、誰も聴いていないような音楽を聴きたい。特に昔の曲は聴きたくない(モー娘。は別)まず、邦楽の懐メロは聴かないようにしている。洋楽はクラッシュやジャム、オヤジ系の古いパンクとファットボーイ、ダフトパンクのダンスミュージックぐらい。最近の誰も知らないアーティスト、「誰のことも考えないで入れる音楽を聴いて、人生は楽しい」って認識したい(٥ σ .̫ σ) でもバイト中、コンビニ、お店で昔の音楽が流れたら超爆ノリ。GLAYのHOWEVERなんか、ここまで過剰なメロディだったのかと、ビビるぐらいに外で聴いたらヤバい。「FU-」の部分はエクスタシーありすぎん〜(٥ σ .̫ σ) 外で流れる音楽はビート…

  • 187:スタンプ

    ドーン!!!!!!! 40スタンプ入り/120円!脅威のバカ使いやすいLINEスタンプ絶賛販売中!!! いますぐ買うしかないっしょ!!! ハイパー激かわ★スタンプ(大人しぃ女子編) - https://line.me/S/sticker/22277954/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

  • 186:LINEスタンプかんせい

    3週間ちょっとかけて、LINEスタンプ完成。審査待ち。下書きは一日で終わったが、ペン入れにめちゃくちゃ時間かかった。ってか、よく完成したなってメンタルと体力。漫画がスランプでスタンプ制作始めたのがきっかけにより、スタートは下の下のメンタル。そこに飲み会で酔いすぎて暴走し告白、失恋し、落ち込む寒波の2月。マジ動けねーよバカ!の数週間をアライブして..なう.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. 勝因は...やっぱ消費に逃げずに、創作に向き合ったから。悪く言えば、創作に逃げたから。落ち込んだ時に、あったかい気持ちをもらって「よろぴこMAXXX!!」って言葉が浮かんだり、芸人さんのイベントでクソ笑…

  • 185:エナジードリンク配布

    都会は街中でエナジードリンクを配布している。in阿佐ヶ谷。 横浜も週末はたまにみなとみらい近くでエナジードリンク配布があった。きっとカフェイン漬けにして購買中毒者を増やすマーケティングやろにゃ。今回は平日の昼間の阿佐ヶ谷駅前にて、エナジードリンクの「Monster」を貰う。普通に戦後の物資配給に並んでるみたいな感じで貰いやした。 ボトルに小分けしてみたら、ションベン。 マジションベン(٥ σ .̫ σ)... ションベン!ションベン!ションベン!ションベン!ションベン!ションベン! こういう濃いションベンが出るのは確定のションベン。 飲んでもションベン 出してもションベン(٥ σ .̫ σ).…

  • 184:ネックレス

    ネックレスを2ヶ月ぐらいずっとつけている。2ヶ月前のオレは周りにある邪気がハンパなく、邪気をネックレスに集中させてぇということでつけはじめた。プラス、黒シャツにネックレスだけでも、十分見た目が整うっ。つけているのは、1200円で売っている高校生がつけるようなネックレス。 効力は絶大だった。なんか知らんが首元にアクセサリーをつけると、見栄えが変わり、オレみたいなクソブスでも悪いのはネックレスのせいにできるし、気持ちリセットできる。失恋もネックレスをしていたから、ダメージが少しは軽減されたように思う... こういうマインドが、怪しい壺や石、数珠に向かうってのはわかる。 別に大した人間じゃないし、自…

  • 183:現在位置

    ここ3ヶ月、「好き」ってなにか考え続けている。付き合いたい、そばにいたいとか、生物的な本能が作動する愛欲、性欲的な好きについてではなく、作品や人やフィクションの人物の魅力に好きになる的な好きとは?にゃんにゃんだろかと✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧ ...? 「好き」を商売にしているのが、今バイトしているライブハウス。演者の方が好きで会場に来るぐらいメロメロメの人たち。好きこそ商売。 .... で、「好き」の円環構造をオレも作りたい!そんな訳で目の前の出来ることをしようとLINEスタンプ。ラブとライクは自由(٥ σ .̫ σ) 好きとか感謝が多いLINEスタンプを製作中。…

  • 182:雑念エンターテイメント

    2.11(土)地下アイドルのライブ、地下芸人のネタ。みんなクオリティーが高く、地下じゃない、地下なんてカテゴリーに収まらない感じ。これは、なにかイベントを行いたいってぐらい衝動に駆られまくりのライブ。 ヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )「だって、好きなんだもん」 で、その日は、酒を浴びるほど飲んで、作業を朝まで。 体に悪いと思いつつも、コントロールが効かない。ヤケクソ状態。人一倍感情が激しく動いたら、酒で緩和しないとメンタルが崩壊する、走り出したら止まらない。ヤバい傾向、テレビ「しくじり先生」に出てくる人がやりがちなことを自らやるとは思わなんだな(٥ σ .̫ σ) もう少し前、失恋による傷心はなく、仕事…

