chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幸せになれる心理学 http://snufkinta.seesaa.net/

TA(交流分析)、ゲシュタルト療法、再決断療法などで学んだ事をわかりやすく書いていきます。

スナフキン
フォロー
住所
藤沢市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/04

arrow_drop_down
  • カウンセリング詐欺

    日本ではスピリチュアルな業界や以前流行った整体院と同様に、 開業にあたって、国家資格などのちゃんとした資格が無い&不要 な心理カウンセリング業界においても、自称カウンセラーによる 消費者被害が大きな問題となっているようです。 以下、ウィキペディア『カウンセリング』項目より抜粋。 詐称と関連した問題 「自称心理カウンセ…

  • これぞカウンセラーの鑑

    前回のブログで書いた、近所のカウンセラーの所でカウンセリング 受けて来ました。 一応そのカウンセラーをAさんと呼びますね。 で、結果は私的にはかなり、満足出来る方でした。 ホントに基本に忠実で誠実なカウンセリング。 技能も高く、クライアントのどんな些細な変化も見逃さない繊細な 感性にもとても感心させられました。 再決断療法や、ゲシュタルト療法のエンプティチェアを中心に、 型にはまら…

  • カウンセラーの選び方

    とある、心理カウンセラーが言ってましたが、昨今、スピリチュアルな セミナー等に救いを求め、結果スピリチュアル依存となり、余計に泥沼に はまっている方々が多いのは、他方、不甲斐ない力不足のカウンセラー 達の責任でもあると。 本当に治せるカウンセラーが非常に少なく、そういう方と出会えなかった ので、私のように仕方なくスピリチュアルに移行してしまった方も きっと少なくないのではないでしょうか? …

  • うつの憂鬱

    約2年半前にうつ病になり、会社を休職しました。 その後、1年半は傷病手当をもらいながら療養したのですが、 正直心も体も休まった事は無かったです。 特に私の会社は、病欠自体に理解の無い職場だったので、例えどんな病気で あれ、治癒して出社すると、よく無視されるというひどい環境でしたので(汗) ましてや『メンタルな病』になんて理解は無いし、理解しようとする人たち では無いので、自宅にいても毎日…

  • 【悲報】ロビン・ウィリアムズ氏 死去

    なんと、あの数々の個性的演技で有名な俳優、 ロビン・ウィリアムズさんが自宅で亡くなったそうです。 死因はまだ断定されていませんが、自殺による窒息死の 可能性が高いとの事。 ロビンさんは、ここのところ深刻なうつ病と闘っていたそうですが お金も名誉もある人物だけに、実力があり、相性も良いカウンセラー 出会っていたら、と思うととても残念です…………………. ロビン・ウィリアムズさんの体ごと…

  • ニックネーム スナフキンの由来

    20年くらい前、なかなか仕事が見つかない時期があり、小中学生向き のとある教育教材の訪問販売をした事がありました。 その会社では、営業は単なる営業ではなく、お母様方のお子様に対する 勉強の悩みに相談に乗ってあげる先生、という謳い文句の元、各営業員に ○○先生というニックネームが与えられました。 私が勤務した営業所の所長は、人の特徴を良くとらえたニックネームを 付ける達人でして、私に名づけ…

  • プロフィールのようなもの

    初めまして、スナフキンと申します。 まずはちょっとした私の自己紹介を。 ごく平凡なサラリーマンの家庭(だと思っていた)に生まれた私。 おぼろげながら覚えている一番古い記憶は、何を見ても、何があっても 嬉しくてたまらないという天真爛漫な子供だった。 幼稚園の先生の私に対する印象は『いつもニコニコしている子』。 でも、物心ついた頃から何となく我が家に違和感を感じる。 家の中が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スナフキンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スナフキンさん
ブログタイトル
幸せになれる心理学
フォロー
幸せになれる心理学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用