  • 181:雪の日

    雪が降った日。夜バイトから早く帰宅してコインランドリーで洗濯。洗濯から乾燥までを酒を飲みながら待機。こういう時のためにスマホゲーはあるんやね(٥ σ .̫ σ)やってないけど。頭を冷やしたくてコインランドリー。ランドリーから出ると寒さで死ぬ。普段なら、洗濯30分・帰宅・30分後に乾燥機に移し・帰宅。みたいなパターンもできない。 コインランドリーに小一時間。 1日を振り返り、バイト中、からあげをアゲていて思ったなと。「オレって陽キャ寄りだなっと」バイト先のイベントは陰寄りのイベントが多い。陰の気持ちはわかるし、バリ陰キャの時期もあった。しかし、オレの根底にある部分は陽気で、馬鹿。断絶のごとくある…

  • 180:映画

    最近、文章を書いている。なにかをしていないと、失恋のダメージが心に響きまくりまくるから、とにかく文章作ることに全集中(٥ σ .̫ σ) 1月は全然観るもんがないなと思っていた映画。2月以降は観たい映画がバリ公開しまくり。いやぁ、映画観て人生と気持ちを構築しないと、傷心から立ち直れん.com バビロン2/10 アントマン2/17 スピルバーグ3/3 A24 映画 3/3 シャザム3/17 が観たい映画.com スピルバーグの映画は予告で涙腺が崩壊したので、ハンカチとティッシュを備えて、気合い入れて行かねーと大変なことになる。 スピルバーグはキュン成分が強い映画が好き。E.Tは最高峰キュン映画❤…

  • 179:現実逃避してぇええええMAXXX

    レぺゼン横浜のオレは、現実逃避するときは三浦海岸か金沢八景の海沿いを歩くのが一番現実逃避になる.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. 現実逃避するとき、脳内で後押ししてくる曲が「ベイビー!逃げるんだ。」RCサクセションで、やっちゃえ!やっちゃえ!って感じで後押ししてくる。 RCサクセションはラストアルバムが一番好き。ラブソングI like youがサイコー。一番メロディーがいい曲しかねぇアルバム。 神奈川と東京間をつなぐ京急線。のぼりが東京の品川方面、くだりが神奈川の田舎のほうっていうイメージで、朝、のぼりはめちゃくちゃ混み合って、くだりはあまり混み合わず、学生ばかりいるって感じなんす。朝…

  • 178:叔母

    昔、母方の親戚の叔母さんが生前に言っていた言葉を思い出す。 「人と同じことをしていたって、儲からないんだから、人がやっていないことを人がやらない時にやるんだよ!」 その人は、朝3時にビックスクーターで港に行き、魚を買い付け、たくさん売り捌き儲けまくっていたロックな叔母さん。酒にタバコにゴルフに、糖尿病になるまで遊び尽くし、最後はディズニーランドに年パス片手に死ぬまで通い続け、生を謳歌していたオレのロックスター。ウチにあるトイストーリーのポップコーンバケットは叔母さんからの贈り物で捨てられずに取っている。こいつは子供ウケがよく、子供をあやすのにマジ最強の仕事をしたタフガイ。 なんでも吸収する人で…

  • 177:全力OK❤︎いくしかないっしょ!!

    4月に多分、オレはポールダンスを一回はやっているであろう、ハマれば週一でやる(٥ σ .̫ σ) 「全力OK❤︎」スタンプ製作中。発売したら、よろしくお願いします! ってか、失恋から17時間後にポールダンス誘われて、ぜってー今のヤバいダウナーな気分は吹き飛んで充実したタルメンことメンタルになる気しかないって全力OKした。なにより、いままでしてきた筋トレを活かせるってのは...ヤバい、熱い、間違いない、つまり、そういうこと(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆ 「ヤバい、熱い〜」のくだりはお笑い芸人の虹の黄昏さん。最近信者レベルの狂乱ラブで芸人かっけって思える人たち。知らなかったら要チェック また…

  • 176:消費だけの消耗品

    生まれたからには消費だけではなく、創造しないと、俺の場合は死ぬ。東京に来てから、面白いものが多すぎて消費社会に飲み込まれまくりスティよ。 映画とアニメにテレビ、展覧会やらライブ、大体、地方は周回遅れだったから、マジコンテンツ消費だけで休みは終わるぜ。そこに酒を飲む、人と遊ぶ、YouTubeと音楽を聴くが入ると...消費するだけの奴隷の焼印がオレの肩にできてるw 他人の創作物だけで、その創作物に対しジャッジを下すオレ。自分の考えは面白いかつまらないかだけで、なんか自分自身がなくなりつつあるマジで(٥ σ .̫ σ).. テメーの考えなんか燃えない廃品回収に出しちまえって、燃やしても有害な二酸化炭…

  • 175:ようがくライナー

    音楽、自分しか聴いていないような音楽を聴く。邦楽は好きな人を思い出して嫌だ。ラブソング聴いてメソメソうだうだと内証的になんかなるもんかい、どんなにダウナーでも最高penis精神!めっぽう洋楽ばかり。ザ・リプレイスメンツなんて誰も知らないぐらいのバンドが音楽にだけ集中できてベストなんさ。やる気をアゲる(٥ σ .̫ σ)↑コレはリプレイスメンツのアルバムを買い揃えた中で、一番最後に手に入れたアルバム。最高だがあまり聴いていなかった。「ドント・テル・ア・ソウル」ぱねー! しかし、音楽を聴いても効果なし。マジなんもやる気が出ないスランプ。寒い冬だからってよくない。やりたいことだらけだが、寒くてムリム…

  • 174:好きな人↓

    酒の席での失敗。それも初めて一日中吐きっぱなし状態に陥る。胃液しか出ないよ!そんなことが起きたのも、バイトの新年会の席で好きな人に告白し、恥ずかしさで鏡月をお茶割りでガンガン飲んだから。 告白した瞬間、上司の人から別室に呼ばれ、その人と付き合うのは相当な覚悟がいるぞと警告。好きな人は酒乱でめちゃくちゃな面をもっているからだ...しかし、30越えた女性を好きになるってことは、そりゃ、人生背負う覚悟ありまくりで発言したなう。 (٥ σ .̫ σ)酒乱.... 案の定、その日も酒乱が炸裂した。「ヤマザキ!私のこと好き?」から始まり、「どこが好き?」「どれくらい好き?」そのくだりを15回ぐらい....…

  • 173:愛/友引

    大昔の映画「8 1/2」内にセリフ、「人生は祭りだ」が脳内を一日に一回は巡る。GYAOで観た思い出..(٥ σ .̫ σ)漫画が描けなくなっている今、イラストを描いてバッチにしたりしてやす。このバッチ群をバイトでつけたり、カバンや帽子につけたりして、お祭り気分でアゲてる日々ヾ(๑❛ ▿ ◠๑ ) すごい最近、世の中がシリアスにうつる。 好きな人はなんか真面目な顔だし、推しの人は仕事で頑張りすぎてるし、パチ屋に並んでる人は朝から整理券ゲットのために並んでらあし。 ヒースレジャーのジョーカーが「why so serious?」って言ってたじゃん。なぜにシリアスな顔してん?と思ってしまうマザーファッ…

  • 2023年抱負

    今年の抱負 ・映画を観る 去年は映画を大作以外観なかった。映画でインプットして、人生を少し豊かにする。これが健康にいい。五年前にジェイソンステイサムの影響で筋トレも始めたし。去年は映画を観なかったからエネルギーが下がりまくり。今年は爆爆観るきゃないしょ(٥ σ .̫ σ)!!インド映画に韓国映画に、A24の映画をワクテカ!そんな俺は早稲田松竹を通うことになりそうな感じ。 ・好きな人を増やす イベントを企画し、爆アゲしたいって。まぁ、高円寺あたりは芸事をしている人が多く、ハイパー音楽・映画が博学な人やら、テラむっつりスケベな人、面白い人が多い。好きな人はそんな好きなことをしている人。好きになって…

  • 172:勢い

    勢いで描いて仕上げ。全体を見ると身体のラインが曲がっているが勢いどヾ(๑❛ ▿ ◠๑ ) マスかくより絵を描けバカε٩( >∀< )۶зー 神奈川はカッコつける文化が強く、男女ともに服装はしっかりしている人が多かった。だらしない服装といっても、着こなしがいい。その人に合った服装をしている人がとにかく多い。 おじいさんはスーツをきめてる人が多かったり、人生の墓場に近い、週末の日の出町、馬券場のJRAにいる人々ですら、その人に合った身なり。 しかし、東京はなんなんだ、ダサい人が多い。 人が多いにしても!多いにしても!(٥ σ .̫ σ)! まぁ、服装に気を使わない自分にとっては、住みやすいとはいえ…

  • 171:カラー

    正月三が日に描いた絵。前に描いた絵をリブート。こうゆうのをグッズ作ったり、カラー本にしたりしたい。漫画が描けなくなってきている分、兆しが見えかかったカラーを量産したい..(٥ σ .̫ σ)!

  • 2022振り返り(٥ σ .̫ σ)

    あけおめ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡…*゜ 2022年は、長いこと続けたバイトを辞めて、関西に行ったり、転職失敗して東京に行ったりとマジ忙しかった。 兵庫県の生活はマジ最悪で、すごろくでいうなら一回休みが出たようなもんだった。2021年に父が死んで以降、オレの人生の世界線は変わり、とにかくマジで生の謳歌をせねばという気持ちにかられて、色々と行動しまくることにした。関西へ転職も動機はそこから(っ ‘ ᵕ ‘ c) パワー!!!ってにゃ。 まぁ、関西に行ったからこそ、今じゃ好きな子や推しができたし、絵のテクは上がったし、自分なりのコミュ力を構築できたりとブチ上がりの人生になってきたのは間違いない(〃…

  • 170:ひび

    12月はストレスを絵にぶつけた。カラーイラスト。 マジふぁっくなんだよな、漫画って世界は。だから、カラーイラストで自分の世界を塗り固めるために、絵を勝手に描いて、勝手に押し付けたった。漫画雑誌の投稿に落ち込んで、クリエイティブの火を消すのはノー。 にゃにゃにゃにゃにゃ!

  • 169:プールさいど

    前に描いたカラー。 去年描いてそのまま放置。 描いたら次の!いつか宣伝に使うだろうと思っていたらそのままでした。 今年のうちに出し切りよ (。・∀・)♪

  • 168:指名手配を捕まえらぃ

    自分のスキルを表すイラストを作成してみている。 バイト先は、自分はいったい何者だということを常に問われる部分があるので、口で説明するより絵で説明する方が早いんじゃね?ってことで製作。 いかにバカになるか。いつの時か、声優の人が裸になれよと言っていたのが頭に残っている。表現するときには自分を着飾らずに自分自身を出せという意味。見せかけだけの行動を、相手は求めていないから自分がいろと。 その声優の人のタトゥーと声がたまに思い出す。

  • 167:女衒/ZEGEN vs俺

    漫画投稿で落選が続き、編集からの5段階の採点されたり、なんか違和感がある。ものすごく編集者の存在が女衒(女を売春屋に売り飛ばす) にしか感じて気持ち悪い。 なんとか女衒に媚び売らずに、金だけ得れるやり方はないやろかと考えん。 女衒に媚び売ったとて... 例えば、女を見た目、性格、話の面白さで採点し、イイ女なら賞金を出すよ〜、ブスと話がつまんない女は落選です〜みたいな風に評価される賞レースの気持ち悪さ。 こちとら、ブスですみませんね。 つまらないおしゃべりカスのリップサービスNGのクソったれ野郎で申し訳ない。 話のフォーマット無視、本番なし、手のみもNG、ラップ越しもNGですんませんねー。 簡単…

  • 166:由々しき事態ですぞ

    最近、「yama」という音楽のアーティストが活躍してきて、いままで使ってきたペンネーム「yama310」がモロに被っているのでペンネーム変更。 yamaというアーティストがCM曲をタイアップした数か月前の時点で気づいておけばよかった...別に、メジャーデビューもしてないオレにとっちゃ、干していた洗濯物を部屋に戻すぐらいの感覚だが、そこまでしてでも、変更をせねばというのは、やっぱり「わかりやすさ」 今後、活動するなら「名前=作品」存在がイコールになるには、「yama310」だと他アーティストと混合は免れないから変更。しかし、いままで作っていたロゴや各サイトの修正は面倒だ。面倒だ。面倒だ... こ…

  • 映画「ビーチバム 真面目に不真面目」快楽主義

    マイベスト映画はレフン監督「ドライヴ」とシュワ「コマンドー」、それか「ダイハード」と答えるように決めている。アートとアクション。しかし、それだと何か足りないと思い、最近自分が好きな映画はなんだろうかと考えた。映画「ビーチバム」が頭によぎる。2020年公開で次の年の2番館上映で観た。公開館数は少なく、すぐ終わった映画。セックスドラッグロックンロールで最高だった。舞台は沖縄みたいなきれいな海の町で、性と薬をしながら楽しく生きる詩人の主人公の生き方が、コレだと思った。 はたまた、フェリーニの「8 1/2」。劇中内のセリフで「人生は祭りだ」が作品の結論に行きつく。 この2作品から受けたメッセージはこれ…

  • 164:半年前2

    グラデーションで加工。脳内でおしゃれ番長feat..ソイソースが鳴り響く。オレンジレンジ、アレンジ。

  • 163:半年前

    半年前の4/20ごろに書いた記事を年末に差し掛かる今に投稿。 ビックリマンのキラシール風の加工。オレは頭ツルンツルン。こうしてデフォルメ化すると、キャッチでキャラ立ちして描きやすい。 素材を作ると、いろいろなところに使い回せるってことに最近気付きました。 yama310.fanbox.cc

  • 162:アトミックハート

    2地元に帰るたびに今住んでいるところとのギャップを大きく感じる。よく海外に行くとカルチャーの違いにびっくりすると聞くが、海外に行ったことのない自分からしたら、県が違うだけでもカルチャーショックがあるのに、海外に行ったらいったいどうなってしまうのだと思う。東京の人混みに慣れて、横浜の人の少なさに違和感が起きたり、関西にはない、おかしのまちおかが関東にはメチャクチャあったり。 ほんの少しの流浪から帰宅し、ちらっと、4年前のマンガのデータを見る。 その時の本気、目標もなく、ただ売れたいってだけ。何かをつかもうと描いていたが、今の本気はどう映るやろか。昔と現在、それもギャップを感じる。 最近、映画を観…

  • 161:11がつの風

    東京。高円寺と阿佐ヶ谷の中間点が住まい。生活の中心は阿佐ヶ谷。横浜に30年住みの自分でも、東京の阿佐ヶ谷は一番フィットした。まぁ現住所近辺を言っても、永住する気はあまりないのでガンガン言える。ってのは流浪の引っ越し民としての一つの利点。 新宿まで電車で10分。下町のパール商店街。バイトも制作エリアも全て阿佐ヶ谷。ここで漫画をたくさん制作して、マンガ賞を狙う。34越えて、オレは何やっているんだろうと思う。バイト。バイトを始めるまで、就職就労支援センターに4回ほど通った。そこで、「今まで仕事で得た技術を生かせ、バイトなんかで終わらすなと怒られ、もうそんな歳じゃないだろ」と説教を食らった。分かっては…

  • 158:くそったれ世界での気の持ちよう

    10がつ、生きることに集中。 少しずつ、生きる気力が湧いてきた。新生活は疲労が強く、地につかない足をどうするか、無駄に頭を使った。睡眠不足と脳の疲れで、体がバグる。10がつ前半はもうやる気が起きなくてつらかった。漠然とした不安を抱えてただ生きる。何をしたいでもなしに、存在するってのはつらい。迷いまくる。迷走。 「行き詰まり」から抜け出すために上京してきたけれども。天井が上から落ちてくるような感覚。 で、毎日長時間歩き、漠然とした考えを無にする、時たま聖地に流れ着くことも。 新たな仕事を探さなくては.. 頭の中がざわつく。 なにも手がつかない。 どうしたもんかと。 推しを見て過ごす なんとか後半…

  • 158:汚れ

    プロの絵と自分の絵の違い、とくに線の強弱を研究。やることがない時も頭の隅にあった。 有志がクリスタにアップしたらくがきペン。これと、自作のGペンの組み合わせが今のところベスト。汚れたような筆圧をつけるのが足りなかった。引越しに自らが追われて、何にもしていなかった空白時間も、振り返れば頭の中を整理していたと思ふ。「1.強弱をつける2.細かい線を増やす」 「もえむすめっ」これも、漫画賞用に描いているが、ボツを食うかなと早くも思う。ってことで、今後、制作について少し上げるかな。 1/31 「もえむすめっ」 アイデアは浮かぶども、1-2ヶ月考えても構成はまったく浮かばず。 人情マンガ ↓ コメディマン…

  • 157:ロゴ

    テキトーに描いたアタリをペン入れ

  • 155:パワー

    ここ2.3ヶ月、なかなか体と精神が不調。 なんというか、脳が疲れてる。 1日時間を潰すのは容易なコンテンツばかり。 刺激が多く疲れもある。 少しでもペンを握るように頑張るのだ。。

  • 154:凪

    凪(なぎ)の状態。凪...ラッパーのダースレイダー氏が仕事もやることもない状況を凪と言っていた。凪とは、風がやんで、波がなくなり、海面が静まること。俺も凪の状態を味わう。なにもなく、先もなく。焦りや不安も薄い。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Long Hot Summerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Long Hot Summerさん
ブログタイトル
マンガ・イラスト「Long Hot Summer」
フォロー
マンガ・イラスト「Long Hot Summer」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用